jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20610
誕生日について
by ももこ from 無回答 2011/05/19 23:01:29

カナダに来て5ヶ月が経ちます。この度娘が誕生日を迎えるのですが、娘のエレメンタリーでは誕生日に親がクラスメート全員に行き渡るようピザやドーナツなど持ってくることがあるようです。それを先生が配ってくれて学校で食べるようです。持ってこない方もいらっしゃるようです。
このようなことはよくあることなのでしょうか?それとも娘の学校またはクラスだけでしょうか?またもしよくあることでしたらどんなものが配られていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 23:16:31

よくありますよ。カップケーキが多いですね。でも、必ず持って行かなくてはいけないわけではないです。うちは持って行きませんが、、、、
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 13:34:12

うちの娘の学校では、今年から禁止になりました。

去年までは、カップケーキとか、ティムビッツとか バースデーの子は持ってきてました。

担任の先生に聞いてみたほうがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 18:41:15

>娘のエレメンタリーでは誕生日に親がクラスメート全員に行き渡るようピザやドーナツなど持ってくることがあるようです。それを先生が配ってくれて学校で食べるようです。持ってこない方もいらっしゃるようです。
このようなことはよくあることなのでしょうか?


よくあることではありません。父兄によってです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 19:14:45

うちの学校も持ってくる子結構いますよ。
入学の際に、先生からアレルギーの子供がいるので、持ってくるものには気をつけて下さいといわれましたから。
うちは持っていきませんが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 01:06:41

娘に軽いアレルギーがあるのですが、G2の時に、とつぜん担任から電話が掛かって来ました。

誕生日のケーキを持ってきた子供がいるけれど、どうしてほしいか。
手作りのもので、原材料がわからないので、アレルゲンが含まれている可能性もあるということでした。
そのときの選択肢が、
1.食べさせても良い。
2.ウチの子どもだけ食べさせない
3.他の子供にも教室では食べさせず、お持ち帰りしてもらう。

という厳しいものでした。
「他の子供に食べさせない」というのは一人だけ食べられなくて可哀想ということでなく、飛散したアレルゲンで症状を起こす場合を考慮してとのことでした。
ウチの子はそこまで激しいアレルギーではないので、皆さんには食べてもらいましたが。

学校側は手作りのものより、市販で原材料が何かハッキリわかるものの方がチェックが簡単なようです。
7年間で、電話が掛かってきたのは、このとき一度きりでした。
Res.6 by ももこ from 無回答 2011/05/22 19:58:57

私も何か持って行こうと思っていましたが、アレルギーの問題は気をつけなければいけませんね。今まではどうだったのかしら。クラスにアレルギーの子がいなかったのかしら。

食べ物以外で簡単なもの・・・にしようかな。

もうちょっと考えてやっぱり持って行くと決めたら、担任の先生に聞いてみます。

コメントありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 20:03:24

うちは持っていかないです。
今まで一度も、です。

持ってくる親御さんもいらっしゃいますが、最近は少数のような気がします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 14:27:47

>この度娘が誕生日を迎えるのですが、娘のエレメンタリーでは誕生日に親がクラスメート全員に行き渡るようピザやドーナツなど持ってくることがあるようです


うちの子供が小学生低学年の10年前頃もありましたよ。でもごく少数でした。トピヌシさんが持っていきたければ持っていけばいいと思いますが、他のお子さんの体質も考えるとなると面倒になりませんか?

クラスといっても20名ぐらいですか(現在の小学校の一クラスの人数はわかりません)



Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 15:06:54

子どものクラスにナッツアレルギーの子どもがいて、それを知らなかった他の子のお母さんが市販のホールケーキを持ってきたことがあったそうです。教室の入り口にはナッツアラートのサインが張ってあったんですけれど。

そのケーキにはもしかしたらナッツが入っているかもしれないってことで、その子は1人で教室の一角にいて、他の子全員でケーキを食べたことがあったそうです。その子はナッツが食べられないので仕方ないと受け入れているらしいとのことでしたが。。。

食物アレルギーにもいろいろあるので、食べ物は難しいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network