jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20539
★日本に子供連れ帰りった元妻に5億円支払い命令
by まま from バンクーバー 2011/05/10 14:15:36

日本人の元妻が日本へ連れ帰った子供2人を取り戻そうと米国人男性(40)が元妻に損害賠償を求めた民事訴訟で、米テネシー州の裁判所は、慰謝料など610万ドル(約4億9000万円)の支払いを元妻に命ずる判決を下した。(読売新聞)

詳細 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000573-yom-int

これって、妻にこれだけの支払能力があるってことなのかしら???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 14:16:18

 元妻は2009年、現在10歳の息子と同8歳の娘を日本へ連れ帰ったまま、米国へ戻っていない。同州の司法当局は男性に監護権を認め、元妻に逮捕状を出していた。

 ただ、日本は、国際結婚で生まれた子どもの親権争いに関する「ハーグ条約」に未加盟。判決が直ちに日本国内で執行できるわけではない。米国などは日本に同条約への早期加盟を求めている。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:18:33


夫は日本で逮捕されてますね。

http://www.info-fresh.com/index.php?pages=seikatsu&type=detail&no=4040

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:21:05


子ども連れ去られた元夫、ワシントンの日本大使館前で日本人妻の「拉致」行為に抗議もしてますね。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100401000076.html


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:25:36

難しい問題ですが、このおっさん自体にも問題があると思います。
日本でつかまった時も、狂人のように叫びまくっていて、子供たちは怯えていたとか。
すでに、(このおっさんは)再婚もしているそうだし、確か子供たちもお母さんと一緒に
いたいといっていると何処かに書いていたように思います。

日本国籍を持っているとか。。。
二重国籍は、禁止されているはずですけどね。。。
そういう、本人も禁止されている事していますしねぇ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:44:39

婚前から交際していた女性と再婚って・・・不倫してたんだろ。
それでガタガタ騒ぐアメリカ人ってのは本当に自己中心的だよねー。
こんなオヤジが子供育てられる筈が無い。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 15:27:34

このおっさんは日本に帰化してると書いてあるけど、今はアメリカ在住なのか???このおっさんも元嫁も日本にいるんだったら日本の法律にのっとってやるわけで、この元妻は法的に罰せられることはないと思うが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 15:55:43

このおっさん、日本に住んでいた妻と子供達をアメリカに呼び寄せて(やり直そうとか理由をくっつけて)、妻と子供がアメリカに到着した次の日に離婚をファイルしたんじゃなかったっけ。その3ヵ月後には愛人と結婚したんだよね。
しかもこのおっさんの愛人も離婚訴訟中でテネシーだか、どこか忘れたけど、ここから出られないから妻を近所に住まわせて、子供を取り上げて週1しか会えなくしたんじゃなかったけかなぁ。

このおっさんの元妻はそれまで日本でしか暮らしたことがなかったのに、実際アメリカに来させられて、仕事も知り合いもなく、どうしようもなく子供を連れて日本に逃げたと聞いたんだけれど・・・。

Res.8 by 安い裁判官だよ from バンクーバー 2011/05/10 17:22:46

このおっさんの子ども自身も、アメリカで学校に通学できる英語能力が無いらしい。
生まれてから、おっさんにだまされてアメリカにつれてこられるまで、日本語中心の生活して
いたんだから、当たり前といえば当たり前。

それなのに、子供の苦痛も考えず、自分の利益だけのために、アメリカにつれてこようと言うのは
むしがよすぎるし、すごく自己中心的な考え方ですよね。

このおっさんのことが、ニュースに上る度に、大昔の偉い王様の話が思い浮かびます。。。
2人の母親を名乗る女が子供を争っていた時に、双方の女に、両側から子供の手を引っ張らせた。
双方共に段々と力が入って、子供は苦痛に大声で泣き出した。
子供の余りの苦痛と叫びに、片方の女は手を放した。
その時王様は、言いました。「いま、手を離した女が本当の母親だ。」
偽者は、自分が子供を手に入れる事しか考えていなかったから、ひたすら力を込めたが、
本当の母親なら、自分の子供の苦痛は自分自身が苦しむよりも、もっと辛い。

アメリカの裁判官が、この王様よりも遥かにバカだと言う事ですね。
アメリカで暮らす事、この父親と暮らす事、継母と暮らす事が、この子達にとって、
苦痛以外の何物でもないのは、明らかなのに。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 17:32:08

そんな背景があるのに、ハーグ条約だっけ?それに日本も加盟しろと言ってくるアメリカに、

合意して欲しくない。日本政府、意地みせてよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:00:38

この判決は見せしめ的な意味があると思う。

この父親は、典型的な「離婚後、元妻に子供を連れ去られた」誘拐事件の父親たちとは違いますが。

法律がある以上、どこかで線を引かないと。
アメリカ側では、父親の行動が正当とみなされているわけでしょう。
当事者同士が話し合えない、交渉できないなら、誰かが決めなければならないのですから、やむを得ない判決だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:06:55

Res8さん。
それって昔々『大岡越前』でも取り上げられたエピソードですよね。
いわゆる大岡裁き!
所詮アメリカの裁判形式ってのが土台インチキなうえ、
弁護士が儲かるだけのシステムで成立され、
このケースだって、こんな$請求を出しちまうってのからして、
ただの話題づくりでしかないよね。
気の毒なのは、子供だよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:17:41

良く分からないけど、このオジサンは子供をどうするつもりなんですかね?
ちゃんと子供の世話するとは到底思えないんだよなあ〜。
なんか下らないプライドでもあるのかね・・・。
Res.13 by 大岡越前忠相 from バンクーバー 2011/05/10 19:08:04

この判決って、誰が幸せになれる判決なんだろうね。
子供は、言葉も分からない異国に自分の意思でも、同意でも無く有無を言わさず連れて来られて、
しかも、父親はすでに後妻を迎えている。
言葉も分からず、友達もいなく、母親もどん底。
アメリカの法律って、何の為にあるの?その子供たちの人生はどう考えているんでしょうかね?

この親父も、本当に子供の事を考えているなら、こんな行動を取るとは思えない。
親が離婚して、一番傷つくのは子供です。この親父はその傷口を広げて塞げないほどのダメージを
与えている事に気付けていない。
自分のことだけしか考えていない。
子供たちも、自らこの父親を慕って近くに住んだり、会いに言ったりと言う事は今後決して無い
と思う。

こんな事をして、いったい誰が幸せになれるんだろう?
あほな、おっさん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:18:49

私もこのニュースを昨日ヤフーで見た時びっくりしました。 5億円って・・・。5000万でも私だったら払えません。いや500万でもきつい。
この元妻はこの5億円を払わないといけないんですか?もし払わなかったどうなっちゃうんだろう・・・。

この元旦那は自分がみんなから注目されたい。とか妻を訴えてお金が欲しいとかそういう感じでしか考えていないような気がしてしまうのは私だけですかね・・・。その上不倫ですか。子供の事なんて絶対考えてないですもんね。
この場合、子供の意見とかは無視されてしまうんですか? 裁判官は何をやっているんでしょう。親権とかを裁判で争うのは両親同士が争うことより、1番に子供の将来、幸せを考えて判決を出すべきなのに。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 20:30:04

こんなおっさんに5億!???

で、弁護士はいくらもらうんんだ?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:32:21

アメリカってどこまで非常識なんでしょうね。

これが普通のおっさん(!)だったとしても、5億円なんて超非常識ですよね。
そしてこのおっさんがやってきた事を全部わかった上での判例だとしたら(っていうかそのはずだけど)あきれ返って物が言えない。

これはハーグ条約を脅迫して加入させようとするいつものアメリカの力ずくの野蛮なやり方だろうけど
それにしても・・・

ほんと子供の事を考えたらこんな結論のでようがない。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 20:32:42

所詮アメリカのやることだからね。
最悪だわ。
ニッポンはハーグ条約を批准するように迫られているんだけど、
こういう馬鹿裁判を見ると、
誰のための条約?って思うよね。
要は『金か?』『人質か?』ってなモノでしょ。

ハーグ条約ってのは曲者だモノ。
ニッポンはこのまま批准しないで頂きたいと思う。

在日米軍の兵士辺りが日本で事件(レイプや殺人)を起こしても、
日本国では裁けないように、
治外法権なるものを突きつけてくるのは、
問題ないのかね?

ジャイアン国家も甚だしい。

Res.18 by   from 無回答 2011/05/10 20:38:55

私は、このバカ男が訴訟に勝ってよかったと思います。
アメリカ人はきっと訴訟の勝ち負けがすべてだから、「よくやった。万歳!」とか言って祝っているんだと思います。

平和ボケ、欧米ボケしている日本人は、アメリカ人の男がこんなにアホで狡猾で狂っていることをこの訴訟で初めて知ることでしょう。こんなニュースでもない限り、逃げた日本人妻がいつでも悪者のままになることでしょう。のり子さん、こんな狂った男から子どもを連れて逃げ出して本当によかった。そしてハーグ協定調印前のことだから、男は賠償金払え!と日本に向かって遠吠えするしか何もできないでしょう。
彼も日本人ですけどね。そして、彼も日本では犯罪人ですよ。
それにしてもそんなに自分の子どもが大事ならその子たちを育ててくれる妻を尊重する気にはならないのか? 本当に大バカ!
この5億円はレートが変われば7億くらいに跳ね上がる時が来るかもしれない。みんなこの大バカ男をしっかり心に刻んでください(笑)
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 20:51:41

事が公になって、今後子供を母国に連れ去る人を防止するため、正に国の面子ですよね。

どう考えても子供の幸せを考えてない身勝手な父親なのに
国をあげて100%父親よりの判決です。

子供のために日本国には頑張って欲しいです。

カナダでも離婚して子供が2つの家を掛け持ちしている場合がありますが
本当に子供かわいさで、子供と一緒に時間を過ごしたいからというのならいいんですが
実際は養育費を払わないようにとか、大人の事情の場合が多いですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:59:15

でもこれってね、アメリカでの判決ってのを証拠の一つとして、日本でまた裁判おこしさないといけないんですよ。本気で日本にすむ元奥さんからお金をとろうとおもったら。元奥さんがアメリカに財産にあったら、もしかしたらとりおさえられちゃう可能性もなきにしもあらずですがね。それさえも取り押さえするための手続きというか裁判(でしたっけ?)してそれで許可がおりなければ強制執行できないわけだし。
元奥さんが日本だけに財産があるならばなにも問題なし。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 21:40:52

それは↑無いと思います、この奥さんの場合。
この夫婦は、元々日本に住んでいて、アメリカに住んでいたわけではないんです。
別居しているうちに、おっさんがアメリカに移転して、
子供を連れて来させるために、「こっち(アメリカ)でやり直そう」と騙して、
奥さんと子供を移住させたんです。ちなみにその時は、この今の嫁と暮らしていた。
おっさんを信じた奥さんと子供たちは、日本からアメリカに渡った後に、真実を知って、
このままでは暮らしていけないと判断して日本に帰ったんです。滞在期間は2週間か2ヶ月
だったか、超短期間です、確か。
欺かれたんです、このおっさんに。詐欺です。
こんな人格の人間に、子供を渡せと言う方が、どうかしていますよね?

話がそれましたが、この奥さんの財産がアメリカに有るという事はこの事情から
鑑みてないでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 22:06:58

まあ、早い話、何も問題は無いと思います。
米国の法律を日本で適用は出来ないし、
5億でも100億でも、日本に住んでいる限り、只の数字。
この場合、ひとつだけ注意しないといけません。
絶対に、米国及び米国統治地域に入らない事。
例えば、グアム島とかです。
最悪の場合、即逮捕されます。
それさえ心得ていれば、まったく問題ありません。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 23:05:11

こんなおっさんを父親に持った子供達が可愛そうです。

この元妻も裁判を起こせばいい。おっさんが子供たちを連れ去ろうとして受けた精神的苦痛、慰謝料、子供達への慰謝料、支払われていない養育費(元々$5500月ぐらい)に利子をつけて10億請求の裁判。このおっさんは犯罪人なので日本には入国出来ませんから、元妻の勝訴となり、元妻と子供達は日本に居ればお互い離れ離れになることは無いと思います。(元々このおっさんも元妻がアメリカに来る事はないと踏んで裁判を起こし、5億の請求が通ったのですから)

自分の利益しか考えないこのおっさんの為に費やしたアメリカでの滞在費+何よりも精神的苦痛って相当なものだと思います。
見ず知らずの土地に夫を頼って来た次の日にその夫が離婚をファイルするなんて・・・。

このおっさん、

どうして妻子を日本に置いてあげることができなかったんだろう。

どうして子供のことを一番に考えてあげることができないんだろう。

悪魔って本当にいるんですね。このおっさんと現妻のおばさん。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 23:19:51

アメリカってゴシップ好きなのに

このおっさんの背景なんかは報道しないの???

それからこの夫婦のことみなさんよく知ってるのでびっくりしたんですが、このおっさんがこんな人だというのはどこで知ったんですか?英語の文もあったら教えてください。嫌いなアメリカ人が知人にいるので、教えてやりたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network