jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20544
どうしても好きになれない子供の友達いますか?
by 困ったな from バンクーバー 2011/05/11 10:01:32

子供の友達の一人でどうしても好きになれない子がいて、その子がプレイデートで
うちに来るとものすごいストレスになります。同じアパートの真下に住んでいて
子供同士は仲が良く、子供に友達が出来ることそのものは大いに歓迎したいのですが
なんせその子は甲高い大声でしゃべりまくる(すでに住人から苦情あり)、
ずうずうしくて腹っぺらしでお腹すいたと言ってはキッチンに来て食べ物を要求し
勝手に冷蔵庫や扉を開け、毎回来るたびにソファーの上を飛びまくり
テーブルの上に座り。。とたまったもんじゃありません。
そのたびに私は「それ危ないからやめてちょうだい!」とか「NO、しないで!」とか
言いっぱなし。私のベッドの上にまであがった時にはキレそうでした。
母親はすっごく良い人で(これがまたジレンマなんですが)でも英語があんまり
上手くないんですね。なので細かい微妙なニュアンス等で遠まわしに何か伝えるとか
無理なんです。誤解されるのがオチなので、本当に基本的な会話だけ。
でもうちの子は好きで遊んでるし、行くなとも来るなとも言えない。
子供だからと言い聞かせても、こっちにも限度があるし。。困ったもんです。
同じような経験された方(されてる方)いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 10:19:51

ちなみにお子さんは何歳ですか?性別は?

私もありますよ。
その子には、トピ主さん宅のルールを理解してもらわないとだめですね。
私は結構はっきり言ってるんですけど。それか子供から言ってもらってます。

うちは、走り回らない、大声出さない、もちろんソファはジャンプしない、そういうことするんだったら、外で遊びなっていいますけど。
普通のおうちでは、子供部屋では遊ぶけれど、夫婦のベッドルームには入るなって、親から教えられてるんですけどね。

アパートの下に住んでいる子だったら、おなかがすいたら1回お家に帰っておやつ食べてからまた遊びにおいでと言ってはどうですか。
うちの娘も、近所のお友達のおうちで遊んでたとき、ランチタイムだから帰れっていわれたって、よく帰ってきましたよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 10:49:14

心中お察し申し上げます。

階下のお子さんは来るだけでなくとぴ主さんのお子さんも彼または彼女の家に行くわけですよね。

そのお友達はおうちではどうなんですか?お子さんにきいいたことありますか?家では借りてきたねこ?それとも、、。

とぴ主さんおやつタイムはどうしてますか?たぶん日本人のおかあさんならきっと少しのスナックを出したりしてるでしょ。それでお相手は??

ちょっとそのところお子さんにきいてみたらいかが、。

Res.3 by 困ったな from バンクーバー 2011/05/11 11:17:12

お二人ともさっそくのコメントありがとうございます。
子供の年齢は6歳、女の子です。相手は日本人ではなく、中国人の子。
前回は「お互い家でお昼食べてから遊びましょう」って事にしたんですけど
なんと!食べてなかったんですよ。うちに来たら「お腹すいた、なんかくれ」で
「家に戻って食べる?」って聞くと「NO」。もうどうしようもない。
昨日もお母さんは「家でお昼食べてから行きなさい」って言ったみたいなんですが
子供の方が「○○(うちの子の名前)のうちでお昼食べたーい!」なんて言って
そのまんま来てしまう。今度はハッキリ「おうちでご飯食べてからにしましょう」
って言うつもりですけどね。でもちゃんと食べてくるかが分らない。
お母さんはあんまり厳しいしつけをしてないのかもしれません。
ソファーの上でジャンプしないって家で教えてたらしないと思うんですけど。。
前回、うちの子が相手の家で遊んだ時のこと。夕方、迎えに行ったら
餃子を出され食べていた。美味しいしありがたいけど、この時間に食べたら
夕食にひびくなぁ、と内心思いつつお礼を言いました。あんまりルールがなく
好き放題なんでしょうね。難しいです。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 13:36:56

そういえばそんな家族いました。
その家族のおかげで引越しをしたようなものですが…
貸家でしたから。

隣は、インド人でしたが。
うちの子には遠慮ということを教えているので、オファーされれば、お菓子とかもらってたみたいですけど。
だから、その子がくれば私も、何かスナックを出さなければって感じで出していました。
おなかすいているときに来るみたいで、もっとくれと人一倍食べられていやな思いしました。
しかも、その家ではポテトチップスとか、ポップ(ペプシとか)を夕飯前に与えてくれるので、いい迷惑でした。
しかも、うちの子そのとき6歳でしたので、炭酸系はまだ飲ませてなかったのに…

それからが大変でした。
うちの子は、その子と遊びたくないときもあるのにキャンディーあげるから遊びにおいでとか。
遊ばない日は、親が出てきて、こんなにやさしくしているのに(おやつとかあげてるのにという意味)なぜあんたの子はいじわるなのか。と起こってこられた時には、もういい加減にしてくれと思いました。

Res.5 by れす2 from バンクーバー 2011/05/11 15:58:28

>前回は「お互い家でお昼食べてから遊びましょう」って事にしたんですけど
なんと!食べてなかったんですよ。うちに来たら「お腹すいた、なんかくれ」で
「家に戻って食べる?」って聞くと「NO」。もうどうしようもない。

とぴ主さんのうちの食べ物がよほどお気に入りなのね。きっといろんな食べ物があるのよ。

でもその中国人の家ではお子さんに何か食べ物を提供するのよね。(まあすき嫌い、時間体は別として)

6歳ですか。行き来してどのぐらいになりますか?かなり長い時間がたつなら子供もしたたかに計算してる。。OOちゃんのママはいつもおいしいものをくれるとね。

毅然とした態度で断わることができないので悩むのですよね。それも階下、悪そうなご両親でもない。

まだ6歳とくるとわかるわ〜〜。あなた優しいのよね。ガンといって子供の心をきづつけないかと考えるでしょ?

こまりましたね〜〜これは難しいわ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 16:07:33

何で、子供のご機嫌伺いをするのかそっちが理解できません

「家に戻って食べる?」って何で質問なんですか?子供がどうしたいなんて関係ないでしょう

お昼を食べてから遊ぶという約束なら、

「家にもどってお昼ご飯食べてきなさい、お昼ご飯はないよ」というべきでしょう

なぜ断ることが出来ないのですか?

以前ティーンの息子の友達が、夕食時に、いりびたって困っているっていうトピがあったけど、その人も困っているといいながら「ご飯食べてく?」とか聞いているんですよね

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 16:54:03

↑別のご機嫌を伺ってるわけではないでしょ。中国人だから押しが強いの。勝手に冷蔵庫を開けて食べちゃうんじゃないですか?6歳ですよね。ちょっと考えられない性質だけど、。

それに何度もおいしいご飯にありつけたらそりゃ子供も当てにするでしょ。

自分のうちよりずっといいもの食べられるんだろうしね。

子供に言わず、お母さんに伝えたら?相手も英語が不自由と言ってもまったくできないわけではないでしょ。何とか伝わるよ。伝える。

それで子どもたちの友情??が壊れるのだったらそれはそれで、縁のない人だわ。仕方ない。でも普通の人間なら理解するはずよ。

同じアパートだから顔をあわせないわけにはいかないけど、トピ主さんが悪いわけではないのですよ。ご飯は家で食べる、当然のことでしょ。親も自分の子供に強く言ってもらわねばね。
あなたが悶々とするのはおかしいわ。

Res.8 by 困ったな from バンクーバー 2011/05/11 17:28:36

いやあ、うちのご飯がそんなに特別美味しいわけでも
色んな種類があるわけでもないと思うんですけどね。
お昼食べてからって言ったのに食べずに来た時なんか
「うち、何にもないけど」って言ってあげたのは
チーズとクラッカー数枚だけ。だってホントにそれしか
なかったし、わざわざ作りたくなかったから。
自分の家の方がよっぽど美味しいものあったんじゃないかな。
でも押しが強いと言うか、ずうずうしいと言うか、遠慮がない。
今日、友人の家で他の子供達も見てきましたが、確かに
数が限られてるのに「もう一個食べていい?」なんて聞かず
食べちゃってた男の子とか、人の分も考えず一人で半分以上平らげた子も
いましたね。結局親がどこまで教えるか、しつけるかなんでしょうけど
そこを英語カタコトのお母さんにどう伝えるかはかなり難問です。
価値観の違い、文化の違いもあるし。日本は遠慮を美徳と
考えますけど、そうは思ってないでしょうから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 18:30:04

>>価値観の違い、文化の違いもあるし。日本は遠慮を美徳と
考えますけど、そうは思ってないでしょうから。

文化の違いというより、みんな揃いも揃ってしつけができていないだけだと思います。
ウチの子供の友達にはいませんでした。
5、6才くらいの頃は、それこそいろんな国籍の子供と付き合って、「親友」というような関係ではなくクラス中の子供たちと遊んでいましたけれど、口が卑しい子供には気づかなかったですね。

トピヌシさんの環境が悪いという意味ではないです。
たぶん子供たちになめられてるんじゃないでしょうか。
相手は子供だから悪気はないはずですが、「あの家のおばちゃんはやさしくて、おやつもいっぱいあって...」というように。
同じ子供がよそではお行儀よくしているかもしれません。

子供はおとなの鏡です。
おとなの真似もしますし、御しやすいおとなを利用したりもします。
ソファで飛び跳ねることにしても「この家ではそれはしてはいけないルール」と言うことをハッキリ伝え、従わなかったら帰ってもらうとか毅然とした態度を保つことも大事です。
食事もしてこなかったら、少しだけ遊んで帰ってもらえばよかったと思います。

親がしつけるのはその家の中のことで、その子たちの親はそういう行為をあまり問題視していないかもしれないです。
でも、よその親に言われれば、子供たちは「よそではそういうもの」とわかってきます。
それを言わないでいれば、その子の家のルールをトピヌシさんの家でも適用していることになります。
よその子でもしつけていいんじゃないでしょうか。
少なくとも、トピヌシさんの家の中では。

そういえば、わが子が小さいころ、プレイデートする無数の子供たちの親と送り迎えのときに、悪いことをしたらお互いの子供を注意しあいましょうという事を確認していました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 21:10:31

なんかこの人↑育児のエキスパートみたいな上から目線の書き方。
必ずいる、こういう母親。お宅のお子さんはさぞかし、しつけが
行きとどいてるんでしょーね。
だいたい、友人宅で見てきた子供はトピ主の家に行ってる中国人の子と別でしょ?
その子達がトピ主をなめてかかってるわけじゃないと思うけど。
おやつもたくさんなんてどこにも書いてないし。チーズとクラッカーしか
あげてないんだからいいじゃん。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 21:41:24

中国本土の方でしょうかね。

やはり4千年の歴史でしょう。ものすごい押しのパワーは子供のころからあるのですよ。たぶん母親も同じような性格よ。

子は親の子。親はこの親ですからね。英語が出来ないから結構奥ゆかしくとぴ主さんには映るのよね。

確かに同じ中国でも本土と香港、台湾では子供たちの様子は違うわ。でも共産党上層部の子どもたちはしっかりしてる。。さすがしつけもよろしいわよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 21:57:20

中国やインドの人達は、子供の友人におやつや食事を食べさせるのを当たり前としているご家庭が多いです。
もちろん違うご家庭もあります。
しかし、中国やインドは子供は家にあるものを好きなときに好きなだけ食べてもいいとしている場合が多いです。そして子供の友達が来たらジャンクフードであろうが気にせず何でもたくさん与えます。
日本ではお母さんが「今日のおやつはXXよ」とお母さんが選びますが、あちらの国の人達は子供達が勝手に戸棚からおやつを取り出して好きなだけ食べていることが多いです。
それが当たり前のご家庭だった場合、うちでは昼ごはんは友達の分はないという話は理解しにくいでしょうね。
ソファでジャンプなどは、トピ主さんの家のルールだと言っても大丈夫だと思います。
でも食事のことは親によっては気分を害されるかもしれませんが、私だったら子供に「この家には今日家族が食べるものだけしかない」と言って、彼女には帰ってもらうかな。
それで素直にわかる子供だったらトピ主さんも苦労されないか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:14:50

なつかしいですね。うちも白人の男の子ですが、
勝手に戸棚からオレオを出して来て食べて、
それでハイになってさらに始末に負えなくなる、そんなお友達がいました。
水鉄砲を持ち出し、、、そこらへんに噴射しまくり。
他のお子さんでなぜか下痢になってしまい、おもらし。部屋の中でうんこぱんつ。
泣きそうになりながら処理しました。
子供ってそんなもんですかね。
目が離せない、まぁ、いっとき(数年間?)でしょうかね。
しかし女の子も活発なんですね。
といえば、私も幼い頃お友達の家で勧められて何かいただき、
それ以来、毎回ちゃっかりごちそうになってたら、「どんな躾してるのか?」とか言われているのが耳に入り、
びっくりしてそれ以来、何をすすめられてもぜったい遠慮するようになりました。
子供ながら大人の2面性を見たというか。

こちらの躾で感心するのは子供が言いつけを守ったら必ず「ありがとう」って言うところですね。
そうすると子供は少しは言うことを聞くのではないですか?
ダメっていうだけでは余計にやりますよね。
食べ物はジャンクを置かないようにすることです。
で、何もあげない。何もあげない、でいいと思います。水飲んどけって。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 11:18:10

まさにうちの事かと思ってしまいました。
うちも6歳で同じ状況。相手は中国人。そのこの家に行くと、中途半端な時間(4時半とか)にパスタの夕食(?)を勝手にあげてたりとか、とにかく、その子供の態度も含め、全てにイライラします。

もちろん学校も同じなので、最近はプレイデートは断っています。
学校以外ででは、違う仲間との付き合い(習い事とかでの)があっていいと思うので、あえて特にその子
とのプレイデートは断ってます。でも、他の子とはプレイデートしてますけど。

親の勝手で子供が可愛そう・・とか思う人も居るかもしれませんが・・・・。
でも、その子がうちに来ると本当にキレる寸前です。これは当事者でないとこの気持ちはわからないと思う。私はトピ主さんの気持ち、すご〜くわかります。
Res.15 by 困ったな from バンクーバー 2011/05/12 12:58:43

皆様、引き続きのコメント、ありがとうございます。まぁなんと、同じような
状況の方がいてビックリ。理解して頂けて嬉しいです。

どなたかが
>たぶん子供たちになめられてるんじゃないでしょうか。
>あの家のおばちゃんはやさしくて、おやつもいっぱいあって...」というように。

って書かれてましたが、どうして「子供たち」って複数なんでしょう?
問題があるのは後にも先にもこの中国人の子供だけなんですけど(苦笑)。
友人宅で見た子供達はどちらも男の子で初対面。でも親はごくごく普通の
良識ある人達に見えました。私からしつけがなってない!と一刀両断には
言えません。最後はキチンとお礼を言って帰ってましたし。
それに我が家はオヤツ、ほとんど置いてませんし与えてません。
やさしいおばちゃんどころか、前回はかなりダメ出ししたから「怖い」
くらいに思ってるかも。それで良いんですけどね。

話をこの中国人の子供に戻しますが、
>あちらの国の人達は子供達が勝手に戸棚からおやつを取り出して
>好きなだけ食べていることが多いです。
>それが当たり前のご家庭だった場合、うちでは昼ごはんは
>友達の分はないという話は理解しにくいでしょうね。

まさに、それですね。子供におやつのアクセス権があるんですよ。
信じられないけど。お昼とかおやつを子供に食べさせることは
負担ではないようだし、あなたの分はないって親も子も理解出来ないと思う。

とにかく、夫とも話してあの子には我が家のルールをきちんと守ってもらうし
守れないなら遊べない、って事にしました。お昼は自宅で。食べてなければ
帰って食べてもらう。もう親に説明する気もなく、決まり事にしちゃいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 18:10:01

私は、義妹の子が大っ嫌い!!
本当に信じられない事ばかり、 遊びに来ては、娘の部屋を物色 かわいい洋服、ドレスを勝手に着替えファッションショーを始め、気に言った物はポケットに、帰り際は、ハグする振りしてボディーチェック、何回か娘のおもちゃを発見しました。不細工なくせに命令口調でおもちゃなど自分の物の様に取り扱い、厚かましたりゃありゃしない。
クラスこそ違うが娘と同じ学校の同じ学年にいて お迎えの際に廊下で会っても私には、挨拶はなし、私がハイ○○○って声かけても無視、おばさんに挨拶はないのと言ったら、ソッポ向いてハイだけ、マジ好きになれないあのガキ
進級して同じクラスにならない事を祈ってます。 娘に悪影響を与えるかも知れない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network