jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20513
帝王切開後の複合の仕方について
by あんず from カルガリー 2011/05/06 23:09:33

近々、帝王切開で出産する事になりました。
主治医から帝王切開後の複合はホッチキスで留めるのと糸で縫う方法とどちらでも望む方でしてくれるとの事なのですが、どちらの方が傷跡があまり残らないのでしょうか?
カナダではホッチキスの方が主流のようですが。。。。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 00:35:55

縫合?
復元?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 01:13:08

二度、帝王切開をしました。

一度目は溶けて皮膚に吸収される「吸収糸」で縫合してもらい、抜糸の必要もなく、縫跡もとても綺麗で2年後には殆ど目立たなくなりました。

二度目は違う病院で帝王切開を受け、そこはホッチキス縫合のみだったので選択の余地は有りませんでした。数日後にホッチキスを外したのですが、皮膚がホッチキスに癒着したような状態になっており、10個近いホッチキスをペンチ(?)で外す時は地獄の痛さでした。ホッチキスの跡は殆ど残りませんが、以前の手術跡の上を切開し、ホッチキスで周囲の腹部の肉を寄せるように閉じたので、幾ら痩せてもその部分だけ「二段腹」のように段差が出来ています。

なので私としては断然「糸で縫う」をお勧めします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 04:36:42

私は一度目の手術(帝王切開ではない開腹手術)は、とける糸でぬってもらい、二度目(帝王切開)のときはホッチキスでした。確かにホッチキスのときは、数日後にとらなくてはいけないので、ちょっとドキドキしましたが、ちょっとチクッとするだけでしたよ。
どちらの時も傷跡はきれいです。同じ傷を使いましたが、帝王切開の後なぜか前の傷よりもきれい、且つ小さくなりました。自分の経験ではどちらも変わらないと思います。それよりむしろ、切る時にレーザーを使うかナイフを使うかで変わってくると思うのですが。レーゼできれば傷跡はきれいだと思います。今時ナイフでなんてことはないのかな・・・
Res.4 by あんず from カルガリー 2011/05/08 16:02:07

ホッチキスの針を抜くのがそんなに痛かったんですか。。。。。
なんだか恐くなって来てしまいました。

Res.2さんの経験を読むと、糸で縫う方がいいのかなぁ?と気持ちが向いて来ました。

経験談をありがとうございました。
Res.5 by あんず from カルガリー 2011/05/08 16:06:29

Res.3さん、ご経験談をありがとうございます。
ホッチキスを抜くのはそんなに痛くなかったんですね。。。。。。
縫ってもホッチキスでも傷跡がそんなに変わらないのなら、後日手間のかからないとける糸で縫って
もらう方がいいのかなぁ?と思い始めています。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from オタワ 2011/05/08 16:28:11

私も溶ける糸で縫合してもらいましたが、傷跡がケロイドのように残っています。同じ時期に帝王切開した友人はホチキスで、傷跡もすっかり目立たなくなっているし、針を取るのもさほど痛くなかったそうなので、ホチキスにすれば良かったかなぁとファミリードクターに言ったら、傷跡に関しては体質によって個人差があるので、どちらだからきれいになるというもんではないと言われました。
Res.7 by あんず from カルガリー 2011/05/08 19:06:55

Res.6さん、ご意見ありがとうございます。

そっか。。。。ケロイドになりやすいかどうかの体質があるんですね〜!
そうしたらどちらでも一緒ですね!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network