jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20538
CICの人間、ホントに使えない!!
by PRカードはどこ? from バンクーバー 2011/05/10 13:28:31

ランディングしてからそろそろ半年になろうとしているのにPRカードは
いまだにありません。CICに何度電話したか。何度手紙を書いたか。
そのたびに彼らが「何もしてない」事実が判明するのです。
写真のサイズが大きくて作れないから始まって(大使館から指定された
サイズだったのに)夫あての手紙はなく、住所変更したにも関わらず
昔の住所に送り、何度電話しても遅々として進まない!

以前いた国の役所がひどかったから、今まで大目に見てきたものの
いい加減腹が立ってきた。ホントにヒドイ。働いてんのか!って怒鳴りたくなる。
電話の向こうでは調子の良いこと言って「○日で届くから」なんて
ウソばっかり。PRカードにここまで時間がかかった方、いらっしゃいますか?
あの人たちの口ばっかりの対応にいい加減辟易してます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 14:06:28

Welcome to CANADA!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 15:41:19

↑あははは。

そうそう、それが「カナダ」ですから。
PRカード待ち、メディケアカード待ちは一種の「カナダの洗礼」みたいなものですから、カッカせずに気長に待っていて下さい。
そうしていたら忘れた頃にちゃんと届きますから。

私からも、

Welcome to Canada!
Res.3 by PRカードはどこ? from バンクーバー 2011/05/10 15:55:07

なるほど、それがカナダですか。以前の国もひどかったけど
ここもスゴイわ。メディケアとSINカードはすぐ来たんですけどね。
こういう事で神経すり減らすの、ホントにイヤなんですけど
洗礼みたいなものって言われちゃうと受け入れるしかなさそうですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 18:51:19

自分のコントロールできないことにストレスを感じない方がいいですよ。


何かの申請や手続き、苦情など、自分でコントロールできる部分がある場合は、その部分だけは下調べをしたり完璧に。
書類になって自分の手を離れたら、後はジッと我慢の子。

イライラしても手続きが速く進むわけではありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 19:47:36

一事が万事、カナタ゛に住む、というのは そういうことだと思います。

私は10年経った今でも 相変わらず イライラする場面に遭遇しています。
が、少しずつ こちらも (場合によっては)ノンビリ構える姿勢は出来てきたかも、です。

10年位かかりますよ、この国で ハラワタ煮えくりかえさなくなる程度になるのには。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:06:54

うんうん
CICに限らず、ほとんどすべてのことがそうだよね
公的機関であろうが利益を求める機関であろうがね・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 20:34:57


で、ふと、こんな国に一生いてていいのだろうか・・・

なんて考えてしまうことがある。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 20:43:23

ケチがつくときって、連続して起こりますよね。
特にガバメント関係。
私なんぞは、まあそうそう手違いも少なかった方でしたが、
それでも、マイナーなのを数えていけば、
結構ありましたからね。

爆発寸前かとは思いますが、
相手にその感情や矛先を向けても、
どーにもこーにもなりません。
下手に出ることなく、
でも冷静に低いトーンで根気よく(これが泣き所ですが)、
話を持っていく・・・ってことくらいでしょうか。
Good Luck!
Res.9 by PRカードはどこ? from バンクーバー 2011/05/11 09:21:19

いやあ、以前いた国(EU圏)では想像出来ないかもしれませんが
もっとひどかったので、このくらいまだマシって思ってたんですけどね。
だいたいPRカードが6カ月以上かかるって普通ですかぁ?
しかも全部向こうの手落ち。最低を知ってたので我慢できたけど
それでも堪忍袋の緒は切れそう。でも、出来るだけ冷静にいきます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 15:09:46

だいたいPRカードが6カ月以上かかるって普通ですかぁ?

っていうかそんなもんですよ。ここのお役人は。CICのサイトにも待つ時間がのってますよ。8ヶ月待ちとかですよ?8ヶ月間、外出るなってことですか?8ヶ月前から申請しろってことですか?日本のパスポートは2週間でできますけど、ここは移民は待っとけということですか?と聞きたいことだらけです。でも移民になって約10年ですから、もう慣れましたけど。

今年の頭にE-ticketを同封して申請したら、ほぼ3ヵ月後に届きました。受理用の封筒を見たとき「もう、帰ってきてるわっ」と封筒につっこんでしまいました。

そういうことなのでトピ主さんの6ヶ月は普通というか、通常申請ならばむしろ早いほうでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 15:56:51

↑ PRカードを新規か更新する人は受け取るまで半年以上かかるけど、ランディングした場合は4週間とか1ヶ月以内に郵送されるはずじゃないですか。
6ヶ月は幾らなんでも長すぎって思うけど。 日本人じゃないけど知人なんかVan空港でランディング、PRカード手続きで4週間後にばっちり届いたようで、これでいつでもカナダ国外にいけると言ってます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 19:17:46

↑ん?PRカードの新規、更新の話ですよね?すみません、ランディングってどういうことですか?お知り合いはカナダ国外からVanについて即申請、4週間後の出発前にPRカードを手に入れたってことですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 20:52:24


そうです。ランディングして初めて移民として認められるのでPRカードは空港で手続きしただけだそうです。ランディングの場合は郵送で届きます(カード導入後のランディング移民は)
トピ主の方はランディングしたと言ってるので新移民でしょう。郵送なので半年は遅過ぎますよね。

移民してもPRカードは持ってなくてもいいんですよ。PRカード導入以前の移民は持ってない人もいるので、どうしても必要な時に初めて新規申請する人、期限が来る前に更新する人、期限が切れて大分たってから必要なので更新する人などいろいろ、そういう人たちは窓口で受け取りとなるので郵送とは違います。こちらは他トピ読むと何ヶ月もかかるってる見たいですけどね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:47:17

最近は8ヶ月待ちとか書いてあるけど、もう3年近く待ってる人がいて、CICに電話したらただ「待ってください」とのみ。8ヶ月待ちになってから手続きを始めた人は、手続きを進めてもらってるようですが、その前から待ってる人たちは相変わらず待ちっぱなし。なんで古い順にすすめないのか。。。
なので8ヶ月待ちというのも、結局はあてになりません。

建築なんかもそうですよね。新しいコンドや家、それどころかただの改修にしても、予定より1年遅れるなんて普通です。
サービス業でさえいい加減な国です。
期待せずに待ちましょう。。。
Res.15 by トピずれだが from バンクーバー 2011/05/11 23:10:03

なんと12月初めに申し込んだTelusの無料カレンダー、今日届いてこれがカナダ式かあ〜と、
十数年住んであらためて実感。

Telusから毎年11月に、無料カレンダーを申し込むようにとメールがくるので昨年も申し込み
(4週間後に届くとのことで)暮には無理でも1月にはゲットできると待ってた全く音沙汰なし。
既に諦めの境地だったのに突然今日届いたカレンダー。
Telusのシステムエラーで顧客の何人かに間違った住所で送ったと理由が書いてありました。
でも遅れた送付だけとまだまだカレンダー楽しめるよって書いてあった、口あんぐり。
タダだから文句言うのもなんだけど食べかけリンゴをもらった気分だったねえ。
Res.16 by PRカードはどこ? from バンクーバー 2011/05/12 08:27:54

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
私も6カ月は絶対遅いと思うんですけど、昨日友人の知り合いで
1年かかった人がいたと聞いて、なんか別の意味で覚悟?が出来ました。
なんだか呆れますが。。
気長に構えつつもここそこのプッシュは忘れないようにします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 21:12:29

1年も??
ホントですかー?ありえないー。
じゃあ、その間、海外行く時、
毎回トラベルドキュメントを発行してもらわなけれがいけないんですかね?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 22:10:43

うちなんてCICの人間がパスポート返送の住所を間違えて、乗る予定の飛行機に乗れませんでした。

キャンセルしてもお金が戻ってこないチケットだったので、買い直しで10万かかりました。

貧乏な我が家にとって10万はどれだけ痛かったことか。

あの金髪のデブのおばさん野郎、思いだしてもぶっ殺してやりたい。

奴は日本の大使館でまだノウノウと働いているはず。

死ね!!!!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 14:04:29

Res.18さん、それって泣き寝入りになっちゃうんですか?損害賠償とかできないんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network