jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20566
隣人が勝手に我が家のゴミ缶を利用しているので困っています。
by 無回答 from 無回答 2011/05/13 11:00:41

私が住んでいる地域は、指定されたゴミ収集日に家の前にゴミ缶を1件につき2つまで出せます。

我が家は家族だけで住んでいて、テナントは入っていません。

お隣さんは、3世代大家族で さらにベースメントを貸して1家族が住んでいます。
ですがゴミ缶は2つしか利用していません。
赤ちゃんもいて、オムツのゴミなども出るだろうに
合計4世帯分のゴミが2缶で収まって すごいな〜と思っていました。

というのも、我が家も以前 今の家に引っ越す前にベースメントを借りて住んでいたことがあり
1缶ではゴミが収まらず、別料金でゴミを出したこともあったからです。(オムツのゴミが大量だった)

1ヶ月ほど前のゴミの日のことです。
朝、いつも通りにゴミ缶を家の前にだし
その数時間後 出し忘れたゴミがあったので、ゴミ収集がまだ来ていないのを確認し
ゴミを捨てるために缶の蓋を開けると・・
イヤ〜な匂いが鼻をついたので、なんだろう・・と思い 
のぞいてみると、大きな透明の袋に入った大量のオムツが入っていました。

すぐに、お隣さんだ・・と思って 嫌な気持ちになったのですが、
(オムツを使う年令のお子さんがいるのはお隣さんしかいない為)
もしかして、お隣さんではないかもしれないし。。
別に私が困るわけでもないし、みなかったことにしようと思うことにしました。

でも、一言声をかけていてくれれば「どうぞ。うちのゴミ缶に余裕があるときは使ってください」
って言うのにな。
無断で利用されるから気分が悪いんだよな。と思ってモヤモヤ。

その後、もしかして毎回うちのゴミ缶利用していたのかも?と思ったりしたのですが
確認するのも時間の無駄。忘れることにしようと思いました。

しかし、今日のゴミの日。
ゴミ缶を出したあとに、掃除をしてゴミが出たので
ゴミを追加で出すことに。。
嫌だな。。見たくないな・・出すのをやめて来週にまで持ち越そうかな〜なんて
思ったり。でも、それもおかしいと思い、 恐る恐る蓋をあけてみると。。
やっぱりありました。うちのゴミ以外のものが。。

モヤモヤします。
みなさんなら どうなさいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 11:04:21

一部訂正させてください。

題で「困っている」と書きましたが、 正しくは「モヤモヤしている」です。
隣人のせいで 自分の家から出るゴミが出せない状態であれば「困っている」でしょうが
そういうことではないので。
気持ちの問題というか・
対処のしようがないような気がするので 愚痴ですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 11:20:02

鍵はかけられませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 11:25:23

ごみバケツに余裕があるから入れられてしまうので、一つのバケツにまとめてひとつだけ出す
またはゴミ缶を小さいものにする

ゴミを入れられるのは、ゴミが収集される日の朝、ゴミバケツを道端に出してからですよね?、その場合鍵かけちゃったら、ごみ収集の人がゴミを取り出せないので、RES2はむりですよね・・とぴぬしさんの自宅の敷地内に入り込んでゴミを入れていくというのなら、鍵をかけるのもありでしょうけど・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 12:08:32

(私だったら)
その近所の人が入れた現場を確認したとしても
黙って(非常識な事をするので極力関わらない為)こちら側で対処出来る事から考えます。

レス3さんのアイディア、小さい缶一杯にして出すという方法にします。

>でも、一言声をかけていてくれれば「どうぞ。うちのゴミ缶に余裕があるときは使ってください」
って言うのにな。

たぶん、そういうご近所さんなら、本当に必要な時だけ断りを入れ利用するでしょうが、
このご近所さん一家は、主さんが(今後)そういう言葉を掛けたらきっと毎回利用されて、
今以上にモヤモヤになる可能性がありますよね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 12:10:09

収集車が来る直前に出すのはどうでしょう?そしておとなりさんにあったら、最近誰か知らない人のゴミが勝手にゴミ箱に入れられててこまってるんだよね。お宅は大丈夫?と聞く。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 12:21:37

なんでいわないの?別に怒らず普通に聞けないですか?
相手の態度が良ければ、今後も使わせてあげたらいかかですか。
そのときに必ず、一言言っていただければうれしいですと付け加えたらどうでしょう?
態度がわるければ、小さいもの変えれば?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 13:34:19

レス2さん。
アイディアありがとうございます。
でも、道端にゴミを出してからなのでカギは無理ですね。

レス3さん。
そうなんですよね。余裕があるから入れられてしまうんですよね。
ゴミ缶を小さいものにするっていう発想はありませんでした。
検討してみます。ありがとうございます。

レス4さん
やっぱりそうですよね。自分で対処できるのが一番いいですよね。

>たぶん、そういうご近所さんなら、本当に必要な時だけ断りを入れ利用するでしょうが、
>このご近所さん一家は、主さんが(今後)そういう言葉を掛けたらきっと毎回利用されて、
>今以上にモヤモヤになる可能性がありますよね

あっ〜確かにそうですね。
価値観が違うってことですよね。
考えてもいなかったです。いいポイントです。ありがとうございます。

レス5さん
でも、収集車が来る時間の幅が大きいので、
収集車が来る直前に出すっていうのは難しいかもしれません。

>そしておとなりさんにあったら、最近誰か知らない人のゴミが勝手にゴミ箱に入れられててこまってる>んだよね。お宅は大丈夫?と聞く。

想像してみました。
笑顔で「あ〜 お宅のゴミ缶に余分があったから使わせてもらってるのよ♪」と
さらりと言われそう。
きっと、なんとも思っていないのでしょうから。
そう言われた後の言葉がみあたりません。

レス6さん
なんでいわないのか・・。そうですね。言えないからモヤモヤなんです(苦笑)
相手の態度がよければ、今後もつかわせてあげる。なるほど。
考えてみます。ありがとうございます。

みなさんへ
1人で考えてモヤモヤしていたので、みなさんの意見参考になりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 14:14:16

>>想像してみました。
笑顔で「あ〜 お宅のゴミ缶に余分があったから使わせてもらってるのよ♪」と
さらりと言われそう。
きっと、なんとも思っていないのでしょうから。
そう言われた後の言葉がみあたりません。

それならば、さらりと言わせないような表現をしてみてはいかがでしょうか。
例えば、気持ちが悪くてゴミ箱を開けるのが怖いなどの、相手が自身の行動に罪悪感を感じるような表現です。
そうすると、さらりと言わないかも。でも自分がやってる事実すら口にしなくなってしまうかも・・・。
「これからはごみ収集まで家から見ておこうかしら。それくらい嫌!」と言うとか。
Res.9 by y from バンクーバー 2011/05/13 14:45:54

でも、こうゆう事、普通の常識ある人間はしませんよね。だまって人のゴミ箱に自分の家のゴミを入れる。
私は出来ません。かといって隣なので喧嘩や無視や気分が悪くなる態度は控えたいですね。
でもこうゆうタイプの人は多分図々しいタイプだから、私ならはっきりと入れないで下さいと言います。
いいですよ〜なんて言ってしまうとあとあと問題が必ずあるような気がします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 15:31:06

ホント、常識って人それぞれなのかもしれないですけど、あまりに度を超えた図々しさを我慢する事には、私も納得できないしモヤモヤします。

ご近所と揉めない・・・に越した事ないけど、私なら、このレベルのご家庭とは付き合いたくないかな。
あらゆる事において、許容できる範囲・価値観など違いすぎて、疎遠になりたいかも。

やはり、日本に住んでいた頃とは比べ物にならないくらい、マナーの無い人達にあってしまいますね。
ちょっと横ですが、私がショッピングに行ってイライラするのは、人が歩くアイルのど真ん中にカートをドンと置きっぱなしにしている輩。何でそんな奴らに、こっちが「エクスキューズミー!」って言わなきゃいけないのか・・・。

チャイニーズはマナーがない人が多いって言われてますけど、彼等はルードな白人達に比べればうんとマシ。
注意すると、「ソーリー」って言ってくれますから。
でも、自分達が一番えらいって勘違いしている白人は、どう対応しても何とかにつけるクスリはなし・・・ってことも。相手にしても無駄と、諦めることも必要だなと悟りました。

トピヌシさんも、そのお隣さんがどういう種類の人間かで、対応の仕方が変わってくるかも・・・と思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 17:43:56

言わないとつけあがるので、ハッキリと言います。

余裕のある時は・・・なんていっていると、そういう人は、コチラの事情も関係なく利用してきます。

常識のない人に常識で立ち向かってもしょうがないので、もうはっきりと使わないでと言うしかないのでしょう。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:16:05

お隣が多くごみを出すときはいつもわがごみ置き場においてました。昔は各家庭3袋までと決まってて。それ以上ごみが出ると残されます。

なんでかわからないが、必ずといって我が家のごみが残される、朝の忙しい時間にガベージトラックが来るので見ていられない。お隣もしたたかで前夜にごみを置く。
夜中中見張ってるわけにもいかない。

お隣だし、けんかははしたくないし、間違ったことをしていなくても感情的にものをいうようになりますよね。参った挙句、主人が置き土産のガベージ缶ごとごみはその家の裏庭に投げ込みました。そりゃガベージがばらばらですよね。

やったのはいいけどはらはらどきどき、、イヤ〜参ったな。でも涼しい顔して何度もやるのです。

主人もまけてない。結局引越ししていきましたけどそれまで我慢比べですよ。人種はイタリアン。お子さん3歳と5歳の若い夫婦でした。今でも夫婦の顔をよく覚えています。

すでに10年前の話ですけどね。うちもとっくに引っ越しました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:52:50

ウチのゴミに触らないでください! とハッキリ言ったらどうでしょう。

外に出てるから…とか何とか言ったら、バケツはウチの所有物ですと言いましょう。

日本の自治会イジワルおばさんのように、オムツのゴミをその家のバケツの上かどこかに返しておくのはどうでしょうかね?
私のところのに紛れ込んでましたので、お返しします。これ本当に捨てていいのかわからないから、確認してご自分で捨ててくださいね、って。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 19:48:02

うちの地域は熊がでるので(笑)夜にごみだしは禁止になってます。
でも夜に犬の散歩にでると、結構いろんなお家で夜でもごみ缶がでており
ラクーンや熊に荒らされないように、でっかい石が上にのかってたりします。
なので、でっかい石をごみ缶の上に置くのはどうでしょうか?
隣の人もちょっと躊躇するかも。。。。
あとは熊対応用のごみ缶(ちょっと空けにくくなってます)を利用するとか。
ごみを入れる時にすこしでも時間がかかるようにすると、入れられにくいかもしれないです。

でも私だったら、オムツのごみその人のおうちのごみ缶の横に放置するかも。。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 20:01:33

家も同じことがありました。
家の地域は、ゴミ箱の大きさで料金が違います。
ゴミ箱も、指定のものしか使えません。
隣は、最小の物を使い、入りきれないときは、こっそり家のゴミ箱に入れてました。

家は、はっきり言ったため隣とは最悪な関係になりました。
スペースが開いてるくせに、ケチくさいということらしいです。
アジア人は、助け合いをしないのかと言われました。

こういうことを平気で、できるというのは、ちょっと感覚が違うので逆切れされる
可能性があるかもしれません。
がんばって朝出すか、あきらめるかしたほうがいいかもしれません。
隣人トラブルに発展すると、きついです。

家は、朝出すことにしました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 21:01:59

レス8さん。
なるほど。さらりを言わせないような表現。
たま〜〜〜に、ゴミを出すときに鉢合わせするような時があるので
そういう時に言ってみるといいかもしれませんね。
考えてみます。ありがとうございます。

レス9さん。
そうですよね。常識のある人はしませんよね。
でも、カナダに住んでから 何が常識なのかわからなくなるときがあります。
移民者が多いですから、その国によって常識も違ってくるのでしょうから。。
お隣さんも移民家族です。

私も以前ゴミが1缶しか出せなかった頃、
他の家庭でゴミが1缶しか出していないおうちを見て、
ずうずうしく、うちのゴミを出していいか聞きにいこうかとも思ったこともあります。
でも、そうなるとお礼もしたいし。
そう考えたら、別料金払って自分でゴミを処分していました。

レス9さんは、はっきりと伝えるんですね。
やっぱり、そうしたほうがいいのかな。
考えみます。ありがとうございます。

レス10さん
いろんな人がいますよね。

確かにお隣さんがどういう種類の人間かを見極めて対応しないとですね。
今後もお付き合いしていかなければいけませんから。。
お隣さんについて。他に大きなトラブルもなくすごしているわけだから
私は このことについて「相手にしても無駄と諦めることも必要」なのかな〜とさえ思えてきました。
レス、ありがとうございます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 21:16:01

上げ底でゴミを出す。いつも自分のゴミが一杯にはいっているようにする。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 21:52:49

ごめんなさい。私はカナダにすんだのが長いからか、どうしてそこまでして近所の人にゴミ箱つかってほしくないのかわからないのですけど。。。もちろん、自分が使おうとしたら隙間がなくなっていた、というのは困りますが。
一言ことわりをいれてくれなかったから、とうのだということですけど、だからといってわざわざつかわせないようにするようにぎりぎりまでださないとか底上げするとか、、、なんかそんなことをするほうがよっぽど手間だと思うんですけど。気分もよくなるわけでもないし。

私ってば寛容では、うふふ、とでも思い込んでいたほうがよっぽど気分がいいとおもうのですけどね。もちろん困ることが起きた場合は別ですけどね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 21:57:48

レス11さん
>余裕のある時は・・・なんていっていると、そういう人は、コチラの事情も関係なく利用してきます
そうですね。そういう人っていますもんね。常識の範囲を知らないというか。

>常識のない人に常識で立ち向かってもしょうがないので・・・
本当にそうですね。
レスありがとうございました。

レス12さん
うわっ(汗)
大変でしたね。相当なストレスだったでしょう。
私も引っ越したいです。
レスありがとうございました。

レス13さん
対応アイディアありがとうございます。
実は、私も最初に オムツゴミ袋をみたとき
隣のゴミ缶の上に返そうかと思ったんですけど
もし隣のゴミではなかったら どうしよう。と思いとどまってしまいました。
お隣がやっているという証拠をつかんだら、実践してみようかな。。

レス14さん
なるほど。ゴミ缶の上に石。いいかもしれませんね。

私もオムツゴミ返そうと思ったのですが、隣人のものという証拠がなかった為ためらって
しまいました。来週は本でも読みながら 外の様子を見ながら
誰が入れているのかを確認してみようと思っています。

レス15さん
15さんも同じようなことを経験されたのですね。
私も隣人トラブルに発展しないようにしたいです。
きついですよね。顔合わせないといけないときもあるし。
気分も悪くなるし。
経験談ありがとうございます。参考になります。
ちなみに、我が家はゴミは朝、朝食を食べ後片付けが終わってから出しています。
お隣は いつも我が家より先にゴミを出しているので
いままで まさか隣人が我が家のゴミ缶を利用しているとは思ってもみませんでした。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 22:11:20

レス17さん。
ナイスアイディア!?真剣に書き込んでくださったと思うのですが
想像して笑ってしまいました。

レス18さん
レス1に書き込んであるのですが↓(私の書き込みです。)

>題で「困っている」と書きましたが、 正しくは「モヤモヤしている」です。
>隣人のせいで 自分の家から出るゴミが出せない状態であれば「困っている」でしょうが
>そういうことではないので。
>気持ちの問題というか・
>対処のしようがないような気がするので 愚痴ですね。

私ってば寛容では、うふふと思える器があれば モヤモヤしなくて済むんですけどね。
毎回、あたり前のように使われるのはちょっと。
でも、「うふふ」と思えるようになるのが一番いいのかもしれませんね。
意見ありがとうございます。

みなさんから頂いた意見を参考にして どうするか決めようと思います。
ありがとうございました。
なにか進展がありましたら報告させていただきます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 22:13:32

ゴミ袋では出すことはできませんか?
もしそれでもいいのなら、カラスやラクーンに破られる可能性があるので、朝出さなくてはいけなくなりますが、自分のごみの量に合わせたサイズの袋を買って、口を縛って出したら、それをわざわざ解いてまで入れなくなるのでは??
その袋を自分の家のごみ缶に入れて、その中に日々のごみを入れるようにしていけば、それほど手間でもないかなと思うんですが・・・・。

助け合い・・・。そうだなと思いますが、やっぱり自分の家のゴミ箱に勝手にごみを入れられるのってなんだか嫌な気分はしますよね。
私も子供がいるので、オムツが入ったごみがどれだけ匂うのか分かります。それが他人のだったら気になるのは普通だと思いますよ。
直接は言いにくいと思うので、入れさせないような工夫をしばらくして、気づいてくれればいいですね。
頑張ってください。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 22:14:28

カナダに住んでから、何が常識か分らなくなる時があります。(笑)
確かに、私もそう思います。

ゴミの別料金って、いくらかかるんですか?
しかし、毎回トビ主さんがゴミを出した後に、ちゃっかり自分のゴミを入れるなんて
凄い技ですよね?これでなくては、カナダで生き抜いて行けないかもしれません。

私なら、やっぱり人のゴミが入っているのが許せません。気持ちが悪い。オムツを捨ててる訳だから、
ひょっとして自分のゴミ缶にウンチがついている可能性もあり汚い。
専業主婦なのでゴミ収集車の音が聞こえてきてからゴミ缶を出します。私だったら。

隣人とのトラブルは絶対避けた方がいいですよ。以前に、犬を散歩させてフンを拾ったのに、
誰か前の犬のフンを拾ってなくて、隣人にフンを拾いなさいと注意されました。
説明しましたが、完全に濡れ衣を着せられました。悔しかった。
それ以来、隣人とは挨拶もせず無視状態で気分が悪いです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 23:02:42

お隣のゴミが入っていたら、そのゴミを手袋してだして、お隣の庭にばらまく。これはいやがらせ。

または、隣のゴミのカンのフタの上に置く。

自分のうちのゴミもつけたして、お隣の家の前に、倍返し。

以上はモヤモヤ解消法。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちも同じようなことがありました。ゴミ出し日はしっかり見ていて、現行犯でキャッチ。
私もダイパーを見て、That's for yourselfと皮肉を言ったら、さっさとピックアップして、斜め前のネーバーのところに捨てにいった。その斜め前のネーバーとももめて、住めなくなり引っ越して行きました。

うちの近所は結構長く住んでいる人が多く、ネーバーはみんな知り合い。そんな人がいると、たちまち広がってみんなが知ってしまい、住みづらくなるみたいです。

そういう常識がない人には、はっきり言った方が良さそうです。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 17:00:25

トピ主です。
まとめてのお礼ですみません。
21さん、22さん、23さん アイディアや経験談などありがとうございます。
ほんと1人でモヤモヤしていたので みなさんからのアイディアなど
なるほどな〜と思ったり。こういう嫌な思いをしているのって 私だけじゃないんだ。と
思ったり。気持ち的に救われました。

レス21さん。
ゴミ袋でだす!考えてもいませんでした。
我が家はゴミを朝出しているので問題ありません。
ただ、ゴミ袋を買うと その分出費もかさむわけで。
やっぱり、なんだかモヤモヤしそうですが(苦笑)
もし、勝手にゴミ缶を使われるのが嫌であれば そういう選択肢もありますね。

それで、気が付いたのですが
隣人のお隣さんとお向かいさんが
そういえば、数ヶ月前からゴミ缶ではなくゴミ袋を利用しています。
どうしたのかな〜と思っていたのですが、もしかしたら うちの隣人は他の家のゴミ缶も
使っていたのかしら?と疑惑がむくむくと・・・。

レス22さん。
ゴミの別料金は、市で10枚綴りのシール購入してゴミ袋に貼るか
まとめてごみ収集所に持ち込み 重さで計算して支払う方法かの どちらかですが
すみません、ここ数年利用していないので現在の正確な料金はわかりません。

ほんと、これでなくっちゃカナダで生きていけないのかもしれませんね。

22さん、濡れ衣を着せられて悔しい思いをしましたね。
私も犬を飼っていますが、散歩中に犬を糞を拾わない人の多いこと・・。
こちらは、きちんとルールを守って他の人に迷惑がかからないようにしているのに
一部の常識のない飼い主のおかげで、嫌な思いをしたり。
いろいろありますよね。

レス23さん。
モヤモヤ解決法。出来たら すか〜としそうですね。
そして、23さんも私と同じような経験されたんですね。
他にレス下さった方の体験談もありましたが
同じような常識がない人って結構いるんですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 18:55:09

あれ?こっちは家の前にゴミ出しをしないといけないエリアでは朝出そうが夜出そうが規定の蓋付きのゴミ箱を使わないといけないのではなかったですか?
ゴミ袋で出していいのは落ち葉や芝刈った後の芝だけでは?
その辺確認してからの方がいいと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 19:14:47

バンクーバー、指定のふたつきゴミ箱使用。大昔はビニール袋であろうと紙袋であろうと良かったけどね。

他の地域は知りません。皆さんのところはどうですか?ビニール袋OKの地域がありますか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 20:51:07

バンクーバーも確かエキストラはゴミ袋にセーフウェーとかに売っているスティッカー
を貼って出すんじゃなかったでしたっけー?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 21:13:06

車でいつも通るところなんですけどふたつきのゴミ箱2つ出している一軒家があります。

ベースメントを貸してる?いや違うよ。キッツのポイントグレイロードですよ。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 22:07:51

おそらく大家はテナント収入の税申告をしていないと思いますので、
証拠ビデオを撮って迷惑している、改善しないならそのことを訴えるなど
脅しをかけてみるのも良い手かもしれません。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 22:24:07

>Res.28
それはもしかしたら蓋が緑のyard trimmingsの方かも。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 00:13:33

うちの地域(W VAN)はふたつきのごみ缶2個までOKです。
中身が重たすぎるとクレームのシールをはられますが。。。
VANの他の地域は2個だしちゃだめなんですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:03:30

RES29
怖すぎ。脅迫・・・ですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network