jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.206
薄力粉について教えて下さい!
by W from バンクーバー 2005/04/29 13:43:38

こちらの薄力粉 (cake & pastry flour ) を使って日本では問題無く作れていたレシピでケーキなどの菓子類を作ってもうまくいきません!

膨らまないだけでは無く、パンケーキやクッキーなどはどっしりと重い感じでふっくら感が全くなく、粉が詰まってます!ってかんじです。

他には、例えば卵に薄力粉を少しずつ混ぜ加える時など、粉の分量の半分も加えていないのにもうパサパサになってしまってそれ以上加えられない状態になってしまいます。

カナダのレシピで試してみようとしましたが、日本のレシピの2、3倍!?の量の卵を使っている様なので諦めてしまいました。

こちらの薄力粉は重たい?? かんじがするのですが、皆さんはどのように問題なくお菓子作りをされているのでしょうか? アドバイスお願いします!





Res.1 by ふわふわ from バンクーバー 2005/04/29 14:07:46

オールパーパスならわかりますが、pastry flourでも重いですか?私はケーキや色々と pastry flourを使って日本のレシピで焼いてますが、問題なくスポンジケーキもフワフワに仕上がります。
もちろん、粉はふるって使ってますよね?
pastry flour のブランドによっても違うのでしょうか?
私はSuperstoreで買った自社ブランドの pastry flour を使ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 22:31:14

私も問題なく焼けてます。粉が古いと駄目ですよ。
私は買ってきたらすぐに小分けにして冷凍します。
ちなみに、北米の1カップは250ミリリットルで
計算されてますよね?念のため。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 00:44:00

北米のカップは250MLだったんですね。
私は今まで200MLと思い込んでました〜!!危ない。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/01 13:46:15

皆さん早速のコメント、ありがとうございました。

皆さんは問題ないようなので、やはり私の腕の問題ですね! ふわふわさん、粉はふるっています、茶漉しで!(笑) この手抜きがいけないんですかね。

レス2さん、計量カップは日本の物を使ってますが、カナダの1カップは250ml っというのは知りませんでした!早速パートナーに教えると、彼も知らなかったらしくいつも日本の計量カップを使って作っていたので、『あ〜、だからか〜、何かおかしいと思ってたんだよね〜』っと。・ ・ ・ 4年もの間 (笑)

貴重な情報ありがとうございました!
 
Res.5 by こな子 from 無回答 2005/05/01 22:20:22

Pastry flour自体にもともとベーキングパウダーとかが入って売ってるものがありますよ。
何か別のものが混じったりしてる小麦粉ではありませんでしたか?

ちなみに、私も別の方のレスのように問題なく作れています。
確かに日本の薄力粉の方が何かと混ぜたときに混ざりやすいような気がします。カナダのはダマになりやすい感じがしました。(なので十分にふるいにかけることが大事かと...)
その程度の違いで、仕上がりでは問題はありませんでした。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/03 20:49:38

こな子さん、コメントありがとうございます。

早速今使っている粉を調べてみてみました! Robin Hood のCake & Pastry Flour ですが、表示を見るかぎりベーキングパウダーなどは含まれていないようです。・・・やはり技術に問題があるようです!(笑)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network