jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20501
2011 CENSUS は手続きしないといけないのですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 00:52:21

はじめてこの手紙をSTATISTICS CANADAから受け取ったのですが、あて先名はなく、家の住所宛にきました。

私の家族は家をレントしているのですが、オーナーではなく私達の状況をオンラインで知らせればいいのですか?

オーナーは海外にいてカナダの登録住所は今、私達が住んでいる家です。

しかも7月に引越すのですが、LAWによってする義務がある。というようなことが書いているので皆さんされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 05:58:52

オンラインで済ませました。 オーナーに連絡をとれれば、センサス来たけどどうする? って一応聞いた方がいいと思います。 もし連絡がとれないのであれば、代理でこたえておけばいいと思います。 ショートフォームだったら家族構成くらいのことしか聞かれないので。 ロングフォームだとちょっと面倒ですが。 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 07:39:24

オーナー(家の所有者)は関係ないです。
センサスは、個人ではなく、住所に届きます。
その「住所」に「5月10日時点で実際に存在している人」すべてについて報告します。
たとえ海外から一時的にステイしているだけであっても、含めます。
しかし、たとえオーナーでも、そこに実際に滞在していない人は含めません。
その家が実際に誰の名義かどうかは一切関係ないです。
なぜなら、5月10日時点の人的な流動の「実際のところ」を調べるものだからです。

オーナーが、実際にルームメートとしてその家に住んでいる状態で(部屋もあって住所もそこになっている)一時的に海外旅行をしているのであれば、センサスの紙にも、そういう状態の人がいるかどうかの質問があります。

オーナーさんがそこを「実際の住まい」としていて、今は海外旅行をしているだけで、すぐ戻ってくる、という状態でないのであれば、あなたにはまったく関係ないです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:03:10

ヨコからですが、質問してもいいですか。

私は2軒持っています。1軒は自宅として(プリンシパルアドレス)として住んでいますので、CENSUSはやりますが、もう1軒は誰も住んでおらず、空家になっています。でも、1週間に一度は家をチェックに行っていますが、CENSUSが届いていました。こういう場合、誰も住んでいない場合でも、オーナーの私が2軒ともやらなければならないのでしょうか。ご存知の方、教えていただければうれしいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:09:04

とぴぬしさん家族はその家をレントしているのですから、とぴぬしさん家族にその住所に来たセンサスを返信する義務があります、オーナーは単なる大家ですから関係ありません

セカンドハウスがある場合は、5月10日に住んでいるほうの住所のものを出す必要があります〔ちゃんとフォーム読んでますか、RES3の質問の答えは読めば書いてありますよ?〕
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:36:07

Res3さん、上の方が言うように、自分が住んでいるところについて提出するのです。
空家については関係ないです。

トピ主さんの疑問も、Res3さんの疑問も、センサスの意味を理解すれば、結構簡単に答えがでます。

センサスは「この人がどこに住んでいるか?」ではなく「ここに誰が住んでいるか?」です。
ですから「人」ではなく「住所」から辿って調査を行います。

だから、人が住んでいそうな所(居住用として建物が存在しているところ)には、すべてセンサス用紙が届けられます。空家であっても届けられます。そうしないと「ここに誰が住んでいるのか」を調べることができないからです。

空家の場合は、当然のことながら、その住所に誰も住んでいないわけですから、センサス用紙が戻ってきません。それでいいのです。というか、そうでないとおかしいです。

本当に空家なのか、それとも義務を怠って用紙を返却していないだけかは、地域の担当者が電話をかけたり近くまで見に行ったりして確認すると思います。

当然のことですが、ひとりの人間は、ひとりとしてしかカウントしてはいけません。

センサスは、どの「住所」にどんな人がどれだけ居住しているかを調べる調査なのですから、家を100軒持っているからといって、100軒分提出していたら、人数が100倍のカウントになって、収拾がつかなくなってしまいます。あくまでも「住所という箱に、この人とこの人が入っている」というイメージで考えてください。同じ人間が、複数の箱の中に入ることはできません(ダブルカウントになります)。

トピ主さんの場合も同じで、大家さんに現在カナダの住所としての家があれば、そこにセンサス用紙が来ているはずです。そこが空家になってるのであれば、センサス用紙は提出されないでしょうし、誰か大家さんの家族が住んでいるのであれば「普段はここに住んでいるが、今は海外に出かけている」として報告することになるでしょう。いずれにしても、トピ主さんとは無関係な話です。
Res.6 by 3 from バンクーバー 2011/05/05 10:51:06

れす5様 詳しく教えていただいてありがとうございます。大変助かりました。まずはお礼まで。

Res.7 by 国勢調査 from バンクーバー 2011/05/05 11:24:29

日本語選択できます。質問記入わからない人は↓どうぞ。

http://census2011.gc.ca/ccr05/ccr05c/ccr05c_000-eng.htm
http://census2011.gc.ca/ccr05/ccr05c/pdf/ccr05c_000_009.pdf
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 11:39:22

Res5です。上の説明を見たら、主たる居住者のいない別荘などの場合は、一応「副次的住居である」として主たる住所を明記して、センサス内容には答えずに、一応返送だけはするみたいですね。

余談ですが、私はアパートに住んでいるのですが、前のセンサスの時に、隣の住民がセンサスを返却しなかったようで、担当の人が隣の住所である私の家に電話をかけてきて「隣人とは知り合いですか?」と聞くので、NOと言うと「できたらドアを叩いてみてくれますか」とまで言われ、それもNOと断ると「ベランダをちょっと覗いてみてくれませんか、誰か住んでそうですか?」と聞かれたので「わかりません」と答えました。「センサスが返送されてないんです、誰も住んでないんでしょうかね?」とのことだったので、空室かどうかはアパートのマネージャーに電話して聞いてください、とマネージャーの電話番号を教えました。

一軒家の場合は空家かどうかは判りやすいですが、アパートの場合は、センサス用紙を住民が回収したかどうか郵便受けを覗くわけにもいかず、調べようがなかったのかもしれませんね。

なので副次的住居で自分で管理しているような家が近所にあれば、一応副次的住居として返送しておくほうが担当の人に余計な労働力をかけることもないと思います。オンラインだと数分で終わりますしね。
Res.9 by tin from バンクーバー 2011/05/08 12:01:48

とても役に立ちました。ありがとうございました。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network