jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20548
カナダで日本人が出来る技術職
by ママ2 from バンクーバー 2011/05/11 20:24:27

移民して3年ほどになります。

主人はカナダ人、子供もいます。

子供もあまり手が掛からない年齢になったので
再就職(出産前はオフィス勤務でした)を考えてます。

よく技術職なら英語力がハンディな日本人でも
カナダの会社に就職でき、収入も良い、と聞くのですが
いったいどういった技術職なのでしょうか。

コンピューター関係くらいしか思いつかないのですが
そういった方面は全く苦手で、他にどういった職種があるのか
教えて下さいませんか。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 20:27:06

日系ホーム受付
隣組
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 21:01:28

技術職となると、大前提として、まず技術を身につけなければならないですよね。
その、身に付ける技術を何にするか、と迷われているわけですよね?

一番早いのは、すでに持っている技術を生かすことです。
人よりも少しでもスタート地点が早いと、技術を身に付けるのも早いですから。
あと、その技術を、お金を稼げるまでに高めるまでにかけられる時間が非常に大きなファクターです。
数年単位で時間とお金をかけることができるのであれば、選択肢は広がりますが、半年後や1年後に働きたいけど学校には行けないとなると、すでに持っている技術を自力で高めることになると思います。

思いつく技術職としては、ヘアドレッサー。
日本人の多いバンクーバーでは、結構つぶしが利くと思います。

あと、オルタレーションなどの裁縫系。裾上げなどの簡単なものから、スーツのお直しなど、結構需要があります。

それ以外の技術職となると、車のメカニックをはじめ、機械のメンテとかもいいかと思いますが、女性には向かないかな?

服飾のデザイナーや、デコレーションなども技術職ですが、専門知識が高くなると、自分だけで学ぶのは無理なので、これ以上はとぴ主さんが、技術を付けるためにどれだけ時間とお金をかけられるか(学校にゆける時間やお金)によって大きく変わってくると思います。

BCIT などはキャリアアップやキャリアチェンジの人たちのために、いろいろな夜間コースをオファーしています。カタログをばらばら見てるだけで、アイデアが湧いてくるかもしれませんよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 21:06:45

隣組ならまだしも、日系ホームでは英語が出来ないと使い物にならない。
入居者は半数以上が英語ネイティブだそうで、従業員は殆どが英語圏の人達、又は英語でのコミュニケイション。
受付は日本語と英語完璧が必須の様で、英語が第一言語の2,3世の方がいましたよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 23:00:03

申し訳ないですが、どんな技術が自分に向いていて、学費がどのくらい、その後の就職先としてはこんなところがあるということくらい調べられなければ、とてもじゃないですが「カナダの会社」「収入も良い」というところには勤められないと思います。
就職のときにもある程度のリサーチは必要ですし、同じ学校に言って能力が同じくらいでもいい就職先が見つかる人とそうでない人がいます。

せめていくつか職名を挙げてみて、この職のいい点と悪い点は?という聞き方にしたほうがいいんじゃないでしょうか?

たとえば会計士がいいといっても、時間と費用がトピヌシさんの思っていたよりは掛かりすぎるかもしれないし、看護師がいいといっても不規則な仕事はできないとか、いろいろ事情があると思いますので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 05:26:24

日本人に限らず、移民してきた人で言うとやはり医療系は多いです。医師や看護婦だけでなく(これらは時間が不規則なので)レントゲン技師とか血液検査とか平日昼間のお仕事ですから。薬局(ドラッグストアの処方箋)の人も数人いますね。歯科助手(?クリーニングとかしてくれる人)も外国人が多い。

上記全てお給料がいいかどうかは分かりませんしカナダで何年、どんな学校に行ったのか?またいかなかったのか知りませんが。

私は小さな建設会社(デベロッパー、でもこの周辺でのシェアは1番です)で図面やパースを起こす仕事をしています。日本では1級持ってますがこちらでの学歴はないのでデザインには関わってません。既に既存のデザインにオプションなどでの変更箇所を加えて各人にあった図面を仕上げます。英語は並と言う所ですが一応勤まってます。お給料はそんなによくはないです。


出産前にオフィス勤務(アドミン?)だったら経験があるのだからそちらの方が就職先を見つけやすいと思う。事務で正社員35K前後?例えば、私の仕事は46Kです。カナダの大学で勉強しなおして何年もかかってやっとPEとって上限100Kいけばラッキー!!!もっと貰っている人もいるだろうけどそこらへんが相場だと思う。そこまで時間をかけられず(お金に余裕もないし)目の前にある仕事に飛びつきました。まぁ考え方次第ですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 08:20:29

現在技術職(IT)で、年収は$100,000くらいです。
能力と経験次第ですが、英語がイマイチだときついかも知れませんね。少なくともミーティングなどで必要なことがスラスラ言えるくらいじゃないと仕事にならないと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 10:46:19

技術職にもいろいろあるけど、とぴ主さんの場合「英語がいまいちでもできる技術職」ということですから、ITなどコミュニケーションやリサーチ能力が高く求められる分野は、除外だと思います。また医療関係も英語でのコミュニケーションがまずいと命に関わってきますので難しいと思います。

たぶんトピ主さんのイメージ的には、黙々と、誰と話をすることなく何かを作り上げる職業、つまりクライアントやお客さんと接することが少ない職業で、作り上げたものの質が良ければ英語が話せなくても認めてもらえる職業ということですよね。

もちろん何を作り上げるにしても、何が求められているかを理解するだけの英語力は必要ですが、いったん求められているものが判れば、あとは腕次第という分野でしょうか。

細かい仕事が好きなら、アンティークのリストレーションとか、時計の修理。
食べ物関係では、パティシエなんてどうでしょうかね??

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 13:50:06

ふじやとかコンビニ屋で働けばよいでしょ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 20:02:05

「日本人」ができる仕事と限定すると、日本語を使った通訳とか、日本人を対象としたビジネスに限定されてしまいます。

「自分」ができる仕事と置き換えると、可能性はリミットレスだと思います。If you put your mind to it, you can do anything.というフレーズ聞いたことありませんか?

自分がやりたいことは何か?と自問自答することから始めること。あまりこんなところで人の意見を聞いても意味がないと思う。他人が仕事を与えるわけでもないんだし、他力本願ならどんな仕事についてもうまくいきませんよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 22:36:04

言葉なんてずっと使えればなれるしアル程度あればコミュニケーション取れるから大丈夫ですよ。
ほかにもしばらくスタバで働いて店長になったひともいるし。でも通訳って仕事はあまり聞かないね?
ここで働き口が見つかれば日本にいたときよりも何倍も楽しく生活ができます。建築家は建築か目指せばいいし、
医者は医者を目指せばいい。カナダの生活に慣れることが一番でしょう。英語は全然壁にはならないと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 05:48:47

carpenter from japan...they can get job in canada anywhere.they are the best.men,I'm so good.
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 09:20:08

↑ずれてきてますね(笑)。事務系しか経験のない子持ちの主婦に、大工は無理でしょう。

どんな職であっても、それでお金を稼げるだけの技術を身につけるのであれば、とりあえず何らかの学校に通うことになると思います。どんな分野で、技術取得にどれだけのお金と時間をつぎこめるか?が判らないと、あまりにも漠然としすぎて、アドバイスのしようがないと思います。
Res.13 by 私もママ from バンクーバー 2011/06/09 13:03:21

ママ2さん、はじめまして。
私も同じような境遇です。最近はじめた仕事は
初心者からでも大丈夫で、努力次第でチャンスをつかめます。

もし、条件があえば紹介する事が出来るかもしれません。
パートから、空いた時間を使って出来るので、興味があれば
メールください。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 21:15:31

↑こんなのはネズミ講が殆どだから気をつけて。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network