jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20602
産後の就職
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 21:58:44

働きながら子育てをする先輩ママにお伺いしたいのですが
産後、復職する際に産休扱いだった会社へ戻る以外での
就職は大変でしょうか。

例えばパートや専業主婦が仕事を辞め出産し産後働く場合、
子供をベビーシッターなどで見てもらう事になると、かなり
時給がよくないと保育料で給料が消えてしまう事になると思うのですが…?

交通費が残る程度しかお金が残らないような時給で子供を預けて働いている
ママもいるのでしょうか。
キンダーに入れる年になっても2、3時間だけでは仕事は無いのではないでしょうか。
フルタイムのキンダーもあると聞いた事があるのですが同じく無料ですか?

給料がそのまま保育料に消えてしまうカナダの子育て環境って厳しくないですか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:15:46

ポジションをキープするために、持ち出しがあっても職場復帰する人もいます。

デイケア代は3歳までは高くて、その後、3歳からキンダーに入る前に少し安くなって、キンダー以降はビフォー&アフタースクールケア(学童保育)で、また安くなります。

娘の学童保育は月350ドルくらいかかっています。
今6年生です。

最初はデイケア代で給料があまり残らなくても、デイケア代はだんだん安くなり、給料は年々上がります。
子供がデイケアを必要なくなる頃には、ママはキャリアができているわけです。
子供が小さいうちは長く勤めているところのほうが、時間の融通がきいたり、上司の理解を得やすかったりしますので、再就職よりは復帰のほうが楽です。

また、子供が育ちあがる頃には、経験も長くなっているし、シフトワークもできるので、転職しやすくなります。

金銭的に残らなくても仕事を続けるメリットとしては、家族に持病のある人がいて、職場のエクステンドメディカルがあると、薬代がだいぶ助かります。
ウチは旦那と娘に持病があり、毎月の薬代が旦那600ドルほど、娘200ドルほど掛かるのですが、エクステンドメディカルで全額カバーされます。
だから、給料だけでは語れない部分があると思います。

もっとも、お給料もベネフィットも良くなく、辞めてもまたそのくらいの仕事はすぐ探せるというなら、別にその仕事をキープする必要もないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 10:38:25

デイケア代は3歳までは高くて、その後、3歳からキンダーに入る前に少し安くなって、キンダー以降はビフォー&アフタースクールケア(学童保育)で、また安くなります。

娘の学童保育は月350ドルくらいかかっています。

早速のお返事ありがとうございます。
キンダーの施設の中に学童保育があるのでしょうか。
その場合、キンダーの時間が終わったら一度迎えに行くのですか?
それともそのまま学童に先生が連れて行ってもらえるのでしょうか。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 17:03:06

娘の学校の場合で、地域によって違うと思いますが、参考になれば。

キンダーは小学校の中にありますので、小学校の中に学童保育があります。教室移動するような感じです。
でも、定員がありますので、希望者全部が受け入れてもらえるわけではなく、入れなかった子供はウェイティングリストに載ります。

小学校の周辺にホームデイケアのような学童保育があれば、そこから学校にお迎えが来てくれる場合があります。

近所のコミュニティーセンターに学童保育があり、そこからお迎えしてもらえる場合もあります。

たいていどこにもウェイティングリストがあり、どこにも入れなかった子供は、学校内の掲示板にアドを出して、同級生のお母さんでベビーシッターできる人を探します。

ウチは小6ですが、上記のすべてを経験しました。
ちょっと遠くの個人学童保育を利用した時は、仕事の途中に学校から学童への送迎のために毎日一時間ほど有給休暇を使いました。幸いに短期間で済んだのですが。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 12:17:56

うちは下の子がフルタイムのデイケアが月650ドル、上の子の小学校は学童保育がないので学校近くのデイケアが運営するアウトオブスクールケアに行っています。そこが月390ドル。計1040ドルです。

アウトオブスクールケアでは朝そこにドロップオフすると学校まで子供を連れて行ってくれ、学校が終わると迎えに行って私たちの仕事が終わるまで預かってくれます。

私の場合一人目が産まれた後就職活動をして再就職しました。最初はデイケアを探すのが大変でした。その頃はお給料も低かったので手取りだとお給料の半分はデイケア代に消えていきました。しかし半分でも残れば、全くないのに比べて働く価値があると思ったので働いていました。(単に貧乏だったとも言えます。)その後転職してお給料はかなり増えました。なので今はデイケア代を払っていても若干余裕が出てきました。

日本の場合、公立の保育園に入る事ができれば保育料は安いですが、日本の会社内では子持ちの主婦は冷遇されやすいと思います。残業できないと昇進なども難しい場合が多いですし。その点ではカナダの会社は子持ちだろうがシングルだろうが扱いは同じなので見方によっては働きやすいとも言えると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 11:20:59

時給次第じゃないかな?
産休後、自分の会社に戻る方が、余計なストレスないとは思います。
私は結婚移民してこちらに来ましたが、旦那が「まず君には学費投資をするから、日系や時給の低い会社で働く事ないよ!と言われ、主人や彼の友人にこちらのBCITを勧められ、3年程興味がある分野を勉強しました。
学校入って1年後すぐ就職したので、残りの2年は夜仕事終わって通いました。
就職して4年後妊娠、産休後同じ仕事に在宅で復活。
子供は一日2から3回昼寝を3歳までしてたから、在宅でも無理なく仕事出来ました。
子供が3歳半で、 別の分野に再就職しましたが、3歳児はデイケア代が一気に安くなるので、780ドルなら、私が働いても私の残りの給料は2千ドル程度残りました。

1歳から3歳まではデイケア高いけど、800ドル程度に3歳からは下がるので、それから仕事してもいいと思います。
それまでは、800ドル払っても 給料が1000ドルは残るような時給の所に就職すればいいのでは?
早く子供を預けて就職しても、時給がデイケア代に不釣り合いなら、最低欲しい時給のくれる所にアプライすればいいと思います。割に合わないとおっしゃるのは、意味が分からないです。
その仕事を選んだのはその人本人なんだと。
お金がデイケア代で消える人は、その人の環境であって、カナダのせいではないし、厳しくないですか?と聞かれても、別に厳しくないです。やすみたい時に休めるし、時間通り帰れるし、旦那も協力的だし。
女でも働きやすい環境だと逆に感謝してますけど。
日本にいて結婚して子育てしてたら、スーパーでパートのおばちゃんなのに、残業させられて、子供の事で休んだら叱られるんだろうなーと思うから。
有給休暇も1ヶ月もらえる会社普通ですよ。
悪い所ばかり考えずに方向変えて、楽しく育児してくださいね。
子育てとお仕事両立するママ応援してます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network