jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20613
日本からカナダに遊びに来たいという知り合い
by ママ子  from バンクーバー 2011/05/20 17:35:49

私がカナダに住んでいる!と言うと、たいていみんな「今度、遊びに行きたい!」と言われる方々が、沢山いるのですが、こういう場合みなさんどうされてますか?

私からすれば、お茶くらいはいいけど、観光案内したり、ホテル、レストランなどの世話
たぶん、出来れば私の家に無料で泊めて貰いたい!と思っている感が、出ているのですが
そういう時、どうされているでしょうか?

もちろん、家族でもない限り、自分の家には泊めるつもりもないし
案内も、空港へ迎えに行ったり、レンタカーもしたり、カナダに来て貰ったので、世話をする義務?
なんてこちらにはないですよね?

でも友人でもないけど、一度くらいしか会ったコトのない人など
そういう日本在住の方が多いので、みなさんはどう対処されているのかお聞かせ下さい。

私は自分の生活もありますので、お茶くらいならいいのですが・・・

家へ招待して、食事をするような関係でもないので(でも、今後仲良く出来ればいいような感じの方)
ハッキリ、自分達が来たいのであれば来てもいいけど、世話は出来ない!とは
言いにくいのです。


よろしくお願いします




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 18:42:36

どうぞー!
ホテルの手配とか、レンタカーとか、ツアーとか、
いろいろ手助けできるかもしれないわ!
でも、もしも忙しくしていたら、ごめんなさいね。

・・・って、私はいつも言っています。
実際に来た人はいませんし。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 19:01:30

書くことキツイのに言えないんだ、お世話できないって,,,,,,,,
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 19:34:46

以前にも同じようなトピがあがっていましたよね。

結論としては後で文句言うぐらいなら最初から安請け合いはしない、やってあげたいことはしてそうでないことはしない、友達でもないような人に甘い事を言わない、断れなかったら自分の責任でお世話してJPで愚痴言うな、ってとこでしょうか。
断り方、かわし方、言い方は色々あると思いますが、いったん何か引き受けたら自分で責任持って人に愚痴こぼさないようにしてくださいね。それが嫌なら「ハッキリ言えない」とか言ってないで、レス1さんが言うような感じでちょっと遠まわしに自分の家には泊まれないというメッセージを出すなり、本当にやってあげたいと思うようなことだけ伝えればいいのです。
Res.4 by Himagine from 無回答 2011/05/20 20:07:39

Res.3様のご発言ででこのスレッドは
終了致しました。本当に有難うございます。

友人なら兎も角、知り合いなら殆ど社交辞令
じゃないですか?実際そういう話になれば
Res.3様のように対処すればいいですし。
Res.5 by トピヌシ from バンクーバー 2011/05/20 20:33:09

レス1さんの返答が一番参考になりました。

どうもありがとうございました!

引き続き、意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 21:40:15

>引き続き、意見をお聞きしたいので、よろしくお願いします

意見を聞きたいって、これ以上何を求めてるの?
嫌なら断ればいいし、最初から言わないだけでいいんじゃないの?
レス3さんの意見が正論だと思うけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 21:54:39

バンクーバーの田舎の方に住んでいると言えばよいと思います。

車がないと中々町に出られなくってねぇ〜、老後の夫婦みたいな生活をしているよ。
とか言って置けば、相当ずうずうしくないと、泊めてほしいとか、案内してほしいとか言ってこないのでは?

もし、それでも、と言うのならば、カナダは物価が高くて生活がギリギリだから、旦那に悪い。とか言っておけばいいんじゃないですか?

どうでもよい友人に、どう思われても私は気にしないので、適当にそんな感じに断りますよ。
Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2011/05/20 22:05:39

レス7さん

そういう手もありますよね!

どうもありがとうございます!

レス3を何度も褒めている方は、自作自演なのでしょうか?

私には、筋違いの回答に思えてしまっているので

参考にはなりませんでしたが?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 22:15:53

上でレス3さんを「褒めた」ものですが、自作自演って…
自分からすれば、筋違いの回答と思うトピ主さんがおかしいと思うけどね。

疑問なんだけど、嘘を付くことに対して嫌な気にならないのですか?
嘘まで付くほど嫌なのであれば、レス3の人が言うように、最初から断ればいいのではと思うんですけどねー。

ま、嘘を付きたいなら付けばいいし、ここで「どんな嘘を付けば、自分は悪者にならなくていいですか?」って聞いて参考にすればいいと思うけど、そんなの人間として間違えてねーかって思います。
子供いたら、「嫌な事があれば嘘付いていいのよー。お母さんはそうしてるからー」って教育してんですかねー?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 22:36:52

このトピ主さん、自分で考えるという頭がない人ですね。
移住した人たちって多かれ少なかれ同じようなこと経験してると思うんですけど
皆それぞれ自分で考えて対応してるんだと思います。
トピ主さんが質問するのは勝手ですけど、ちゃんと答えている人にも自分が気にいらなければ無視したり
自作自演と言ってみたり・・・

私もレス3さんの言ってること、筋違いだなんて思いませんけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 22:43:07

頭が悪いんだよ、このトピ主は。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 22:52:02

私もレス3さんの意見に賛成です。

『今度遊びに行きたい』なんて大抵の人が言いますけど
実際来る人なんてほとんどいないんじゃないんですかね。

向こうも社交辞令というかその場のノリで
ただ言ってるだけで。。

案内もしたくないような知り合いなら
そんなに考えなくても適当に返せばいいのでは?

自分だったら、特別苦手な人以外は喜んで案内するけどなー・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 22:55:41

「カナダなんてつまらない国よ!」と言えば来ないのでは?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 22:56:02

そう言ってても実際遊びにくる人って中々いなくないですか?
結婚して子供もいるならなおさら。

もしカナダに遊びにいきたい!って言われたら、遊びにきてよ〜。でもカナダは結構ホテル代高いけどね。って一言言ったら、あ、この人私を家に泊める気ないんだなって気づくと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 23:06:49

うちは狭いから〜 とか、ごめんね旦那と子供がいるし〜 とか、仕事があるから日中は〜 とか、

考えれば言い訳なんていくらでも出てきませんか。

皆さんがいうようにこれ以上意見求めてどうしたいのですか。
はじめのほうのレスですでに答えが出てると思いますけど?

断るって決めてるなら普通に断ったらいいじゃないですか。
友達じゃなくて知人なんでしょ?

義理が無いとか好き放題理由ならべといて、いまさら感じのよい断り方なんてあるんですか?
Res.16 by メリハリ from バンクーバー 2011/05/20 23:14:32

>もちろん、家族でもない限り、自分の家には泊めるつもりもないし
案内も、空港へ迎えに行ったり、レンタカーもしたり、カナダに来て貰ったので、世話をする義務?
なんてこちらにはないですよね?

トピ主自身そう思ってるならそれを実行すればいいだけじゃないですか。ようははっきり↑のことを相手に伝えるってこと。
>世話は出来ない!とは言いにくいのです。な〜んて言ってる場合じゃないでしょ。
相手はお世辞でカナダに行きたいなあ、といってるだけじゃないですか。

トピ主はあっちもいい顔しいで、こっちにもいい顔しいの性格で自分では断れないってことかもね。
それなら知人程度でも世話してあげたらどうなの。そして後でいやな目に遇っても愚痴は言わないことです。



Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 23:28:20

いい所よー。
ロッキーとか、ナイアガラとかいいわよー。
冬のウィスラーもいいわー。

って旅行を勧めていいんじゃないでしょうか。
それで相手も気づくと思いますが、もし、バンクーバーに行ったら寄らせてちょうだいという話になったら、その時点で、「ウチは狭いからホテルを紹介する」と言えば?

そこまで押してくる人は滅多にいないと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network