jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20554
ハイスクールの資格を取られたかた、アドバイスお願いします。
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 13:17:52

移民して数年たちましたが、恥ずかしながら英語はまだまだで、
日夜苦労しています。
最初英語が全くだめで、ELSAを申し込もうとしたらいいコネがあり、
カナダ企業の仕事がみつかり、なんとかついていってる状態です。
職種は好きなので転職となっても変えるつもりはありません。
(こないだまでは、非営利団体の語学学校ISSへ通っていました)

そこで同じビルにあるスクールボードを知り、金額もかからず英語が勉強できる機関に
興味を持っています。
少ないですが、お金も溜まったので、仕事がなくても当分食べていく分には大丈夫かと思います。

来週休みを取り、一度話を聞きにいくのですが
期間や授業時間、雰囲気、仕事と両立できるかなどの様々な意見が知りたいです。
当然数学や物理などの授業もあり、大変なのは覚悟しています・・

親友たちが優秀な人ばかりで、カナダの短大か大学を卒業していて
時々引け目に感じてしまうこともあります・・
私は日本の大学しか出ていません。コメントいただけましたら嬉しいです。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 13:54:32

向学心を持ち続けてる方には心底、尊敬しています。引け目なんて
感じる必要まったくありませんよ。ちゃんと大学まで出てらっしゃるんだし。
で、英語の勉強のために公立のハイスクールに行きたいって事なんでしょうか?
私の勘違いなら訂正してください。
今就かれてるお仕事は辞めずに続けるんですよね?高校はフルタイムですから
どのように計画されてるのかわかりませんが、それ以外に英語って
勉強する方法いくらでもあると思いますけど、どうなんでしょう?
今さら数学や物理を英語でやってメリットありますか?
それよりも普段の英語力の向上+ビジネス英語なんかの方が
ずっと実用的だと思いますが。もちろん全てが無料ではありませんが、
ある程度お金をかけた方が元を取ろうと思うので上達しますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 15:12:46

心配しないで。アダルトスクールはそんなに難しくはありません。
(物理のクラスなんてあったかな?数学は自習みたいな感じでした。)
昼間のクラスが多いので、働きながら通うとすればフレキシブルなシフトでないと難しいと思います。
モチベイションを揚げるのにはいいですが、進学が目的ならば、
行きたい学校のアップグレードコースとかに直接入ったほうがいいです。
日本で大学を卒業されているならばなおさらです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 15:48:27

大卒の方なら英語以外は特に問題ないんじゃないでしょうか。
数学はそんなに理解しなくても習った事があるのでどちらかといえば簡単です。
英語の授業は話すより、聞き取りと読み書きの力がつくと思います。
授業は大人のための高校の授業みたいな感じです。
英語のクラスは移民の人はたくさんいますが、他の科目だとこちらの人も受けていて結構フランクにやっていますよ。
私は日本で大学も出ていないので日本で大学でていらっしゃるのでしたら難しい事はないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 12:19:31

3人の方々、あたたかいコメントをどうもありがとうございます!

他にやりたい職種がないため、資格取得や大学進学は特に考えておりませんが、
とにかく少しでも語学を学びたい気持ちが強く・・
日本語のない環境で仕事をしているとそれは身にしみて感じます。
ISSはリーゾナブルでしたが、大抵のコースを終了したため
この先どうしたものか?と思い投稿させていただきました。
話を詳しく聞いてきます!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 01:16:28

アダルトスクールが簡単なのは初級者用です。
それ以外は毎日寝れないほど忙しいです。土日もなく、大学と同じくらいハードです。
日本の大学よりもハードだと思いました。
仕事しながら良い成績がとれるほど甘くありません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 21:01:54

こんにちは。私は今現在バンクーバースクールボードで英語のクラスを取っています。私の場合もこちらでの進学を考えているわけではないのですが、少しでも英語力を上げるためにとっています(こちらの企業でカナダ人と働いているので、自分の英語力に限界を感じてきたというのもあるのですが、、、)

まずは入学試験(といっても簡単な英語と数学のテストです)を受けてその結果でどのGradeから始めるのか決められますよ。私はEnglish11といわれましたがEnglish10からのスタートを希望しました。授業は昼間も夜間もあり、私は仕事があるので夜間を取っています。English12が終わったらほかのも取ろうかと検討中です。

学校にはアドバイザーがいて、卒業プランなども立ててくれるそうですよ。ちなみに入学試験を受けるときに20ドル、クラスをレジスターするときに20ドルだけかかります。スクールボードの場所によっては授業の時間も変わるみたいですよ。

私としてはクラスメイトもカナダ人や移民の人たちばかりで、ある意味レベルも高いので、満足しています。どの学校にもあるように先生に関しては当たりはずれがあるようですが。。。

一応受講中の身としてコメントを書かせていただきました。

がんばってくださいね!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 16:03:28

トピ主さまに質問ですが、ISS
でとったコースは何ですか?
私も今、英語勉強中で、将来ハイスクールにいく予定です。
当面の目標はG12の資格を取ることなので。
その後、別の専門的なコースを取ろうと思っています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 16:31:42

とぴぬしさん横からすみません。私も質問があります。
入学したら、例えば英語のクラスだけを取ることもできるのでしょうか?
私は仕事が忙しいので、他の教科まで取れる時間がないんです。。
卒業資格は特に必要でないのですが、どなたかご存知の方いましたら
是非教えてください。よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 20:56:11

ESLに行くのだったらアダルトスクールのほうがいいかもしれませんね。
G11からESLではなくなるので、もっと効率よく英語の勉強ができるかも。
アダルトスクールでもESLはとても退屈でした。
G12になって始めて文学鑑賞のさわりというか、面白さを知りました。
G10の英語を修了すれば他の科目も受けられるのですが、他の科目を勉強することによってさらも英語力は伸びます。
教科書を読み、筆記試験を受け、エッセイを書く、プレゼンテーションをする必要もあるでしょう。
英語だけ、と言わずおもしろそうな科目をゆっくり勉強していったらよいと思います。無料ですし。
基本的にちゃんと出席し、宿題をきちっと提出し、試験を書けば落ちませんし、よい成績を取ることもできますよ。
中年の仲間もたくさんいます。中国人が多く、皆向学心があります。本国ではインテリや専門職だった人も多い。
ローカルの若い子たちも可愛く、ESLの同級生に対してはとても厚意的でした。いい思い出しかありません。
日本人は少ないので是非、利用してください。
Res.10 by Res 6 from バンクーバー 2011/05/17 22:07:47

英語クラスだけでも受講可能ですよ。実際に私も英語のみを受けています。形式上、数学のテストも受け、形式上興味のある英語以外の教科も書類に記入しますが、取らなくても大丈夫です。Res 9の方のおっしゃるようにG10,11と進んでいくにつれてほかの教科も取ってみようかなっと思ってきますよ、きっと。私はコミュニケーションよりもライティング等を勉強したくて今受講しています。高いお金を払わなくてもいいし、セメスターは学校と一緒で4ヶ月くらいあります。私もアダルトコースをお勧めします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/17 22:43:49

私も数年前に卒業しました。英語だけではなく、ケミストリーやソーシャル、パソコンなど、お金をかけずにいろんな科目を学ぶ事が出来たのでためになりました。(私はセルフペースで勉強しました。)
卒業式にはガウンを着て卒業証書を受け取るので達成感が味わえますよ。アダルトハイスクール、お勧めです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 14:18:12

私も質問があります。セルフペースって何ですか?
このような機関を知らずVCCにESLコース既に申し込みました・・
トピ主さんや回答されてる方に感謝します。お互い頑張りましょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 17:16:46

途中参加で質問させて頂くことをお許し下さい。
私も以前、アダルトスクールに興味があり、英語だけを受講したく聞いた際、英語だけを取ることはできないと言われ、もし英語だけなら、無料ではなくお金払って受けてもらうと言われたことがあります。(値段をはっきりとは覚えていないのですが、確か$300位だったかと)
英語だけでも無料で受講されたというコメントを拝見し、ぜひ行きたい思っています。
VSBとサーチすると、6箇所学校の情報が出てきますが、無料で受けられた方はこの中から選ばれたのでしょうか?
とても役に立つトピをあげて下さった、トピ主様、どうもありがとうございます。重ねて、コメントを書いて下さってる方々に感謝致します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 17:40:06

無料じゃないですよ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 17:55:23

バンクーバースクールボードでは7月4日からサマーセッションが始まります。ENG,G10〜12

20ドルです。しかし、うえでもいってる方があるけど別に400ドルぐらいお支払いしたかもしれないです。、授業は週に5日、要するに毎日で朝9時から12時までです。30セッションとかいてますので6週間で終了かと思います。

夏のこーすが終わると、秋のセッションが9月からあります。これはたいていは午後6時からのコースが多いですがやはり毎日ですよ。

セルフペースのもあると思います。すべて有料です。ただ誰でも受講できるのかな。同級生がいってたけど高校の成績書が必要だったはずですよ。それとも皆さんの言ってるのは別のコースですかね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 19:09:54

こんにちは。私は移民歴10年で この期間 ほとんど仕事と学校の両立でした。
それで 今思うことで アドバイスできれば、、と思いました。
みなさん、目先の資格ばかり気にしておられるようです、、それは 理解できます、、なぜなら 日本がそういう教育の在り方だから、です。私も そうでした。
しかし、私達移民は ここカナダで生まれ育ってG12までの教育をカナダで受けたわけではないですね。
そして そういう移民には 最終的に行き着く目標によって これから受けるであろうeducationの選択肢が イロイロと変わってくるのです。
何が言いたいかといいますと、
最終的にどのdegreeを取りたいとか どのcertificateを取りたいとか、それを決めることが まず最初でそこから 逆にどいういうふうに ソコまでたどり着けるかを探していくのが 本当の近道なのです。

希望されるプログラムによっては Vancouver school boadの アダルトエテ゛ュケーションが無効なこともあります。(と、いうのは プログラムによっては ソレを認めず TOEFULなどのような英語の試験結果を(移民には)求めることが多いからです。)

二度手間を避けるために ぜひ、ご自分が 最終的にどの分野で勉強したいのか、そのためには どの学校/大学で勉強しなくてはならないのかを 最初に決めることが先決です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 19:33:17

バンクーバースクールボードは英語だけの授業を受けるところではありません。

ハイスクールとアダルトコースの 違いはハイスクールは高校中退者が高校卒業資格を取る為のコースで、普通に高校で取る科目数(単位数)を終了する必要があります。
日本だと定時制高校みたいな感じですかね?

アダルトコースは高校卒業資格ではなく、でもある程度最低限の国が認定する学歴を持つ為に行くところです。
正式な高校と同じ単位数は必要な無いけど、一般的な教養が取れるように英語以外のクラスも取る必要があります。

英語だけを学ぶ為に嘘の申請をして(アダルトコースを終了したいと)英語以外の科目を取らない人もいますが、国が授業料を負担(私たちの税金から)しているので過去に問題になりました。
それからは英語のG12を受けるならば数学を終了してから等の条件が出たようです。
だから他の科目を受けないで、英語だけを12まで終えられない事になったと聞いています。

セルフペースは自主学習で、授業に参加できない生徒に為に自宅や学校の自習スペースで勉強しコース終了の試験を受けると単位がもらえます。

英語だけを受けるという事も可能ですが、その場合は国が補助を出さないので400ドルくらい払います。

でも英語と言ってもシェークスピアを勉強するようなので、ELSみたいに文法とかエッセイの書き方とかを勉強できる訳じゃないです。

スクールボードで教えていた友人から聞いた話です。
でも友人は辞めたので、もしかしたら情報が古いかもしれませんが。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 19:56:50

経験者です。
無料ではありませんし、テキスト代もあがってきています。

英語の会話上達だけ、とか目的なく簡単に受けて良い点がとれるものではありません。
アダルトコースは落ちないとか書いている人もいますが、試験の結果が悪いと当然落ちます。
FAILの文字は痛いですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 20:18:23

トピさんみたいにカナダで就職が出来る英語力はあって日本で大卒なら、スクールボードで遠回りせず、TOEFLやTOEICとかを勉強する方が実践的だと思いますが。

TOEFLだったら将来どこかのセカンダリースクールに行く時も役に立つし。

安いからとかで学校を選んでいたら、正直なそれだけのものしか得られませんよ。

金銭的な事を心配されているなら独学である程度勉強し、試験前になったら学校に行く。
TOEFLもTOEICも点を取るコツがあるので、試験前の学校はオススメです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 20:19:19

>親友たちが優秀な人ばかりで、カナダの短大か大学を卒業していて
時々引け目に感じてしまうこともあります・・

日本できちんと大学を卒業しているわけで何も引け目を感じることは無いと思いますけどね。

そりゃあなたが中卒や高卒なら引け目を感じてもいいけどね。そうではないですよ。堂々としていればいいのに、、。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/18 20:21:03

無料ではないという方と、無料で行ったとコメントされている方がいるようですが、無料で行かれている方はどこの学校に行かれているのでしょうか?

私も、アダルトスクールに興味があり、先日お話を聞きに行ったのですが、無料ではありませんでした。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/18 23:06:37

単に英語力アップだけなら興味のある分野の英語の本を読んだり、テレビを見たりラジオを聞いたりするほうが効率良いと思います。

これは本当にどんな勉強より効果あります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/19 07:15:00

英語がしゃべれるトピさんが同僚に引け目を感じるのは、英語の質が違うからだと思います。

日本でも子供の喋る日本語と大卒の大人が喋る日本語は違いますよね。
例えば子供は「買う」と言うけど、成人は「購入する」とか。

「洋服買うの」と「衣料品の購入を検討してるの」
同じ内容でもイメージは違いますよね。

そういう感じで、トピさんも自分の英語と同僚の英語に引け目を感じるんだと思います。
だからもう就職が可能なレベルの英語力があるなら、移民対象レベル(日本でいう子供レベル)はやめて、アカデミックレベルの英語を学んだらどうですか?
そうしないといつまでも子供レベルの英語で、引け目を感じたままですよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 10:35:45

>親友たちが優秀な人ばかりで、カナダの短大か大学を卒業していて

それなりの地位や学者ならまだしも、たかが 2-4年の学歴で大人英語は会得できないと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network