jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20582
モンスターペアレンツでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2011/05/15 21:51:59

来月卒業のG7の子供がいます。
数ヶ月前クラス写真を撮ったときに、G7全員(2クラス一緒に)で写真を撮りました。
これは毎年のことで、G7の子供たちだけ全員で撮ります。
記念なので、クラス写真とG7全員の写真を注文しました。
先日、G7のほうの写真が出来上がってきたのですが、、
子供たちの半分以上がそっぽを向いています。
うちの子はちゃんとカメラに顔を向けていたのですが、他の子供たちがどう見ても遊び途中のような
感じです。
子供に、どういうことなのか聞いたのですが、写真屋さんの声が小さかったのでみんな聞こえなかったんじゃないかな?と言うのです。
写真自体はきれいに撮れていましたが、あんなの集合写真と呼べません。
(人の影になり髪の毛しか写ってない子も多数います。)

子供も写真をもらったときに事務の人に「これおかしい」といい、他の子供たち(特に顔がちゃんと映っていない子たち)も、「こんなんでお金を取るのはおかしい」と言ったそうですが、事務の人は「これしかない」と言ったそうです。
学年の終わりに個人写真と、その年の思い出の写真、G7全員の写真が白黒で(ちゃっちい感じの)アルバムのような形になって生徒全員に配布されるので、G7の子供たちの中でもわざわざお金を出して集合写真を買っている子はうちを含めて数人しかいないようです。

学校に行き、この写真はどういうことなのか、他に写真はないのか?本当にプロに撮ってもらったのか?
その際、これしか写真がないと言われたら、学校としてその会社にクレームを出すのか?などいいに行こうかと思っていますが、どう思われますか?
せっかくの記念写真なのに、親子ともども残念でなりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 22:55:53

言うだけ言えば?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 23:05:05

全然言っていいと思います。

特に人数がいればいるほどいいと思うので、他に集合写真を買って不満を持っている親にもクレームを出す事を伝えてみて、一緒に写真の取り直しや料金の返還を主張してみては?。

Res.3 by mukaitou from 無回答 2011/05/16 01:14:56

まず、写真の現物を拝見していないので、トピの内容のみで判断して、との前置きをつけてですが。

私もクレームすることがモンスターぺアレンツだとは思いません。
だって有料なんですし。そして、うちの小学校では自分でお金を出しての個人写真撮影がありますが、写りが気に入らなければre-takeのチャンスがあります。G7ということで最期の思い出ですので、re-takeをお願いしてもいいんじゃないかと思います。

いきなり学校にクレームをお願いするのに抵抗があるなら、まずクラスの親にメールでも出して打診してみてはどうですか?それで、結構な数の親が学校にリテイクをお願いすることに賛成してくれたらトピ主さんがでも代表になって学校に頼んでみるってのはどうでしょう。
スムーズにいけばいいですね。
Res.4 by mukaitou from 無回答 2011/05/16 01:16:32

すみません、上↑「最後」の変換が間違ってました。実に不適切な変換ミスですね、ごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 07:58:05

写真って一生残る記念なので、是非撮りなおしてほしいですよね。
購入した方たちと一緒にクレームを出すのがいいと思います。一人より多数です!
撮りなおしてくれるといいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:46:57

言っていいと思います。クレームが多ければ来年から学校は業者を変えるかもしれませんね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network