jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20556
6才女の子の誕生日パーティに関して、プレゼント、同席か、ギフトレシートなどについて教えてください。
by れいこ from トロント 2011/05/12 14:06:33

トロントに昨年日本から引っ越してきましたが、幼稚園のクラスのお友達に初めて誕生日パーティに招待されました。

特にプレゼントは要らないなどは記載されていませんので、20ドルくらいのプレゼントとカードを用意すればいいのかなと思っています。うちの子にとってその女の子は、仲良しとまでは行かないけれど、そこそこ話はするくらいの仲のようで、また本人の英語の問題もあり、どんなプレゼントがいいのか良くわかりません。

こちらのお子さんってものすごい量のおもちゃを持っていることが多いと聞いたため、そういうものよりは女の子の好きそうな小さなバッグみたいなものを考えたのですが、やはりおもちゃを贈るのが普通なのかどうか、お考えを聞かせてもらえますか?

それから、後日返品できるようにギフトレシートを同封すると、他の方のブログ等で読んだのですが、やはりそれはマストでしょうか?
インターネットサイト等で買い物した場合はそういうレシートの発行はできないように思うので、ギフトには向かないのかなと悩んでいます。(郊外に住んでいるのでインターネットの方が種類等も選べるのでいいかと思ったのですが。。。)

またパーティの内容がペンキをぶちまけて大騒ぎみたいな感じらしく(Paint Splatter Party)、これに親が同席するのかどうか、わかりかねています。直接お母さんに聞けば良い事とは思うのですが、なんと聞いたら良いのか、また居たければどうぞなどと返答されたら向こうは居て欲しいのかどうか悩んでしまいそうで、もしこのようなパーティにお子さんが出席された方がいらしたら教えていただけませんか。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 14:45:08

Paint Splatter Partyをそのまま訳してしまったようですが、この場合のペイントはペンキではなくて絵の具
絵の具でお絵かきパーティーのことです
汚れてもいい服を着せることは必要ですけど、6歳でしたら、親の参加は必要ないとおもいます

ギフトに関しては・・女の子だと、洋服などの場合もありますから、夏に向けてお水着とか、バッグなどもいいと思いますよ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 15:54:43

私もつい先日息子がクラスメートの女の子の6歳の誕生日会に呼ばれて、プレゼントに困りました。クラス全員がお呼ばれしたので、まったく話をしたことのない息子も招待されたのですが、お母さんにどんなプレゼントが良いか聞きました。

6歳くらいの女の子になると、おもちゃよりも身に着ける物が喜ばれるようです。私はネックレスとブレスレット、髪飾りをポシェットに入れてプレゼントしました。ちょっと、おしゃまさんの雰囲気の子なので、H&Mで購入しました。アクセサリーはチャプターズにキラキラしたかわいいのがあったので、そこで選んでギフトレシートもつけておきました。

良いプレゼントが見つかるといいですね。
Res.3 by れいこ from トロント 2011/05/12 18:36:18

あー、お絵かきするんですか。もっとすごいのを想像していました。古い服と靴を着用とあったので、髪の毛に散った分はどうするんだろうと心配していました。。。

この学校はJKとSKのミックスなので、実はうちの子は4才なのですが、他の親御さんが参加しないのであれば私が居るとかえっておかしいですよね。早々に退散させてもらうことにします。

洋服などもありですか、良かった。その方が断然選びやすいです。ありがとうございました。
Res.4 by れいこ from トロント 2011/05/12 18:43:00

掲示板に不慣れで、お一人ずつにレスしているつもりだったのですが、間違えてしまったようです。

Res.2さん> やっぱりお母さんに聞いたほうがいいですかね。。いまいちどちらの方がお母さんなのか見分けがついておらず、話しかけるのはドキドキします。

でも、小物のセットみたいなものなら喜んでもらえそうな気がするので、その方向で週末探してみたいと思います。

参考になりました。どうもありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 19:23:52

>髪の毛に散った分はどうするんだろう

多分シャワーハットを用意してくれていると思います、
なにをやってもいいわよーと気分を盛り上げるための用意ですが
すごいことになるかは、参加するお子さんたち次第だと思います

とぴぬしさんのお子さんも6歳か思ったら、とぴぬしさんのお子さんは4歳なんですね、以前誕生会に呼ばれたことはありますか?

キンダーのお友達ということで誕生会に参加するお友達には慣れているとは思いますが、もし不安だったら、ちょっと見ていていいですか?って聞くのが良いですよ、それで大丈夫そうだったら抜け出せばいいですから。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 19:52:15

えっ、皆さんのところでは、6歳でもう子供だけで誕生日出席ですか?
家の子供の友達は、どこでも皆、8〜9才くらいまで親がついてました。

4歳の子供で6歳のお友達の誕生日なら、他のお子さんはすこし大きいということですよね。
先方のお母さんに、お手伝いしましょうか?と言って残った方がいいのでは?
ラフプレイになると、小さい子が泣いちゃったりすることってありませんか?
Res.7 by れいこ from トロント 2011/05/13 07:29:12

Res.5さん>
シャワーキャップの演出があるんですね!すごく盛り上がってしまいそうな予感がします。

そして誕生日パーティには、カナダはおろか、日本でも行ったことはありません。
そのパーティに特に仲良しのお子さんが出席するのかわからないこともあり(バス通学で会う機会がなくまだ聞いていません)、楽しく過ごせるのか、途中で一人でむくれたりしないか心配になってきました。

確かに置いていくのは少なくともしばらく様子を見てからにした方が良さそうですね。ありがとうございました。

Res.6さん>
8、9才まで親御さんがついていらっしゃるんですね。これからのことも考えると、パーティはやるのも、出席するのも厳しいなぁと思ってしまいました。

確かにうちの子が大泣きし始めても先方は困るでしょうし、お母さんとも少しコミュニケーションを取ったほうが良いかと思うので残ること前提で出かけてみようと思います。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 09:55:16

レス1

『お水着』

なんて言いませんよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 00:27:41

以前、娘がお友達の誕生日にpaint splatter partyによばれました。
アートスタジオでペイントブラシに絵の具をどっぷりつけ、壁にはったキャンパスにむかって「しゅっ!」とブラシとふる、まさしくpaint splatterでした。
当然、服も髪も靴もカラフルになって帰ってきました。でもかなり楽しかったみたいです。家では到底できないことなので。
自宅で開かれるパーティーなら、「お絵かき」かもしれませんね。
ギフトは6歳ならおもちゃもまだありかな、と思います。貰う側としては、ギフトレシートがあるとありがたいですね。
Res.10 by れいこ from トロント 2011/05/20 09:01:34

Res.9さん> コメントありがとうございます。アートスタジオのパーティなので、来週うちの子もきっとカラフルになってきそうです。楽しそうですね、むくれたりする暇も無いくらい熱中してくれればと思います。

もしまだご覧になっている方があれば、追加で教えてください。

○古い服といってもパーティなのに、あまりに小汚い格好で行かせるのもどうかと思っています。今考えているのはかなりサイズアウト気味のスイムカバーに使っていたワンピースですが、許容範囲だと思われますか?

Res.11 by from バンクーバー 2011/05/20 09:32:24

レス1さま、
お上品にお話したかったようですが、”お水着”とは、さすがに言いません。日本語を
正しく使えるように心がけましょう。お互いに。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/20 10:27:46

誤:お上品にお話し

正:上品にお話し

”お”の二重使いは間違いです

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network