jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20585
<教えて>お勧めのお料理BOOK
by 無回答 from 無回答 2011/05/16 11:22:18


ヘルシーで野菜を多く使ったレシピの載っている料理本(英語でかかれたもの)でお勧めがあったら教えてください!!!


料理がそんなに得意な方ではありません。

新聞や、インターネットで色々調べては、料理を作るのですが、定番になるものは少なく、結局、レパートリーの幅が広がりません。

日本からもお料理本を何冊か持って来たのですが、カナダのスーパーで手に入る食材やスパイスが無かったりして、作るのが大変です。

加えて、主人は、あまり日本食が好きではないようなので、結局作らなくなってしまいました。


血圧やコレステロールに気をつけた野菜沢山の食事を取りたいと思っているのですが、レパートリーが少ないもので、いつも、蒸した野菜になってしまいます。

主人も料理をするので、英語で書かれた本を購入したいと思っているのですが、なにぶん、料理が苦手なもので、どの本を買ってよいのかわかりません。

なんで、人間、食べなきゃいけないんだろう・・・と、メニューを考えるのが苦痛です。


どなたか、これ一冊あれば!と言うバイブル的な料理本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by クックブック from バンクーバー 2011/05/16 20:47:42

隣組で4年ぐらい前にCook bookを発行、最近再発行されました。書店ではなく隣組だけで売ってます。
英語なので結構カナダ人へのプレゼントに好評ですよ。これ一冊でまかないきれるわけではないですけど、まず手始めにならお勧めですね。載ってる半分ぐらいのレシピは試しましたが美味しいかったです。

http://japanese.jcva.bc.ca/2011/04/04/%E9%9A%A3%E7%B5%84cookbook-%E3%80%8Chome-away-from-home%E3%80%8D/
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:14:07

Res1さん、隣組がレシピブックを出しているんですね。
表紙の鮭ご飯、おいしそうです。

田舎に住んでいて、日本食の材料が手に入らないのと、主人があまり日本料理が(味的に)得意ではないようなので、もうちょっと考えてみます。

でも、本当に凄くおいしそうです。

ご丁寧にリンクも貼っていただいて有難うございます。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/05/16 21:36:49


   本ではなくて、インターネットのサイトですが、 私はレシピ本代わりによく利用しています。
日本で人気のCookpodのような感じです。 Food.com   星でのレシピの評価も見れるし、
Popularで検索して、トップのレシピは今のところ外れなく、料理は成功します。
よければ、このサイトを覗いてみてくださいね。 Healthy レシピもありますよ。

ちなみに、ヘルシーな野菜といえば、 今(これから)が旬のAsparagus, Wild Leek, Faba Beans(空豆)などの単語を検索したら、いいレシピあるかもしれませんよ!

今、職場で出しているメニューですが、 アスパラガスを5分ほど蒸して、蒸し汁(大匙2ほど)とオリーブオイル(大匙1杯程度)、大匙1−3の粉パルメザンチーズ(Kraftではなく、パルメザンかGrana Padano Cheese)を混ぜてソースをつくり、それにアスパラガスをからめ、Arugulaとさっと和える。
結構いけますよ! カルシウム、ビタミンE、鉄分も取れるので。

いいレシピ本にであえるといいですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 09:07:45

Res3さん

有難うございます。コックさんなのですか?

Wild Leekって、あの凄く太いやつですかね?どうやって食べるんだろう??とずっと思っていました。

Faba Beans←これは、大好きなんです。もうすぐシーズンなんですね!とっても嬉しいです!!

教えてくださったサイト、何回か使ったことはあるのですが、なかなか何を検索していいものやら分からないんですよね・・・。野菜名で検索するのは、とても良い案です!
仰るとおりレシピは、美味しかったような気がします。


アスパラガス、そんな食べ方があるんですね!主人が(カナダ人が?)チーズ大好きなので、凄く良いレシピだと思いました。

Res3さんのご家族は、毎日美味しいお料理を食べられて幸せですね♪♪
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 09:55:15

酢豚はどうですか?
野菜もたっぷり入れたらいいと思います。
中華料理は欧米の人、好きな人が多いと思うので。

http://cookpad.com/recipe/57816
私、これ夕べ作って、Hitでしたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 21:45:13


酢豚、以前作ってみて、あまり受けてない印象だったんですよね(苦笑)
私の料理の腕が悪かったのですが・・・・。

教えていただいた、レシピで再度挑戦してみます!!
今回は、何だか出来る気がします!!

私は田舎に住んでいるのですが、家族の中には、
日本食は、ノリが嫌、味噌の味が変、刺身がありえない
と言う感じなのですが、チャイニーズは、割と食べているような気がします。

皆にウケる食事を作れて、羨ましい限りです(涙)

良いレシピを教えていただきまして、有難うございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 21:53:41

横ですが・・・
うちの義両親もすっごい田舎に住んでいて、
バンクーバーにくると真っ先に美味しいチャイニーズ!は食べたがるのですが、
日本食は・・・って感じです。いなり寿司すらノーコメントでした。
うちは夫と子供は日本食で全然OKなので普段はいいのですが、義両親がくるとメニューに悩みます。
まあ、たいていBBQになるんですが、そうすると子供が食べなくて・・・。
あ、BBQで焼きおにぎりするのだけは好きですねぇ。野菜メニューではありませんが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 23:15:28

↑いなり寿司すら、って言うけど、いなり寿司なんて万人受けしませんよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 01:39:24

↑私の知人のカナディアン達にはいなり寿司が大好評でしたよ。
パーティーで出したんですけど、いなり寿司のお皿があっという間に空になっちゃいました。
なんでも、あのお揚げさんの甘さが良いんだそうです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 11:02:39

トピ主さんは日本食にこだわっているわけではないのでは?
(もしそうだったらすみません)

私のおすすめは、タイトルが思い出せないんですが、ベジタリアンのための分厚い本。
ベジタリアンバイブル?とかだったかな
図書館にも置いてあります。

図書館の料理本コーナー、とってもおすすめですよ。中央図書館ではどこの国の料理本でも
数冊おいてありますし、私はよく利用してます。
気に入ったものがあればそれを購入されれば?数ページコピーすることもできますし。

うちの主人は、何が入ってるか、何でできているかわからないものは食べれないみたい。
餃子やいなり寿司のアゲは、作っているところを見せたら、食べれなかったのに今はすきになりました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 11:57:03

トピ主です。

コメント有難うございます!

バンクーバーに住んでいた頃は、カナディアンも含め友人全てがお寿司大好きでしたよ!!
主人とバンクーバーに良く足を運ぶ義理の娘夫婦は、たまにならば、日本食OKです。
(田舎のここでも、若い人は、お寿司も好きと言う人が多いような気がします。)

多分、私の家族にとって、日本食は、ルートビアーのようなものなんだと思います。
変な異国の味だけれど、慣れれば美味しい・・・みたいな・・・。(でも、慣れる機会がない)

ちなみに、餃子、春巻きのような、カリカリとした歯ごたえの物は、好きなようです。
春巻きは、かなり受けますよね!!


自分が料理が苦手なので、自信をもって日本食を披露できないのと、
日本食を食べなくても平気、後は、普通のカナダのスーパーで買える食材で
作れるものと言うことで、カナダ人向けのお料理本(アジア料理ではなくて)
があれば・・・。と思った次第です。


図書館で、と教えてくださった方、、とても良い案だと思いました。
図書館には良く行くのに、何故か図書館で本を探してみようとは思ったことがありませんでした。


我が家は、よく、家族でパーティーをするのですが、

・スピニッチディップ
   → パン用のディップです。

・ナマ野菜トレー & ディップ
   → サワークリームとマヨ、ディップ用の粉(スーパーに売っています)

・果物トレー : 果物(いちご、パイナップルはBBQで焼いたりします)

・BBQをする用の肉は、醤油・蜂蜜・ショウガに付けておくと、お子さんも食べるかもしれません。
 鶏肉が一番味がしみて美味しいのですが・・・・。BBQ向けではないかもしれません。

後は、義理の息子が色々なスパイスに漬け置きしておいたお肉で、串刺し?
(デカイ焼き鳥ですかね??)を作って持って来てくれたのですが、美味しかったです!!

BBQをしないときは、ハムステーキです。

どれも、カナダ人の定番料理で、インターネットで検索すれば、沢山レシピがヒットすると思いますので、是非参考になさってください!!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network