jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20550
税金等の仕組みについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 10:28:21

確定申告をしてタックスが戻ってきたのですが、今年は本当にほんのわずかばかりの金額でした・・・
主人はフルタイムで仕事をしていて、わたしはパートタイムで働いています。わたしが全く働かなかった年度は、主人のほうにたくさんタックスが戻ってきていました。
パートタイムとはいえ、時間的に見ればほぼフルタイムで働いていますので(時々はオーバーワークもありました)、それだけ働いているから戻ってくるタックスが少なかったのかなぁと思っています。年収いくら以上だとこの割合でタックスが戻ってくるなどの細かい税金の仕組みを知りたいと思って投稿しました。働いてる時間を少なくして、引かれるタックスが減るとして、結果ほとんど変わらない収入額になるのでしたら、そしたらその分の空いた時間に資格を取ったり、もっと別のことをしたりして有効に使いたいと思っているからです。

なにぶん本当に無知なもので、なにか情報をいただけるとありがたいです。(RRSPを買って引かれるタックスを調整する、などと人づてに聞いたこともありますが詳しく知りません。)
どこかサイトや、あるいは業者や企業で、税金等について詳しく分かるというのでしたら、それにまつわる情報を教えていただけるのでも助かります。
そろそろ主人とともに、うまく金銭的な計画を立てていきたいと思い始めています。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/12 10:43:23

前年度と今年度のリファンドの差は、配偶者控除の金額でしょう。前年度は配偶者控除額が多かった、でも、今年は配偶者控除額が少なかった。何故かというと、とぴぬしさんの収入により配偶者控除額が減るからです。年間で10,382ドル以上ある場合は、配偶者控除対象から外れます。

配偶者控除の対象になる金額は毎年変わりますので、来年はまた違う数字になっているかもしれませんが。配偶者に収入がない場合などは有利になります。でも、バイトでもいくばくか収入があれば、上記の金額は超えてしまいますよね。

他にも税控除はあります。ここで、全て説明するのは時間がかかりますし、それぞれの人の状況によることもあるため。もう少しご自分でお調べになってみてはいかがでしょうか?ためしに「カナダ 税控除」とぐぐって見たら、こんな資料が出てきました。細かい数字は毎年変わりますので、参考程度にしてください。

http://www.rikkyo.ac.jp/eco/research/pdf/papar/no64/p023_050_2_64_3_ikegami_takehiko.pdf#search=%27%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%20%E7%A8%8E%E6%8E%A7%E9%99%A4%27
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network