jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20504
麦茶はどこで買えますか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 13:25:41

8か月の赤ちゃんがいます。
ジュースは100%果汁でも虫歯が気になるので、できれば麦茶を与えたいのですが
麦茶を打っているところが見つかりません。
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 13:34:15

ダイソー
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 13:47:32

何故、そういうときはダイソーとか日系スーパーとか
思いつかないのだろう?
いつも思う。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 13:51:06

fujiya
konbini ya
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 13:53:28

izumiya
Res.5 by mm from バンクーバー 2011/05/05 16:27:02

T&T
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 19:30:39

ダウンタウンのYOKOYAYAにも売っています。$2でお買い得!
Res.7 by はむ from バンクーバー 2011/05/05 22:07:35

お水にしませんか?やわらかい幼児の歯には、麦茶でも茶渋がつくと、その昔歯科衛生士の友人が言っていたのを覚えています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 17:39:18

皆さん、コメントありがとうございます。

すみません、こちらに引っ越してきたばかりで、日本食が売っている場所がわからず、普通のスーパーと、中華系のスーパーに行ってみたのですが、玄米茶などは見つかったのですが、麦茶だけが見つけることができず、先輩方に聞いてみようと頼ってしまいました。すみません。

お茶は虫歯予防に良いと聞いたので、麦茶を探していたのですが、
茶渋は幼児にはあまりよくないのですか?
もう少し調べてから、与えるか決めることにします。

ありがとうございました。
Res.9 by 一児の母 from バンクーバー 2011/05/09 11:41:59

大人が飲むよりもずっと薄めてあげれば問題ないと思います。
うちの子は大好きでしたよ。今も好きですが。
茶渋がつくってよっぽど濃いものをゴクゴク毎日飲んでの話じゃ
ないかなぁ。。って思いますが。
私なんて子供の頃から1年中麦茶飲んで育ったようなものです。
あまり神経質にならない方が良いような気がします。
そうそう、私はダイソーで麦茶買いました。たくさん入ってて美味しい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 23:02:13

うちは2歳になる息子がいて
6ヶ月ごろから母乳と平行して麦茶も飲ませていますが
歯には茶渋などはついていません
1日に一度、濡らしたガーゼで歯を拭いてあげたり
歯ブラシの習慣をつけていけば問題ないと思いますよ

水も飲ませていますが、
硬水だと赤ちゃんのお腹に負担がかかると言われているので
軟水を煮沸してあげていました

麦茶パックはT&Tでも売っているのを見かけましたよ
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 23:32:39

私はふじやの豆から沸かす麦茶が大好きです。麦の香ばしい風味がやっぱTパックと違います。
虫歯ですが遺伝もあるみたいですよ。夫は虫歯1本もなし。私は虫歯だらけ。
幸い子供は夫の方の血を引いたらしく、子供も虫歯1本もなし。羨ましい。
もちろん、私が赤ちゃんのときから歯磨きをしていたこともありますが。

岩瀬書店があった頃、立ち読みしていたら、たまたま夫の国の事が書いてある本を読んでびっくり。
夫の国の水道水にはフッ素が入っていて、ここの国民は虫歯が皆無だそうです。
だから夫には虫歯がないのだと納得しました。バンクーバーの水道水はどうなんでしょうかね?
Res.12 by   from 無回答 2011/05/10 00:55:31

フッ素の害を考えてやめたんですよ。

韓国系スーパーのHマートには、赤ちゃん用の麦茶売ってます。
あれを薄くして飲ませてあげたらいいですよ。
韓国人は歯のきれいな人が多いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 01:00:41

フッ素の害とは???
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 21:41:47

カナダのお水はフッ素が入っていますよ。 フッ素入りのお水は、あまり体に良くないそうです。
日本の歯医者に聞いたのですが、昔は日本もお水にフッ素は入っていたそうですが、フッ素はあまり体に良くないので止めたそうです。 フッ素の入ったお水でも一度沸かして飲むといいと、義母が言ってましたよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 02:45:45

コンビニ屋さんにいくつかのメーカーの麦茶あります。
私は伊藤園が一番のお気に入り。
Res.16 by   from 無回答 2011/05/14 03:22:07

バンクーバーの水について尋ねているんでしょ。
バンクーバーの水はフッ素入ってないです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 10:53:13

↑ は?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 11:22:36

>カナダのお水はフッ素が入っていますよ。

カナダは広いです。言い切らないほうがいいです。

バンクーバーの水について言えば、フッ素は入って「いません」。
私の歯科衛生士によれば、オンタリオ州など東部の地域では、添加しているところがあるようです。

フッ素については、賛否両論で、虫歯予防には良いけれど、それ以外の害の可能性もあるということで、どこの都市でも添加しているわけではないです。

あと、虫歯には「遺伝」という要素もありますが(遺伝的に歯が弱い)子供の虫歯は、純粋に遺伝だけではなく、親が虫歯だと、それが「移る」ケースが多いようです。

ただ、この「移る」というのはウィルスのように「移って発生」というのとは少し違います。

もともと体というのは、自分に必要のない細菌が入ってきたら、それを殺す免疫力を持っています。

子供は、生まれてから数年の間に、体の中に抗体を作って免疫力を高めてゆきますが、細菌は、人間が生きてゆく上で必要なものもあります(腸内細菌など)。つまり人間は、自分に必要な細菌と、害のある不必要な細菌を見極めて、必要な細菌は残し、害のある細菌は排除する仕組みになっています。

まだその仕組みができていない乳児の間に、口に虫歯菌が入る機会が多くあれば、体はその細菌を「フレンドリーな細菌」とみなして、排除しなくなるらしいのです。成長過程で、体が、ある細菌をフレンドリーとみなしてしまうと、それ以降、それを変更することはできません。

確か2歳だか3歳だかの間に、一度も口の中に虫歯菌が入らなかった場合、それ以降、虫歯菌が口の中に入っても、体はそれを有害な菌だとみなし、排除しようとするので、虫歯にはなりにくいですが、それ以前に口の中に入っていてフレンドリー細菌となってしまっていた場合は排除しようとしないので、虫歯になりやすい、ということです。

歯が生えていないような時に虫歯菌が入っても、もちろん虫歯にはなりませんが、虫歯菌を排除できない体になってしまうということですから、それ以降、歯が生えて大人になっても、虫歯ができやすい体質になるということです。

ですから、乳児がいて、親に虫歯がある場合は、気をつけたほうがいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network