jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20584
SNSの日記の書き込みについて
by 無回答 from 無回答 2011/05/16 08:42:51

日記とはまったく関係ない書き込みを、ほかの人の目にうつるのを分かっているのにわざわざ書く人の気持ちを知りたいです。
私だったら多分、書き込まないと思うので。

たとえば、飼ってる犬の話題だったとしますよね、まったく関係ない日記の書き込みに

今日楽しかったね、また会おうね!とか、○○ちゃんと今日会ったんだけど、ちょうど噂していたところだったんだよ、明日暇?とか。
そんなの電話が個人的に話をしたらいいことだと思うんだけど。共通のマイミクもいるわけなので、誘われないとかそういうの思われるの面倒というか・・・。

どう思いますか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 09:35:51

私は全く気にしません。「後でメールするね」ってコメントして終わり。メールでも電話でも後でして、スケジュール調整します。共通のマイミクさんもその時の一応誘えばよいのでは?

もし、それが友達同士でやっていることで自分が蚊帳の外だから気に入らないというなら・・・話は別だけどね。でも、私はそれでも全然気になりません。その友達に会いたかったら、自分でアポ取るし。

何故、そんなに気になるの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 09:37:06

うーん、それは日記を書いている人がどう取るかですよね。

私はそれよりも自分は日記にコメントを書いてもらってるのに、人の日記には一切コメントを書かない人がいますよね。私はそちらの方が「どういう感覚してるんだろう?」と思うし、ネチケットがなっていないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 10:00:16

どう思いますか?

という質問に答えれば「ここだけじゃなくて、リアルで会ったりしてる友達なんだな、楽しそうだなと思う」です。というか、ここを連絡手段にしてるんだなと思うだけですね。たぶん共通の友達との連絡手段としては、電話やメールよりも、そのページに書き込んだほうが、彼女たちにとって都合がいいってことでしょう。それについて疑問とか嫌だとかという発想にはならないです。

誘われないとか、そう思われるのが面倒云々というのは、自分の中での想像?妄想?ですよね。ちょっと気にしすぎだと思います。そんな風に感じてしまうのであれば、ネット以外にリアルの世界を見つけてそこで親しい自分の友達をたほうがいいと思いますよ。そうしたら、そんな小さなことは気にならなくなります。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 10:09:19

ネチケットで言うと、コメント欄に私の住所の確認がしたいと昔の住所を載せた友達がいました・・・あれは本気で焦りました・・・ほんと人それぞれなんだなと思いましたよ。その時は「やばい!」と思って、すぐ削除してメールで「住所はこれこれだよ。個人情報だからコメント欄には住所とか名前とか電話番号とか載せないでね。」と連絡しました。

私が気になるのは、お互い日記を書いていてコメントの返信をしない人。私はコメントをもらったら返信するんですが、人によってはコメントを返す基準が自分が気に入ったコメントかどうかみたいなのがあるみたいで、すごい気まぐれなんですよね。あまり会わない関係だったりすると、コメント無視されたみたいであんまりいい気持ちがしない・・・。でも、自分が日記を更新したときだけ、私の日記にコメントを残していく。なんか「私、日記更新したからコメントよろしく」って言われているようで最近はコメントしなくなりました。

これもコメントに対する価値観の違いかなと思います。私は話しかけられたら答えるのが礼儀と思っている。例えそれがネット上の付き合いでも。でも、その人はネット上の付き合いだし、面倒なことはしたくないと思っている。

コメントをもらえばその人にも返信は必ずしますが、その人の日記にはコメントをしなくなりました。そうすることでストレス軽減できるし。いろんな人がいますから、自分でストレスためないようなネット上の付き合いをしていかないとって思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 11:51:22

>でも、自分が日記を更新したときだけ、私の日記にコメントを残していく。なんか「私、日記更新したからコメントよろしく」って言われているようで最近はコメントしなくなりました。

↑でもそれって、あなたのネット友達が“パソコンに向かえる時にまとめて自分の日記を更新&お友達日記にもコメントをしている”というだけの事だとも取れますが・・・。

だとしたら「私はコメントしてるのに、あの人は全然してくれないな・・・」と思われてるでしょうね。

まあ、私はコメントが貰えたらその人の日記にもコメントを残すのが「礼儀」というか「ネチケット」だと思ってるのでそう感じるのでしょうけど。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 12:00:08

だから、それがコメント返信に対する価値観の違いなんでしょうね。

コメントをもらったら必ず返信をするっていうのが礼儀だと思っている人、コメントをもらったのに返信をせずに自分が更新したときだけ友達の日記にコメントを残す人。

でも、私には自分のコメントに対して返信してくれる人の方がいいかな。だって、コメント返信しない人にコメントするのって結構嫌な気持ちになりますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network