jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20606
家購入 初心者です
by 無回答 from カルガリー 2011/05/19 14:53:12

ずっとレントだったのですが、私も働いて少し頭金も貯めたので、家を購入することになりました。
たとえば、$200.000で売りにだされてるとしたら、交渉して、150.000くらいになることがあると聞くのですが、そうなのでしょうか?
正規の金額でオファーすることなんて普通しない。(競争相手がいたら別でしょうけど)
とカナダ人の同僚が言ってました・・・。

実際に目をつけてる物件があるのですが、$5000下げてオファーしても失礼になりませんか?
ちなみに夫も日本人なので、2人してドキドキです。
家を購入したことのある皆さん、アドバイスしてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 15:02:10

失礼にはなりませんが、売り手に断られる可能性もあります。数人からオファーがあったら、売り手が有利になる一番高い値段をつけてくれたオファーをとる事になります。
どのくらいの間売りに出されているのか、相場はどのくらいか、トピ主さんがどれくらいその家を購入したいかなどなど値段をつける決め手はいろいろあります。リアルターと相談しながら値段を出してみてください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 15:18:30

どう考えても20万ドルが15万ドルにはなりませんよね、
計算すれば25%の値下げはありえません、
また、聞いたことがあります、ってそう言うデマカセはいけません。
常識で考えればわかることですから。

不動産のマーケットはだいたい春先から夏にかけてが一番動く季節です。
売り手も市場に出して買い手も購入する時期と言うわけです。

値下げ率はもちろん場所と物件にもよりますが、だいたい5%前後と見ていいでしょう。
10%値下げする例もあります。
その場合周囲で同じような物件が過去にあれば参考にして比較するといいです。
こう言った資料は不動産屋さんがもっていますから聞いてみるのもアイデアですね。

購入の物件が決まったら今度はインスペクションを行い、水漏れ、地盤、土台、屋根、電気製品の
動作確認、お湯の供給は、ヒーターは、などなど調査が必要です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 15:24:20

5000くらいなら問題ではありませんよ。
50000になると大きいですが。。。
条件や値段設定にもよりますが2〜30000くらいは普通ですね。

ただ、その家と同じエリアで最近売れた似た物件をいくつか探して比較してみて、それと同じくらいであれば適正価格であるので、そのくらいの値段をつけるのはありですね。それより高いと適正価格とはいえませんので低くつけるのはありです。競争者がいれば値段は上がるのが普通です。
(もちろん、家の状態等によっても違いますが)

インスペクションはもうしてもらいましたか?
その上で、値段をつけるのが一般的ですが、「ここは気に入らないからこうしてくれ」というのを条件に入れることもできますし、自分でここを修理しなければならないからそれにかかる費用を見積もってもらってその分を値段から引いてもらう、ということもありです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 19:18:53

$200.000で売りにだされてるとしたら、交渉して、150.000

失礼ですが、これくらいで交渉をもちだすくらいなら、きっと購入できないかと思います。値段交渉する前に誰かが購入するかとおもいます。それくらい誰でも手を出せる金額なので。

$1200000 での交渉なら話は別ですが。見学する方はたくさんいるので。
(経験者)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 20:34:58

>たとえば、$200.000で売りにだされてるとしたら、交渉して、150.000くらいになることがあると聞くのですが、そうなのでしょうか?

200,000ドルの家を5000ドル下げて195,000ドルでオファーするという事ですよね?
別に失礼でもなんでもないですよ。
なんなら15,000ドルくらい下げて185,000ドルでオファーしても良いんじゃないですか?
競争相手が居なくて、ずっと売れていないような家(ながらくmlsにリスティングされている)なら受け入れてくれるかもしれませんし。
ちょっと前までは売り手市場でしたけど、今はAB州の不動産はだいぶ落ち着いてきて買い手市場ですよね。

言って見て、相手も受け入れたくなければ相手の値下げ幅も言って来ますから、それでまたトピヌシさんもまたちょっと値段を上げてオファーしてみるのもありだし。

HGTV(AB州だと19チャンネルかな)見てみると、家の売り買いの事とかやっていますよ。
一度見てみるのもお勧め。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 20:44:40

うーん。
初心者さんならエージェント使った方が良いと思うけどなあ〜。
Offerも自分で出すんですか?それは止めた方が無難かと。。。
Offerには必ずInspectionとFinanceをWaiverで入れておいて下さい。
何かあっても契約回避出来なくなりますよ。これマヂで。
これらコンディションはOffer Acceptanceから5日程度以内が普通だと思うけど、
ネゴで日にちがずれ込んだらその日付も変えるのも忘れずに!

銀行のPreapprovalはもう受けたんですか?
あと弁護士も探しておきましょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 21:46:11

嫌味ではなく真剣な質問です。

今離婚を考えていてどこに暮らそうかを決められないのですが、カルガリーでは$200000で家が買えるんですか?

一軒家でなくコンドだとしても、バチュラーだとしてもその値段ならお買い得だと思います。

たまたま安い家を見つけたのか、それが平均の値段なのか?
かなーり田舎とかかなーり古いとかかなーり狭いとかかなーり危険な地域とか何かわけありなんですか?

カルガリーは景気がよく、時給も高いと聞いたのに、家の値段がこんなに安いなら候補地の1つにしたいです。

横レスしませんが、情報お願いします。
Res.8 by mukaitou from 無回答 2011/05/19 22:05:38

トピ主さんは書いておられませんが、エージェントは使いますよね?
使うことを99.9%お勧めします。

言葉が不安ならば日本人のエージェントを探したらいいと思います。
それから値下げですが、「失礼」ということは気にする必要はありません。
売り手は失礼だと思ったらNOというだけの話です。
どうしてもその値段で交渉したいならその値段でオファーしたらよいのです。
売り手がかなり欲張った値段でaskingを出していることもあります。

5万ドル値切ってオファーを入れたところ、売り手の返事は「5万ドルの値下げはNoだが、3万ドルでどうだ」とくるかもしれません。

そのへんのところはエージェントに相談しましょう。
「その値段はどんなことがあっても絶対に無理」だったらエージェントがそう言うでしょう。
遠慮はいりません。
エージェントは売買が成立してなんぼの商売ですしおよそ3%程度の手数料をとるんですよ!ガンガン相談し、遠慮など全くもって不要です。それが彼らの仕事です。遠慮のない希望を言いましょう。

がんばってくださいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 22:57:57

レス7さん、mlsのサイトです。

http://www.mls.ca/index.aspx
Where do you want to look?のところにcalgaryで検索してみてください。

探せば20,0000ドルの物件結構ありましたよ。
AB州はタックスも低いですから、冬の寒さを除けば(あとバンクーバーのように都会でもない)それなりに住みやすいとは思いますよ。


Res.10 by 無回答 from カルガリー 2011/05/20 00:06:25

レス7、9さん、
残念ですが、カルガリーで$200,000で購入出来る一軒家は殆どありません。
トピ主さんがどのエリアでの購入をお考えかは分かりませんが、もし、一軒家で本当にその値段なら、かなり治安の悪いエリアになると思います。

トピ主さん、余計な事でしょうが、よくお考えになった方が良いのではないでしょうか。でも、タウンハウスやコンドなら、この値段でも可能でしょう。

カルガリーでも、治安がよく、学校のレベルも良いエリアだと、一軒家なら、$500,000位はします。かなり郊外になればもっと安くなりますが。勿論、上を言ったら切りがありません。

カルガリーでも、1ミリオン出しても大した物件は買えなくなりました。特にダウンタウンに近いエリアは、築60,70年の古いバンガローの家が1ミリオン前後から2ミリオン位するエリアもあります。

>$5000下げてオファーしても失礼になりませんか?

全く構いません。でも$200,000が$150,000になる事は、売り手が余程お金に困っていて、どうしても直ぐにその物件を売りたいと言う時くらいしか、考えられないでしょうね。
あと、他の人の助言にもあった様に、"condition" として、 House inspection と Financeを入れておいて下さい。
オファーを出さない限りは、普通はインスペクションをさせてもらえないと思います。
コンディションとして入れておけば、インスペクションの後にその家に欠陥があり、オファーをキャンセルしたい場合は、デポジットを返してくれます。あと、銀行からお金が借りられなかった場合も同様です。

リアルターは雇った方が良いですが(何か問題が起きた時に対処してもらう為)、はっきり言って彼らの多くは使い者になりません。コースを取って資格を取り、不動産売買の手続きをするだけで、自分が売り出している家のハードウッドやキッチンのキャビネットがオークかメープルかとか、売り出している家の知識さえもない人が沢山います。自分が売り出している家の知識を持たなければと言った考えもない様です。ですから、あなたが雇うリアルターがあなたが買いたい家の知識があるなどと、期待しない方が良いです。
良いリアルターを見つけるのは、至難の技です。

良い物件が見つかると良いですね。頑張って下さい。
又質問があれば、書き込みして下さい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 00:55:42

>$200,000が$150,000になる事は、売り手が余程お金に困っていて、どうしても直ぐにその物件を売りたいと言う時くらいしか、考えられないでしょうね。

普通は、$150,000のオファーが来た時「$150,000まで無理に下げなくても、$185,000くらいに値下げすれば売れるのではないか。今、売れないのは$200,000だからかな」と迷わず、このオファーを蹴る。

で、$185,000に値下げしてもオファーが入らず、その時に$150,000のオファーが入ったとする。
「う〜ん$150,000は安いかなア..無理にそこまで下げなくても$170,000くらいに下げれば売れるのでないか。今、売れないのは$185,000だからだ」と迷いながらも、このオファーを蹴る。

自分が売主だったら、このように考えると思う。
いきなり$150,000まで下げるとしたら、自分でも$200,000がべらぼうに高い(市場価格よりも相当ふったけている)事を自覚していている場合だけだと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/20 08:04:43

トピ主さんへ


家を買う前に、自分でインターネットで調べた方が絶対に良いと思いますよ。
日本語でも十分に沢山の情報を得ることが出来ます。

購入時にも購入後にも、家事体の他にも、色々と出費があります。

家を買ったは良いが、維持費にとてもお金がかかり生活が苦しい。なんて投稿を
たまにJPでも見かけますよ。


後は、皆さんが仰るようにエージェントを通した方が良いですね。

もしかしたらカルガリーは違うのかもしれませんが、私の住む州では、売る側がエージェントの費用を持つので、買う側は、エージェントを利用してもお金は掛かりません。

彼等は、担当地域の事は良く知っているはずなので、どれくらいの金額でオファーをするかのアドバイスをくれるはずです。

適正価格を把握しているはずなので、バカみたいに低いオファーをだして、チャンスを逃す可能性が低くなります。

金額は、低くなる場合もあるし、高くなる場合もある。プロのエージェントでも、これは分からないと思います。


提示してある2千万は、ただの例として書かれているのでしょうが、お仕事が住む場所を選ばない等でしたら、2千万で買える家もあるのかもしれません。

何処に住みたいか、どの町の家の相場が低めか等は、自分で調べるしかないと思います。

また、夏は素敵に見えても、春に洪水などの被害がないか等も重要なポイントですよね。

良さそうに見えるエージェントでも、売りたいが為に、聞かれなかったら必要以上の事は答えない、なんて人もいるかもしれません。

頼りすぎるもの失敗のもとだと思いますので、やはり事前にリサーチして知識を蓄えておくことは必須でしょうね。

丈夫で素敵な家が見つかると、本当によいですよね。
Res.13 by 無回答 from トロント 2011/05/20 10:28:25

ていうか、みんなコメントする前に、トピ主さんが

5000ドルの値引交渉を考えてるのか50000ドルの値引交渉を

考えてるのか確認しないと話がまとまらないよねw

ついにで、ただ単にたとえで、50000ドル値引して買った人の

話を聞いたのか、それとも実際に200000→150000で買った

人の話を聞いたのか。これもはっきりさせないと。
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2011/05/20 10:36:04

皆さん、お騒がせしてます、ごめんなさい、数字を間違えていました。
私は$5000の値引きを考えていましたが、カナダ人同僚は、$50.000値引きしたそうですが、同僚の場合、ミリオンに近い家を買ったそうなので、それもありなのかなと。

うちは一軒やではなく、タウンハウス=家と書きました。ごめんなさい。

Res.15 by こた from 無回答 2011/05/20 14:30:00

うちは反対に50000ドルのOver askingでした。 今のバンクーバーの不動産は狂ってる! それでも、もう待てずに買いました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 14:43:31

レス15さん、$50,000をMultiple offerに対抗する為に余計に払ったんですか? うわっ! もったいない!
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:07:48

どうしても欲しい物件だったら、私もそうすると思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 00:30:49

リッチモンドの$1ミリオン以上クラスの家の場合、1つの物件にオファーが幾つもある事は珍しくありません。当然、オファーの価格は皆さん上乗せしてきます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network