jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20529
夫の会社からのペイチェック
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 16:51:57

先日夫から彼の会社から私宛に$1000をペイチェックで払うといわれました。
そのほうが夫に直接払う金額が少ないだけ、夫のタックスが少なくなるという理由からです。
彼の会社は小さな個人経営なので、会社(というより社長本人)は私に払った分は申請しないというのですが支払い方法が小切手だけに私の(もちろん会社の社長も)銀行の記録には残るわけですよね。
チェックではなく、現金で払えないかと夫には話したののですが、会社はチェックでしか払わないとのこと。この際会社が申請しないだけに私のインカムタックスの際、夫の会社から支払われていることを申請せずにいいのでしょうか?銀行口座はパートナーとはジョイントしていません。私のインカムは年間$50000ほどです。

Res.1 by kk from バンクーバー 2011/05/09 17:20:19

あなた宛にチェックで払われた場合、確定申請のときにあなたのインカムとして申請しなければいけません。なのであなた自身でタックスとかを支払わければいけません。

でもあなたの旦那さんの会社のほうでは費用としてあなたにお金をあげたので会社の方では得をしますのであなたが損をします。

そしてあなたの旦那さんも損をするわけです。
なぜならもしあなたの旦那さんが時給20ドルをもらっているのなら、会社側はあなたの旦那さんに時給20ドルずつ、その分、EIにもいくらかを支払わなければいけないのに、EIに支払うお金を節約できるどころか、経費であなたに支払ったと出来ますから。

ワタシからしてみれば脱税できるというわけですね。会社側は。
そういう会社にいたらいいことが無いような気がしますが。。

変な話、くびになってもEIでもらえるお金が少ないと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 00:12:29

トピ主さんはご主人の会社にはまったく関係のないお仕事をされているんですよね?
トピ主さんがその会社に対してindependant contractorとして何らかのサービスを提供していて、それに対する報酬を受け取るという形であれば、正当なビジネスになりますが、そうでない場合は単なる
tax evasionになりますし、トピ主さん一家もそれに加担していたと見られる可能性があります。

当面はごまかせるかもしれませんが、会社側に会計監査が入った場合、払うべきものを(雇用主負担分のCPP、EI)払いたくないがために、裏工作をしたということがばれるとかなりの罰金+金利を取られる可能性があります。確信犯の場合は罰則がさらに厳しくなります。上の方が言われているように、ペイロールの金額が少なくなると本人負担のCPPやEI掛け金が少なくなりますし、バケーションペイや退職金などの支払額も週単位の平均収入で算出するので、利点は少ないように思います。

もちろん受け取った支払いは、相手側が経費として計上する限り、報酬として申告しなくてはなりません。でも申告する対象のサイドビジネスが存在していない場合は、確定申告時に矛盾が発生しますのでここでも行き詰ってしまいます。

監査が入ると怖いので、従来どおりの支払い方法で全額ご主人に支払ってもらいたいとはっきりお伝えされた方がよいと思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 01:06:05

奥さんの収入が5万ドルなら、旦那さんは同じかそれ以上の収入がるのではないかと思います。
それですと、EIやCPPにはまったく影響ないと思います。
EIもCPPも限度額を超えていると思われますので、それ以上はどうせ掛けられないし、支給される場合も同様です。

会社側の言い分はそこのところだと思います。
お宅は全然損してないでしょう?って。
それに奥さんが申告しなければ、その分には税金がかかりませんよ、って。

でも、会社側は経費で落としていると思いますし、そういうことをする会社っていうのは他にもいろんな裏の操作をしているはずです。
あまり関わりたくないですね。
やはり、なんとか断らないと。何て言って断るのか、ちょっと思いつきませんけど。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 08:10:29

旦那が、雇用され続けるには、もう答えは決まっているのではないでしょうか。
それとも、Noと言えるのでしょうか。あるいはカウンターオファー出来るのでしょうか。
答えが決まっているならば、後は自分がどう処理するだけでしょう。
口をつぐんでいるのか、それとも正直に申告するのか。
これ以上は、他人に尋ねる事ではないと思いますが。

Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/10 09:21:17

うーん。働いてないのに給与を得るのはどうだろうね・・・というか、会社側は給与を出す際、会社負担として個人負担と同額のCPPと、1.4倍のEIを支払う義務があるんだよね。なのにそれはしたくないわけでしょう?

それに1000ドル月もらってしまうと、1年で12000ドルってことは配偶者控除の対象外になって、もし、とぴぬしさんがT5とかT3とかとだんなさんとシェアして確定申告していた場合、結局とぴぬしさんが税金を多く支払わなければならなくなるかもよ。

12000ドル申告しないことは脱税だから絶対やめたほうがいいよ。会社からは費用で出てるから、足がつきやすい。それにもし12000ドルの収入を申告する際、会社側は給与として払ってないことにしたいなら、どうやって申告するの?普通ならT4だけど、それも会社側は出すつもりはないんでしょう?どんな名目で申告するつもり?
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/10 09:24:22

あ、ごめん。月じゃなくて、一度だけ?でも、とぴぬしさんの場合、収入も結構あるから、1000ドルを受取ることによって、個人的に支払わなければならない税金が増えるだけだよ。それに会社側としては別に収入税を払う必要もないのに(個人負担だから)、CPPもEIも会社負担分はMAXだろうに何故、税金対策をしようとしているのか動機がよく見えない。面倒なことになる前に断ったほうがいいと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network