jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20594
他州へ引っ越しをしたいのですが
by しき from 無回答 2011/05/17 23:19:49

シングルマザーでG1とキンダーの子どもがいます。今住んでいる場所はつらい思い出がありすぎて
どうしても前向きになれません。子どもの世話などの忙しさで紛れるかと思いましたが、だめです。
思い出すものは、処分できる物は捨てました。でも、ここで過ごしていた以上捨てられない物や場所はどうにもなりません。普段の生活にも支障をきたすようになり、子どもにも申し訳なくて毎日がつらくてとても苦しいです。
できるなら、ここを離れて出直したいと思っています。今は住居とデイケアは政府から援助を受けて生活をしています。お金も余裕があるとはいえませんし、州によっては生活保護の内容も違ってくるのでしょうか?シングルマザーで生活保護を受けている方、新しい土地で再出発された方、アドバイス、意見を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 23:22:20

今、どちかの州にお住まいかわかりませんが
ケベック州のディケア代はビックリするほど低料金です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 02:27:31

便乗すいませんが、私はオンタリオ州の状況を知りたいです
ご存知の方、情報をください。
お願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 05:33:57

ケベック州のデイケアですが、補助の出るデイケアは確かに低料金です。当然、その低料金のデイケアに入れたい親たちも多い訳で、モントリオールなどは出産前からwaiting listに登録・2年待ちということも珍しくありません。
Res.4 by from バンクーバー 2011/05/18 07:41:06

母子家庭への補助は日本のほうが手厚いと聞きましたが、お子さんも小さいし、帰国は出来ないのでしょうか?
Res.5 by うーん from バンクーバー 2011/05/18 08:45:16

日本の方が手厚いかどうかはわかりませんが、シングルマザーに対して
カナダの方が見方がポジティブではありませんか?
ただ実家にお子さんを預けられて、生活が軌道に乗るまで
援助が受けれれば、それはものすごく大きなヘルプになりますけど。
あと、お子さんは英語を忘れてしまうかもしれない。ここならタダで
インターナショナルスクールに入れてるようなものですけどね。
どちらの国で生活するにせよ厳しいと思います。手当以外にも
色々考えることあるでしょうし。大変でしょうけど頑張って下さいね。
Res.6 by しき from 無回答 2011/05/18 09:25:22

ご意見ありがとうございます。ケベック州は言葉のことを考えると。。。やはり、英語圏の州がいいですね。
日本への帰国も考えてはいるのですが、10年以上のブランクと両親に迷惑をかけることを考えるとどうしても、思いとどまってしまいます。もう少しこっちで頑張ってみようかと。
それにしても子どもは表情をよくみていますね、子どもにいつも心配されて早くこの状態から抜け出したくて焦ってしまいます。自分がどうすべきなのか冷静に考えなくてはいけないのに、もっと強くなれるといいのですが。
思い出さないよう、過去のことだとわかっていても、目に入ってくるものは避けられなくてとにかく離れたい気持ちばかりで他に思いつきません。BC州、オンタリオ州のデイケア代はだいたい月にいくらかかりますか? 
皆さんは何かを忘れたいとき、どのようにして乗り越えていますか?私も独身のときなら好きなことして、旅行してって自分をリセットできていたのですが、今はどうしていいかわかりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 11:09:16

あなたが親を思うことはわかります。私は親の立場で書くと、娘が遠い海外で幼子を一人で育て、仕事もしていかねばならないことを知ったら日本に帰るよう説得します。

迷惑とっても、、お子さんが少し大きくなるまでの数年でしょ。親にとったら窓との戯れも結構楽しいもの。それにオムツやミルクのみの赤ちゃんではありませんからそれほど体力も使うわけでなく逆にはりが出ます。

とぴ主さんはおいくつかわかりませんが、日本はこれでもかと仕事がありますよ。それは人口の差です。1億5千万人を抱える日本と3千万人のかなだでは需要も雲泥の差ですよ。

ただ日本にいる両親が孫の面倒はいやだとおっしゃるなら別です。それと共働きをしているかもしれませんしね。親といっても考え人それぞれですからね。

でもそうでなければ甘えるのも親、、甘えられるのも親です。

といって何でも頼りも困ったものですけどね。一人でやっていく決心をしているので余計なことかもしれないですけど。

無駄レスでした。
Res.8 by M from Alberta 2011/05/18 14:44:15

トピヌシさん、こんにちは。
私はアルバータ在住ですが、生活保護は、お子さん2人で約$1000から$1200位もらえるみたいです。
デイケアも、保護をもらってかなり安く預けることが出来ます。
家賃も補助がでます。
私は、シングルマザーではないのですが、色々あって別居、離婚の計画をしています。
トピヌシさんのお子さんもまだ小さいんですね。大変でしょうが、頑張って下さいね。
もしよかったら、連絡下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network