jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20592
JRレールパスの購入
by 新幹線 from 無回答 2011/05/17 19:15:08

この度の一時帰国に伴い、JRレールパスを初購入しようと考えています。航空券購入時にはレースパス購入は頭になかったので、航空券とのセットの割引サービスは使えません。

さて、皆さんはどちらの旅行が社でパスを購入されていますか?安価で購入できる会社を教えて頂けるとありがたいです。ちなみに、自分で調べた結果、JTB、ACP Railがやすいように思えます。引き換え券を送ってもらう手数料がかかるところもありますが、この2社はトータルの金額が他社より安目だと判断しました。オンタリオ在住です。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 20:57:26

レールパスは日本円で決まってるのであとは為替しだいで計算なのでレートが有利な日に
買うしかないですよ。
為替の設定が旅行代理店で多少違うだけで何十ドルも安いわけじゃないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 21:02:51

JRパスはもう何度も使っていますが、あれは日本円での「定価」が決まっているので、使用レート以外で値段に差がつくものではないと思います。航空券とのセット割引というのは本当に存在するのでしょうか?

JRパス自体に換金使用レートが書かれているので、旅行会社は手数料を取っていないと思います。
(オンライン購入の場合は送料などがかかります)
レートがいい時にいくつか旅行会社に連絡して、1番いいレートを使用しているところで購入されるのをおすすめします。
Res.3 by 新幹線 from 無回答 2011/05/18 15:47:53

返信をどうも有難うございました。現時点で6社を比較してみました。どのような仕組みで最終的なパスの価格が決定されるのか知りませんが、パス自体の価格で、会社により$15の差があり、送料を込めた合計金額の差が$33にもなります。送料を請求する会社が殆どですが、請求しない会社もあります。
参考までに。
Res.4 by mm from バンクーバー 2011/05/18 16:56:46

本来の値段は日本円建てで、私がいつも購入する旅行社では、毎週明けにレートが変わるということです。郵送してもらう場合、送料がかかるようですが、航空券を購入した場合は無料で送ってくれますがパスだけの場合は送料が必要だそうです。でもピックアップするなら必要なしです。
いつも購入しているのでパスだけでも無料で送ってくれた時もあります。
Res.5 by 新幹線 from 無回答 2011/05/18 18:34:47

J○Bのサイトを見ると、普通郵便でパスを送付してもらう場合、送料はかからないようです。速達や、FedExを利用すると手数料がかかるとあります。
この会社にお世話になろうと考え始めたところですが、帰国までもう数週間あるので、レートが少し良くなるまで待つかどうか迷っているところです。今より悪くなる一方なら困るんですけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 03:25:31

トピ主の住む地域とバンクーバーのトラベルエージェントの違いじゃないですか。
何度か買ってますがいつも妥当な為替換算額です、バンクーバーですと。
店頭で買うので送料も要りませんが、店頭にいけない場合はメールで送ってもらい印刷すればいいだけ。
どの道パス引き換え券なので日本でパスに変えないといけないです。
Res.7 by m from バンクーバー 2011/05/19 12:22:17

無料でも普通郵便で紛失した場合はどうなるのですか?
向こうが責任とって再発行したりしてくれるというならいいですが、
カナダの郵便事情では別の所へ配達したり、届かなかったりとあてにならないのでちょっと怖いです。
それになんでもカナダポストのスト予定してるようなので、注意した方がいいですよ。
Res.8 by yy from バンクーバー 2011/05/19 12:23:48

JRパスの引き換え券はメールで送ってきたものをプリントして持参できますか?
できないから郵送なのでは?
Eチケットとは違うと思いますよ。
Res.9 by 新幹線 from 無回答 2011/05/19 13:24:38

先程、T○Bでレールパスを購入しました。皆さんからの質問も、電話対抗してくれた方に聞きました。

まず、パスの引換券をEチケットのようにEメールで送ってもらい、それをプリントして使えるかという件についてですが、引換券をEメールで送る事は出来ないということです。

次に、普通郵便にて引換券を送付中に紛失した場合についてですが、その場合再発行・再送付してくれるそうです。

レス7さん、カナダポストのストの情報、ありがとうございました。25日にスト予定らしいですね。ロングウィークエンドを挟みますが、運が良ければ、ストが始まる前に引換券を受け取れるかもしれません。もし、間に合わず、しかもストが長引くようであれば、再交付してもらい、FedExにて送付をお願いしようと思っています。

皆さん、どうもありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network