jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20595
★マクドナルドに「ジャンクフード販売」中止要請
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 00:50:05

ウォール・ストリート・ジャーナル 5月18日(水)

 550以上の団体や栄養専門家らは、ハッピーセットなどを販売する米マクドナルドに子どもへの「ジャンクフード」の販売をやめ、キャラクターのロナルド(日本ではドナルドと呼称)を引退させるよう求める書簡に署名した。

 この書簡は、18日の大都市圏の新聞6紙に全面広告の形で掲載される。団体や専門家は「今日の病気の原因は多種多様で、広範な社会的対応が求められるが、この極めて重大な問題の大きな部分としてのマーケティングを無視することはもはやできない」としている。これが掲載されるのは、シカゴ・サン・タイムズ、ニューヨーク・メトロ、ボストン・メトロ、サンフランシスコ・イグザミナー、ミネアポリス・シティー・ページズ、ボルティモア・シティー・ペーパーの各紙。

 書簡に署名したのは、米国児童青年精神医学会、シカゴ・ヒスパニック健康連合、タフツ大学医学部家庭療部門などの団体のほか、ニューヨーク大学のマリオン・ネスレ栄養・公衆衛生学教授ら栄養学者や医師などの個人。

 このキャンペーンを組織したのはNPOのコーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナルで、自己の「健康面での足跡」を評価する報告書を出すようマクドナルドに要求している。このNPOがフィラデルフィアの聖フランシス・シスターズとともに提出した同社株主総会に向けた決議案は、昨年成立したサンフランシスコ市条例など、さまざまな措置への対処にどの程度カネがかかっているかをまとめるよう求めた。同市の条例は、玩具を付けて販売される子ども向け食品の栄養基準を定めている。この決議案は19日に開かれる同社株主総会に諮られる。

 マクドナルドの広報担当者はコメントしていない。

 子ども向けの製品を売る食品業者への風当たりは米国でますます強まっている。複数の政府機関は4月、子どもやティーンズに食品を販売するときにメーカーが自主的に順守すべき指針を提案した。

 連邦取引委員会(FTC)、食品医薬品局(FDA)、疾病対策センター(CDC)、それに農務省が提案した指針によると、2~17歳の子ども向けの食品には果物や野菜、赤身の肉など健康によいものを一定程度入れ、一方で、ナトリウム、砂糖、脂肪、カロリーを抑えなければならない。この提案に対しては6月13日まで一般の意見が求められている。同指針が実施されるのは2016年以降。

 今回のマクドナルド向け書簡は、塩分、脂肪、砂糖が多く入り、カロリーの高い食品を、ドナルドやハッピーセットの玩具を利用するなど、あらゆる形態で子ども向けに販売するのをやめるよう求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000015-wsj-bus_all

Res.1 by from バンクーバー 2011/05/18 07:37:50

あほくさ。大人が子どもにジャンクフードを与えなければいいだけのこと。
売れなきゃマクドも考えるでしょう。
ホントにアメリカ人は人のせいにするのが好きだねぇ〜。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 10:16:26

↑それは正論だけど、それが可能なら、法律なんて作らないと思うよ。
法律で保護しなきゃ子供が守れないところまできてるんだと思う。

アメリカって、モノがあふれた豊かな国でありながら、日本では想像できないくらい貧富の差と教養の差が激しい国なんだよね。

肥満の子供の親は、たいてい肥満。
肥満の親は、たいてい自分もジャンクフード漬けの生活をしていて、子供にも同じようなものを食べさせてる。今、肥満になって病気になっている子供たちを目の前にして、その子たちを助けるには、その親を啓蒙しも追いつかないから、ファーストフード業界を規制するほうが効率がいいということでしょう。

アメリカでは、ファーストフードと、収入の低さ・教養の低さって完全にリンクしてるという社会的な構造を考えたら、そういった人たちの食に対する意識を変えることって、社会的にものすごく大変なことだと思う。

よく超肥満の人たちのドキュメンタリーとかやってるけど、ほとんどの人たちが貧しくて、たいてい子沢山で、片親で、経済的にかつかつで、料理する時間もなくて、毎日安くて手軽なファーストフードになってしまうというパターンが多い。そしてそうやって育った子供たちは、それが普通だと思ってしまって、同じような大人になってしまう。そこから抜け出させるためには、やっぱり社会構造的な貧困層を何とかしなきゃいけないということで。。。一朝一夕に解決できない難しい問題だよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 10:22:35

はいはい、あんたは偉いですよ。↑

レス1は、自己管理が出来てないことを指摘してるんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 10:39:20

↑だからさ、親が自己管理ができてないのは仕方ないけど、そんな親に育てられるしか選択肢がない子供たちを助けるための規制要請なんじゃないの?
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/18 11:48:45

res3は酷い言い方するね・・・。もう少し大人になった方がいいと思うよ。私はRes1の言うことも「そうだな」って思ったけど、よくRes2の書いたことを読むと「そういう見方もあるんだな」って感心したよ。もし、Res3がRes1だったら、ちょっとがっかりというか、人の話にちゃんと聞く耳を持たないといけないと思いますよ。Res2がいってることってもっともだし、別にRes1を攻撃するために書いたわけではないと思うから。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 13:41:46

レス2は、粘着質と見た。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 14:03:49

レス6さん、粘着質はあなたレス6です。
レス2さんの書いた事は、この北米でニュース等をチェックしてる人達が知ってる事、
知らないのはレス6だけです。
多分知識が乏しくてレス2さんを解釈できないのかもしれないが、カナダに住んでるのならニュース他を常にチェックすることをお奨めします。

付け足すと、カナダでも問題に取り上げてるのは、肥満の健康管理、つまり医療費が高くつくからです。
だから先ず食生活を改善しなければならない。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 15:02:31

はい、だからこれを「粘着質」と言う。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 15:09:55

ぷぷぷぷぷぷ〜別板の上原美優の頑固ババアと同じ人と見た。
自分と違う意見を持つ奴は、ゆるさ〜〜〜〜んって感じ。爆笑
Res.10 by なるほど。 from 無回答 2011/05/18 16:07:59

私も最初にこれを読んだ時には、こんなハッピーミールなんて、毎日あげるわけじゃないんだし、別に販売してたって、子供が喜ぶんだからいいんじゃない?って思っていたのですが、旦那はすぐに『そうやって子供に時々、ご褒美としてハッピーミールをあげるのは構わないと思うけど、そうじゃなくて、普段の食事としてあげてしまう親がいるから、こういうことになってるんでしょ?』と言われました。子供は喜んで食べるけど、それじゃぁ、健康には育ちませんもんね。でもなくなってしまうと、なんとなくさみしいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 17:15:46

>あほくさ。大人が子どもにジャンクフードを与えなければいいだけのこと。
売れなきゃマクドも考えるでしょう。


私も同意です。別にマックに行かなくても食事はできるんだし、レストランはマック以外にたくさんあるのに。結局大人が子供にジャンクフードを与えて、その味に慣れ親しんで好きになった子供がまたマックを食べて、っていうのがそもそものはじまり。
Res.12 by チーズ from バンクーバー 2011/05/18 21:51:30

どうしていつもマクドナルドが攻撃されるのかずっと疑問に思っていました。いい機会なので質問させてください。
Res2さんの言っていることはよくわかります。でもそれがどうして今回の中止要請とつながるのかわかりません。
マクドナルドが例えばハッピーセットを中止したとして、親達は他のファーストフード店、またはマクドナルドの他の商品を買うだけではないんでしょうか?
おまけをなくして、ただ食べ物だけの子供用セットにしたら何か変わるんでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 22:19:51

私もいつもマックばかりがターゲットだなと思っていました。
マックを潰したところで、他にジャンクがゴロゴロしているんですが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 22:43:07

なぜマックだけって?
そりゃ、マックがマーケット一番の大手、影響力が大きいからですよ。
マックが要請に応じれば、二番手・三番手も必ずやめます。
当然でしょう、マックがやめたら次は自分。
同じことを要請されるに決まってますから。

最初に二番手・三番手を相手にして、一番手を野放しにするのは意味ないし、一番手を相手にさえしていれば芋づる式にみんな右に倣えになるのが判っているのに、細かい店にちまちま要請するより、まず一番大きいところだけピンポイントすれば、業界の流れが変わるということ。やり方としては一番理にかなっています。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 06:33:31

私もアホくさ、と思いますが、
きっとそれは私が日本人だからかな。

日本ほど平均して教育が行き届いている国はないし、
みんなが中流階級、って国もないし。

マクドナルドは日々の食事ではないとか、
言わなくても分かってるし、
お金がなくってそれしか食べさせられないとか、
日本だとそんな状況がないですよね。

こんなことまで法律で定めなくちゃいけないなんて、
とても悲しすぎます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 08:35:17

15さんに同意!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 08:41:28

>まず一番大きいところだけピンポイントすれば、業界の流れが変わるということ。やり方としては一番理にかなっています。


マックがなくなったら、他のジャンクフードを食べるだけ。食生活自体変えないとだめだし、それには時間がかかります。このジャンクフード依存は今はじまったことではないです。何十年も続いて、次の世代もジャンクフードを食べ、病気になり、医療費はかかるは、30〜40代で早死にする人は多く出るはでアメリカは今非常に困ってる。でも、マックだけのせいではない。そういう食文化をつくったのはアメリカ。太ったら、整形で脂肪をとりのぞく。いいように利用されて、金儲けの道具にされていることを気づいてないアメリカ人。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 11:02:45

私もアホくさ組です。Res17さんの言うとおり、マックがなくても他社が同じ事をするだけ。それか他のジャンクを食べるか。基本は変わってないのよ、そういう人たちの。

太ってるのは明らかにその人の管理不足。マックを毎日食べたらどうなるか、普通大人なら分かる。いくら時間がなくたって料理する時間はあるはず。野菜のぶつ切りをいれたミートソースでも、解凍したシーフード+生野菜のサラダでも30分もあれば十分。仕事から帰ってきて時間がないのなら前の日に下ごしらえをすればいい。休みの日にしこたま作って、冷凍保存しておけばいい。忙しくてもきちんとやっている親はたくさんいる。それをやらないから、太るんだよ。第一、メシも作れないほど忙しい人が太るか?
それをマックのせいにしちゃ、彼らもアホくさくてコメントもしたくないんじゃない?また言ってるよ、みたいな。

ハッピーセットのおまけがなくたって、ロナウドがいなくたって、何の変わりはないと思うけど。しかし笑っちゃうよね。あのピエロみたいなのがいなくなると、マックを買う人が減ると思ってるところ。

資本主義の国で、自分の健康をなんでマックに委ねてんのかなぁ。お金がなかったら、たとえマックでも逆に高くつくと思うよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 11:39:24

でもさ、要請することには意味があると思うよ。
こうやってマスコミに取り上げられるってのが、一番のメリット。
人の目にとまる。業界も考える。少なくとも、こういう「手軽だけど健康に悪い食べ物」を子供たちに垂れ流してちゃいけないんだ、この流れに歯止めをかけようと思っている団体がある、ということを世の中に知らしめるためにも大切なことだと思う。
「いくら要請しても同じだから、何もしても同じ、だから何もしない」なんて言ってたら、どんどん歯止めが利かなくなるだけでしょ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 11:55:28

そう、要請することで、会社もコメントしなきゃいけない。
子供向けのメニューに、もっと気配りしなきゃいけなくなる。

こういう要請がマスコミに取り上げられることによって、実際の法律なんかより、ずっとずっと影響力があるんじゃないかしら。一番力が強くて、一番怖いのは世論だから。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 13:01:39

「手軽だけど健康に悪い食べ物」っていうけど、別に悪い食べ物じゃないけど?そりゃ、カロリー高くて野菜が少なくて、揚げ物の上に塩を振りかけてるけど悪い食べ物じゃないよ。言ってみればおやつ感覚だよね?ポテトチップスみたいに。

それを頻繁に食事としてあたえるからいけないのであって、その頻度は大人が分かっているはずで、コントロールできるはずで。「垂れ流し」にしてるのはマックではなく、与えてる人。企業はニーズに答えるだけ。売れなきゃ、そんな商品作らないよ。

要求はちょいちょいのんでるよね。だからハッピーセットの飲み物もそれなりのがあるし、りんご?とかもあるよね?何もしてないわけじゃないと思うよ。あのマックのドキュメンタリーがでてから、サラダのメニューとかカロリーとか打ち出してない?

なんか、マックを利用してその団体がいい人みたいな感じに宣伝しているみたいで、嫌味だなぁ。いかにも子供たちを心配してますみたいな。子供たちの為に本当に食生活を考えてあげるなら、もっと根本的な、違うところの提案をすればいいのに。説得力ゼロ。

読み返したら、熱烈なマックファンみたいで笑えた。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 13:23:20

>その頻度は大人が分かっているはずで、コントロールできるはずで。

たぶん、ここのあたりの認識が違うんでしょうね。

「大人はわかってる。コントロールできるはず」というのは、日本では当たってるかもしれないけど、アメリカは違う(わかってる人もいるけど、わかってない層も大きい)。

こういう無教養な層(たいてい貧困層)に、どれだけ自分たちの栄養管理が大切かを教えることって、ものすごく大変なことだと思う。子供に教えるほうが何十倍も楽だよね。
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/19 13:29:23

>「手軽だけど健康に悪い食べ物」っていうけど、別に悪い食べ物じゃないけど?

これを見たら、ちょっと意見が変わるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=htnvzLU1I1o

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 13:52:48

>>RES23さん 

アーー。。マクドナルドの中で一番まともな食べ物がフライだと思ってたのに・・
(フードコートで、A&Wで、バーガーかってマクドナルドで、フライとコーヒー頼んでた・・)
自分は何を食べていたんだろう・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network