jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20557
コキットラムの住み心地はいかがですか?
by コキ from バンクーバー 2011/05/12 14:10:40

コキットラムへの引越しを考えています。

コキットラムといっても、ローヒードモール(バーナビーとの境)辺りからバークマウンテン(ポートコキットラムの境)までととても広いので、思案してしまいます。
子供が居るので、できれば評判のいい学校のあるエリアに引越したいと思っています。

今住んでいらっしゃる方、以前住んでいらっしゃった方、アドバイス頂けませんか。

宜しくお願いします。

Res.1 by Tri-City 住人歴 12年 from 無回答 2011/05/13 12:49:12

最近は日本人多いですよ。
でも誰も書き込みしていないようなので、とうとう出てきてしまいました。

学校は全体的に悪くないと思います。
ただ担任次第という側面もありますが。
トピヌシさんの子どもさんはおいくつでしょうか?

セカンダリーでランキングが140位代の学校が、わりと評判が悪いようなんですが、ドラッグ等の問題は多かれ少なかれどこでもあるのでは・・・と思うので、個人的には自分次第だと考えます。
バークマウンテンの辺りはコキットラムですが、セカンダリーはポートコキットラムのテリーフォックス、ミドルもポコのミネカダで、スクールバスで通っているそうです。

また、ポートムーディに近いとこだと、そっちの学校に通っている子もいます。
どちらにしても、これらの3市はスクールディストリクトが同じです。

日本人にとって一番便利なのは、スカトレの駅も近く大型コリアンマーケットもあるローヒードモール近辺でしょうね。でも、コキットラムセンターにもT&Tがはいっていますので、車2台のご家庭なら、どこに住んでも不便という事はないです。

具体的に知りたい事を言ってくだされば、また出てきます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 14:19:08

>最近は日本人多いですよ。

私はコキトラムに住んでいますが、日本語を耳にする事なんてぜんぜんありませんよ。日本人はメトロタウン東以降まったく居ませんよ。もちろんローヒードモールでも日本語なんてまったく耳にしません。
Res.3 by y from バンクーバー 2011/05/13 14:28:42

うそうそ、多いですよ日本人。
Res.4 by Tri-City 住人歴 12年 from 無回答 2011/05/13 15:42:26

レス2さんは、ワーホリか学生さんか若い方ですよね。

子どものいるファミリーは結構多いという意味です。
そうでなかったら、日本語学校も二つもありませんよ。
コキットラムは、仰せの通り広いので子どもの数も多く、各スポーツのアソシエーションも大きいです。
もっと東に行ったメープルリッジでさえも、ここ最近は日本人が増えているはずです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 16:26:43

>そうでなかったら、日本語学校も二つもありませんよ。

CoquitlamのLougheed Town Centreの近くにあったMatsuzushiさん潰れてしまいましたよね。日本人が少ないからだと思いますが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 16:30:33

コキットラムは中国人と韓国人が多いですね。日本人も住んでいるんですか?何処に住んでいるんですか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 16:32:16

>Matsuzushiさん潰れてしまいましたよね。日本人が少ないからだと思いますが。
それだけで、日本人が少ないとは言えませんよね。 ハンナム、ハナルム、T&Tで買い物する人日本人も多いのでは。
Res.8 by Tri-City 住人歴 12年 from 無回答 2011/05/13 16:58:19

Matsu-zushi さんは、ダウンサイズしてHマートの中で続けておられます。
リース更新や諸事情など、色々あるのではないでしょうか。
潰れた・・・なんて、軽々しくいうことではないのでは?

本題ですが、トピヌシさんの子どもさんの年齢・性別・興味のあることなど分かれば、もっと絞り込んだアドバイスが得られると思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 17:25:26

さすがコリアンタウンです。韓国人が大勢住んでいます。皆さん教育熱心ですよ。

仕事がそのあたりならいいと思うけどね。バンクーバーダウンタウンにお勤めとなるとガソリン代きついですよ。道路も結構渋滞だしストレスだわ。

ウエストウッドプラトウ??と言うのかしら。そこに知り合いが住んでいました。韓国一色でした。でも大きな素敵なうちがいっぱい並んでいました。。あれから10年ぐらい経過するので今はどうなってるでしょうね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 18:12:46

>さすがコリアンタウンです。韓国人が大勢住んでいます。

シナ人も負けずに多いですよ!まあ、韓国・シナ人が多いからアジアマーケットが多くて便利な事でもあるんですがね。
Res.11 by コキ from バンクーバー 2011/05/14 09:12:27

レスありがとうございます。

コキットラム、便利は良さそうですね。
私は車も運転しますし、今は仕事もしていないので、ある程度はどこへでも行けると思います。
主人の仕事はダウンタウンなので、バークマウンテンまで行くと少し遠くなるかも知れません。
できればローヒードモール辺りで探してみようかと思っています。

一番心配なのは子供の学校の事です。
子供は1年生と6年生ですが、コキットラムにはミドルスクールがあると聞きました。
ですので上の子と下の子は別の学校に行かせる事になると思います。
エレメンタリーはさほど気にしていないのですが、中学高校が心配です。
特に上の子供が中学校に途中から入るのが大丈夫なのかと。
日本でも小学校と中学校では勉学社会性と全く違うと思います。
ですので、できれば評判のいい学校をと考えています。

皆さんのお知恵を貸して頂ければ助かります。
引き続き宜しくお願いします。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 10:34:11

ローヒードモール辺りはアパート・コンド・タウンハウスがけっこうありますが、一軒屋はあまり見当たりませんね。家族4人でしたら、4ベットルームのタウンハウスですかね。
Res.13 by Tri-City 住人歴 12年 from 無回答 2011/05/16 19:37:15

コキさん、

コキットラムのミドルはG6からG8までですので、コキさんの上のお子さんの場合でも、あと2年あります。
それに、いつも転校生が入ってきてますよ。
よほど引っ込み思案でない限りなじめると思います。

傾向としては、韓国人や中国人、そしてイラン人が多いです。
でも、セントラルコキットラム(ローヒードモールに近い方)の方はそうでもないです。
アジア人の多いのは、ウエストウッドプレトウの山の上の方。
そして、アジア系が多い、イコール学校のランキングは高くなります。
やっぱり、アジア系は、スポーツよりアカデミックに力を入れている子が多いですから。

ランキングが低い高校は、やはり問題ありと言う人もいます。
でも、そこの高校に子どもの友達がいっぱい行っていて、その子達はすごくいい子達です。
ドラッグの問題はあるそうですが、かかわりを持たないようにする事は、いくらでも可能だそうです。

あと、もちろんローヒードモール近辺の方が何かと便利ではありますが、バークマウンテンの辺りでも、ダウンタウンへの通勤だったら、ウエストコーストエキスプレスという手があります。
Res.14 by コキ from バンクーバー 2011/05/16 22:03:21

Tri-City 住人歴 12年さん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

ここ何日か時間のある時にコキットラムをドライブしています。
主人の仕事は通勤時間がバラバラなので車での出勤になると思います。
ですのでバークマウンテン(新しい家でともて魅力的なのですが)まで行くと少し遠いかと。

知人にチャールズベストという高校がとても評判がいいと聞きました。
ですのでその学区内にしぼろうかと考えています。
とりあえずエリアを決めない事にはと思っています。
ローヒードモール辺りだと買い物も便利そうですし。

色々とご意見ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
Res.15 by Tri-City 住人歴 12年 from 無回答 2011/05/17 00:00:53

『ベスト』ですと、ローヒードモールのすぐ近くまで行ってしまうと、キャッチメント外になります。
Poirier より東側だと、大まかに言って『ベスト』学区内かと・・・
あそこはフレンチもありますし、人種も偏ってなく良い具合に混ざっていると思います。

Poirier沿いには、リノベーションしたスポーツセンターもあり、アリーナx2・カーリングリンク・プール等が整っています。Como lake ave や Austin ave 沿いには、それぞれちょっとしたショッピングエリアがあり、美味しいパン屋さんも・・・

コキットラムには、御存じのようにIKEAがあり、Costcoも近いです。
この秋には、ポートコキットラムにWall mart super centreもオープンします。
私が引っ越してきた頃はまだ不便だったので、イヤで仕方なかったんですけどね。
今は満足しています。子育てにも良い環境ですしね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 14:37:50

>傾向としては、韓国人や中国人、そしてイラン人が多いです。でも、セントラルコキットラム(ローヒードモールに近い方)の方はそうでもないです。アジア人の多いのは、ウエストウッドプレトウの山の上の方。

ローヒードモールの近郊は韓国人と中国人がウジャウジャしていますよ! 韓国・中華レストランもたくさんありますしね。 日本人は全然見かけません。←日本語はめったに耳にしません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 00:32:34

up
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 22:31:05

コキットラムで便利の良いところはどこなのでしょうか?
当方シングル住まいで交通機関利用します。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 22:36:12

Lougheed Town Centreの近くかCoquitlam Town Centreの近くですね。 Port Moodyの近くもなかなか便利かもしれません。 あっ Burquitlam Mallの近くが一番安くてまあまあ便利かもしれません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 20:40:23

『ベスト』ですと、ローヒードモールのすぐ近くまで行ってしまうと、キャッチメント外になります。

すみません、、キャッチメントって何ですか?
Res.21 by コキトラ from バンクーバー 2011/05/26 14:46:09

キャッチメントエリアは日本でも同じように、この住所の人はここの公立学校へ通うみたいな。日本語で言ったら学区内でしたっけ。

ちなみに私もコキットラムセンターの近くですがウォールマートが前より近くなるので楽しみです。確かに、中国人、韓国人、イラン人多いですね。子供が学校に通っていますが、日本人もちらほらいますし。モールに行ったら必ず日本語が一回は聞こえてきますよ!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 15:09:59

>モールに行ったら必ず日本語が一回は聞こえてきますよ!

どこのモールですか? Lougheed Town Centreによく行きますが、一回も日本語を耳にした事がありません。 Coquitlam Town Centreにはあまり行きません。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 16:04:25

Hマートには結構日本人の買い物客います。よく日本語耳にします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 16:09:45

コキットラムは、韓国人、中国人がおおいのかぁ。
Res.25 by コキトラ from バンクーバー 2011/05/26 16:56:36

22さん、コキットラムセンターです。

http://coquitlamcentre.com/
Res.26 by ポーコ from バンクーバー 2011/05/30 15:38:31

Port Moodyに住んでいます。お買い物はT&Tもあり韓国の物もありレストランも沢山。ふじやさんなどに行く事が段々なくなりました。ここは白人がかなり多いですね。自然も沢山あって静かで、子供の教育にも良いと思います。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 16:52:44

ポーコさんはPoCo(Port Coquitlam)に住んでいるんですか? それともPort Moodyですか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 19:13:23

↑ポーコさんはPort Moodyに住んでいると記述してありますよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 23:40:49

トピヌシさん、自分の立てたトピほったらかしですね。
フォローアップできないのなら立てない方が良いのではないですか?
レスしている方々に失礼ですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 10:14:48

最近多いよね、こういうトピ主。
こっちももうほっときなよ。みんなどんだけ人がいいのよ?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 19:38:18

あるパーティーで会ったコリアンは、コキットラムはコリアンが多すぎて英語の勉強にならないから居住地に選択しなかったと言っていました。
でも、チャイたちも多いけど、彼等はどこにでもいますよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 20:45:39

最終的にはいつもスレ主非難のレスが付いて終了。

JPってつまらん。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 17:50:16

↑そうでしょうか?

トピを立てた本人がフォローするのは当たり前のことでしょう?
できないのなら、するつもりがないのなら、最初からトピを立てるべきではないと思いますが。
多少非難されても仕方ないかと。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 07:57:18

いや、JPつまらんの意見に同調する。

どうしてここって、批判的というか嫌味ばかり言う人が多いの? やさしさのかけらもないし、世界観が狭すぎる。心がまじで狭い。
Res.35 by は? from バンクーバー 2011/06/02 14:50:16

↑だったら、なんであんたはJPをアクセスしているのよ? つまらなかったら、他のサイトを見れば?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 17:06:58

↑でた〜〜〜〜〜



そんな風に書いてて自己嫌悪に陥ったりしないの??

ためになるレスも沢山あるのに、あんたみたいなレス付けるからJP詰まらんってな具合になると思うんだけど。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 17:59:20

34さんのご意見は言い方はどうあれ、良い意見を述べられているなと思います。

嫌味ばかり言う人が多いの?
やさしさのかけらもない
心が狭い

まさしくその通りだと思います。思ったことを思うがままにコメントを残せばいいってもんじゃないです。顔の見えない場所でも、ある程度のマナーや常識を持って参加するのが大人じゃないんですか。

例えそれが批判だったとしても35さんのコメントは非常に残念で無意味な内容です。
日本が恋しいと言えば「日本に帰れば」という人もいるし
つまらない(もっと良い掲示板にしたい)と言えば「他のサイト見れば」と言う

そういうコメントを残す意味は何ですか?読み手が不快に感じるだけで何のメリットもないです。
貴女のストレスの矛先を違う場所で発散出来ないのでしょうか?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network