jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20559
レジャイナ
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 17:47:13


うちの人が仕事でレジャイナというところに行くことになりそうです。
住んだことのある人がいたら何でもよいので情報をお願いします。

私は住めるかどうかとっても今、不安です・・



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 19:12:02

冬は豪雪(-30℃〜-40℃くらい)になります。
 

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 19:47:17

カナダではvancouver, toronto以外は人種差別が多いと聞いたことがあります。

あとアジア人のマーケットやレストランも少なそうですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 20:06:21

可哀想・・・・・・・・・
Res.4 by R from REGINA 2011/05/12 22:48:00

いいところですよ。

ただしここでよく見かけるバンクーバーは何もなくてつまらないと仰っている方には
向いてないと思います。バンクーバーに比べたら本当に何もないかもしれません。でも日本人経営のすし屋もありますし一応アジア系のお店もあります。そこに日本食なども売っています。家の値段も安いですし、車の保険もタックスも良心的な額です。


ほかの州に比べてネイティブが多いです。=働かない、または犯罪が多くてあまり評判はよくないみたいです。アジア人も移民なのかセカンドジェネレーションなのかわかりませんがたくさんいます。なので差別とかそういった類は少なくともリジャイナ内では無いに等しいと思いますよ。

これも聞いた話によりますが富裕層の中国人がサスカチュワンの土地に目をつけて投資目的で購入しているらしいです。(これから発展していくということでしょうか)

最初はあれこれ比べてしまうかもしれませんが住めば都です。日本人は滅多に見ないかもしれませんが大学内にはいるかもです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 22:56:28

ますます可哀相・・・・・
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 22:59:22

発展なんてするわけがないです。笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 23:07:51

バンクーバーで暇をもてあましてる人って可哀想・・・。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 08:15:24

絶対やだ〜リジャイナなんてやめなよ、阻止しなよ〜!!!!!!!

住めば都って言うくらいだから、しばらく住めば“慣れる”んだろうけど、生きる屍のような気持ちはずっとついてくるそうで、最近リジャイナからバンクーバーに引っ越してきた知人が言っていました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 17:28:46



いろいろなご意見ありがとうございました。
バンクーバーより、ずっとずっと寒いんですよね。しんどそうです・・・


Res4さんはレジャイナにお住みのようですが・・・・
日本レストランや、日本食が買えるという貴重な(嬉しい)情報ありがとう御座いました。
人によって違うとは思うのですが、どれくらいでそちらの生活に慣れましたか???

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:59:12

行くことになりそうで、それを変えられないなら、悪いところではなくよいところを探すようにしたほうがいいんじゃないですか?
その方がストレスが少ないし、ずっと幸せになれると思うんだけど。
Res.11 by 無回答 from レジャイナ 2011/05/13 22:04:00

カナダに来た時の始めての土地がレジャイナか最初はバンクーバーで引越しでレジャイナに住むのでは慣れる感覚が違うような気がします。
私もトピ主さんのように最初バンクーバーでしたが夫の仕事の都合でレジャイナに引っ越してきました。
確かに慣れます。ものすごい寒いですが冬もなんとか慣れます。
でもいつもバンクーバーに帰りたいって思ってます。
日本食も確かになんとか買えますが、バンクーバーに売っているものと雲泥の差ですよ。高いし不味いです。
日本人経営の日本食レストランもはっきり言って日本人経営の割には美味しくないです。
でも他に選択の余地がないんです。バンクーバーの日本食レストランを知らなければカナダで日本食が食べられるだけでも感謝と喜べる程度の味ではあるとは思います。でもやっぱりバンクーバーと比べちゃいますから余計バンクーバーも恋しくなるし、それ以上に日本を恋しく思い、私はカナダに来てバンクーバーではホームシックになったことなかったのにレジャイナに来て度々ホームシックにかかるようになりました。

ネガティブなことばかり言って申し訳ないです。

差別は特にないですね。でもバンクーバーにいた時は日本人を見分けられるカナダ人も結構いたけどここでは見分けられる人はかなり少ないようで自分が日本人と主張するまではみんな日本人も中国人も他のアジア人も同じって思っているのか?って位人種に関して無知な人が多いです(苦笑)

あとはきれいな自然現象を沢山見れます。特に冬。
寒い日はダイアモンドダスト、樹氷は当たり前ですしサンドッグ、ムーンドッグなるものも見れますし、光柱だったかな?夜寒い日に街灯等の光がまっすぐそらまで伸びて見える現象もあります。
オーロラもいつもではないですが見れます。

あと、カナダのものなら普通にありますから生活には困りませんし、街全体が小さいのでバンクーバーでどこに行くのにも時間がかかるのに慣れているとここでは5〜15分の運転で街のどこにでも行けるので運転があっけないです。
ピーク時のラッシュも大したことなく、いつもより時間かかったな〜と思っても5分位の遅れだったり。
あ、車の運転が大前提ですが。バスもありますがシステムかなり悪いです。
あとダウンタウンがバンクーバーとは正反対な気質ですね。
バンクーバーのダウンタウンは栄えていてレストランもお店も沢山ありますが、こっちは本当にビジネス街って感じで夜は閑散としてますし暗くなると危険なので近寄らない方がいいです。

なんか長々とすみません。
トピ主さんの場合「行くことになりそう」とまだ100%決定ではないのでしょうか?
だとしたら猛反対した方がいいと思います。
もうほぼ決定でどうにもならないなら腹をくくるしかないでしょう。そうしたらもっと詳しくこちらの情報をお知らせしますが。

いや、本当、数個チャチを入れるためのレスなんだろうけど「かわいそう」とか言われてますが、本当その通りです(汗)
選択肢があるならレジャイナはよしたほうがいいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 22:38:46

可哀相すぎる・・・でも、お金は貯まりそう・・・
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 00:31:54

絶対よした方が良いです。カナダ人でさえバンクーバーからレジャイナへの引っ越しはキツすぎます。出張でさえ嫌がってます。(うちの会社はレジャイナ出張が多いです。)プレーリーのまっただ中、小麦畑が延々と続き、外食は最悪、ショッピングはチェーンだけ、みたいなとこだそうです。日本人にはとっても大変そうです。私だったら住めません。
Res.14 by 田舎者 from バンクーバー 2011/05/14 22:12:34

 みんな凄い否定的ですね〜〜
 カナダ国内だったら、アトラクションとか、大きなモールとかあると思うのですが・・・
 家族で楽しく過ごす事の出来る場所くらいレジャイナにはあるんじゃあないんですか???
 住めない。住めない。ってかわいそうですよ・・・・・
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 00:35:26

住んだことは無いですが、行ったことあります。
たしか町の東の方にきれいな公園がありますね。それと、年に1度大きなフォークミュージック・フェスティバルがあっり、周辺の町から人が集まって来てとても賑わっていました。
レジャイナはないですが、レジャイナのようなところに住んでいたことがあります。住んでみればそれなりに楽しみが見つかるものです。お友達とか出来ると良いですね。町自体の魅力もそうですけど、友達とかの人間関係も暮らしていく上で大切ですからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 08:30:33

発展するわけが無いといっている人はアホなのかな?
サスカチュワン州の家や土地がこれから上がるというのは前から言われていることです。
先日もバンクーバーのカスタマーサービスをクローズしレイオフして新しくサスカチュワンに移したニュース聞きませんでしたか?
結果どうなるにせよ、発展するわけがないというような発言は、おバカさんにしかできません。

それから豪雪と寒さはまったく別の話です。ものすごい寒いところは基本的には豪雪ではないです。

Res.17 by 義実家はサスカチュワン州 from バンクーバー 2011/05/15 09:15:42

↑仮に発展したとしてもたかが知れているんだけどな。
リジャイナはバンクーバーにはなれないし、エドモントンにすらなれない。

発展だけを考えるのだったら、サリーのほうが発展しますよ。

それに・・・たとえ発展したとしても、やっぱり住みたくないです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 09:27:22

>それから豪雪と寒さはまったく別の話です。ものすごい寒いところは基本的には豪雪ではないです。

それもまた「おバカさんな発言」かと・・・。

サスカチュワン、気温も低いし豪雪ですよ・・・。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:11:56

元リジャイナ在住、現在はサスカチュワン州の小さな町に住んでいます。

住めば都とおっしゃっている方もいらっしゃる通り、なんとかなります。
悲しくもなりますが、毎日は淡々と過ぎ、気が付けばウン年、といった具合に。
うまくやるに気の持ちようでしょうかね。

コツは日本人としての自分を変えること。
日本を追い求めていたらダメになります。
悲しいけれど私は《昔日本に住んでいたことがあるアジア人》になるよう心がけています。
カナダ人化を進めているというか・・・。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 11:22:28

RES17さん。冗談でしょ?発展を考えたらサレー・・・
例え発展してもサレーには住みたくありません。
私だっら、レジャイナを取りますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 13:35:32

↑またまた・・・。

実際問題、サレーかレジャイナかと言われたら、サレーを選ぶに決まってる。
Res.22 by レス11 from レジャイナ 2011/05/15 14:01:52

レス11です。
レジャイナにもモールありますよ。レス11にも書いたようにカナダのものなら大抵あります。
でも一番大きなモールでもオークリッジモール位の規模なので楽しくはないです。
小さい子供が遊べる施設も数件あります。サイエンスセンターも一応ありますし。
確かに住むのには困りません。
でもやっぱりどうあがいても都にはなりませんねぇ(汗)
寒いだけでなく雪も沢山降ります。特に今年は積雪量は例年より何倍にもなり雪解け水で洪水の問題も起きて高速道路が閉鎖になったり、被害を受けている農家は数知れずです。

サレーかレジャイナか聞かれたら私もサレーを取ります。
犯罪率は気持ち的にはサレーもレジャイナも似たようなもんですし。ただレジャイナの方が危険なエリアと危険ではないエリアがはっきり分かれているので住む所さえ選べばのどかだけど便利な田舎街という気分を味わえると思います。

寒さも本当慣れますよ。
真冬はマイナス20〜30度が当たり前なのでマイナス15度位になれば暖かく感じる位ですし、極寒のマイナス50度には一冬に1〜2度位しか下がりませんし。
慣れないのは真夏の蚊です。本当に蚊の被害はひどいですよ。
家族だとひと夏に蚊除けスプレー3本位簡単になくなる位です。今年は雪解け水がすごいので被害は余計ひどくなることが予想されてます。

ネガティブなことばかり書いてますが、普段全く話題にされない街なのでここでトピに挙がってちょっとうれしいですね。
もっと良いところを宣伝できれば良いんですが、どうしてもネガティブなことばかり目立ってしまいますが(苦笑)
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 14:05:09

サレーは数年後、バンクーバーより大きな街になりますよ。
市の整備も進めていて、教育にもお金をかけています。
まだイメージが悪いのは重々承知していますが、10年前のサレーと現在のサレー、10年後のサレー、どんどん変わってきています。


リジャイナは犯罪が多過ぎる・・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 14:22:37

>サスカチュワン、気温も低いし豪雪ですよ・・・。

あの程度豪雪って、沖縄出身ですか?
Res.25 by 田舎もの from 無回答 2011/05/15 14:23:32

主さんが生活に何を重視してるかによりますよね。日本に近い生活がしたいとか自然があるほうがいいとか等


前にバンクーバーに旅行行きましたがたぶんチャイナタウンの八百屋さんで疲れた顔で買い物をしている子連れの日本人の方を見かけて自分は田舎住みのほうが自分の性にあってるかな・・・と思ってしまいました。前にこの掲示板で見かけたバンクーバーのダウンタウンで1ベッドルームアパートで1人小さい子供と夫婦、車なしで暮らしている人が思い浮かびました。日本食が気軽に手に入るのは大変魅力的ですが毎日こういうところにいたら自分も疲れてしまいそうです。

バンクーバーの家の高さには軽くカルチャーショックです(笑)毎月払っているモーゲージとバンクーバー、ダウンタウンの1ベッドルームでランドリー共用のアパートがほぼ一緒の値段でした・・・。自分がもともと田舎出身なのもあるけどバンクーバーは遊びにいってこそ楽しいところだと思います。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 14:28:33

↑↑バンクーバーもそんなに疲れるほど都会ではないと思うのですが・・・。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/05/15 17:01:24

>あの程度豪雪って、沖縄出身ですか?

あの豪雪があの程度って、アラスカ出身ですか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 17:13:07

Saskatchewanの失業率は5%(バンクーバーは8%)なので、仕事をゲットするには良い町だと思いますよ。 物価もバンクーバーと比べれば安いですよね。 蚊と暑さと寒さ(それに雪)がネックですがね。
Res.29 by 義実家はサスカチュワン州 from バンクーバー 2011/05/15 17:50:23

↑それがそんなに安くないんですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 21:24:05

↑え? どれくらいですか? バンクーバー郊外(例えばサーレー)よりは安いですよね?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 22:37:41

↑あまり変わらないと思いますよ。
むしろトロント、モントリオールは安かったけど、リジャイナ高かったなーという印象。
Res.32 by サスカッチ from バンクーバー 2011/05/15 23:48:54

私は以前、サスカトゥーンに住んでいました。レジャイナも行ったことありますが、いい所でしたよ。
レス11さんと同じで、寒さは慣れます。そして前述の名物(ダイアモンドダストとか)とてもきれいです。ただ、皆さん冬の寒さは有名で話も聞いていたのですが、誰も夏の暑さのことは言ってくれてなく、暑さに驚きでした。でもバンクーバーと違って、エアコンがあちこちにあったので、大丈夫でした。
蚊は、私が居た年に町でスプレーをしたとかで、あまりいませんでした。

私は東京出身なので、東京やバンクーバーには無いサスカトゥーンの360度の広い空とか、古い農家の馬小屋とかが素敵で大好きでした。
平らなので、自転車でのお出かけも楽々!

あと、トピ主さんはクラフトはお好きですか? 冬が長い為か色々なクラフトが盛んです。
バンクーバーはあまり無いので自己流でやっていますが、サスカトゥーンでお店のクラスを取ったりしたのが懐かしいです。
レジャイナに行った時に、公園でビーバーを見たのも感動的でした。
いい事たくさんありますよ、もし行くことになったら、是非楽しんでください。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 01:53:07

私も初めて見るプレーリーの広大なランドスケープに感動しました!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 08:14:33

それは、ご愁傷様です。バンクーバーで生活が慣れてる人にはきついと思います。あっ。もちろん生活はできますよ。でも、バンクーバーに比べて不便は覚悟ですね。
Res.35 by 元リジャイナ主婦 from バンクーバー 2011/05/16 08:39:35

TVジャパンも入らなかったと思います。
数年前のことですが。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 10:03:30

冬が寒いのは分かったのですが、夏が暑いって・・・・知りませんでした。
どのくらい暑いのですか??
日本のように蒸し暑いのでしょうか??
蚊が物凄く出るというのも初耳でした。ちょっと怖いです。
スプレーなどで処理できる程度なのでしょうか?(家の中にも入ってくるんですよね。もちろん??)

RES32さんのクラフト教室は大変良いアイディアですね。ありがとうございます。
あまり器用ではないのですが、チャレンジするのもいいものだと思いました。
もしも引っ越すことになったら・・・

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/05/16 10:28:26

Vancouverより雨や曇りの日は少ないと思います。

あと、Vancouverで普通の家が買える値段で、リジャナではちょっとした豪邸が買えると思います。

ホームレスも、犯罪率も少なそうですね。
Res.38 by レス11 from レジャイナ 2011/05/16 21:59:58

すみません、また出てきてしまいました。
ここは夏は暑くて冬は寒い上に春と秋が2週間位しかないです。
冬も夏も天気予報では大抵体感温度も出ます。
冬は風があればかなり寒くなるので「マイナス20度 体感温度(Windchill)マイナス27度」とか。
夏は日本の夏に似ているかもしれないです。「最高温度38度、体感温度44度」とかあったり。
大抵の家は全ての窓に網戸をつけているので家の中での蚊の被害は少ないです。ほとんどの家にスクリーンドアも着いてますし、着いてなかったらつけることをお勧めします。

物価は高い方だと思います。
家はバンクーバーなんかに比べたらまだ安いですが、なぜか賃貸の家賃が家の値段から考えると結構高いです。
あと外食も結構高いですね。高いのに美味しいところが少ないです。モールのフードコートですら高めです。 競争相手が少ないからかもしれないですね。
生活用品はチェーン店が多いのでバンクーバーと同じ値段ですが、ローカル店がやはり競争相手がいないせいなのかはわからないですが高いです。バンクーバーだとローカル店は安かったりしますよね。と、言うか沢山ローカル店があるから高いのも安いのも選べるってだけなんでしょうが。

それからお給料が安い企業がとにかく多いです。
でもガバメントのオフィスがものすごく多いので平均給料は多分高い数値が出ていると思いますが、ガバメントではない企業だとユニオンでもユニオン・フィー払っている意味あるのかな?って位安かったりします。

ホームレスはやはり冬外で過ごせないから少ないと思いますが、それでもいます。
犯罪率はかなり高いですね。車のブレークインは多分カナダ国内で一番被害が多いのではないでしょうか。
そして差別はしたくないですが、ネイティブ・インディアンの犯罪が本当に多くて怖いです。差別したくなるくらい多いです。
でもいい人も沢山いるのでネイティブだから・・・と敬遠することもないですが。

あと冬はお日様が出ている日が本当に多いですが、寒すぎて堪能できないのでバンクーバーの雨とどっこいどっこいです(苦笑)

短期でまたいつかバンクーバーやその他の土地に移れるとわかっているなら我慢できると思います。
度々しつこいようですが、阻止できるならレジャイナに引っ越さない方向をお勧めします。

あ、ちなみにTVジャパンなんて当然見れません。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 00:13:53

なんか、レス11さん、とっても親切なお方ですね。
レス11さんのご近所さんなら良いかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network