jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20612
ハイライズそれともローライズの家?
by まよ子 from バンクーバー 2011/05/20 17:01:18

コンドかタウンハウスをバンクーバー、バーナビー、ニューウエストに購入する予定です。 皆様はハイライズそれともローライズを選びますか? 

ハイライズの利点
-コンクリートなので上、下、右、左の住民の音が聞こえない(ピアノの音以外は)
-景色が綺麗な部屋が多い

ハイライズの欠点
-エレベーターなどで待ち時間が多い
-エレベーターなどで会う住民と話さなくてはいけない
-地震の時に怖い

ローライズの利点
-エレベーターを待つ時間が少ない
-階段も使える
-地震の場合に安心

ローライズの欠点
-木造なので隣の音がうるさい

皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:16:01

ハイライズのエレベーターはどこも3台くらいあるので、そんなに待ちませんよ。
ローライズのエレベーターのほうが、動きがスローで待つような気がします。

ローライズは水漏れの心配ありませんか?
数年前に問題になったリーキーコンドのほとんどはローライズでしたよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:41:00

ハイライズも入居者数によってエレベーターの数がちがうはず。

うちのハイライズは所帯数105ですがエレベーターは2台のみ。

朝のラッシュ時、子供が下校するラッシュ時は待ちますね。朝は急いでいるので長く感じる。

ハイライズでもリーキーありますよ。イェールタウンの工事は終わったようですけどね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 19:11:51

ハイライズの利点
-コンクリートなので上、下、右、左の住民の音が聞こえない(ピアノの音以外は)

それは無い。上かどこかわからないが物おおとした音、いすを引きずる音はよく聞こえる。

-景色が綺麗な部屋が多い

場所によるけどうちの場合は北側15F上でないとビューは望めない。

ハイライズの欠点
-エレベーターなどで待ち時間が多い

ラッシュ時は仕方無いけど長時間待つということは無い。ハイライズといっても40階だてとかとなると待つかもしれません。書体数が多くなればエレベーターの数も多い。

-エレベーターなどで会う住民と話さなくてはいけない

挨拶程度もいれば、お互い長く住む人同士はたわいも無い話はします。挨拶無しもいます。

-地震の時に怖い

地震が、、と考えるとこれはハイライズに限らずアウト。

ローライズの利点
-エレベーターを待つ時間が少ない

わかりません。

-階段も使える

ハイライズも上のフロアーにすまなければ階段利用できます。2Fに住むお年寄りのご夫婦はたまに階段を利用しています。
-地震の場合に安心

震度7-9の地震ならローライズも一軒家も同じ。

ローライズの欠点
-木造なので隣の音がうるさい

隣の音より上の音がうるさい。ウッドフロアーですと足音がよく聞こえる。

ビューについては購入地域により違うと思います。うちはバンクーバー市内で、北側からフェリーが見える。
Res.4 by まよ子 from バンクーバー 2011/05/20 20:16:11

とぴ主です。 レスをありがとうございます。

>ハイライズの利点
それは無い。上かどこかわからないが物おおとした音、いすを引きずる音はよく聞こえる。

レス3さん、古いハイライズにお住まいですか? 新しいハイライズは厚く性能が良いコンクリートを使用していますので、上、下、右、左からぜんぜん音が伝わってこないと聞きましたが。 もちろんピアノの音などは例外だと思いますが。

ちなみにコンクリート構成のローライズなどはバンクーバー近郊に見かけた事がありませんが、あるのでしょうか? タウンハウスなどは殆ど木造ですよね。
Res.5 by れす3です。 from バンクーバー 2011/05/20 22:04:58

築11年物の18Fだてのハイライズです。古いです。

>上、下、右、左からぜんぜん音が伝わってこないと聞きました

うちに来て見ますか(笑)音はどこからかわかりません。真上かと思えば上奥だったりと言うことらしいです。いつも何かをころころっと落とす音がきこえるのです。真上からきこえるような気がするのですけどね。うちの真上は夏の時期避暑にしかやってこない韓国人です。まだその時期ではないので部屋には誰もいません。明かりもつきません。そうなると違うところからの音ですよね。確かにピアノの音は聞こえないです。しかし無音と言うことはありません。キッチンテーブルのいすを引きずるあのズズーーと言う音も朝晩よく聞こえるんですよね。11年となるとカーペットからウッドフロアーに変えた方も結構いる、そういう点でいろんなおとが聞こえるようになりました。
ダウンタウンなどでもコンクリートのハイライズの1-3階がタウンハウスとなってるビルがありますよ。そういうのだったらどうでしょうかね。ダウンタウンあまりお勧めできないけどね。

むかし3階だての木造コンドに住んでいたことがあるのですよ。上の階のお部屋はウッドフロアーだったのかしらぞうような足音のように響きましたね。お年寄りが多く住むコンドだったので騒音に悩まされたことは無かったです。

さすがコンクリートハイライズのほうはウッドフロアーでも足音は聞こえません。
Res.6 by まよ子 from バンクーバー 2011/05/21 13:20:09

とぴ主です。 レス3さん、築11年物のハイライズにお住まいですか。 そんなに古くないですね。 なるほど・・・コンクリートでも椅子を引きずる「ズズー」みたいな音が聞こえますか。 下、右、左からは音は聞こえますか? ハイライズでも天井と床がコンクリートだけど、右、左の壁はコンクリートではないという事も聞いた事があります。 そうしましたら、隣の住民の会話とかも聞こえるかもしれませんね。

そうですね。 ダウンタウンにある1−3階がタウンハウスはコンクリートですね! どなたかコンクリートのタウンハウスに住んでいる方はいらっしゃいますか? 住み心地はどうですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 21:00:00

コンクリートでも音聞こえるよ。造りによるんじゃないかな。
私は古い(70年代後半くらい)ほうが時間を掛けて建物をしっかりつくっていたので、堅牢だと聞きました。

トロントで住んだコンクリートの建物は、ただの一度も何も聞こえたことが無かったです。すごいなーと感心しました。日本のコンクリートの建物は時々聞こえるのに・・・と思っていました。
今住んでいるところ(コンクリート)は障子なんじゃないの?って思うくらい聞こえます。アヘアヘ声とか。

昔はハイライズ好きでしたが、最近は犬がいるので、ローライズというか庭つきのタウンハウスがいいなと思っています。
Res.8 by れす3です。 from バンクーバー 2011/05/22 11:24:56

隣の声はまったくきこえない。ただ夏場は窓を開けてバルコニーでお友達とお茶してる方があるので、、それは聞こえます。中国人なのでかなりけたたましい声です。

あとは週末になると友人を呼んでバーベキューのオンパレードの白人たち。上から下から話し声はきこえます。そりゃ、うちも窓を開けてますからね。仕方ない、肉を焼く匂いも一緒についてきます。

いすを引きずる音、まあこれは仕方ないですよね。うちのフロアーは6スイートあります。お隣は白人の学生。そのほかは母子家庭?の中国人たち。中国人の老夫婦。上は中国人の母子たち、避暑に来る韓国人老夫婦、60代の白人夫婦、

迷惑はあまり無いですね。いすをガがーーと引く音は気になります。と言うことはリタイヤの方ですよね。あとは暇であっちこっちリノベーションしているペントハウスの白人老夫婦、、穴を開ける音とかね。朝7時半ごろからやるので閉口ですよね。しかしお年よりは元気で早起きなので少しの間と辛抱しました。

11年物のハイライズですが、門題無しですよ。

新築ならもっと聞こえにくくなってるのではありませんかね。ニューウエストにはたくさんのハイライズありますよね。どこのフロアーからもビューが見渡せるコンドの場所もあるかと思います。

購入希望なら絶対にコンクリートをお勧めいたします。

Res.9 by まよ子 from バンクーバー 2011/05/22 17:14:12

とぴ主です。

>今住んでいるところ(コンクリート)は障子なんじゃないの?って思うくらい聞こえます。アヘアヘ声とか。

レス7さんのハイライズは古い建物ですか? コンクリートの壁にもかかわらず上からアヘアヘ声とか聞こえるんですか? もしかしたら、音が大きいアヘアヘ声の可能性もありますよね。(笑)

レス3さん、再度レスをありがとうございました。 なるほどコンクリートをおススメですか。 確かに「ズズー」とか「ガガー」とか引きずる音が気にならなかったらハイライズの方がローライズより静かみたいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 17:26:12

この間の「隣のピアノがうるさいっ」トピと同じトピ主さんですよね?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 22:02:49

一戸建ては選択肢に入らないの?
プライバシーや騒音が気になるならそっちの方がいいよ。
ま、ちょっと高いけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 22:19:08

家族構成にもよりませんか。おひとり様やご夫婦二人きりならコンドのほうが安心で楽ですよ。

ガス代電気代経費も半分で済みます。といって管理費も馬鹿にならないですけどね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network