jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20525
日本に移住
by 無回答 from 無回答 2011/05/08 21:45:56

先週友人から、カナダ人の旦那さんと日本に移住すると報告を受けました。
友人が一家の大黒柱になるらしいんだけど、子どもいるのに大丈夫か?
旦那さん、日本語話せないから、話せるようになるまでは専業主夫になるってウキウキしてるけど。

旦那さんカナダ人で日本に移住することを決めるご夫婦って、日本ではどんな仕事するのでしょうか?
それともご実家が裕福だからできるの?
我が家も日本移住については何度か話し合ったけど、結局カナダ人夫も私もまともな仕事が見つからなそうで断念せざるを得なかったです。

Res.1 by Mac from バンクーバー 2011/05/08 23:39:14

カナダの方なら、英会話教師なんて、意外に簡単にできるんじゃないですか?田舎なら、外国の人も少ないし。私の知人は、みな英会話講師やってます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 00:02:38

期間限定で日本に住むつもりじゃないんですか?
英語講師なんて若いうちしかできないし、給料も頭打ちでしょう? ある程度までいったらそれ以上昇給しないし、ベネフィットもないし。

カナダに戻って再就職できるくらいの年齢のうちに帰ってくるんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 00:23:02

英語教師は月給20−25万円ぐらいだと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 01:07:53

私が日本にいたころカナダ人の友達が
個人で英会話を教えていて、月給は現金で手取り40万ちょっとだって言ってましたよ。
それも時間には融通が利くし、毎日フルタイムっていうほど仕事してるわけでもないし。
多い日でも1日に4〜5時間くらいでした。
英会話学校だとしれてるかもしれませんが、個人で生徒を取ればかなりの収入になりますね。
(結構田舎でしたので、競争率が低い、というのもあるかと思います)

あとは都会であれば本人のクオリフィケーションや技術によっては、日本で普通に会社に入ることもありでしょう。(田舎だとなかなかそういう企業はないですが)

インターネットで仕事をしている人もいました。
あとは県や市で国際交流課があれば、そこに雇ってもらえる場合もあります。

英会話の教師が一番多いと思いますが、探せば他にもいろいろあると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 09:40:16

ご友人のほうが一家の大黒柱になるんですよね?
で、ご実家も裕福なんですよね?

だったら問題ないという判断で、移住することになったんじゃないですか?
とぴ主さんが心配される必要はまったくないと思います。

もしかしてとぴ主さんは、ご主人には経済的に養ってもらうもの、と固定観念があって、その思いがあるから日本に移住できないんじゃないですか?

人それぞれ性格がありますから、稼ぐのは男!と考えているカップルがいても否定はしませんが、女性が外で稼いで男性が主夫あるはパートタイムジョブという形のカップルがいても、男性と女性の立場が入れ替わっただけで、何の問題もないと思います。

逆に日本だと日本人のほうが職は見つけやすいだろうし、カナダ人だと英語講師なんかのパートタイムジョブは見つけやすいだろうし、男だから女だからというような古い思い込みさえ捨てれば、問題ないと思います。

それにご実家が裕福ということは、たぶん住む場所も確保されているんでしょう。
思うに、子供(お孫さん)の世話とかヘルプとかも頼める状態なんでしょうね。そうなると近くに気軽に頼める家族のいないカナダよりも女性としてはずいぶん精神的に楽だと思います。

私がもし今日本に移住するとしたら、実家の離れに住まわせてもらって、私がフルタイムで働いて夫に専業主夫してもらうと思います。夕方以降に主人が英会話講師かなんかで稼いでくれたら、たぶん家計自体は今のカナダでの収入よりも多くなるだろうし、両親がいるから何かあっても子供のヘルプはしてくれるだろうから安心だし、もともと私は専門職で外で働きたいタイプなので、夫さえ専業主夫に抵抗がなければ、理想です。

ただ私にとっては、良いことづくめの案でも、主人側に多大な精神的負担(異国の地で言葉が通じないのに主夫がつとまるかどうか)がかかってしまうことが問題で、もし彼が柔軟に対処できる性格で、日本語もある程度話せるのであれば、両親がまだ元気なうちに、私もそうしたい位です。お友達がうらやましいです。
Res.6 by ai from 無回答 2011/05/09 12:45:17

旦那(カナダ人)と何度か日本移住を考えたことがあり、旦那は私がカナダでの精神的負担があるなら日本に移住してもいいといってくれますが、日本に移住したほうが、私の精神的負担が増えそうで、決断には至りません。仕事、住まいもそうですが、日本に移住すると、旦那の人柄が変わってしまいそうで怖いです。
たった2週間日本に滞在しただけでも、周りの日本人は旦那に対する対応はとても親切というか、ちやほやしすぎるというか…。たとえば、街を歩いているだけで、写真&サインを求められたり、カフェで旦那とお茶をしてて、私がトイレに立った途端に女の子たちが旦那に言い寄ったり…。
普段、控えめでシャイな旦那ですが、根はフレンドリーなので、躊躇しながらでも、英語で話しかけてくる人たちに対応してます。私は、それを見るたびにストレスが増すばかり…。家族や友達が旦那にやさしいのはうれしいのですが、知らない人に言い寄られるのも、こちらとしてはとっても心配で…。
他のカナディアンの旦那を持つ友達に同じようなことがあるかどうか聞いたことはありますが、あまり共感をしてくれる人が少なかったので、この掲示板なら賛同してくれる人もいるかと思って、トピずれではありますが、書き込みました。移住するにあたってこのような心配はないですか??
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 13:03:39

自分に自身がないのね
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 13:04:44

自信だ
失礼
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 13:10:53

それって日本人の旦那さんでも奥さんでも同じことだよね。
奥さんがあまりにきれいだったり旦那さんがイケ面だったりすると不安になるっての。

カナダだと心配じゃなくて日本だと心配だって言うのは、不細工なんだろうねぇ。
カナダだとその旦那程度だと誰も相手にしないってことだよね。
日本の田舎で外人だとぶさいくでも、外人ってだけで声かけてくる人はいるからね。
それも別にナンパじゃないし、ただものめずらしさからだけなんだけどさ・・・

それで心配になるのは、自分の自信もだけど、旦那を信用してないってことだね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 14:16:52

外人(特に白人)だったら誰とでもお近づきになりたいって馬鹿な日本人女多いですからね。
日本人女にだけもてる白人いますもん。だいたいルーザーですが。

そう言う意味でレス6さんの旦那が外人だから日本で人気だと心配なんでしょうね。
もう少し旦那を信用しても良いのでは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 17:13:07

まだ放射能垂れ流し状態で、東京でさえも、この2ヶ月間の総放射能量がチェルノブイリの立ち入り禁止区間の総量を遥かに超えてしまっていたりしていて、これから食べ物の汚染はもっと進むのは間違いないし、これから数年間、日本の不景気は今よりも悪化するのは目に見えている。それに加えて、これから20年の間に、癌死亡者が増えるのは確実なので、それ以降、日本での年金を当てにして老後を迎えようと思っても、その頃の働き盛りの年代の人たちは今よりももっと減ってしまっているから、年金も当てにはならず…
これから、そんな混沌とした時代に突入すると思うと、日本で暮らしたいとは思えないんだけどな…
皆、原発のこと、もう忘れているのかな?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 17:24:23

>これから、そんな混沌とした時代に突入すると思うと、日本で暮らしたいとは思えないんだけどな…
皆、原発のこと、もう忘れているのかな?

そういう問題ではないと思うよ。それぞれ家庭の事情があるだろうし。病気の両親などのことも考えてる人もいるしね。原発近くでもそういうのは関係ないと思うよ。

外から見てると、早く逃げろとか私もそう思ってたけど、実際はそんな単純な問題ではないんだよね。誰も知らない土地で避難所ぐらしで、今まで歩けていた老人が寝たきりになったりする人がすごく多いらしい。たった2ヶ月なのに、体調が急激に悪化。そんなニュースを聞くと、人は綺麗な空気だけでは生きていけない、って思う。

まあ、いろいろ考えて日本で暮らすのがいいのであれば、それでいいと思う。カナダだから一生安泰というわけでもないしね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 18:45:04

>誰も知らない土地で避難所ぐらしで、今まで歩けていた老人が寝たきりになったりする人がすごく多いらしい。たった2ヶ月なのに、体調が急激に悪化。そんなニュースを聞くと、人は綺麗な空気だけでは生きていけない、って思う。

そりゃぁ、ご老人は、生活変化への順応性はあんまりないだろうし、20年も先を考えるより今でしょうよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 19:25:58

老人は移動は難しくても、若い人や子供はこれから将来の事を
考えて逃げた方が良いと思うな。もし可能ならね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 18:25:02

逃げるってどこへ?

それに仕事はどうするの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 12:26:44

UP
Res.17 by mukaitou from 無回答 2011/05/11 13:26:06

>東京でさえも、この2ヶ月間の総放射能量がチェルノブイリの立ち入り禁止区間の総量を遥かに超えてしまっていたりしていて

すみません、こちらを確認できるソースのあるウェブサイトを教えていただけますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:08:07

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:12:09

↑あはは。こんなの信じちゃってる人がいるわけ?インターネットってこわいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 23:21:56

↑そういう笑い話で済めばいいけどね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network