jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20536
オタワの小学校について
by メイプル from 日本 2011/05/10 05:10:21

秋からオタワに住む予定です。子供がいるのですが、語学がさっぱりです。各言う私もあまり自信がないので今から不安です。学校探しなど良いアドバイスがあればお願いします。ちなみにミドルスクールです。

Res.1 by 元オタワ住人 from トロント 2011/05/10 06:10:37

オタワの何処に住むかによりますけどね。
それは決まっているのでしょうか?

公立の場合はそれによって学区が決まると思います。
私立もあるけどかなり高いですよ。



Res.2 by 無回答 from オタワ 2011/05/10 08:01:41

ミドルスクールと言うのはセカンダリースクール(ハイスクール)のことでしょうか?
8年生までが通うエレメンタリースクールでしょうか?

オタワは英語、フレンチイマージョン、カソリック、私立とフランス語の学校があります。
どれに入学する予定ですか?
学校探しのアドバイスを求めているとのことなので、学校を決めてから引越し先を探す予定ですか?
トピ主さんは女性ですか?
旦那さんはオタワの方ですか?
逆であれば、奥さんはオタワの方ですか?
それなら、治安のよくない場所などもわかると思いますが、そうでなければ、家賃が他のところより安いところは、治安がよくないので気をつけたほうがよいと思います。

トピ主さんの質問が大まか過ぎて、このようなアドバイスしか出来ません。
Res.3 by ああ、オタワ from トロント 2011/05/10 08:56:27

レス2さん、SOUTHVALE CRESのあたりは治安悪いですか?
地図上ではこの近所に、日系コミュニティーがあるようですが。

うちもトロントから引越しします。エレメンタリーの子供がいるのですが。
とぴ主さん、横からごめんなさい。
Res.4 by メイプル from 日本 2011/05/10 14:03:47

すみません。具体性がなくて。でも急に決まった話で私も動転していて。今の時点では子供中心に考えたいので学校を決めてから引っ越す場所考えたいと思ってます。カナダについても地理感もなく、夫婦そろって日本からの異動です。フランス語の学校は考えておらず、英語できれば現地校なのですが、私立も考えてないわけではないです。日本で今小3の子供です。それって9月からは4年生ですよね。大変そうなら3年生から考えてもいいかと思ってます。補習校はトロントにしかないので不安がいっぱいです。
Res.5 by おたわん from オタワ 2011/05/10 14:10:53

オタワにも補習校ありますよ。
Res.6 by レス2 from オタワ 2011/05/10 15:00:59

レス3さん

Southvale付近はお勧めしません。
日系コミュニティーに近い所を希望されるのでしたら、近くにGreenboroという住宅街があります。
一度、調べられてはいかがでしょうか?

トピ主さん

まず学校を決めてからであれば、こちらからランキングを見ることが出来ます。
http://ontario.compareschoolrankings.org/elementary/SchoolsByArea.aspx
Select a geographical areaからOttawaを選んでください。
ただ、このランキングだけで学校内の雰囲気も分からないですし、これをベースに学校を選ぶことはどうかと思いますが、参考にはなると思います。

http://www.ocdsb.ca/Pages/default.aspx
はオタワのスクールボードです。
小学校はどこもESLがあると思いますが、スクールボードにメールでも送って学校のリストを送ってもらうのはどうでしょうか?

オタワの補習校のサイトです。
http://www.ottawahoshuko.ca/

私立ですが、月の費用が$1000からです。
学校は市内に10校もないと思います。

学校に入学するには、予防接収の記録が必要です。
全て英語に訳して持ってきて下さい。
Res.7 by res3 from トロント 2011/05/10 18:28:35

れす2さん、ありがとうございました。
グリーンボロは日本人の方も多く住まれていますか?
Res.8 by res3 from トロント 2011/05/10 18:55:42

れす2さん、しつこくてごめんなさい。
お勧めしない理由を教えてください。(さしつかえなければ)
Res.9 by レス2 from オタワ 2011/05/10 20:40:56

レス3さん

グリーンボロですが、日本人の方が住まれているかは分かりません。ごめんなさい。
日本人の方が多い住宅街はバーヘイブン(Barrhaven)か少し遠いですがカナタやオーリンズというところです。

Southvale付近ですが、家賃が安いからか低所得の方が多く住まわれています。
夜は雰囲気もあまりよくないですし、実際知り合いのカナダ人女性が、その付近の銀行でお金をおろしているときに、襲われてお金を取られたこともあります。
たまたま運が悪かっただけなのかも知れませんが、その話しを聞いたときは「それもありうるだろうな」と思いました。
夜、一人で出歩かない、きちんと戸締りをするなど用心していれば大丈夫なのかも知れません。

トロントからの引越しであれば、オタワに来た当初は田舎っぷりに驚かれるかもしれませんが、トロントに比べれば治安も良いですし、T&Tも出来たので、慣れれば問題なく生活出来ると思います。
家探しなど大変でしょうが、いい所が見つかりますように。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 21:56:49

私立に行くお金があるならRockcliffeにあるAshbury College(Grade4-12)のレベルは良いと聞きました。
場所はOttawaでも一番の高級住宅街にあり日本大使公邸、アメリカ大使公邸なども徒歩圏内。
以前は日本外務省のお偉いさんの息子とかも通っていたとか。生徒の一部は寄宿舎住まいをしています。
International Studentsも多くいて、少数人数制のクラスが売りでした。ESLクラスも有ったはず。
もう随分前の事なので変わっているかも知れませんが。

↓このサイトが役に立つと思います。School Locatorで住所から学区の学校を割り出せるはず。
http://www.ocdsb.ca/Pages/default.aspx

多分学校のアカデミックレベルに関する情報も若干記載されているはず。



Res.11 by れす3 from トロント 2011/05/11 13:18:07

レス2さん、親切にありがとうございました。

夫が今、家探しに数日前からでかけています。
そして、家ですが、IKEAの近くに決めたそうです。
このあたりも、低所得の人が多いようですけど、予算があまりなかったもので・・・、
ありがとうございました。
Res.12 by 通りすがり from 無回答 2011/05/14 23:45:57

れす2さん、まだ見ていたらですが、私は10月からオタワ在住です。
Ellwoodというところは治安いいでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network