jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20586
誕生日に呼ぶか呼ばないか。。
by from バンクーバー 2011/05/16 16:38:13

娘の幼稚園のクラスにうちの娘にだけ意地悪をする子がいます。
中国系の子なんですが、その子がリーダーで、普段は良い子もその子の前では
同じように意地悪をするそうです。
問題はその子を誕生日会に呼ぶか呼ばないか、なんです。そんな子、呼ばなきゃ
いいって思いますよね。私も最初はそう思いました。でも娘自身はそれでも
友達だと思っていてずっと呼ぶって言ってたんです。ところが先週言われた
ヒドイ言葉がきっかけで、呼ばないと言い始めました。他の子達も同様に。

問題は遅かれ早かれ呼ばなかったことはバレます。子供同士で話しますから。
その時にうちの子に対するいじめがさらに酷くなるのでは?という事なんです。

クラスの半数が中国系でみんなその子に付いてしまう。他は見て見ぬふり。
あまり想像したくない場面です。ただ、意地悪と言っても子供同士の
「許せる範囲」なのか、思うより「悪質」なのか、幼稚園レベルだけに
判断がつきかねることと(私が見る限りかなり狡猾な子供です)何と言っても
これから先、学校がずっといっしょであること、これが頭痛です。
幼稚園だけで終わりなら全く気にしないのですが。

長い目で見てとりあえず呼んで丸く収めるか、呼ばなかったために
意地悪が増えたら、子供に強くなって闘う事を教えるか。。。
(小学校までずっと続くと思うとゾッとしますが)
最終的な判断はもちろん自分たちで下しますが、他のお母さん達はどのように
考えるか、ご意見聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 16:48:32

うちにも幼稚園の子がいます。心中お察しします。もし私がトピ主さんの立場だったら、やはりお子さんの希望に従い呼びたくない人は呼ばない事にします。そして意地悪に関しては担任の先生に状況を伝え、様子を見てもらう事にします。”子供がこういう風に言っていたから必要だったら注意するようにお願いします。”と言うだけで良いと思います。

うちの子も一度クラスメートに意地悪されていた事があり、迷ったのですが担任の先生に話すといじめっ子に注意してくれ問題即解決しました。キンダーの子は割と単純なので、先生にしかられたらすぐ行動を改めると思います。
Res.2 by from バンクーバー 2011/05/16 17:44:13

さっそくのお返事ありがとうございます。実はもう一度先生と話してるんです。
で、うちの子も何か言われた時はすぐ先生のところに行く、という約束を
守っているようなのですが、先週は担任の先生がお休みで代理の先生が来た時に
意地悪をしてるんです。そういう所が本当に狡猾なんですよね。
タチが悪いと言うか。。
Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2011/05/16 18:12:00

娘さんだけに意地悪??なぜ?日本人だから?

意地悪の理由は?それとその中国人の親はいないのですか?

もちろん意地悪をするほうがいけません。いけないですが意地悪する側には理由がありますよね。

中国人や韓国人の多い学校は日本人も含めて皆アジア人として仲間意識が強いのではないのですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 18:53:54

苛められないため、その子がどんな風に意地悪なのかを知るためにあえてプレイディトに呼んだり、お誕生会に招いたりする手もあります。
それがきっかけで仲良くなれたり、いじめられなくなる可能性も高いです。
かえって疎外感を与えてしまったほうがイジメがひどくなる場合もあるのでよく考えてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 19:43:57

うちの今週末子どもの誕生会で、似たようなことを考えました。

とぴ主さんの場合、クラスのうち何人を呼ぶのか知りませんが、うちの場合はクラスの大半を呼びたいということだったので、それだったらいっそみんな呼ぶことにしました。やはり呼ばれなかったことはかなりの確率で本人にばれます。うちの子もクラスで二人だけ呼ばれなかったパーティのそのうちの一人となったことがあり、呼ばれなかった子はどう思う?と聞いたら悲しい思いをすると思うと言いました。だったら、そういう思いを人にさせるのっていいのかな?ともって行き、呼ぶ方向に。来るか来ないかは相手次第です。相手もうちの子のことをあまり好きでなければ来ないだろうと踏んでいますが、来たら来たでうれしいです。

幼稚園のうちからあまり人を選別してほしくないなあというのが私の考えです。実際、呼ばれなかった子は傷つきます。もう少し大きくなってグループみたいなのがはっきりしてくると割り切れるのだろうと思います。主人の考えは、人は皆平等というのは建前、残念ながら世の中そうではない、そういう思いをしながら学んでいかなければならない、といいます。

いじめられることを前提としていないので、トぴずれでしたらすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 22:01:44

私も誕生会をどうするか考えていたので、このトピ参考になります。

誕生会のことも悩みどころですが
人種絡みで今後もずっと子供がその環境下におかれることの方が
子供の人格を形成する上で大丈夫なのかなと心配になりました。

半数以上が中国人ということで、その相手の意地悪が助長され許される環境下というのは
トピ主さんのお子さんにとって何と理不尽な環境かなと思うのです。

と言うのも、我が娘も同じ年で誕生会で誰を招待しようかと検討中なんですが
初めから◯◯ちゃんは意地悪だから呼びたくないとハッキリ言いました。
意地悪する子とあえて付き合う必要、気を使う必要がないのだと思います。

反対に私の方が呼ばれなかった子のことを考えるとクラス全員を招待するか
もしくは呼ばない子の方が多くなるように、呼ぶのは半数以下にしたいなと思っています。
どなたかのレスでクラスで2人だけ呼ばれてないというのは悪意に満ちていると思います。

娘が選んだ子が半数以下なら希望通りで呼ばれなかった子が嫌な思いにならないようにしたいです。
バランスを考えると全員招待になるかもしれません。

トピ主さんも娘さんが選んだ子でバランスがとれているか考えてみるといいですよ。
もし、その意地悪な子を招待することになったら反対に沢山話してみるといいですよ。
その子の両親とも話すチャンスです。

私はなるべく学校に顔を出しボランティアなどをしています。
学校に行ったときには、あえてその娘が嫌だと言っている子と話したりします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 22:14:30

ほとんどがアジア人で固まっている幼稚園なのになぜとぴ主さんの子供だけがいじめの対象なの?

ただいじめるといっても、、どういうことでいじめられるのかお子さんに聞いたことあるのかな。

もし耐え難いことなら黙っているのはおかしいわ。単任にもお話したようですが何も変化していなさそうですよね。

通学も残り1ヵ月半ぐらいでしょうか。。まあこのまま我慢ですか?

Res.8 by from バンクーバー 2011/05/18 08:39:01

皆様、色々なコメントありがとうございます。お返事を、と思ってる間に
また展開が変わってきまして、例のイジワルな子、実は
「あんたの誕生日に行かない!」と言い放ってたくせに、今度は一転して
「行く」と言い張り、うちの子も「呼ばない」と言ってたのですが、しぶしぶ
承知してしまったようなのです。はぁ〜。。
私も夫も「呼ばない」方向に傾いていただけにものすごく複雑な気分です。
でもこれが子供の決断なら仕方ないと諦めるしかないんでしょうか。
親が選ぶわけにはいかないので。
呼ぶ子、呼ばない子のバランスですが、呼ぶ子の方が少ないです。
なので呼ばれなかったからと言って疎外感を感じることはないと
思うのですが、本当に押しの強いうるさい子なので、来たら頭痛いなぁ
というが本音。相手が来たいと言ったから呼ぶのではなく、あくまでも
「自分が友達だと思う相手」だけを呼ぶようにもう一度話してみますが
問題は子供がしぶしぶでも承知してしまっていること。。
今年呼んだからと言って来年も呼ぶことはない!と自分に言い聞かせて
呼ぶしかないんでしょうかねぇ。。はぁ〜タメイキです。
よかったらまた引き続きのコメント、よろしくお願いします。

追伸:いじめの事はもう担任に話してあり、一応対策はしていますが
それでも監視?の目を盗んでやるようです。また担任と話します。
うちの子にも闘うことを教えていますし、最近だいぶ強くなってきました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network