jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2056
日本で結婚式〜日本&カナダでの手続き〜
by 不明です from バンクーバー 2005/12/11 11:48:25

経験のある方が多いと思いましたので
こちらで質問させてください。
この冬に結婚する事がきまりました。
既にこちらには移民しております。
最初、こちらで式を挙げる予定でしたが、
急遽、日本にて式を挙げることになってしまいました。
そこで、お聞きしたい事があります。
まずは婚姻届けをどうするかです。
もちろん、日本には婚姻届がありますが、
英文のものもこちらから用意していった方がよいのでしょうか?
と、なると式に2度サインが必要???
それとも、日本の婚約届けを翻訳してカナダに提出?
また、日本での手続き、カナダに帰ってきてからの手続きは
どのようにしたら良いのでしょうか?
何か特別なものがありますか?

どなたかご存知の方教えてくださいますよう
お願いいたします。

追伸:一応私のメールを付けました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 12:08:46

日本で婚姻届を出したらそれだけです。カナダ側に届ける必要はありません。届ける場所が存在しません。カナダ式で結婚することは出来ません、同じ人と結婚するとしても重婚とみなされます。
英文のものをこちらから用意したいということですが、カナダには婚姻届というものは存在しません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 12:39:10

おなじ人と結婚するのなら、重婚にはなりませんよー。  
Res.3 by 不明です from バンクーバー 2005/12/12 10:15:28

早速のおへんじありがとうございます。
いただいた返答から細かくまとめさせていただくと、
日本での役所の手続きを普通に平凡に済ませ、
カナダではなんの手続きもいらない。
となると、私の苗字の変更をする時にならないと
カナダでは私たちが結婚した、と言う事はカナダ政府には
わからないのでしょうか?
また、色々な手続きをカナダでする際、(苗字など)
何か日本から持ってきた方がいいといった書類等がありますか?

質問攻めですみませんがご返答おねがいいたします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 10:17:38

彼の婚姻具備証明書(独身の証明)が必要ですよ  
Res.5 by MYU from バンクーバー 2005/12/13 20:26:33

私は日本で婚姻し結婚式も日本で挙げました。
日本で婚姻した場合カナダでは婚姻できません。届出も出来ないと言われました。
私もカナダでの証明がほしくて色々と調べた結果そうでした。
なので日本領事館で英文の結婚証明証を作成してもらっただけで何もしていません。
言い換えれば彼はカナダでも書類上違う誰かと結婚できてしまうということですよね。
それは心配ないと思いますが、今思えばカナダで式を挙げてればよかったなぁと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network