jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2054
日本での離婚手続きにしいて
by ぽぽ from 無回答 2005/12/11 00:42:31

こちらで離婚したものですが、日本の離婚手続きは大使館等を通してするのが普通だと思うのですが、私はまだ手続きを済ませていません。
(元夫は無関心)

こちらでももちろんできるのですが、色んな書類を取り寄せたり、大使館まで行くのに時間も費用もかかるので、できれば来年日本に一時帰国したときに役所へ届けを出そうかと思うのですが、可能でしょうか。

問題は、私は帰国した際に転入届を出して住民票を作れますが、元夫は日本に来るわけではないので住民票が作れません。 それでも離婚届は受理してもらえるのでしょうか。もしもご存知の方、経験者の方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 困ったさん from バンクーバー 2005/12/11 01:08:39

お答えします。まずこちらで離婚を成立させると離婚証明書というかそのような紙きれをもらうことができます。それをもって日本に帰国し、日本での手続きをすることになります。日本の離婚届はその証明さえあれば簡単にできますよ!!!  
Res.2 by ぽぽ from 無回答 2005/12/11 18:52:24

困ったさん、ありがとうございます。
その離婚証明書があれば、住民票がなくてもできるのでしょうか?
それとも私だけでも住民票を作らないとだめなのでしょうか。
日本の離婚届だけではだめってことなのでしょうか?

Res.3 by 本籍 from バンクーバー 2005/12/11 22:51:38

離婚や結婚って住民票に関係ないと思いますけど。
まあ住所が日本にある場合は結婚、離婚、死亡、出生など役場に届けると役場が本戸籍のある役場に転送して籍の変更ができるんだと思います。(それなりの書類がととのってれば)
住所がなくても、日本国籍があるなら直接、自分の本籍のある役場へ届ければいいのじゃないんですか。
戸籍謄本とか取り寄せる場合、戸籍のある役場から直接とりよせますからね。  
Res.4 by ぽぽ from 無回答 2005/12/12 22:49:07

本籍さん、レスありがとうございます。
なるほど。私は日本国籍なので本籍はあります。
離婚届(私の署名捺印と元夫のサイン)を出せば大丈夫ってことでしょうか。   
Res.5 by ちょっと from 無回答 2005/12/12 23:16:16

気になりましたけど、そもそも結婚届は日本へ提出して(日本であるいはカナダ国内の領事館などへ)日本の籍では結婚してるってことになってるんですよね、離婚まえに結婚があるのが当然ですから。
結婚届がないなら離婚届は意味ないわけで、、。
結婚届によって新戸籍が出来てるなら日本の離婚届と同じ考えでいいのではありませんか、お互いサインすれば。こっちの離婚証明があればなおいいでしょうし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network