jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20565
子供と里帰り、父親のレターについて。
by B from バンクーバー 2011/05/13 10:57:18

子供と日本へ行くので、主人にオフィサーに提示するためのレターを書いてもらうのですが、

子供のパスポート番号、または出生証明書番号(カナダの)、どっちを書きますか?

私はパスポート番号だと言っているのですが、主人は出生証明書番号だといいます。

CICで問い合わせたのですが、

出生証明書があり、同行する親がPRカードがあるなら、レターはなくても大丈夫と言われました。

ですが、CICの人はいつも言う事が違うので…

みなさんは、どちらの番号を書きましたか?

Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2011/05/13 11:15:59

パスポートの番号です
CICのサイトに、テンプレートがありますよ

http://www.voyage.gc.ca/preparation_information/consent-letter_lettre-consentement-eng.asp

うちの場合も手紙が必要になって2週間前にコンセントレターを作ってもらうために弁護士に行ったところ、2年前に使った手紙〔弁護士のファイルがあるので〕の日付などを変えて作ってもらえばよいかと思っていたところ、今年はじめに子供を国外に連れ出す際のコンセントレターテンプレートが変わったといわれました

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 10:25:48

そんなことで弁護士?
金儲けですねー。
うちは毎回主人の手書きで名前とサインつけて、俺が承諾しています。
渡航先の住所はここで、いつにはカナダに着き、エアラインはここだ。
おれはここで働いて、ワイフはここで働いて、移住何年だ。程度しか書きませんよ。
テンプレート・・・ですかぁ?すごいっ
Res.3 by  q from バンクーバー 2011/05/15 10:31:59

私も毎年帰国。
夫が「○○と××の日本への渡航を許可する。日付、サイン」
それだけですよ。
見せる時もあればそうでないときもあるけど、一度も文書について
文句言われたことなし。
弁護士さん、反論するでしょうね。自分のビジネス妨害になるから(笑)
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 10:56:40

いつも適当な内容で主人がサインして終わり。
見せろって言われたこと一度も無いけど、毎回一応持って行ってる。
こんな事でガバメントに問い合わせ?弁護士??すごいなー。
っていうか、聞かれますか皆さん??!!
普通にバケーションから帰ってきただけだしなぁ〜。入国するのになぜこんな手紙がいるのかな?
出国するときなら分かるけど。
こっちに家も仕事もある強みなのか?私はカナダ入国はいつも他のカナダ国籍の人と同じように「how are you?」とのんきに会話初めて「バケーションどうだった?何お土産で買ってきた?」などお役人は業務の決まり文句を言って、少し旅行者の事聞き出して、怪しいなど疑いなければ「はい!通過!!」でしょう?
銀行も同じ。多額の入金するときは、世間話する振りして、現金の内容を聞き出し、理解可能な現金の流れで怪しくなければOK!
入国審査も所詮、そんなものだと思いますけどね。弁護士、儲けますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:11:08

ま、CICにフォームがあるならそれでいいでしょうが、
自分は父親の一筆、サイン、パスポートのコピー、
連絡先、渡航日程、帰りの航空券を求められたら掲示できるようにしています。
一度、子供を連れて初めて日本に来る際に、
(PRとかなかったとき)父親はどこだ?っていわれ、カナダにいます、
単身赴任なんで、夏に遊びにきたんです。
って言って、「一筆書いてもらうのを忘れたんで、必要なら
電話してください。」って言ったこともあります。

入る時に問題になるんですよね。
日本からの観光の方でも止まってるひといますけど、
結局その場をなんとか結局抜け出しているのではないでしょうか。
「ハズバンドはどこだ?なぜ一緒にこない?」のような問いに
祖母と観光に来たらしい3人子供を抱えたかーちゃんが、
「いやいや、旦那は仕事だから、あーハズバンド、ワーキング、ノーホリデー、
ミー、サイトーシーング」って言ってました。
厳しくなって結構時間がたってますが、
観光の人にも旅行会社は教えてないのでしょうか。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:26:36

コメントありがとうございました。

後日、またCICで聞いたのですが、やっぱりパスポート番号でした。
でも、今度は「必ずレターを持参、公証人のサインも必ず!」と言われました(苦笑)
ほんとに毎回言う事違いますよね…

念のためと思い、公証人のサインいただいてきました。
20ドルだったので、これで安心できるならいいかな…と思いました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:36:45

>>RES2

誰が連れ出すかによって警戒度は違うのはあるでしょう
とぴぬしさんの例は場合は片親ですけど、子供が大きくなれば親以外の人が引率して海外に行く可能性はありますからね

あんまりひとくくりにして金儲けといわないほうがいいです

うちの近所の高校生〔18歳〕、学校から海外旅行に行く際に、コンセントフォームが公証人のサイン入りじゃなかったので、空港で止められて結局出発するのが遅れたそうです



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 22:57:24

公証人といえば公証人もいい加減な金儲けだよね。

もうわすれたけど昔何かで公証人のサインが要ると言われてサインしてもらったけどやっぱり$20ぐらいだったかな。その人たち、私の家族の事を何も知らないのに、お金を払いさえすればめくら判を押すだけ。あんなの、騙そうと思えば簡単にだませるよね。そんないい加減なサインが必要なんて、移民局(移民局がらみだったかどうかも忘れたけど)も公証人役場ももうけのグルかなと思ったわ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 09:56:58

ええ〜!そんな公証人、いるんですね…驚きです。

私は、出生証明書やパスポート、免許証などなど、すべての身分証明書を確認、レターのコピーをとってからサインをしてくれましたよ。

場所によってはそういう最低な所もあるんですね。ちゃんとこちらで選ばなければいけませんね〜。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 10:16:40

公証人にサインを貰うにも、いろいろなタイプがありますよ。
Res8さんのは、値段から考えて、guarantor 代わりのサインだったんじゃないですか?

公証人の役割にもいろいろあります。
求められる内容によって、書類内容をすべて把握チェックした上で、内容まで責任が求められる場合と、単にこの写真の人はこの人に間違いありませんと本人の存在確認をするだけの場合など、いろいろ段階があります。それによって公証人がチェックする内容が違い、チャージ内容も違います。

公証人というのは、ぼろい商売と思う人もいるかもしれませんが、絶対に嘘をつかない公正な第三者として政府から認められている人で、学歴も必要ですが、身元チェックも入り、簡単になれるものではないですし、不正なこと・適当なことをしない、こと自体が仕事なので、適当なことをすることは即資格がなくなってしまうことを意味していますので、それが判っていて適当なことをするリスクは冒すほど馬鹿な公証人はいないと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 21:35:43

>学歴も必要ですが、身元チェックも入り、簡単になれるものではないです


ちなみに身元チェックとはどういうことを調べられるのでしょうか。(単なる好奇心です。)
無犯罪証明ぐらいならほとんどの人がパスするだろうし、住んでいるところが一軒家でないとだめとか親の職業とか調べるのでしょうか。そういうのってカナダでは違法のような気もするのですが・・・
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network