jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20507
●photoの複数形はなぜphotosになるのでしょうか。
by 前田 from バンクーバー 2011/05/06 07:12:52

go は goes、 do は does、 tomato は tomatoes なのに、どうして、photoの複数形はなぜphotosになるのでしょうか。

英語を話したいわけじゃ全然ないのと、これは子供からの質問で私は答えられなかったのでファミリーに投稿しました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 08:47:42

これは私の推測ですが、photoはphotographの短縮形で、もともと正しい言葉ではなく略だからではないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 10:26:32

http://www.english-test.net/forum/ftopic40048.html

上記のサイト、少しは役に立つかもしれません。

あの、トピ主さん
なぜ go/goes, do/does という動詞の3人称単数の-esを
tomato/tomatoes, photo/photosという名詞の複数形の-(e)sと同様に扱われているんですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 10:36:34

>あの、トピ主さん
>なぜ go/goes, do/does という動詞の3人称単数の-esを
>tomato/tomatoes, photo/photosという名詞の複数形の-(e)sと同様に扱われているんですか?

↑とぴ主さんではないですが、三人称単数と複数形は、最後に o がつく単語に s を付けるという意味で、同じだからですよ。

単語に s を付ける際の規則というのは、その単語の品詞は関係ないです。

なぜなら、s を付けて語形が変化するのは、フォニックス(音声)上の問題で変化するのであって、動詞だから名詞だからという問題じゃないからです。

なぜ photo が photoes じゃなくて photos なのかというのは、誰かが言われていたように、photo は photograph の略だからだと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 10:36:39

First the bad news:
There isn't an absolute rule for making the plural form of a noun that ends with the letter "o".

cargo -> cargoes OR cargos
condo -> condos
duo -> duos
kilo -> kilos
mulatto -> mulattoes OR mulattos
palomino -> palominos
potato -> potatoes
tomato -> tomatoes
zoo -> zoos

Both British and American dictionaries will tell you that the plural form of the word photo is photos.
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 10:57:15

英語って実は矛盾が多い言語で、ルールがあるようで無い部分がかなり多いです。
なので、細かい事を気にしていたら頭が混乱してしまいますよ。
「へー、これの場合はこうだけど、あれの場合はああなんだ」くらいに思っていたほうがいいです。

そう言えば、私も昔は同じような細かい事を気にしていたのですが、その時期は英語が頭に入りませんでした。
当時のESLの先生がよく言っていたのは「英語は長い年月の間に世界中の言語が交じり合って出来上がった“messed up language”だから、細かい矛盾は気にしない方がいい」でした。
それからどんどん英語が上達していったと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network