jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20587
ベビーシッター先の雇用主を訴えたい!!
by 法律相談 from バンクーバー 2011/05/16 17:21:15

私はこちらにコモンロービザで3年ほど住んでいます。
約5カ月ほど前から、もうすぐ3歳になる女の子のお世話をしています。
(ママは日本人:パパはカナディアン)
面談時に「シッターという仕事はプライベートでもできる仕事だから、
あなたが可能であればキャッシュでお支払いしたい」と言われました。
こういうのをアンダーというのでしょうか??
私も知識不足でバカなので、もらえるならいいやくらいの思いで二つ返事をし、
要するにTAXはひかれていない状態で働いた分を2週間に一度キャッシュで受け取っていました。

先日、祖母の体調が良くないと日本から連絡があり(緊急ではないのですが)、
私はおばあちゃんっこだったので、こういう時はやっぱり側にいたいという思いから、
6月半ばに日本に帰ることを決心し、シッター先のママにその旨を伝えましたところ、
「長く働けるって言ったよね??だから雇った」「その理由の証拠はあるの??」
「嘘じゃないの??航空券を見せて!!」「契約違反だ!!」などなど、
文句を言われ、こちらとしても長く働きたかったけれども事情があるのだから
仕方がない。どうしてそこまで執拗に疑われなければいけないのか、
あなたに私の人生を決める権利があるのか、きちんと1カ月以上前に辞めたい旨を
伝えているのに、なぜ認めてもらえないのか、などなど本当に腹が立ち、
ちょっとしたイザコザになってしまいました。

その日の夜、ママからメールがあり「今日で終わりだから」というのです。
「先々週分のお給料払わないわよ!!不愉快だから!!」というのです。
合計で$800ほどあります。なんとしてでも取って帰りたい思いでいっぱいです。

レイバーボードに行こうかと思いましたが、キャッシュでもらっている(アンダー)
なので、こちらにも非が出てくると思い踏み込めませんでした。
こうなった以上、TAXをきちんと払ってからレイバーボードに行くことも
可能なのでしょうが、どうするのが一番の道なのか分かりません。

本当にバカな相談なのは分かっているのですが、どうすればいいのか
教えていただけませんでしょうか??
相手の頭が冷えた頃を見計らってコンタクトを取ろうと思ったのですが、
人間的に法的な手段に出た方がいいような相手だと思っています。

本当に日本人でこういう人がいることが悲しく思います。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!


Res.1 by HIL from 無回答 2011/05/16 17:40:39

ひどすぎます。同じ日本人としてはずかしいママですね。
大切な子供を見てもらってたというのに。日本人のTONARIGUMIとかに相談してみたらどうですか?
一ヶ月以上も前にノーティスト出しているのに。この非常識の日本人ママは、またベビーシッターを日本人で探すのでしょうか?どこらへんに住んでるご家族ですか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 17:58:20

信用のおける第三者(隣組さんなどに相談されるのも一つの手立てですし)に、
間に立ってもらったほうがいいと思います。
いずれにしても、今までのやり取りも記録にとっておきましょう。
また、口頭では言った言わないになってしまうので、
メールにしても、こちら側の事情説明及び状況について、
オフィシャルな「文書」として相手に送付しましょう。
舐められたままで終わらせられないように。
あくまでも冷静な対処と対応を心がけて!
応援してます。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 18:05:34

バカな相談なんて思いません。

同じ日本人ママとして恥ずかしいし、そういう方を見逃しては駄目です。


応援しています。諦めないで。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 18:35:06

他の方のレス同様、私も応援します!私も一児の母ですが、信じられません。証拠となるもの、メール、ベビーシッターをされた日、時間、ちゃんととっておいてくださいね。かたぶんこの人は何をいっても聞く耳持たずと思いますので、だれか間に入って話をしたほうがいいでしょうね。私も隣組さんがいいのではないかとおもうのですが。もしくは、このママはお仕事されてる方なのでしょうか?今まで娘をみていてくれてありがとう!という言葉をかけれないのでしょうか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 18:35:41

コモンローで働くビザあるんですよね??
そしたら、個人事業として後からタックスのクレームも可能なんじゃないんですか?
CRAにいって聞いてみてはいかがですか?ビジターならむりですが・・・・。
Res.6 by まま from 無回答 2011/05/16 18:39:56

アンダーで働いていたことにしたくなければ、あなたが所得に対してタックス申請をすればよいだけです。
今までのシッターのインボイス請求書を作り、受け取った分はReceived、今回のインボイスはOutstandingと明記してレジスターメールで送って証拠を書類で作りましょう。
スモールコートにもっていく場合に役に立ちます。 アンダーで貰っていたと不安になる必要はありません。頑張って!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 19:45:28

アンダーで働いていて給料をもらえず、訴えて勝った人がいます。
アンダーは別の話になるので、気にしなくて良いです(プラス皆さんが仰っているように自分で申告すればよいので)。訴訟に持ち込む旨を伝えてあげましょう。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 19:46:01

このママさん、一癖も二癖もありそうですから、
今までにもトラブった人がいるんじゃないんでしょうか。
相手の足元を見て、常に泣き寝入りさせるよう持ってく・・・ってな、
常習的な匂いがしますね。
徹底的に抗ってくださいね!
ただし細かい手立てや方法(準備等)をこの掲示板で表示するのは、
控えた方がいいかもしれません。
何処で誰が(または本人が)見て読んでるか、わかりませんから。
相手にこっちの手の内をみせぬように!
賢く立ち回れますように。
ぎゃふん(死語?)と言わせちゃってください!
Res.9 by 疑問? from 無回答 2011/05/16 19:52:38

2週間で800ドルで1ヶ月で1600ドル近いお給料を貰っていたのですよね?(5ヶ月間位ですよね?)その場合、どの位のTAXを払うことになるのでしょうか?あと雇い主は、TAXを払わない方がもともと得なのでしょうか?ちょっと疑問に思いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 21:16:43

オーバーとかアンダーとかは、関係ないですね。
Taxリターンの時に、収入を報告する意思があれば、問題はありません。
請求書や領収書が、有る無しに拘わらず。
ですから、その事で躊躇する必要は有りません。
泣き寝入りする必要は無し。
さて、働いた分の報酬を取る方法は、頭の良い諸兄姉がいらっしゃるので、
お任せします。
穏便に解決出来ます様に。
まあ、名前を公表する、と言えば早いかな。
また直ぐに、訴えられる、とか書く人が出てくるでしょう。
でも、裁判なんか、そう簡単に出来ませんから、ご安心を。





Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 21:23:34

コモンロービザなんてないですからいつもの如く釣りかな?とも思えないでもないですが・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:47:27

なんだかよく分らない相談だけど、トピ主さんはアンダーでってことはちゃんと働くビザがないのに働いてたってことですか?ついでにコモンロービザってなんですか? つまりお金が問題でそれさえ帰ってこればいいのですか?

Bi-Weeklyで$800を5ヶ月働いたんだから$8000くらいの収入が今まであったということですよね?今からTax申請するとさかのぼって結局その$800くらいの税を納めなければいけなくなると思うので、無駄な争いで疲れ果てるよりも申告しないで放っておいた方が金額的には得するかもしれませんよ。

ただしお金でなく他の意味(辞めるに置いて精神苦痛を受けたなど)で訴えたいのなら話は別なのでしょうけど。でもトピ主さんのような例だとあまりまともに取り扱ってもらえなさそうですが。素人目にみてもママをギャフンと言わせたくてカーっとなってるだけにも見えますし、相手のママの方が1枚も2枚も役者が上のようなので。。。

私としては、何故ママが現金払いを言い出したのかそちらの方が謎です。
だってチェックで支払いレシートを受け取ればその分Taxのクレームとして使えるはずなのに、
そうしない理由っていったいなんですかね?月に$1600も払って。不思議だ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 22:57:22

アンダーと言うのは違法就労のことで、あなたに働けるビザがあるのであれば、キャッシュで支払われてもそれはアンダーではありません。
税金の申告は、収入額にも寄りますが(トピ主さんの場合は収入が多くないのでそれで回答させていただきますが)、それまでに引かれた分はいくらか戻ってくるし、ひかれてなければ申告のときに払うと言うだけです。最終的には同じことになるのです。
現金だと申告しなくてもばれない=税金を払わなくてもすむ、ということが可能になるというだけのことで、現金で仕事をする=アンダーではないので大丈夫です。
堂々と訴え出てください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 00:19:08

コモンロービザというのがわからないんですが、コモンローで永住権を取ったということでしょうか。
でしたら、現金で貰っていたとしても違法ではありません。
今年働いて得た収入(5か月分?)は、来年のタックスリターンで申請すれば問題ないです。
今年はもう働かないのであれば、収入の額にもよりますが、5ヶ月しか働いていないのであれば、おそらくTAXの払いはないと思います。
永住権があるのなら、むしろタックスリターンで申請すれば、低所得者用のベネフィットやGSTなどのクレジットも受けられるのでその方が得です。

Res.15 by lulu from バンクーバー 2011/05/17 00:48:45

2週間$800程度の収入ならたとえ一年分インカムタックスの申請をしても低い収入なのでタックスは払う必要全くなしだと思います。
Res.16   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 06:35:52

いつもの釣り釣り。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network