jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20517
軽度のアスペルガのお子様をお持ちの方に質問
by Asperger from Tri-city 2011/05/08 00:47:33

Tri-cityに住む、G1の男の子がいる物です。

先日、学校やセラピストの勧めで、小児科医にあって、自閉症の可能性が有るかみてもらいました。

私と息子への問診が終わった後「I don't think you have to warry about autism」みたいな事を言われたので、「What about Asperger?」と聞くと、「確かに、お話してみて気になる点が幾つか有りました」と言われました(と、言うか、アスペルガは自閉症の一種なのですよね?)。

先生いわく、「もし、アスペルガでも、かなり軽度だと思うし、診断が下されたところで、政府から少しの補助金と、学校の方に少しヘルプが行くぐらいですよ。既に、公共機関や学校から色々なサービスにアクセス出来ている様なので、それほど気にしなくて良いのでは」との事でした。

「それでも、もし検査して欲しいのなら、ガバメント経由でするか、プライベートの所でするか」と聞かれました。

私の質問は、軽度のアスペルガかも知れないお子様を、プライベートの所でみてもらってよっかったと言う方はいらっしゃいますでしょうか(またはその逆)。

主人の職場の保険では、$300までしかカバーが出来ないようです。しかし、値が少しはってでも、価値が有るのなら早めにプライベートの所でやってもらった方が良いのかと…。

その逆で、先生の言われる様に、確かに今やっているインターベンションが特に変わる分けでもないので、無料のガバメントの方にやってもらうと良いのでしょうか(結果が出るのに半年から一年かかると言われました)。

もちろん、お金の余裕が有れば、プライベートでみてもらいたいのですが、そうではないので、経験者に聞いてから、お金を工面してでもプライベートが良いのか聞きたく、投稿いたしました。

ちなみに、プライベートだとニューウエストミンスターにあるオフィスで、フレーザーヘルスが検査してくれるようですね。

情報、体験談お待ちしております。

Res.1 by SEA from 無回答 2011/05/08 20:08:49

Tri-city(コッキトラムSD)でSEAをしているものです。

自閉症の枠(傘)は割りと頻繁に変わるもので、AutismとAspergerを分ける場合もあるし、AspergerもAutismの傘の一部と見る場合もあります。AspergerはMicrosoftのビルゲーツのように、ある分野に長けていて、Gift的な部分を持つ場合も多いのですが、Social Skillが周りと比べて少し低いので、中学生・高校生以上になってくると周りとの会話や対応で相違が出てきて、人によっては人間関係を形成するのに困難を感じる事が多いのではないかと思います。

今回、トピ主さんは何が最終的な目的でお医者様にもう少し詳しい検査をお願いされたいのでしょうか?今、学校では少しでもヘルプを受けていますか?軽度のアスパーガーで、学校の授業を受けるに当たってさほどお子さんが遅れがない、あるいはBehaviourに何か問題があるのではないという事であれば、仮に専門家に見てもらって(例えば、Sunny Hillなど)診断が下ったとしても、四六時中SEAが学校で付くと言う事はないと思います。今、教育の予算も削減されていて、SEA(EA)も前は1:1でしたが、最近は1:2、1:4なんて場合もあって、1日のうち2時間だけしか(自閉症だけど、最低限のアカデミックは何となくクラスについて行けるような子)SEAが付かない子もいます。自閉症児を持つ親として、Workerとして、『それはないでしょ!この子達も助けは必要だよ!』って思うこともあります。

トピ主さんの目的によっても、政府系に診てもらうか、プライベート系に診てもらうかも違ってくると思います。

また、学校の先生などは(特にグレードが低い場合)、ただでさえ他の学生を上手くコントロール出来なくて、その中で少し??な子が居ると、『一度検査された方が良い』『あの子・・・』って言う人もいます。

ご質問の回答になっていませんが、もう少し状況が詳しく分かると何か他のアドバイスが出来るかもしれません。

ちなみに、家の場合は次男が自閉症です。2〜3歳の頃Sunny Hillに予約して、1年ほど待って診断をもらいました。10年弱前のことで、今は下手したら1年半2年待つ人もいるようです。またその逆で、私が働いてる学校の子供(G1)は、先日キャンセルが出て、たった1ヶ月半待っただけの状態で診断をしてもらいました。どちらも政府系です。
Res.2 by ECE from バンクーバー 2011/05/08 21:14:58

Res1;SEAさん、

トピずれで、申し訳ありませんが、私事ですが最近、SEAとして将来働く事を検討し始めたところで、たまたまこのトピを読み、しかも、SD43と言う事で、(私もtri-cityに住んでいます) 実際に現場で働いている方からアドバイス貰えたらなと思っています。

お忙しいと思いますが、お話できたらうれしいです。
Res.3 by ECE from バンクーバー 2011/05/08 21:18:35

すみません、このサイトに使い慣れていなくて自分のアドレス付け加えれませんでした。
今度こそ。。。
Res.4 by Asperger from Tri-city 2011/05/09 00:53:30

SEA様、

トピ主です。早速のご回答ありがとうございました。

息子は勉強の面ではまったく問題はありません(国語がグレード3,4位のレベルで、後は標準よりちょっと上だそうです)。

社交性が乏しく、問題行動(授業妨害、無気力)、声が大きい、癇癪、極度の偏食等の問題があります。

学校では、スピーチパソロジスト、カウンセラー、ユースワーカー、等の方々にたまに会っているようです。

学校外では、もう一年以上Social Development Centreの方にお世話になっています(プレイセラピ、親の対応方など)。

医者を最初に薦めて下さったのはSocial Development Centreのセラピストの方でした。少しずつ良くなってきてはいるものの、超えられない一線を感じて、薦めてくれました。彼女も「診断が下ったからと言って、今取り組んでいることが変わるわけではないけど、認定されることによって、補助金も少し出るし、
何よりも、周りの理解度が高くなる」との事です。

私自身、「周りの理解度」が一番大切です。今の時点では、認定されていないので、例えば、お誕生会等に行ったときに、他の子とあまりにも違う行動をすると、周りの人が不思議に思って色々聞いてくるのですが、「もしかしたら、アスペルガかも知れないので、社交するのが苦手みたいなんです」と言い訳じみたことしか言えないのが、気持ち的に重荷になって来ています。もし認定されていれば「あの子はアスペルガなのでちょっと社交するのが苦手なのです」とハッキリ言えるのですが。

医者にみてもらう話は春休み前に出たのですが、春休みをすぎた頃から、急に感情のコントロールとかが今までより格段に良くなって来ました(もちろん、同年代に比べればまだまだですが)。

主人は「最初はガバメントの方で申し込んでおいて、あまりにも待たされるようだったらプライベートにすれば」と言っております。 SEA様が教えって下さったG1の子の例も有るので、私もそれでいいかな、と思います(半年ぐらい待ってみます)。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 10:05:05

長男が2週間前にサニーヒルで自閉症の診断を受けました。10ヶ月待ちました。
プライベートなら1600ドルから2000ドルで3ヶ月待ちだといわれましたが、高額でしたので待つことにしました。ちなみに息子は以前から自閉症であることはわかっていたので、診断が下りてようやく専門的なサポートが始まるのでほっとしています。
Res.6 by Asperger from Tri-city 2011/05/09 23:40:59

Res.5様、

ご回答ありがとうございます。
ご長男のサポート、一日も早く始まるといいですね。

ちなみに診察は一日で終わるのでしょうか、それとも何日か通わなくてはならないのでしょうか?
Res.7 by Res5 from バンクーバー 2011/05/10 08:03:40

ファミリードクターからサニーヒルにアポイントの連絡をとってもらった後、サニーヒルから自閉症を診断するたの専用レポート用紙が、受診が近づくと別のレポート用紙が送られてきました。診察は親との面談、子供との面談で3時間ですみました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 09:58:36

色々なケースがあるようですよ。
うちは、2日に分けて半日ずつ、面談、学力のテスト、OT(作業療法士)、フィジオ、SLP
ありとあらゆる事をテストされましたが、何も見つかりませんでした。
この時、4歳でした。
その2年後に、学校からのアドバイスで、2度目のサイコロジカルアセスメント(学力中心の物)
を再度しましたが、「言葉が遅れていますね」とだけ。
今、9歳で、何も診断は無く、でも学力は落ちていっているので、どうしてあげればいいのかと
途方に暮れています。

親には分かっても、ドクターには分からない事もあるので、面接の時は、言いたいことは、
全部書き出していった方が言いと思います。
Res.9 by SEA from 無回答 2011/05/10 16:55:34

ECEさん

始めまして。そうですか、SEAのお仕事に興味をお持ちなんですね。
私は、SD43で今4年目です。ちなみに主人もEAをしてますが、勤務はSD41です。

同じ職でも、43と41ではお給料や待遇が違ったりします。他の学区で働いている友達もいるので、私で良かったらいつでもご連絡ください。

Res.10 by SEA from 無回答 2011/05/10 17:18:37

トピ主さん

>社交性が乏しく、問題行動(授業妨害、無気力)、声が大きい、癇癪、極度の偏食等の問題があります。

これはよくある特徴だと思います。お話を伺った中では、やはりGifted的な部分もあるようですね。例えば、私の息子や学校でお世話してる典型的な自閉症というよりアスパーガーの方に近い気がします。もちろん私は医学的な専門化ではありませんから、診断は出来ませんが。

SDCの方がおっしゃるように、伺った現状から察するに診断されたからといって、学校での待遇が極端に変わる事はないと思います。学校・家庭外でもサポートを受けているようなので、そういった機関に支払いをするに当たって、国から認識されれば補助金が出て、少し家計の足しになることは事実です。

学校で働いている以外に、実は私はもうひとつ、Social Workerの仕事をしています。その中で1:1のLife Skillの仕事があって、毎週1回、16歳の男の子のお宅へ出向き、彼のLike Skillのお手伝いをしています。彼は高機能の自閉症ですが(アスパーガーより少しアカデミック面で怠るくらい)、学校ではやはりEA(SEA)が1日数時間付いています。彼は、高機能がゆえに、他と比べて社交性面で少し困難を抱えますが、理解するのに時間を有しますが、傍目他の子供と変わらないと自覚をしているため、自分がResource Room(つまり、スペシャルニードである)だということを周りに知られたくないようです。彼は、自分が自閉症だということは家族と本当に中の良い信頼できる人にしか言いません。確かに、彼も国から『診断』を受けていますが、高機能が為に思春期である今、一般の人と同じように接したい、接して欲しい、そうしたいから自分も一生懸命社交性を(時間は掛かっても)高めたいと葛藤しているようです。

確かに、お子さんに診断が下り、何か起こったとき『この子はXXXXXなので』と言いやすいのは分かりますが、診断が下ったが為に、何か特別扱いされて、それを本人が成長したとき何か不快感というか、葛藤が起こり兼ねないことも私は少し心配します。

でも、Social Skillを学ばせるためのサポートを早いうちから受けられているのはいい事だと思います。

ご主人もおっしゃっていたよう、あまり焦ることはないと思いますので、まずは政府系の方で申し込まれて、待ち時間少しサポートがないぶん、実費になってしまいますが、Social Development Centreなど利用して、少しでもお子さんの社交性を改善させてはどうかと思います。
Res.11 by Asperger from Tri-city 2011/05/11 01:26:18

Res. 5様、Res.8様、

有益な情報をありがとうございます。

そうですか、診察の長さはケースによって違うのですね。

>親には分かっても、ドクターには分からない事もあるので、面接の時は、言いたいことは、
>全部書き出していった方が言いと思います。

良い考えですね。参考にさせて頂きます。

SEA様、

16歳の男の子の、貴重なお話ありがとうございました。

>確かに、お子さんに診断が下り、何か起こったとき『この子はXXXXXなので』と言いやすいのは分かりま>すが、診断が下ったが為に、何か特別扱いされて、それを本人が成長したとき何か不快感というか、葛>藤が起こり兼ねないことも私は少し心配します。

実際に、自分のアイデンテティーとの葛藤をしているクライアントを知っているSEA様の生の声なので、ご心配されて下さっている心情をお察しします。

もちろん、葛藤、差別の可能性も心に留めてあります。しかし、今現在のカナダでは、そのリスクよりも、理解の方が上回っていると思います(少なくとも私の周りでは)。

もし、理解が少ないのなら、親として、私が、息子のアドボケートとして、頑張って行きたいと思っています。息子の為だけでなく、人々のメンタルイルネスへの誤解を解き、理解者を増やして行く事が、親としての宿命だと思っています(テンプル グランディンさんの様な方が、もっと増えると、励みになりますね)。

とはいえ、確かに、7歳と、16歳の社交状況はずいぶん違います。テンプル グランディンさんも高校時代はずいぶんその事で、苦しい思いをされたそうですね。しかし、彼女いわく「あなたが変わり者でも、何か人よりずば抜けた才能が有るなら、人は才能にリスペクトするので、才能の開発に力を入れなさい」と言われています。

思春期に入ってまったく苦しまないとは思いませんが、それまでに、何か彼が自分に自身の持てる物を見つけてあげたいです。

>ご主人もおっしゃっていたよう、あまり焦ることはないと思いますので、まずは政府系の方で申し込ま>れて、待ち時間少しサポートがないぶん、実費になってしまいますが、Social Development Centreなど>利用して、少しでもお子さんの社交性を改善させてはどうかと思います。

Social Development Centreの利用は無料です。ガバメントが運営しています。診断がされていなくても、問題行動のある子とその親が、参加できます(年齢制限が有りますが)。
Res.12 by はな from 無回答 2011/05/11 04:05:55

とぴ主さんへ

はじめまして
私の経験がお役にたてればと思い投稿したものです。
仲の良い友人が、うちの息子が自分の息子に(その息子さんはすでにその当時10歳ぐらい)よく似ているから、専門医に診てもらったほうがいいかもとアドバイスしてくださり、その当時私も自分の息子のン?周りの子供達となんかちょっと違うかなーと感じていたので(違うかなーと漠然と感じていたのは息子が5歳ごろから)彼女が探してくれた(わざわざ探してくれたのです。ただ彼女はこの専門医とは面識もないしわからないけどと注釈入りで)専門医に行きました。

政府系機関では予約は取らず(いつ見てもらえるかも不明なため)にはお願いせず、実費を払い専門医に診てもらいました。息子は今11歳になりましたが、専門医に診ていただいたのは、9歳のときだったと思います。
確かにお値段は張りましたが、子供の将来を考えると保険云々言っていられなかったので。専門医の話では、政府からあなたの息子さん宛てに補助金も入りますし、学校側にも補助が入りますといわれました。

私見ですが、仮にアスベルーガーです。となれば、ある意味この子にレッテルを張ることにもなるような気がして(皆に理解をしてもらうことは必要ですが)将来自分がしたい仕事やなりたいことをできるのかどうか悩みました。
 軽度のアスベルガーかもということでしたらもう少し様子を見られたらいかがですか?
後、余談ですがプログラミングやコンピュター関係の仕事をしている人の子供にアスベルガーは多いそうです。
他に情報が必要であれば、直接メールしてください。

Res.13 by SEA from 無回答 2011/05/11 22:00:18

普通の我々でも、思春期の頃は色々葛藤がありました。息子も自閉症とは言え(自分でも、僕は自閉症だからと言います。時には、それをエックスキューズに使って、物事を放棄することも・・・)割りとHigh Functionなので、周りがどう自分を扱っているか感じ、G5〜7は精神的に大変葛藤、いじめ、疎外感を受けていました。

彼の才能は、『演技』『絵画』これはすばらしいものを持ち、才能だと彼にも伝えます。

トピ主さんように、将来もしかして起こりうる出来事も今から覚悟し、その準備をされているということであれば、私の心配はあまり関係ないと思います。

ただ、そういうこともありうるということで、偉そうな事を申し上げましたが、少し心配になったのでコメントさせて頂きました。

素敵なご両親を持った、トピ主さんのお子さんは幸せですね。

そういう人が、大人が近くに居てくれることが、彼らの救いでもあり、そういう中できっとお子さんも素敵な人間に育って行くと思いますよ。

わたし、障害を障害とは思ってないんです。人と違う『彼らの個性』だと思ってます。

息子って言っても、ステップですが、この8年、公共で人が彼を不思議な顔で見ても、『この子、自閉症ですから』って言った事はありません。逆に、『この子面白いね』など褒められた時の方が『自閉症だから人とは違った、我々が知らない世界を楽しんでるんでしょうね。違う観点で物事を見る才能なんでしょうね』って言うことが多いかも知れません。

完璧な人間なんてこの世の中いないですものね。逆に完璧って何でしょう?誰がそれを決めたんですか?って・・・

私は、このような環境で毎日新しい発見が出来る事を楽しんでいます。

トピ主さん家族に、いい方向事が進むといいですね。
Res.14 by Asperger from Tri-city 2011/05/12 00:52:04

はな様、

貴重なお時間を割き、体験談を投稿してくださって、ありがとうございます。

>政府系機関では予約は取らず(いつ見てもらえるかも不明なため)にはお願いせず、実費を払い専門医>に診てもらいました。息子は今11歳になりましたが、専門医に診ていただいたのは、9歳のときだっ>たと思います。
>確かにお値段は張りましたが、子供の将来を考えると保険云々言っていられなかったので。専門医の話>では、政府からあなたの息子さん宛てに補助金も入りますし、学校側にも補助が入りますといわれまし>た。

お子様を2年前に専門医に診ていただいた様ですが、結果的には良い方に向かったのでしょうか(下記の文を読みますと、かなり当時葛藤したご様子ですので…)。お子様はアスペルガーだったのですか。

>私見ですが、仮にアスベルーガーです。となれば、ある意味この子にレッテルを張ることにもなるよ>>うな気がして(皆に理解をしてもらうことは必要ですが)将来自分がしたい仕事やなりたいことをでき>るのかどうか悩みました。
>軽度のアスベルガーかもということでしたらもう少し様子を見られたらいかがですか?

SEA様、

個人的な体験談を共有していただきまして、ありがとうございました。

どんな医者の言葉よりも、生の声はとても貴重です。

自分の本当の子供でなくても、ここまで彼を愛してあげられるSEA様はとても素晴らしいと思います。

今の私は正直に言いますと「愛」よりは「親としての責任、世間への義務」で動いています(もちろん子供には口が裂けても言えませんが)。でも、いつか本当に愛し、誇りに思える様な日が来る事を思いながら日々過ごしています。

一年前の私はかなり追い詰められていました。主人も理解が無く、本当にこのまま行っていたら、私が息子に手をかけていたか、十年後に私が息子に手をかけられるか、と言うところでした。

そんな私にも少しの良心が残っていて、どうにかしなければ、と思って、主人を説得してSocial Development CentreのParental Classを受けさせてもらいました。習ったことを家で実行するのですが、まずは私が大きく変わらなければなりませんでした。かなり大変でしたが、効果が少しでも見えてくると、とても励みになりました。スランプに陥ることも有りましたが、もう、後戻りはしたくなかったので、ひたすら信じてつづけました。

一年後の今、息子も大きく変わりましたが、私自身、そして家族そのものが良い方向に変わりました。
一年前のあの時、主人の意見を変える事ができないと思って行動を起こしていなかったら、今の私達は存在していませんでした。

そんな事もあって、心配ばかりしていても前には進めないと身を持って体験したので、障害に対しての理解を求めたりする運動をしていこう、と思うようになりました(最初は主人を理解させることに苦労しました)。

人種や同性愛者への差別も昔は多くありましたよね。でも、誰かが頑張って、犠牲になって、理解をして貰おうと頑張ったから、今の社会が存在します。それと同じように、メンタルヘルスも誰かが声にして、理解を求めないと社会は変わっていかないのでしょうか。親である私達が、勇気を出して子供達の「声」になってあげなければならないと思います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 20:55:15

トピ主さん、こんにちは。

私の長男は2年前にプライベートで診断を受けました。確か1500ドルぐらい払いました。私の地域はサニーヒルでなくFHAN(だったかな?)での診断待ちでしたが1年かかると当時言われました。

私も待つかどうか迷いましたが、他の方に1500ドル払って、補助金が出て、すぐにセラピーに取りかかれるならその価値はあるんじゃないか、と言われてプライベートを通しました。
その選択でよかったと思ってます。ただトピ主さんのお子さんはすでに6歳なのでファンディングはそこまでおりません。でも私はセラピーを始めたことで、BIやカウンセラーの方などとても扱いにくかった長男を一緒にサポートしてくれる人が出来ました。そういった方と話をしたりするだけでもとても心強かったです。

ちなみにプライベートでもスピーチセラピストのレポートやらドクターの紹介状が必要だったと思います。ですので一度問い合わせだけしてみてもいいかもしれませんよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network