jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20580
T&Tってどうよ?
by 無回答 from 無回答 2011/05/15 14:55:00

T&Tの近くに引っ越してきて間もないのでまだよくわからないのですが、魚や肉の鮮度とかどうですか?

今日行ったのですが、カスタマーカウンターで寿司が腐っていると言って返品している人がいました。私の目にも古そうな感じでしたが、昨日買ったとのこと。息子が2こ食べて吐いたので返品しに来たそうです。

そのあと寿司売り場を見てみましたが、特に古そうには見えませんでしたので、自分は買ってみました。値段も割と安いと思ったので。

返品していた人は白人カナデアンだったのですが、寿司の取り扱いに慣れていないですぐに食べなかったのかなと思ったり、T&Tも中国系だしな、と思ったり。

ベーカリーのパンはふわふわでおいしいと思いました。子どもが誕生日のケーキをT&Tで注文したいというのですが、ケーキはどうでしょう?

T&T情報、おねがいします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 15:54:41

魚は冷凍が多いですね。日系でも売っているような魚は高い。
たとえばしらすが4.99ドル。日系だとまったく同じものが3.99ドルです。
水槽に入っているものは気持ち悪くて買えません。
肉も高くてまずい。鍋料理に使う肉はなんであんなに高く設定しているんでしょうね。
ポークが部位によっては比較的コリアンや日系より安い。

寿司、高すぎだし、まずい。買いません。
パンとケーキは最初はカナディアンよりもおいしいと思ったけど、今はまずいと
感じて一切買っていません。卵のにおいとか強いし、しっとり感もなくて大味。
買うのは野菜、くだもの、豆腐、安売りのスナック類くらいです。
でも中国製品は絶対買わない。
冷凍餃子もカナディアンの店のほうが同じ商品でも安い。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 16:02:11

T&Tは保冷管理がまるでなってないですよ。

腐った肉も置いてます。冷凍物も崩れているものもある。

お勧めできないです。但しパン類やケーキはいいのではないですか?

お住まいによっては、この店ぐらいしかケーキ類をかえないかもしれないですしね。


私も、昔はT&Tで買ったりもしましたけど、バンクーバーにはこれでもかと中国人経営のベーカリーがありますから、

すでにT&Tのケーキは買ってませんが、友人は常連の様子です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 17:30:55

上の方に同意、肉と魚の鮮度が悪いです。チキンウィングが安かったので購入したら、一口かじったとたんアンモニア臭がして食べられませんでした。魚も水槽の下に死んだ魚が沈んでいたり、貝も臭くてとても食べられませんでした。冷凍されているのも、一度解凍されたのを再冷凍した様な物もあります。

その他の食料は普通です。アジア料理に必要な野菜や調味料を買うには良いと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 18:51:21

近くに大阪マーケット(T&T系ですよね?)ができました
魚、肉は鮮度があまりよくないので買ってません。
主に、アジア系の野菜(でも中国産以外)を買ってます。

できあいものは、T&Tっていつも衛生の監査に引っかかってたりするので
買うのは控えてます。一度生春巻きをかったら、すごくまずかったです。
中身も春雨とえびしか入ってないの。

パンは日本のパンに近くふわふわ系なので、おいしいといえばおいしいですが
ヘルシーでないので買いません(プロセスしすぎな味です)
ケーキも甘さ控え目なので日本人の口に合うと思いますが
ここで買うならホールフードで買うかな。。。

にしても、なんで大阪(高級?って笑)マーケットって名前にしたんだろう。
なぜに大阪?東京じゃだめ?
中国人経営なのに。。。上海マーケットとかでいいのにね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 20:49:36

鮮度の悪い魚や肉、中国人は買ってるんですかね?
日本人には、明らかに鮮度が悪いものでも、彼らは買って調理してるのかな??
ちょっと気になって。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 20:55:52

T&Tで、肉や魚を買おうと思ったことはないので、どんな種類を置いているのかも知りません。

T&Tで買うのは、パン、とうふや油揚げ、インスタントラーメンのセール品(もちろん賞味期限はチェック)、冷凍の納豆やラーメン。
野菜は時々買いますが、生で食べる野菜は買いません。
果物もリンゴやバナナなどの皮を剥いて食べるものは、買います。

すみません、全然信用してないんです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 21:09:57

私は、T&Tのパンは結構好きです。近くにないので余り買う機会はありませんが。
ケーキも、特別美味しいってわけではありませんが、値段も手ごろですし
カナディアンのスーパーで売ってる劇甘ケーキよりは美味しいと思います。
一度同僚の誕生日にホールのケーキ買って職場に持って行った事がありますが
カナダ人の同僚も普通に美味しいと言って食べていましたよ。

カナダに来たばかりの頃にT&Tでお惣菜を買って(野菜とお肉を炒めた八宝菜のような)
その後気持ち悪くなり吐いてしまい、頭痛が数時間続いた事があり
それ以来怖くて買えません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 21:14:37

ケーキは一度買いましたが、後味悪く口に油が残ったので以来食べません。
菓子パンは何かでふくらました感じでした。
イーストより膨らまし粉っぽい感じが強いような。
チャイニーズのパンの特徴でしょうか。あまり好みではないです。
生ものやお惣菜は買いません。野菜やフルーツはカナダ産を買います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 21:33:15

どうよ。。って。。母親が人に何かを聞くときの聞き方かな?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 21:33:58

トピタイトルの口調から男性の投稿かと思ってクリックしたら
内容は子持ち女性の口調だったので、そのギャップに違和感を感じたのは私だけ?

どうよ?って私には下品な口調に聞こえますが、どこの方言ですか?

茶髪10代ママが近所のスーパーにいちゃもんつけてる風景を想像して笑えました。

Res.11 by 主婦 from バンクーバー 2011/05/15 21:52:58

T&Tの肉類は臭くてダメですね。魚は怖くて食べられません。
パンもここだったら同じ中国系でももっと美味しいところがありますし。
うちはT&TよりKim'sとか韓国スーパーが近いのでそちらで調達しています。
Kim'sはお肉も薄切りがあるし、日本食材、納豆や冷凍うどんなどもT&Tより安いですね。

Res.12 by  無回答 from 無回答 2011/05/15 22:14:21

韓国系も野菜やお肉、パン・ケーキが高いけど、それ以外はまあまあ。
たまにT&Tに行くと、すべて高いから驚きます。
あそこは本当に高い。
ミルクなんて絶対買えません。
なぜならすぐ腐るから。
カナディアンのスーパーではそういうことはありません。
苦情言っても同じでした。
光熱費けちって冷蔵温度を上げているのか、夜間少し切っているのか
知りませんが、これ、問題だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 22:44:18

とぴ主です。

どうよ?ってふざけて聞いてしまってすみませんでした(汗)。

でもT&Tの評判はわかりました。ありがとうございます!今日は寿司を買ってみました。安かったですが見た目は新鮮に見えたので。味はまあまあでした。あの値段ならまた買うかもしれません。

カナディアンが返品していた寿司はどう見ても傷んでいたし、お店に出ていたものと同じには見えませんでした。でも、鮮度管理がされていなかったのですぐ傷んだのかもしれませんね。

態々行くことなさそうですね。行ってもベーカリーくらいか。他の日本食品もコリアン系とかで調達できそうですし。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 22:54:07

「どうよ?」に違和感感じるのは
40代以降の日本を離れて長い人。

たぶん20代30代はスルー。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 22:56:53

う〜ん30代後半のカナダ滞在長い人も。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 04:10:47

7と8に同感。
T&T一見、アジア系の店だからうれしくなるかもしれないけど、よく注意を払ってみたら、
ケーキとか、パンとかお惣菜質悪い!!!
パンは膨らましすぎ。
ケーキは油脂って感じで、
お惣菜も、油と塩入りすぎで、体に悪そう。
ああ、日本の食べ物こいしいなあー。
カナダでは、なかなかおいしい物に恵まれませんな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:39:55

>ベーカリーのパンはふわふわでおいしいと思いました。

ですね。おいしいと感じますよ。T&Tしかご近所に無いならいいと思う。でもほかに中国系のパン屋ケーキ屋があるならそこでも試してみてください。


>子どもが誕生日のケーキをT&Tで注文したいというのですが、ケーキはどうでしょう?


悪くは無い。どこの中国人経営のケーキ屋も日本と比べたら雲泥の差ですから。

フードコートでは買わないでしょうけどやめましょう。捨てるような野菜を使って、MSGたっぷり入れて作ってます。油がギトギト、、この油も廃油同然のを使ってるはずよ。これは体によくありません。

野菜も産地名が書いてあるものもありますよ。手にとって納得のいく野菜や果物を買えば大丈夫。


肉ですか〜保冷が、中国は保冷と言う考えは無いのではと思いますね。

パックをあけてにおいをかぐわけにも行きませんからね。、、魚は買ったこと無いです。。あの辺りに行くと異様にブリーチのにおいしませんか?まな板の消毒に使ってるのかわかりませんけどね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 14:33:50

T&T,今はカナダのスーパーに買収されて、中国人オーナーではないですよ。
もっときれいになるかもと、期待していましたが、悪化したみたいですね。
ますます近づかなくなりました。。。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 15:14:48

>T&T,今はカナダのスーパーに買収されて、中国人オーナーではないですよ。

「T & T Supermarket」という会社自体は、今も本社はリッチモンドにあり、経営自体は、以前と同様、台湾人の社長がやっていますが、会社の株を 2009年に Superstore で有名な Loblaw が買収したので、Lowlaw の子会社という位置づけになっています。

決定権は大株主である Loblaw が持っていますが、店内の細かいオペレーションは、以前同様、T&Tが独自でやってるはずです。

Loblaw の子会社になってから変わったかどうかですが、私はあまり変わっていないと思います。

Loblaw 系列のほかのスーパー、たとえば Superstore, SuperValu, No Frills とかあたりも、決して鮮度の管理がしっかりしているようには見えないですから、T&Tだけ、それ以上になるとは思えないです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 19:56:46

>「どうよ?」に違和感感じるのは
40代以降の日本を離れて長い人。

いやいや、40代だけど普通に使う。(もちろんふざけた感じの時に)
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:14:48

20さん、そうなんですか?
私は使ったことがないので方言というか地域によるのでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:49:56

>20さん、そうなんですか?
私は使ったことがないので方言というか地域によるのでしょうか?

私も40代だけど、普通に使いますよ。使わないのはどこの地域ですか?東京でも、地方でも普通に使うけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 21:59:18

どうよ、、なんて使わないわ。でも掲示板なのではOOどうよは結構みるわ。

方言ではないでしょ。と言うよりわたしの周りは使わないわね。

OOってどう?はあるわよね。

どうよ、はどう見ても、かんがえても男言葉ですよ。でも今の10代や20代の方って男言葉を平気で使う女性があるわね。ニュースでの街頭インタビューなど聞いていても感じるわ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 22:29:21

23さま。どうよ?っていうのは巨大掲示板「2ちゃんねる」の用語です。

2ちゃんねる用語サイトによると


どうよ【どうよ】[成句]

おもに「○○ってどうよ?」の形で「○○」について意見を求めるときに用いられる。
否定的な意味合いを含むこともある。
また、スレタイトルに多用される板もある(ベンチャー板ではスレタイトルの約4分の1が「どうよ」)。

っていうことなのです。実社会ではあまり使ってはいけませんが、ここもネットの掲示板、
トピさんのようにトピックを立てる際、2ちゃんに倣ったのでしょう。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 22:43:53

23です。。ご丁寧に解説を有難うございます。2ちゃんねる用語、、ああなるほどね。それでは私の周りにはこれに対して詳しい人はいないです。

実際におしゃべりにどうよ、、はないですよね。やはりどう?でしょ

掲示板だからとぴ主さんも2チャンネル風に書いたのね。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 23:02:51

Res23の
「どうよ、、なんて使わないわ。でも掲示板なのではOOどうよは結構みるわ。
方言ではないでしょ。と言うよりわたしの周りは使わないわね。
OOってどう?はあるわよね。」

の方がよっぽど気持ち悪い〜〜〜〜。
オカマ?お姉ぇ??こんな話し方してる奴、会った事無い笑!!

「どうよ」の方がよっぽど普通にTVでも日常でも使います。
「方言?」ってマシ゛ですか?
ボケてるのではなく?一体日本社会から離れてどんなけ長いのよ…。
2ちゃん用語とか特別な人間しか使わないみたいに解釈するおばちゃんまで出現!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 11:19:12


日本から来て日が浅いですが、どうよ、なんて言い方は程度の知れる言い回しです。
年代は関係ありません。20代ですが違和感あります。
匿名掲示板で使われる言い回しをたまにニュースの見出しなんかで見かけますが、
不快に思う人もたくさんいます。

あなたが思っている日本の解釈はあなたの周りにだけ通用するものではないですか。

カナダの日本人コミュニティーは思っているよりも狭いです。
しかもファミリールームなんてさらに匿名性は低い。

そこでは皆、割と丁寧に言葉を選んでいるように思います。
他のトピみて空気を読んでください。
Res.28 by 無回答 from トロント 2011/05/17 12:59:26

他の方も言っていましたが、T&Tはもともと台湾系ですよね。中国系じゃないですよね。
Res.29 by むかいとう from バンクーバー 2011/05/17 13:14:29

>日本から来て日が浅いですが、どうよ、なんて言い方は程度の知れる言い回しです。
年代は関係ありません。20代ですが違和感あります。
匿名掲示板で使われる言い回しをたまにニュースの見出しなんかで見かけますが、
不快に思う人もたくさんいます。

あなたが思っている日本の解釈はあなたの周りにだけ通用するものではないですか


納得です。今の若者、またおじさんおばさんも、言葉がきたないひといますよね。

ニュースの街頭インタビュー聞いていて話にならないです。


若者の場合はそれなりの友人たち。おじさんおばさんはそれなりの環境下にいる方だろうと思いますよね。

程度が知れます。


今朝久しぶりにチャイナタウンのT&Tに行きました。朝のせいなのか、店全体がこぎれいになってました。魚売り場も整然と並んでいます。

これが、お昼時をすぎるとめちゃくちゃになるのでしょうか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 13:26:41

横浜出身の40代ですが、「どうよ」と言う言葉を使ったことがありません。
別に言葉遣いの厳しい、上流階級の家庭で育ったわけでもありません。普通の庶民です。
地元の友達もいとこたちも使っているのを聞いたことがありません。
私の周りがすべてではないけれども、40代でも普通に使うという方がいて驚きました。

私のイメージではやはり若い男性が使う言葉だと思っていたので、
このトピックのタイトルを見た時、男性の作ったトピックだと思ってたのですが、
お子さんのいるお母様だと知ってびっくりしました。

大人の女性(それがたとえ20代でも)が使う言葉としては、失礼ながら下品すぎます。
男性でも大人なら使わないでしょう。
特に、掲示板で何かを聞く立場ならそれなりの言葉を使ったほうがいいと思いました。
いくらお友達の間ではOKな言葉でも、それこそお友達ではないほかの人が見る掲示板なのですから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 13:47:51

21です。

私もタイトルを見て驚いた1人です。
聞いたことがない方もいて安心しました。
Res.32 by N from トロント 2011/05/17 14:37:49

どうよって、関西のほうの人のほうがよく使う言葉なのかもしれませんね。
方言ぐらいの感じじゃないですか?
私も使います。掲示板に書き込んで不快に思う人がいることに驚きました。
もちろん、きれいな言葉でないことはわかっています。
でも、これを使ったからと言って、親として恥ずかしいと思いません。
方言を使って、標準語を話せないなんて親として恥ずかしいと言っているのと同じように私には感じます。
もちろん、これは私の感想ですが。
正直、こんな小さなことで気分を害してこの厳しい世の中の荒波をどうやって乗り越えていっているのか、不思議で仕方がないです。余計なお世話ですね。すいません。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 14:41:38

レス26さんの年齢はおいくつかしら?良し悪しの分別が出来ない児童?
どんな家に育ったのか解りますよ、とても下品です、汚い表現も含めて。
日本社会から離れている長さや年齢で計る物でもありません。
言語は文化です、その文化を自慢げに壊して何のトクがありますか?
恥ずかしくないですか?
反省してまともな日本語を使うように努力して下さい。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 16:19:31

どうよ と言う表現が不快とか、気分を害しているというより、
下品な表現だといっているのだと思います。

子供ならともかく大人が どうよ なんていっていたら私は恥ずかしいです。。
まぁ人それぞれですがね。


>>>>方言を使って、標準語を話せないなんて親として恥ずかしいと言っているのと同じように私には感じます。

これは恥ずかしいでしょ。地方の人の集まりならともかく、公式の場でも方言で話すんですか?
学校で(最低限?の)標準語習わなかったの?って言われません???
というか、 どうよ って結局方言なんでしょうか?

私は方言の無い地方出身ですが、方言は標準語がわかっていての、言葉だと思っていました。2ヶ国語みたいな。

もちろん方言や、なまり等が悪いとか言っているのではありませんよ。
(私からしてみれば方言/なまりは郷土の匂いがしてうらやましいくらいなので。)
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 16:20:14

「どうよ?」は関西弁じゃないですよ。
関西弁は「どうや?」です。さらに、下町に行くと「どや?」
女言葉は「どない?」です。改まって聞くなら、関西弁でも「どうですか?」「どうでしょう?」
です。

関西弁では語尾は「〜よ」にならないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 17:09:46

どうよ、、で検索するとこれでもかとでてきますね。2ちゃんねる用語が普段でも使用されている、もちろん普通の方は使用しないですね。



ちなみに東京をふくむ近県は言いません。あるとしたら、どう?どうなの?このあたりは友達同士。どうなのでしょう。どうですか?は大人ですね。

言葉は乱れていますよ。一時期うイッス。うっす。(今でも使ってるひとあるのかしら、)めちゃめちゃ、やばい。きもい。まじ?ぱくる、ださい、OOくね?

まだありますか。

公共の電波でも平気で使用してますからね。アナウンサーなどもニュースを読み上げているときは無いけれど自分にもどって中継になると普段の言葉使いが出ますね。大人がみっともないです恥かしいです。

これはしつけや、育ちでなくそういった仲間が多くいる、自分がその中の一員だからです。朱に交われば赤くなる。類は友よ呼ぶですよ。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 17:51:35

どうよ、でも、どうやでもいいと思います。こんな掲示板で、育ちがどうの、というか暇な人の集まりですよね。トピ主さんの意図は知りませんが、冗談で書いたのでは?高貴な人は、こんなところでレス書いてないです、初めから。暇つぶしでどうでもいいことも多いし。たまに、IKEAがイケヤとかアイケヤとか、どうでもいいことつっこんでいる人のほうがどうかしてる。他に神経使おうよ、まあ、暇で平和な証拠だね。そういう私も、暇なとき適当に見て書いてるけど。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 18:03:01

↑あはははは〜言い訳しなくていいって。本当はしょっちゅうみてるんでしょ?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 18:06:57

>>「どうよ?」に違和感感じるのは
40代以降の日本を離れて長い人。

たぶん、「どうよ?」に違和感感じるのは日本を離れて長い人、です。私は自分ではどうよは使いませんが、日本ではお笑い番組とか、いろいろなところで、どうよ、ってよく聞きます。使わなくても、誰でも知っています。

私はカナダで10年ぐらいですが、年1回は日本に帰っているし、それほど浦島太郎にはなってないです。ここは40代以降の人も多そうですね。ラブアゲインのドラマで盛り上がって話をしているのは、40代。比較的最近のドラマはあんまり盛り上がらないから、皆若い人より、年配の人のほうがJPカナダを利用しているな、と言う感じがします。

それで、ちょっと聞きなれない言葉があると、すぐ何だかんだと言い出す人がでてきます。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 20:14:57

どうよって自分では使わないですが、というか、どうでもいいです。
気分を害したなら、ただスルーすればいいんだし。。。
若い子でも、結構なお年の方でも年齢は関係なく
口の利き方の汚い人は、結構多いと思います。
カナダ暦8年ですが今まであった口の利き方の悪い人、私より年上に多かったです(笑)
カナダに長くいすぎて、日本語がちょっと変になってしまったかのかもしれませんね。

レス19さん、勉強になりました。
ずっと中国系と思っていのですが、台湾系だったんですね〜。
しかも今はスーパーバリューなどの傘下。
親会社がチープ系なので、やはりT&Tも進化はしないんですね。。。
どうせだったら、ケイパーズとかの会社が買ってくれれば
安心してデリとかも買えるのにな。。。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 21:36:19

そんなにごちゃごちゃ争うことじゃないと思いますが。。。
タイトルって人目を引くために色んな表現があっていいと思いますが。。
タイトル以下の文はいたって普通に感じますし。

「どうよ」たった一言に目くじら立ててる方のほうが
よっぽど恥ずかしいと感じます。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 22:37:59

↑そう思うなら質問内容に回答してさしあげましょう。
私も口を挟んでしまいましたが、どうも失礼しました

T&T、カナダに来たばかりの頃はここでは何も買いたくない!とか思っていたのですが、
今ではベーカリーにはとてもお世話になっています。

特に湯種と書いてある食パンの黒ごま味がとってもおいしい。
一つずつで売ってる甘いパン類は好きではありませんが、食パンは好きでよく買います。
あとはロールケーキ、クッキーも甘さ控えめで好き。
ケーキはあえてT&Tで買おうとは思いませんが、ついでに、くらいの気持ちでは利用してます。
誕生日でオーダーまではしないかな。

魚は生きていても水質や健康状態が悪いのか、においがきつくて苦手です。
かにや貝類は時々買います。

全体として選べばいいものがある、といった印象でしょうか。
日本のように置いてあるすべてのものが同じレベルの鮮度、ということはありえませんので
自分で新鮮なもの、安全なもの、おいしいものを見つけられればとても便利なお店だと思います。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 07:14:31

↑そうですね。すいませんでした。
トピ主さんがどちらに住んでられるのか、わかりませんが、おそらくバンクーバーかな?
私はバンクーバーではないのですが、モノによりけりですね。
お肉、我が家は豚しか購入していませんが、安くておいしいです。いつもまとめ買いして小分けに冷凍保存しています。鶏、牛は買ったことないのですが、砂肝を買ったときも美味しく頂きました。

パンなどは食べたことがなくよくわかりません。
ケーキは我が家にとってはちょっと甘かったです。無論、こちらのスーパーのモノに比べればマシです。
T&Tで私が一番お気に入りなのはスナップエンドウです。私がよく行くスーパーのものは筋が取られているせいなのかみずみずしさに欠け、サイズもバラバラ。T&Tのは大きめでサイズも均等。フレッシュ感にあふれていますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 09:22:53

レスを読んでいないので、ダブったらごめんなさい。

パンに関してですが、中国系の物は、ingredientsが書かれてませんよね。
しかも、購入してから長い間フワフワ感がキープできます。
私は、自分でパンを焼きますが、自家製の物は一日で硬くなります。
それを考えると、中国系のパンは、ふわふわでおいしいけれど、何が入っているんだろうって思います。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 10:18:15

>そんなにごちゃごちゃ争うことじゃないと思いますが。。。
タイトルって人目を引くために色んな表現があっていいと思いますが。。
タイトル以下の文はいたって普通に感じますし。

>「どうよ」たった一言に目くじら立ててる方のほうが
よっぽど恥ずかしいと感じます。


あはは、本当にそうですね。同意です!

肉、魚は他の人がいうように、やめといたほうがいいです。私もカナダにきたころはたまにT&Tに行ってましたが、今は全く行きません。あそこのケーキは年一回ぐらいは買います。甘さが控えめで、食べやすいです。カナダのスーパーのケーキよりだいぶましです。

店舗によって味と品が違うかは不明ですが、ダウンタウンのT&Tのケーキは安くていいですよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 10:19:52

>それを考えると、中国系のパンは、ふわふわでおいしいけれど、何が入っているんだろうって思います。

私も同じことを感じてます。COBSやTERRAのパンも、翌日には硬くなります。でも、T&Tのは。。。。。。
Res.47 by むかいとう from バンクーバー 2011/05/18 10:44:02

↑焼き立てならふわふわ、、しかし一日経過したパンはさすがT&Tのもそれなりに硬くなりますよ。

山崎パンって知ってますか?社長が、膨張剤をこれでもかと入れないとパンはおいしくないと社員にいったそうですよ。(社員からひんしゅくのあらしだったそうです)

たぶん今でもこれでもかと入れていると思います。

ふわふわは膨張剤も多く入ってるかもしれません。防腐剤、膨張剤たっぷりのパンなのでしょうね。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 11:05:40

↑上の方、膨張剤について少し誤解されているようですが、パンの膨張はイーストによるものですよ。
そして膨張させるために何か添加するとしたら、重曹(ベーキングパウダー)しかありません。
これは、入れすぎると逆に膨らまなくなるし苦味が出るので、たくさん入れることはできません。

不安を持つとしたら「防腐剤」の有無のほうでしょうね。普通は入っていないのですが、どうなんでしょう。

いずれにせよ、市販のパンがふわふわなのは、防腐剤とは関係ないですね。
関係があるのは、乳化剤として働くちょっとした卵黄とか、安定剤として働く麦芽粉末とかビタミンCとかです。こういうものの配合の割合で水分含有量が増えるので、何も入れずにホームベーカリーで焼いたものと、市販のものは明らかにふわふわ感に差がでるのです。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 22:09:00

>山崎パンって知ってますか?社長が、膨張剤をこれでもかと入れないとパンはおいしくないと社員にいったそうですよ。(社員からひんしゅくのあらしだったそうです)

あの、膨張剤のことを言っているのではないです。数日たって、硬い硬くないは、ほかの人も言っていますが、防腐剤のことです。

あと、山崎パンは日本ですよ。カナダでは関係ないです。日本の山崎パンをカナダで買うって話なら関係ありますが。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 22:09:41

コブスやテレブレッドは、防腐剤は入ってないです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 22:21:17

山崎パンの話は私も知ってます、うえのかた記憶ちがいがいです。

添加物をこれでもかと使うんですよ。。社員から言われたけど、添加物をがんがん使うからパンはおいしいんだといった話でしょ?ですよね。


添加物、、防腐剤ではありません。

T&Tのパンもこれでもかと添加物はいってますよ。

もちろん防腐剤もね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 00:14:36

義理母が、以前T&Tのベーカリーで働いていました。惣菜の揚げ物に使った残り油を、パン作りに再利用していたそうです。風味はよく感じるかもしれませんが、健康にはあまり良くなさそですよね。義理母からは、買うなと止められます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 12:07:26

どうよ?

って2ch用語として定着した。このような掲示板で話題を振るときの決まり文句で、日本国内での地域や世代、文化の文脈で捕らえるとちょっとおかしな感じになってしまいますね。

この表現が適切、不適切、上品、下品かという価値判断は各位それぞれあるだろうと思います。一方でこの崩した表現で話題を振った際にもっとも多くのアテンションを得られるもっとも効果的な導入方法として今では定着しているように思います。

ところででもやっぱりT&Tってどうなのでしょうか、特に僕はあの買い物カゴをゴロゴロ転がす事ができずにいます。。。笑
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 17:15:48

↑まだ言ってんの?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:13:47

あはは、ほんとだ。今頃またトピ上げてる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network