jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20599
JAL成田行きで帰国した人
by  無回答 from バンクーバー 2011/05/18 15:46:07

成田経由の大阪行きJALで帰国することになりました。
機材が以前よりも小さくなったようですが、設備について最近利用された方、ご存知の方にお聞きしたいです。
インターネットやipodはできるのでしょうか?
昔はJALの食事はよかったしお菓子もあったけど、最近ご飯がほんの少しでまずいとかお菓子もあまりないとか聞きます。スナック類は持っていったほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 21:05:41

4月に一時帰国しました。
インターネットは使いませんでしたが、映画はエコノミーでもオンデマンドで、トイレに行きたくなったら止められますし、PA中も一時停止されるので見やすかったです。席は2-3-2となって内側の人は出やすくなりましたが、椅子はともかく足元は狭い感じです。食べ物はあんまり期待しない方がいいです。私にはちょうどいい量でしたが、男性には物足りないかと思います。(特に朝食)味もイマイチでした。
ただ、やっぱり食べ物のことで後ろめたい感じがあるのか、CAさんらの対応はよかったですよ。(^^;;
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 04:40:30

先週JALでこちらへ戻ってきました。
確かに機材は綺麗だけどかなり狭く、前の座席の方がシートを倒したら、モニターの画面が接近しすぎて見にくいくらいでした。
機内食は年々ひどくなる一方ですね。
私たちは空港で「空弁」やお菓子を買ってから乗りました。
パソコン用の電源や、ビデオやカメラを接続できるコネクタはありました。
私もPCを持っていましたが、あんな狭い座席で広げる気にはなりませんでした。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 09:40:55

以前は無料でいただけるスナック菓子が通路においてありましたが
前回利用した際にはみかけませんでした。

機内食も他の方がおっしゃるように、ずいぶんまずくなりましたね。
エアカナダがおいしくなったような気がするので、比べてしまうのもありますが。

でものった時からすでに日本に足を踏み入れたようで、やはりJAL好きです。
私も最近は機内食をあてにせず、自分でおにぎりやサンドイッチを買い込んでから乗っています。
体が小さいので、座席の狭さは特にきにならなかったな〜
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2011/05/19 10:32:28

実際、最近乗られた方のお話、助かります。
ありがとうございました。

最後に乗ったのは、1年ちょっと前でしたが、その時にJALのあまりの変わりようにびっくりしました。
食事はすでにまずくなっていました。デザートは今まで乗った飛行機の中で一番しょぼかったです。
JALのHPを見たら、食事にすごく力を入れているような写真がたくさん載っていますが、あれはファーストクラスやビジネスクラスなんですね。お金が入るところは向上させて、儲からない席はコストを下げたように思います。これも生き延びるための戦略なんでしょうね。

お菓子がなくなったのはがっかりです。まだ日本に入国していないのにお菓子があるのは少量でも嬉しかったんですが。

PCの接続口があったとのことで、嬉しいです。
ですが、ボーイングのこのフライトにはついてないように記載を見かけたので、ダブルチェックしてみます。

出発時間が1,2時間遅ければお寿司をテイクアウトして機内で食べられるのに、と思いましたが、よく考えたら日本でいくらでも食べられるのでした(笑)

それから、時間のある方、教えてください。成田経由で大阪まで飛ぶのですが、成田ではチェックイン荷物のピックアップを自分でして国内線に移動しなければなりませんか?国内線の接続はわかりやすいでしょうか?時間も気になります。
引き続き、質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 11:01:25

日本の新聞、雑誌、お菓子、、、消えていました。。。
食事も少なく、席は狭いし。(以前から、席は狭かったですけど)
どこまで経費削減をし続けていくのでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 11:23:52

今年2月と3月にJALに乗りましたが、その時はまだ日本の雑誌(週刊女性とかみたいなもの)はありました。お菓子も後ろのトイレの前あたりの台においてあり、勝手にとっていいというような方式でした。
日本に着く直前、そのお菓子があまったみたいで、CAが席にくばって歩いていました。

ご飯は何が出たか覚えてないですが、すごいしょぼかったのを覚えています。席は私の時はすいていて一番前で、3席使えたので狭さは気にならなかったですが1席だったら狭いですね。

昨日のヤフーかなんかで、JALが黒字になったとか出てましたよ。リストラのおかげで・・・。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 11:39:51

食事の提供する企業は日航の子会社から変わったのが昨年でしたけど、又変わったんですか?

昨年末JALを利用しましたが親子丼がありました。味ですか?あの飛行機の空気もありますからね。

以前とかわらなく、でした。月によっては牛丼などもあったはずです。


機内食は昔からおいしくない。きっとまた機内食を作る企業をかえたのかもしれないですね。


新聞の配布は数年前になくなりました。我が家が里帰りしたときに来月からなくなるといってましたから、、雑誌はもうだいぶ前から無いですね。

飛行機が上昇するとスナックが出ましたがそれも無い。お菓子も気がついたときはすでになし。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 14:02:26

去年の秋に日本へ行きました。もしその頃と時間が同じならば、乗り換え時間2時間で大丈夫でした。小さな子どもと一緒だったので不安もあり、予め成田空港のサイトで移動の道順を予習して行きました。心配したほど複雑ではなかったです。

入国審査など全て終わって、スーツケース2個を宅配に預けて、カウンターでチェックインして、搭乗ゲート(というか、バスで飛行機のところまで行くのですが。)まで行って、時間の余裕があったのでおにぎりなど買って子どもと食べたりできました。

もし不安なら、成田空港のサイトに詳しく載っていますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 14:06:42

ここら辺に載ってます。乗り継ぎの案内もあります。

http://www.narita-airport.jp/jp/dep_arr/step/t2_arr/index.html
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 14:11:17

成田から大阪へ乗り継ぎとのことですが、成田で一度荷物を受け取った後、また国内線チェックインに
並んだように記憶してますが、ちょっとあいまいです…
ごめんなさい。

けど、帰りの大阪から成田間では、荷物は大阪であずけたままバンクーバーまで帰って来れましたよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 14:19:05

すみません、書き忘れていました。上の方がおっしゃっているように、成田で一旦荷物をピックアップして、また国内線カウンターで預けました!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 15:47:10

1ヶ月前と2週間前に成田行き往復を利用しましたが、雑誌は棚においてありましたし、新聞ももらってる人いました。機内食はまぁこんなもんかな、という感じでしたが。スナックも1,2回配りに来てくれましたよ。ご飯のときにもついてきましたし。(棚にあったかはわかりません。)

エンターテインメント設備も便利になっていました。(映画の一時停止ができるようになっていたのと、飛行マップが鑑賞中に表示できるようになっていた等)ネットが出来るか、などは使っていないのでわかりません。

座席は確かに狭くなっていましたが、足は以前乗ったときより伸ばせた気がします。
Res.13 by res2 from バンクーバー 2011/05/19 16:21:58

res2です。私は日本行きが3月の末、日本からカナダへが5月の2週目ですが、行きと帰りでは機体も違っていて、サービスも幾分違いました。
乗る前にJALのHPで便名を入れれば、機体、電源のあるなしやエンターテイメントのプログラムをチェックできます。
私も大阪(伊丹)乗継でしたが、時間は十分余裕がありました。
荷物は日本行きが成田で預け換え、カナダ行きは成田でピックアップなしです。
成田では乗り継ぎにバスに乗りますが、そんなにややこしくはありません。
何より日本語が通じるのですから(笑)、心配しなくても大丈夫ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 18:11:38

>JALのHPを見たら、食事にすごく力を入れているような写真がたくさん載っていますが、あれはファーストクラスやビジネスクラスなんですね。お金が入るところは向上させて、儲からない席はコストを下げたように思います。これも生き延びるための戦略なんでしょうね。

What you paid is what you get.
ボランティアで飛行機飛ばしてるんじゃないんだってば。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 18:25:20

お金を支払って搭乗してくれるお客のサービスをケチってJAL上層部は甘い汁をいまだに吸ってるんだよ。

JALはつぶれない、、まだまだこんな気持ちの社員多すぎ。子会社もありすぎ。結局天下り先がまだまだいっぱい残ってる。もっとスリム化しろ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 19:39:07

ビジネスも、食事はまあまあです。サービスは良いかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 20:08:40

JALは去年の12月までビジネスクラスの席は古い機体で不満でしたが今年は良くなったのでしょうか?
AIR CANADAのビジネスクラスの席は快適なのに・・JALが去年と同じならAIR CANADAに変えたい。
食事も大事ですが年寄りには席はもっと大事です。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 21:37:17

機内食なんてもともと期待していないから、私はサービス重視です。
幼児連れなのでエアカナダは問題外。
独身の頃、エアカナダに乗ったとき、赤ちゃんが泣きだしたら日本人スタッフがすごい形相で「チッ」と舌打ちしたのを見ましたし、エアカナダのCAが、「子供がいると迷惑」と話しているのを見て、子供ができてからはJALしか利用していません。

確かに座席は狭いですから大柄な人にはむいてないでしょうね。

幸い、私の子は飛行機でぐずることはほとんど無いですが、CAの方の子供に対する態度が優しくて安心します。

みんな親切なのに、1回につき必ず態度の悪い人が1人いるのですが、他の人の態度のよさで忘れます。

子供への態度の悪い人ばかりになったりら、すぐにエアカナダに変えます。
Res.19 by  無回答 from バンクーバー 2011/05/19 22:46:33

みなさん、詳しい情報をありがとうございました。
乗り継ぎの件、了解しました。
リンクをつけてくださった方、時間の情報を下さった方、
インターネットの情報もありがとうございました。
少し安心しました。

実は自分でも今日の午後、JALに電話して質問しました。
成田でチェックイン荷物ピックアップ、それから帰りは成田
スルーということでした。でも、間違いないかもう一度尋ねると
わからない、空港で尋ねてくださいとのことでした。
実際に乗られた方の話を聞いてよかったです。
PC・インターネットは、わずかの席でしかできないようです。

JALの食事、しょぼい、で検索したら画像が出てきました。
結構すごいです(笑)
今のJALは日本のナショナルフラッグじゃなければ、私はたぶん
利用していないと思います。

エアカナダのビジネスいいです。
JALは以前、子どもが赤ちゃんの時に利用して、すっごく感じ
悪かったので、それからはしばらくやめていました。
フライトアテンダントが冷たかったです。エアカナダのほうがよかったです。
エアカナダで態度悪い日本人アテンダントはほんの数人いるそうです。
その人に当たった方は運が悪かったですね。客にお説教する人もいるようです。

いずれにしても、今回は、またJALを利用して、日本にお金を落としたい
と思います。
本当にありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network