jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20542
日本が 1980ハーグ条約 に加入する!
by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:50:07

来年の予定だそうです。

子供を連れて日本に帰れない方も、これで里帰りができるようになるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 21:01:29

そういうことではありません。
子供をもう一方の親の承諾なしで国外に連れ出し、帰って来ない人を取り締まる条約ですね。
これが決まれば子供を連れ出して日本に滞在する人から、警察の協力を得て連れ返してもらえるというになります。
今の段階では多くのカナダやアメリカに住むこちら国籍の父親あるいは母親から、逃げるように日本屋その他の国に子供とともに帰国してしまったパートナーには何もできずに泣き寝入るするだけでしたが、これに加盟するとそういった片方の親の勝手な行動がむやみやたらにできなくなるのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 21:13:07

>子供を連れて日本に帰れない方も、これで里帰りができるようになるんでしょうか?

Res1さんがおっしゃるように、そういう事ではありません。

というより、今は片親(たいていの場合父親)に黙って子供を連れて日本に帰って雲隠れしてしまった場合、カナダでは誘拐となりますが、日本に入ってしまえば、日本の警察は手出しができず、父親は子供を自国に取り戻すことはできませんでした。

しかし加入後は、たとえ日本国内に雲隠れしても、見つかれば子供を強制的に母親から引き離して父親のもとに送り返す強制力ができるということです。

父親にDVなどの問題があって、子供を連れて日本に逃げてきたような場合は、逆に父親が追いかけてきたような場合、法的に強制的に子供を連れてゆかれる可能性がでてきます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 21:21:30

>子供を連れて日本に帰れない方も、これで里帰りができるようになるんでしょうか?

そうなる可能性もあるでしょうね。
日本がハーグ条約に加入していないという理由で、日本一時帰国の許可が裁判所から出なくて困っている日本人の人も結構いるようですから。
早かれ遅かれ加入することは言われていましたが、本当に来年からなのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 21:25:29

ハーグ条約が設定された頃の世情と事情は、
随分様変わりしてますからね。
だからこそ『問題点』が山ほどあるわけです。この条約に関しては。
その辺がきちんと話し合われクリアーにされないかぎり、
現時点において、日本がハーグ条約を締結することを、
諸手を挙げて賛成など出来ませぬ。
Res.5 by 部外者   from バンクーバー 2011/05/10 21:46:37

全然関係のない私ですが気になったので質問させてください。

 過去にさかのぼってそうなるのでしょうか?
たとえば今日子供を勝手に日本へ連れて帰って来年問題になるのかな?

来年、カナダ人の父親が問題にしようと思っていたら来年には子供が20歳越えて
大人となった場合
Res.6 by 無回答 from カルガリー 2011/05/11 05:58:42

物事は、そう簡単ではありません。
国会で批准しないとなりません。
つまり、国会で賛成多数で可決されないと。
いまのバランスから考えると、そうは簡単に行かないと思います。
また選挙があれば、衆議院の党派の数も変るでしょう。
国民が何も知らなかった昔と違い、
代議士が勝手に判断出来ない時代です。、
皆が意見を述べ合って、落ち着くのにも時間が掛かるでしょう。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 08:17:15

http://www.asahi.com/edu/kosodate/news/TKY201105100498.html
↑子供二人をアメリカから勝手に日本に連れて帰った日本人女性に5億円の賠償命令が出ましたね。

子供はどうなるんでしょうか。
二度とアメリカの土も踏めなくなるんでしょうか。
勝手なことする親のもとに生まれた子供は、とても不幸ですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 13:12:35

政府は11日、国際結婚が破綻した場合の親権争いの解決ルールを定めたハーグ条約に加盟する方針を、
20日に閣議了解する方向で最終調整に入った。

複数の政府・与党関係者が明らかにした。菅直人首相は、26日からフランスで開かれる
主要国首脳会議(サミット)の際に加盟方針を表明する意向だ。
 ハーグ条約は1983年発効で、一方の親が国外に子を連れ去った場合、子をいったん元の居住国に戻し
、その国の手続きで親権争いを決着させることを定めている。

近年、米国を中心に日本への加盟圧力が強まり、松本剛明外相は4月下旬、クリントン米国務長官に
「東日本大震災後もしっかり国内作業を進めている」と伝えていた。
条約加盟には民主党内に異論があったが、同党の外務部門会議は11日の会合で、加盟を前提に
国内手続きを進めることを了承。加盟方針は12日の党政策調査会の拡大役員会で正式に
了承される見通しだ。

これを受け、政府は関係省庁の閣僚会議で加盟方針を決定し、20日の閣議に諮る。
 政府は今後、加盟に必要な法案の策定を急ぎ、条約承認案と法案を次期臨時国会に
提出する段取りを描いている。
国内では「家庭内暴力から逃れて帰国した親子が再び暴力にさらされかねない」
との懸念が強いことから、法案にはそうした場合に子の返還を拒否できることも明記する。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110512-00000010-jij-pol
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 15:04:42

7の件については別トピがあがってるからそっちを読んでみましょう。100%男のほうが悪いですから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network