jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2050
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/12/12 08:39:12

日本人としての誇りが無いんですか?
日本名を名乗って何がおかしいのかわかりません。  
Res.2 by k from 無回答 2005/12/12 09:05:21

子供は旦那さんの苗字にさせればいいじゃないですか。そんなにアンバランスが嫌なら。私は日本の苗字をそそままカナダで使ってます。子供は旦那の苗字です。夫婦別姓でもべつに違和感ないですけど。
もし仮にトピ主さんが苗字変更して、その何年後かに離婚してまた旧姓に戻す手続きの方が大変そう。。。  
Res.3 by ゆう from 日本 2005/12/12 18:17:21

返信ありがとうございました。人様の意見が聞けてよかったです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 20:38:17

うちはつい最近まで日本に居ましたが、日本で子供を生んで二人共英語名のみにしましたよ。主人は日本人ではないので、日本在住の時は主人以外は日本の苗字を使い、私はバリバリの日本人姓ですが、最初は違和感あるかなあと思ったけど、最近は変わった名前の子とか多いし、別に気にならなかったです。それよりよその人が、かわいい名前とか変わった名前とか言ってくれたので、子供を覚えてくれ易かったりと良い事の方が多かったですよ。
ちなみに二人の子供は英語名ですが、日本人になじみやすいように、漢字を宛てました。
今はカナダですが、子供は主人の姓、私だけ旧姓を使ってます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 21:26:51

やっぱり上の方のパターンが多いのでしょうか?夫婦別姓で両親の姓はどちらの国でも変わらず、子供の姓だけが住んでる国に応じて変わる。
日本は戸籍があるからよけいややこしくなるような気がします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 21:35:38

「性の変更」って読んじゃった(笑)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network