jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20491
ピアノの練習←うるさいです!
by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/03 18:41:10

日本人や他のアジア人はどうか知りませんが、子供にピアノを練習させているアジア人の親が多くありませんか? うるさいので迷惑です! 私の家のタウンハウスで右の韓国人と左の中国人の子供がピアノの練習でうるさいです! 「うるさいんですけど!」と言えば「え? 私の子供はピアノを弾くのは上手いのでそんな事ないですよ!」なんて何回も言ってきます。 

この前、友達の1ベッドルームのアパートに行ったら下のアジア人(もちろん1ベッドルーム)もピアノを練習していました。 600Sqftのアパートでピアノを置いているんですよ? 一軒屋だったらまだ解からなくもありませんが。 ピアノなんか練習しても音楽家になってお金を儲ける事なんて難しいので、静かに数学とか英語とか勉強した方がマシだと思いますが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 19:31:23

あはははっ!カナリ怒ってるようで言ってることが最後の方バカになってるw
我慢できないんなら引っ越せ。
Res.2 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/03 19:39:37

レス1さん! アドバイスが無い場合はスルーしたらどうですか? 引っ越す事ができる事はバカでも解かりますよね!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 19:44:14

ここで文句言って何が解決するんでしょうか
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 19:52:18

愚痴コーナーですから、どうぞどうぞ愚痴ってください。
然しながら、ここは無料の掲示板です。
気に障るレスがついたとしてもそれはそれ。
それは『想定内』ですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 21:14:40

コンド内でのピアノやその他の楽器の練習時間帯って決められてませんか?

うちの場合朝は9時から夜は午後8時までと決まってます。韓国人日本人中国人ピアノの演習をしていますよ。ほかに、バイオリン、声楽、トランペット(セカンダリーでのバンドかな)トロンボーン、フルートなども聞こえるときがある。習いたてだと聞くに堪えがたいですよ。

でもそうやって練習して上手になるのだし、時間内で文句は言えないわ。

以前午後10時ごろピアノの演習をしていてMeetingで名指しをされた中国人があったけど、練習に文句を言うのはおかしいと、逆切れ。唖然よね。だれも練習するなといってない。時間を守れれって言ってるのに、、。


まあ日本ではピアノ殺人などあるぐらいですから、、人によっては音は気になると非常にうるさく感じるのではないでしょうかね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 21:51:28

そうそう、私も疑問に思ったことがあります。
狭いコンドにピアノを置いたりって、そこを練習場にしてるってことはないですかね?
私が前にいたコンドでは、一人暮らしの学生さんがよくピアノやビオラを練習されてました。
練習ですのでスケールがほとんど。うるさかったです。夜の11時までやられたときはドアをノックしました。その後ストラタにも報告しました。トピ主さんもストラタに報告されたらどうでしょう。
Res.7 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/03 21:53:31

トピ主です。 レス5さん、 ありがとうございます。 うちの場合では朝9時から夜10時までになっています。 時間帯は何時でも、いくら弾くのが上手くてもピアノの音が聞こえるとムカつきます。

ピアノ殺人ですか? この事ですか? http://blog.q-q.jp/200808/article_35.html この事件はかなり前の事件なんですが? そこまでイヤなら普通の人は引越ししますよね。 人によって引越しがしずらい理由もありますがね。 気に入っている家と場所なのに近所の住民が最悪とか。
Res.8 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/03 21:58:22

トピ主です。 レス6さん、本当に迷惑な人ばっかりいますね! いくら話しても解決しない場合にはストラタに報告して、それでも解決しない場合には警察(例えば10時以降にピアノを弾いている)に電話する事も考えています。
Res.9 by むか太郎 from 無回答 2011/05/03 22:25:17

うちもです!木造コンドの2階に住んでて、1階でアジア人の子供がピアノを練習してて、大迷惑です。しかも、下手で、毎日全く同じ順番で全く同じ曲を30分ほど。時間帯的には夕方早い時間なので文句もいえません。引っ越しを考えていますが、どこに引っ越しても近所にピアノがあるリスクありますよね。まだ賃貸のうちはいいですが、タウンハウスやコンドを購入して近所から毎日ピアノが聞こえてきたらショックどころではすみそうもありません。
Res.10 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/03 22:34:09

トピ主です。 ムカ太郎さん、木造コンドは音がつき抜けと聞きます。 タイヘンですよね! 私は購入したタウンハウスに住んでいますが、近所の住民も静かな人が居たと思ったら引越しで、次の人はピアノや楽器が好きな自称ミュージシャンなんて場合もけっこうあります。 これだけは自分ではコントロールできなくて、運が良いか悪いかですよね。 私の友達はそれがイヤで一軒屋を買ったら、隣の家の住民の犬が24時間体制で吼えまくっていたりで、散々ですよ!
Res.11 by むか太郎 from 無回答 2011/05/03 23:21:24

ムカ子さん、うちは木造コンド(の賃貸)なんですけど、テレビや音楽、人の足音や話し声、水の音など、他の音は殆ど聞こえなくてピアノさえなければホント、静かなんです。なぜかピアノだけはまさにそこで弾いてるかのように聞こえるんです!恐るべしピアノです。なんなんでしょう!ピアノ禁止のコンドとかないんでしょうか・・。タウンハウスは結構隣から生活音など含め音が聞こえるといいますが、そうですか?こちらの人は引っ越しもよくするし、いい隣人に恵まれてもいつ迷惑な人が引っ越してくるかわからないですよね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 23:33:30



子供を始終怒鳴りつけてる親の声がうるさいです。



親は日本人です。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/03 23:39:44

ピアノの音が響くのは防音が不完全だからだと思います。
それと、床がフローリングなのかな?

もしあまりにうるさければ、ストラタに楽器を弾く時間の決まりを変えてもらうように運動する。
ストラタのミーティングとか、世話役がいるでしょう?
そういう人たちに相談されましたか?

決まりだからといっても、大勢が楽器を弾くようになればたまったものじゃないですからね。
場合によっては規則自体が変わるかもしれないですよ。
(時間か、遮音効果のあるカーペットを敷くなど)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 23:48:44

私は自分がピアノが好きなので、下手でもピアノの練習をしてる音がするとほほえましく感じます。
イライラするのは大音量のテレビや音楽。(それもクラシックなら気にならないのですが・・・)
一番むかつくのはペットの声。
飼い主が不在のときに犬や猫が鳴きだしたりしたら、頭がおかしくなりそうで、ビニール袋にセカンドハンドストアで買った安いお皿を入れ、床に叩きつけます。。。(お隣の犬はその音で一瞬びびって泣きやみます。でも一瞬だけですが。。。)
いっそ毒殺してやりたいくらいです。。。(笑)

トピ主さんはいくらピアノがうまくてもむかつく、と書いてるし、夕方とか普通の時間帯でも気になる人もいるみたいですし、単にピアノの音が嫌いなだけですよね。
要は、自分が好きか嫌いか、というだけですから、どうしようもないですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 23:50:49

てか、別にお金儲けたくて習うわけじゃないと思うけど。
トピ主さんは勉強してお金を儲けるのだけが生きがいなんですかね。
かわいそうに。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 00:22:00

飼い主が不在のときに犬や猫が鳴きだしたりしたら、頭がおかしくなりそうで、ビニール袋にセカンドハンドストアで買った安いお皿を入れ、床に叩きつけます。。。(お隣の犬はその音で一瞬びびって泣きやみます。でも一瞬だけですが。。。)
いっそ毒殺してやりたいくらいです。。。(笑)


↑この勢いだと本当にやりそう
 怖いんでやめてください。相手は生き物ですよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 00:25:26

絶対にそう言う人が出てくるだろうと思った(笑)
ホントにできれば苦労しませんよ。。。
小心者なんで化けて出られるのが怖くてそんなことできませんがな。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 00:50:52

トピヌシさんの言っていることは正当な理由ではないですよね。
ピアノの音がストレスになるとかそれが原因で病気になったとか
時間外の練習は問題外ですが、時間内でしたら文句も言えないと思いますよ。
そのことが原因により病気になったりというならば病院で診断書をもらってください。

人間それぞれ嫌いなものはありますが
共同住宅に住んでいる以上我慢も必要です。
我慢出来ないなら、その時間だけ外出するとかもできますよね。

あなたの声もうるさいと思っているご近所さんもいるかもしれませんよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 08:17:31

犬猫の騒音に悩んでいる上の人はアパートですか?コンドか家ですか?
前者なら大家さんに、後者の住居はお住まいのcityに苦情の電話かメールをするといいです。

というのも隣の犬の無駄吠えで一度cityに苦情をいいました。後日cityから犬の飼い主のものへ担当の方がやってきて何か伝えていました。何ならかの対策をとらない場合はspcaに連絡が行くそうです。
その後隣の犬の飼い主は今まで放し飼いしていた犬を室内で飼うようになりました。
いまだに人が通るたび吠えますが前より音も小さくましになったので良かったです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 09:38:29

それが、室内で飼ってるんです。
確か5歳くらいって言ってたので死ぬのはまだ先。
は〜
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 10:34:24

室内ですか…迷惑してるのはレス20さんだけではないと思うので、駄目元でcityに打診されるといいですよ。どれほどうるさいかチェックに来てくれるかもしれないし。
苦情を言う際に犬の鳴き声のせいで頭痛がするとか眠れないなどちょっと大げさに言うのが通りやすいコツです。
犬は可愛いけど無駄吠えさせないのは飼い主の責任なのでレス20さんが我慢することないです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 17:22:36

ムカ子さんと、その他トピ主さんに賛成されている方々。

本気ですか?

時間外の事は違反なので、言うまでもなく文句の対象であり、警察に通報したければなされば良いかと思いますが、
約束の時間内のピアノの練習の音を、本気で文句言っておられるのですか?


なぜですか?


なぜ文句を言うのですか?


どなたかもおっしゃっておりましたが、引っ越しまでは出来ずとも
その時間帯にお出かけする事可能ですよね。

あなたの生活音を、どこかでうるさいと感じている人もいるかも知れません。
しかしそれは文句を言われる事ではない。
あなたが生活をしているのだから。

つまりはお互いさまなのです。

韓国人中国人などと出身国をあげてくれば、これはまた根拠全く無しの差別にもなりかねませんよ。
それらの国の出身の人でも、ピアノの音が大嫌いだと思っている人がいても普通でしょう。


アジア人がピアノを初め楽器に熱心なのは事実です。

ただそれは決して間違っていないではありませんか。


お金儲けが目的なのか、スカラシップが目的なのか、楽しみが目的なのか、親にやらされているのか、
理由等、本人達以外にはまったくもって関係ありません。



自分が嫌だと感じる事と、
いくら掲示板だからと訳も無くがぁがぁ言ったり嫌みを言う事は
別だという事を、大人であれば分かっている必要があります。



トピ主さま、時間外のピアノ練習が迷惑だと感じるのであれば
正しい行動をとられれば良いかと思いますよ。

時間内の練習を迷惑だと感じるのは、仕方ありません。
あなた自身で対処をする必要があります。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 18:32:45

トピ主さん、

土地が広くて隣まで最低30mくらい離れてる一戸建てを買って引っ越して下さい。
え?お金が無い?貧乏なのはあなた自身の責任ですよ。
Res.24 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/04 23:20:30

レス22さんはピアノや楽器の音(または犬の吼える音)に悩まされた事がないようですね。 人事ですので何とでも言えますよね。 そういう人にかぎっていつか将来にドラマーなどのミュージシャンがお隣に引っ越してくるパターンをよく聞きますよ。 うるさい犬の飼い主の可能性もありますね。 

このようなピアノを弾く人達(またはうるさい犬の飼い主)は人に迷惑をかけている事に気がついていないか、自分勝手なので他人の事なんて関係ないと思っていると思います。 本当に世の中嫌な人が多いですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/04 23:42:58

全部のレスを読んでいないのですが、

>このようなピアノを弾く人達(またはうるさい犬の飼い主)は人に迷惑をかけている事に気がついていないか、自分勝手なので他人の事なんて関係ないと思っていると思います。

その通りだと思います。
私もかつて隣人の音楽の音と夏にはタバコの臭いに気が狂いそうになりました。
隣が音楽をかけていない時でも、自分の頭のなかでは音楽がなっているような錯覚まで起こりました。
気になりだしたら、本当に精神的にも辛かったです。
こちらから夜は静かにしてもらえないかなど相談に行きましたが、あしらわれた、というか無視されました。
結局、この方は引越していったので、以後、同じような問題には悩まされていないです。

ですので、トピさんの気持ち、よく分かります。

お隣の方とは、お話し合いができればよいですが、相手から一方的な主張だけされても解決にはならないですしね。
第三者を入れて話し合うことはできないですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 03:11:54

トピ主って貧乏な家庭育ちで、そういう上品系のおけいこには縁がなかったんだねー。お気の毒

芸術は金儲けの為にあるんじゃないのもわからないだろう。
子供の頃から貧乏で悔しい思いをしてきて、金にならないことは一切しないケチおばさん。
小学校の頃、ピアノのある家の子が羨ましくて悔しかった恨みが今でも忘れられないからって隣人に奴あたり?

しかも大きくなってもタウンハウスにしか住めない貧乏人なんだから自分を恨めよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 05:29:23

練習はどの時間帯に何時間くらいされるのでしょうか。 一日中であれば耐えられないかもしれませんが、1−2時間くらいはしょうがないのでは? 子供さんということで、夜中に弾いてる訳ではありませんよね。 夜であれば、騒音で警察に届けることも可能と思いますが。 電子ピアノだったら音も抑えられるんですけどね。 やはりピアノの音とは違いますから、こだわる人もいると思います。 

私もノイズには敏感なのでお気持ちはお察ししますが、「ピアノなんか」というご意見には賛成できません。 鍵盤に触れる事で指先を刺激したり、色々な音楽に触れる事で子供が得るものは単純に数学や英語を勉強するのとは比べられないものがありますよ。 お金にならなかったら意味がない、というような意見はトピ主さんを視野の狭い人のように思わせます。 そのような態度でご近所さんと接しているのであれば、トピ主さんが迷惑しているということも伝わりにくいのではないでしょうか。 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 07:10:04

トピ主さんは、もうJapanese Eggplant=放射能は心配してないんですか?
毎度毎度、荒れるトピックを立ててらっしゃってご苦労様ですこと。
これらが「ツリ」じゃないんだとしたら、
あなた様の生活状況って悉く悲惨ですね。
環境が、じゃなくって、あなた様が「悲惨」で「哀れ」だということですけど。
・・・と言うか、他のレスもあなた様がしていらっしゃってるのも混じらせてません?
わざと反対の反対派を装ったり。
なにがしたいんですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 09:46:41

あの〜すみません、水をさしてしまって。
でも、Japanese eggplantって放射能の事じゃなく、『なす』ですよね?
放射能に関するPlantは、 Nuclear plantだと思うのですが。。。

ジョークですか?
それとも、このトピ主さんは、『なす』のトピも上げていたのでしょうか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 09:58:56

普通に「なす原産地が放射能で汚染されたのか」と思ってしまった私。 疲れてるのかな(笑) 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:01:02

このトピックです。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=20430&sort=0&ntopic=1
同じトピ主のようですよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:10:45

>それとも、このトピ主さんは、『なす』のトピも上げていたのでしょうか?

Res29さん、別トピの話題なので、知ってる人には判るけど、そうでない人には判らないだけですよ。

他のトピで「スーパーで見かけた Japanese eggplant は放射能に汚染されているのでしょうか?食べてしまったので不安です」というトピをあげた人がいたんですよ。

そもそも、Japanese eggplant というのは単なる品種の名前で、日本産とは限らないのに、日本産と勘違いしていたこと、そして何より、日本から来たものはすべて放射能汚染されていると思い込んでいて怯えているようなレスを執拗に繰り返し、結局トピは荒れてしまいました。

茄子とピアノは全然違いますけど、茄子のトピで、誰が何を言っても聞く耳持たない(というより他人の言うことが理解できない=理解力がないのか、理解しようとは最初から思っていないのか?)頑固なイメージが、ここのトピ主と重なったということだと思います。実際に同一人物かどうかは判りませんが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:30:48

このトピ主だって色んな騒音出してて周りからうるさいと思われていますよ。

ちなみに私の階下にはギリホリ女がルーザー白人と結婚して住んでるんですけど、年がら年中
やりまくりであの声がもの凄いウルサイです。朝からやってるかと思えば昼間や真夜中過ぎにも。。。
昨年夏は外で音がするん何かと思ったら、どうもベランダでやってたようです(苦笑)。
水かけてやろうかと本気で思いましたよ。

もう直ぐ家かって引っ越すんで我慢してますけどねー。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:53:49

その人も、うるさくしてごめんなさい、と一言言えば、少しは印象が違うのに。自分の子供のピアノの音はうるさくないんでしょうが、他人からしたら、迷惑ではないでしょうか。いくら、うまくても始終練習しているとうるさいし。

確かに楽器の練習はうるさいです。音がでないようにして練習はできないんでしょうか。普通のピアノだから無理なのかな。

近所のいざこざ、ってどこの国でもあるね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 11:08:04

うちのアパートはドラムを練習する人がいます、というか、いました。 マネージャーが何度注意しても効果がないので、「警察呼ぶ」って脅したみたいで、ここ数日は静かです。 追い出されたのかもしれません。 隣に小さな子供がいる家族が住んでいて、子供が騒音にびっくりして泣き出してもやめないという、本当に他人への思いやりのかけらもない人みたいです。 ピアノなら小さい子供ならそんなに大音量では弾く事ができないと思うのですが、こちらの壁は薄くできてますからね。 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 12:39:43

もう音となったらこんなことまで、、と神経質になる人がいます。

うちの場合はカップボードの開け閉め。扉を何度も閉める音がうるさい。扉にゴムのパッキンをつけろとか、、窓を開けると外でさわぐ?子供の声がうるさい。

リタイヤの人が多くすむコンドなのでもう〜変なところでうるさくてね。

中国本土と韓国人が8割も住んでいればいろいろあります。静かになるのは6月から8月までの夏休み中。皆さん自国に里帰り。ほんと、し〜〜んとして静かすぎてきもちわるいぐらいです。

高齢者もこの時期はるんるんですよ。 

Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 13:10:36

楽器ってホールでも演奏できるように作られています。ここをそういう人達は理解していないんだと思います。うるさいのは当たり前ですよね。
それを壁一枚で隔たれて演奏されたんじゃ、たまったもんじゃないと思います。だからと言って練習するほうも、気を使って練習してたんじゃ上達しませんし、ルール時間内に練習してるんならやはり文句はいえないよなぁ。だからこれって、その人たちのモラルだと思います。しかし、「子供の演奏は上手いから〜」のくだりは凄いなぁ。私にはとても言えない笑。

トピヌシも生活音を出し迷惑かけてるってのと、ピアノとは別問題だと思いますよ。音のレベルが違いますよ。壁によっちゃ、ピアノの音でテレビも見れませんよ。

うちは電子ピアノを買いました。それ自体は高いけど、ピアノに比べたら断然に安いし、軽いし、場所とらないし、音量調整できるし、大分ピアノには近いし(と娘は言っている)。娘も気兼ねなく好きな時間に練習してます。ピアノか電子か迷っている人にはお勧めです。特にコンドとかタウンハウスの住人さんに。あっ、でも壊れる可能性はでてくるよなぁ。おっ、でもピアノは手入れが必要だからどっこいどっこいか。

解決法はなんでしょう?向うは時間内に練習してるのであれば彼らを変えることは出来ない(彼らに悪気がない限り)と思うので、どっかで簡単な防音シートみたいなのを探してきて、試してみるとか。うーん、あとは考えておきます。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 13:15:06

またレス37です。ムカ子さん、大分腹が立っているようですが、殆どの親は子供を別にプロしようと思って習わせてるわけではないと思いますよ。教育のうちの一つとしてです。それと、親のエゴ。子供が上手く弾けたらうれしい。と言う事です。私もその親の一人ですけど笑。
Res.39 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/05 18:26:56

トピ主です。 私は「将来性が無くお金を稼ぐ事につながらない趣味はするな!」とは言いたいのではなく、「他人に迷惑をかける趣味はやるな!」と言いたいんです。

能や指を刺激する趣味をしたいんだったら、ヘッドセットでもつけてゲームでもできますよね。 他人に迷惑かけませんよね。 そんなにピアノを弾きたいんだったら、学校やコミニュティセンターで弾けば迷惑がかからないと思います。 自分勝手な人ばかりいる世の中になってしまいましたね。

隣に文句を言う → コンドのストラタに相談する → 市のBylawに反していたら、警察に連絡する ですね!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 18:51:04

トピ主さんも相当自分勝手に聞こえてきましたが。 ピアノやめてゲームしてればいいのよなんて他人だとしても小さい子供に言えますか? 私は言えないな〜。 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 19:20:17

ピアノの練習してる子供を応援する気持ちにならないと耐えられないですよ。
私は「あぁ、よくやってるな」と思って聞き流すのに努めてます。
だって、ピアノって毎日練習しないと上達しないでしょう?
仕方ない部分あるよね。
まぁ、そのうちだんだんとうまくなってきて、聞き流しやすくなりますよ。
私は何も用事がないので我慢できますが、
自宅でテスト勉強などしてる人は大変みたいですけどね。ヨソさんのビアノの練習音が邪魔で。
Res.42 by 体験者 from バンクーバー 2011/05/05 21:15:28

 トピ主さん、あなたの事を批判したり中傷しているレスがありますが、どうかそんなレスを読んで気になさらない様に。私も隣家のピアノにさんざ悩まされた一人です。これは経験者でないと本当に解りません。

 いろいろトピさんに、我慢しろ的な意見を言っている人がいますが、どうかトピさんや私が置かれた状況を経験してから言ってください。

 一つの解決法になるか解りませんが、Tom Leeなどピアノを販売しているところでは、ピアノの音を広がらないようにする(ピアノを後ろからカバーする様な)物があったと思います。それでも音は聞こえますが、生でガンガン聞こえてくるより、何かに包まれた様な柔らかい音になって耳に入るのとは、負担が違います。それとピアノの下には必ず、厚めのカーペットを敷いてもらいます。いろいろと音をトーンダウンしてもらう方法はあるのですが、私の隣人はすべてを拒否して、私たち家族が相当、ピアノの音で滅入っているのを知りながらも朝の9時から夜の11時まで、On and Offの音の垂れ流しでした。(文句を言ってからは、わざとひどくなりましたよ。)

 週末の朝は9時から始まりました。今でゆっくりとコーヒーを飲んだり、新聞や本を読んだり、全く出来なくなってしまいました。後から隣人が引っ越してきました。それまでは本当に何の問題もなく平和に暮らしていたんです。

 例え昼間であれ、unwanted noiseを聞かされることの苦痛は市の法律にも書かれてあり、市民の一人ひとりが守られるようにBy-Law(Noise control No.6555)があります。インターネットで簡単に見る事ができます。バンクーバーのBy-Law, サーチしてみてください。

 私の場合は約2年間の戦いでした。相手はやはりメインランドの中国人。とても重いなまりのあるマンダリンを喋る家族でした。ピアノのレッスンはそこに姉妹が二人いましたが、二人に弾かせていたので練習時間も2倍、長かったです。3人いたら3倍だったでしょう。考えたらゾーとします。

 まずトピさんが住んでいる建物の責任者に相談してください。答えは出来たら紙面でもらってください。マネージャーが解決できるかどうかより、まずステップとしてトピさんがcomplaintしたという証拠が必要なのです。マネージャーとのやり取りを紙に書いて記録に残しておくことも必要です。

それから出来たら同じ建物の住人に味方をみつけてください。同じ様にピアノの音に悩まされている住人、あるいはトピさんの部屋に招待して、実際に音を聞いてもらいます。証人になってくれればいいですね。

 そこで解決できないとわかったら、cityに相談します。Noise Inspector's Hotline 604-873-7753 or
604-873-7100です。とても親切に訴えを聞いてくれます。その時に、今まで自分がしてきたこと、出来るだけの用意した証拠を提出あるいは報告出来る様に。その被害によって眠れない、ストレス、偏頭痛などがあれば、ホームドクターに相談して、ドクターノートをもらってください。それも市に提出、提示します。私は2年の間に、2回、小さな手術をしました。術後の痛み、身体が回復するまで家にいた私はピアノの音に更に悩まされ、休まる事が全く出来ませんでした。見かねた友人が友人宅に招待してくれて、そこでやっと安らげました。自分が家賃を払っている自宅が、自宅としての機能を果たしていない事に情けなくなりました。

 月から金の9時から5時の間でしたら、音のレベルを図りにインスペクターが来てくれます。デシベルという単位でしたかね、音量を表すのは。


 つらいですよね。すごいストレスだと思います。思い出すだけで私も涙が出ます。性格も塞ぎ込みがちになってました、あの時期は。ピアノを隣が弾いている時は外出すればいいなんて、どうしたらそんな事がいえるのでしょう? 賃貸であれ、持ち家であれ、家は安らぐ場所。全く静寂でなければならないとはトピさんは言ってません。生活をしている以上、何らかの音はつきものです。それはリーズナブルな音であるべきです。 防音装備もない壁ごしに聞くピアノの音はリーズナブルではありません。

 トピさん、どうか負けないで。応援しています。何が私に出来るかわかりませんが、つらい時はメールして下さい。親しい友達にも、ピアノの騒音の悩みばかり打ち明けられないですよね。そんな時に愚痴ってくれていいですよ。体験者だからわかります。

 この私のレスの後にでるであろう、ナンセンスなレスは無視していきましょう。同じ様な体験を持つ方が、心あるアドバイスをシェアしてくれる事を願っています。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 22:13:53

>自分勝手な人ばかりいる世の中になってしまいましたね。

トピヌシさんも相当自分勝手に思えますけどね。プププ
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 13:49:03

指定された時間内の練習なら文句はいえないでしょ。

そんなにピアノの音が聞こえますか?私もコンドに住んでいますけど、、エレベーター近くまで行けば、音は聞こえるけど、部屋まで聞こえないですよ。そりゃ、耳を澄ませば聞こえます。
かすかにしか聞こえないです。ご他聞にもれず中国人や韓国人が多いので、ほとんどのお子さんが楽器を習っています。といってピアノとも限らずバイオリンもいます。

うるさいほどなんてないです。

うるさい、うるさいといってる方どのような住宅に住んでいるのでしょうかね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 14:43:12

mimi no kanndo ga sennsaina kata tte irasshaimasukara wagamama deha naito omoimasu.
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 19:14:22

42さん、私は隣の家が春・夏と薪をチェーンソーで朝から長時間切っているので相当参ってしまいます。切ってる自分は防音ヘッドホーンをつけ音が聞こえないようにしていますが、うちのフェンスのすぐ横で切るのでそばにベッドルームがある私は気が狂いそうになるほどむかつきました。だから騒音に関して苦しめられている方々の気持ちはよーくわかります。

でも

このトピ主さんの書き方、レスの仕方には少しばかり不快な感じを受けます。なんというか、すごく自己中心というか他人をバカにしたものいいと言うか・・・だから現実をもう少し違う表現の仕方で書いていたら同情してくれたであろう人の中にも冷めたレスをつける人がいるんではないかな?と思いました。

トピ主さんにはぜひマネージャー、シティーと相談していただいて、どこまで解決できたかご報告頂けると他の同じように悩んでいる方々にも良いのでは、と思います。

Res.47 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/07 13:55:02

トピ主です。 レス42さんはタイヘンでしたね! レス42さんの現在の家は静かな事を願います。 こればかりは運が良いか悪いかですよね。 自分の近所は自分で選べませんので。 選んでもいつ誰が引っ越して誰が移ってくるかわかりませんよね。

私でしたら一軒家に住んでいない限り子供にピアノを習わそうと思いませんがね。 アパート・コンド・タウンハウスでは壁を通じて音が聞こえるので、他人に迷惑がかかると思います。 これは文化とかの違いとか関係ない常識だと思います。 世の中には自分勝手なマナーがゼロな人がたくさんいることが理解できません。

とことん苦情を言って闘うつもりです。 来週にでも隣に苦情を言うつもりです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 16:36:20

すげ〜
違法でもなんでもないのに苦情かぁ
時間帯は問題なし、住んでるところもピアノを置くことを禁止していない
そうである以上、あんたに苦情を言う権利はないんだけどね
言い負かされて警察呼ばれるのはあんたのほうだよ・・・
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 16:55:48

アパートだと、とぴ主さん以外の住人も迷惑しているので、苦情が多いと大家もその人に注意をすると思います。音の出ないタイプのピアノ(電子だっけ)などを選んで練習する人もいるし、住宅環境によって、周りの迷惑を考えない人は困りものですね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 16:56:14

相手に、うるさい、と意見は言った方が良いですよ。
相手も、隣の事など考えずにやっているわけですから、
こちらも、頻繁に言ってください。
但し、穏やかに、論理的に文句を言ってください。
言う権利はありますから。
City等に相談して、違法でなければ、こちらが譲歩する覚悟も必要です。
練習するなら、時間を決めて、その時間内は我慢する等。
Cityに仲介してもらう事をお勧めします。


Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 17:10:25

決められた時間内でのピアノの練習にまで苦情を言われたらたまったもんじゃないわね。


何がそんなに気に障るのでしょうか?いくらお隣といえども音が聞こえる?私もコンドに住んでいてお隣の韓国人のお子さんピアノの練習をしてるよ。でも耳障りなほどの音ではありません。まだ上手ではないけど、でも5時間も10時間も練習するわけでもないし、、集合住宅なので音は仕方ないですよ。
Res.52 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/07 18:15:04

トピ主です。 レス42さん、

>Tom Leeなどピアノを販売しているところでは、ピアノの音を広がらないようにする(ピアノを後ろからカバーする様な)物があったと思います。それとピアノの下には必ず、厚めのカーペットを敷いてもらいます。

Tom Leeに早速電話しましたが、その様なものは売っていないと言われました。 そのカバーの名前か何か知っていましたら教えて下さい。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 18:24:31

レス42さん。
2年間 その件で悩まれた、とありますが、
結局 書かれている手段に出た後、解決したのでしょうか?
それとも 解決せずに終わってしまったのでしょうか?
解決したのであれば そのピアノの音主一家には どこから どういう処置が施されたのでしょうか?
もし 思い出すのが苦痛でなければ お教えいただければ幸いです。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 18:25:34

ピアノには3本のペダルがついてますよ。中央のペダルをL字の逆に動かすと音が小さくなる。足で軽く出来ます。

怒鳴り込む前にあなたがいってピアノのペダルを調整して、このまま練習してね、音が迷惑よといってください。

ピアノはアップライトですよね。グランドですか、まあどっちにしても3本ありますから、あなたがやってください。

電子ピアノなら音量調節ね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 00:10:11


だからさ、ピアノ弾いいている家は違法でもなんでもないわけよ。
トピ主が戦うっていっているんだから
見守ってあげようよ。
どれだけ恥じかくのか、ここでその後をレポートしてね。
あたまのおかしな日本人が何か吠えている。としか取られないだろうな。
くれぐれもピアノ殺人だけはしないでね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 00:52:36

違法でなくても自分だったら近所の人から迷惑ですと言われたら、
迷惑にならないよう努力するけどね。
法律ってのは最低限のルールであって、違法でなければなんでもやっていいってものでもないと思うし。
ま、違法でなければ法的に強制することはできないから、相手次第だろうね。
自分は音がよく伝わるコンド・アパートやタウンハウスでピアノをひいたら近所迷惑だろうなと思うからひかない。昔住んでた一軒家の隣の家の人は音楽好きだったけど、防音の部屋をつくってたから全然音がもれてなかった。

Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 01:27:55

逆にトピ主宅から法律に触れない時間に音楽とか流してやったら?好きな音楽をそちらの壁に向かって。
それか嫌でも楽器の練習を始めるとか。目には目を、になっちゃうけど自分が同じ目に遭わないとわからない相手のようなので。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 06:39:54

この国の商売で、ほとんどの企業がやっている事ですが、
特に、TelusとかShawなどが典型です。
注文していないのに、勝手にどんどんチャージして来て、
文句を言わなければOKだ、と解釈される。
カナダでは、この手法はまったくの合法です。
コレと同じように、どんどん騒いで、誰も文句を言わなければ、
何も問題ないと解釈して、ますますうるさくなる、のが現実です。
自分にとってうるさければ、合法であれ違法であれ、文句を言わないと
問題ないと解釈されます。
相手にしてみれば、うるさかったら、どうして文句を言わなかったの、
だから、どんどんやってたのよ、となります。
具体的な解決案は別として、自分にとって問題なら、どんどん発言しないと
この国では、やっていけないし、リスペクトされません。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 11:06:14

トピ主さんの気持ちはわかるなぁ。
私もアパート住まいの時階下に住むマネージャーの娘さんがピアノの練習を丁度夕食時から夕食後のまったりしたい時間にするから時々イライラした。
時間は問題ないんだけど、7〜8歳の子の練習だからものすごい下手だったしピアノの音って思った以上に聞こえてきて、最初の頃は頑張って練習しているし時間も遅くないから微笑ましいとさえ思ったけど、疲れている時なんかはさすがに堪えたわ。
でも苦情は言えなかったな。
こればっかりは難しいかな。
騒音に関しては夜11時過ぎになってもおさまらないとかじゃないと警察は巻き込めないと思うし、怒鳴り込むものちょっと大人気ないし。

とにかくその子がピアニストになるかどうかという視点のちょっと見下した態度は革めてマネージャーに「相談」する位しかできないのでは?
じゃなければ引越しが一番でしょ。
そう簡単に引っ越せない事情もあるだろうけど、ここまでイライラしてしまうのなら本当引越しを視野に入れた方が良さそうですよ、トピ主さん。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 12:25:30

防音のしっかりしたとこでなく、そこまで周囲の音がひどいとこにしか住めないのは、トピ主の問題だしねぇ。
貧乏はつらいね
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 12:42:54

↑貧乏人とはいえないけどかなり古いコンドにお住まいであろうかと思いますね。うちは築11年ですが、楽器の音などほとんど聞こえませんよ。

中国本土や韓国人いっぱい住んでいます。練習もしていますよ。特に夏場は窓を開けて練習していますからね。でも苦情などでないですよ。本国ではルールなどないあの中国人でさえきちんと守ってやってます。
Res.62 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/08 13:32:19

トピ主です。 私のタウンハウスは新築ではありませんが、木造の築8年です。 レス61さんはハイライズにお住まいですか? ハイライズでしたら、床と天井はコンクリートですのでよほどうるさくないと音は聞こえてこないと思います。(私の友達のハイライズでは下からのピアノの音が聞こえましたが) 右左の隣はコンクリートではありませんので、音が漏れるとたまに聞きます。

早速、ストラタのBylawsをプリントして隣と話す事を計画しています。 なるべくナイスにしたいと思います。
Res.63 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/08 13:36:17

トピ主です。 レス58さん、

>何も問題ないと解釈して、ますますうるさくなる、のが現実です。自分にとってうるさければ、合法であれ違法であれ、文句を言わないと問題ないと解釈されます。相手にしてみれば、うるさかったら、どうして文句を言わなかったの、だから、どんどんやってたのよ、となります。具体的な解決案は別として、自分にとって問題なら、どんどん発言しないとこの国では、やっていけないし、リスペクトされません。

私もそのとうりだと思います! 誰もサイキックではないのでテレパシーで他人が迷惑している事を悟れませんので、コミニュケーションが必要だと思います。 日本人の「以心伝心」みたいな考え方は通用しないのがカナダですよね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 17:32:21

前のレスは読んでいないのですが、、
ムカ子さん、私は新築のハイライズに住んでいますが、お隣の音はまず聞こえませんが、上階の音はきこえます。上の階と間取りは同じで、ランドリーの洗濯機がバランスが悪くて、特に夜中はバタバタした音と振動はうるさく聞こえます。上階の人は夜中の1時でも2時でも洗濯して、きっと洗濯機の中で洗濯物が片方にかたよってバランスが取れてないようで、コンシエルジュにバランスのことを言いましたが、ききめはありませんでした。最近は私も負けずにランドリールームの天井近くある金属製のエアーダクトをカタカタ叩くと、上階の人は気がついたのか、洗濯を止めます。

ムカ子さんもピアノの音がしたら、音の方に向って鍋でもフライパンでもカタカタたたいて、相手の反応をみたらどうでしょう。言ってもこたえない人には、同じ方法が一番。音を出す時間は決まっているのでしょう?
Res.65 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/08 22:39:07

トピ主です。 レス64さん、鍋とフライパンには笑ってしまいました。

今日、Bylawsをプリントアウトして隣と話しました。 私はできるだけナイスに話しました。 隣は中国人でピアノを弾いている息子は12歳ぐらいです。 7時以降に弾かないように気をつけるとの事でした。 あと、階段の音にも気をつけてねと言ったら「はい、解かりました!」との事でした。 その場で息子に階段を登ったり降りたりする時には走るなと中国語で言っていました。 ピアノは私との共通の壁から離れた所にあり、アップライトのピアノです。 1週間に3・4回一時間ぐらい弾くそうです。 できれば、学校でピアノの練習もしてねと言っておきました。 「うーん」みたいな感じでした。 その上、音を調整できたらしてねとも頼んでおきました。←もちろんナイスにですよ。 少し気持ちがすっきりしました。 これでましになる事を願います。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 22:39:49

レス60、死ね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/08 22:46:09

とぴ主さん

ピアノのペダルをやってこなかったの?まんなかのペダルをちょっと動かすだけよ。出来ればこうやって練習してねとにっっこリ言えばよかったのに、、。あのペダルを踏んでおくだけで音の漏れはぐんと違う。但しひいている本人にはちょっと鍵盤が重たくなるから、いやかな〜。

それをやってくれれば何十時間練習されても気にならないはずですけどね。
Res.68 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/08 22:49:45

トピ主です。 私はレス66さんではありませんよ。 レス66さん、そのような野蛮なコメントはお控え下さい。 

しかし、レス60さんのコメントも聞き捨てなりません。 バンクーバー近郊にマシな一軒屋を購入するにはそうとうなお金が必要ですね。 ちなみに私のタウンハウスは500,000ドル以上の価値があります。 それでも私が貧乏で一軒屋に住んでいない私の責任になるのでしょうか? 私は雑音を出している方ではないので、なぜ私が悪いのか解かりませんが。 私自身は最高のお隣さんだと思いますが。
Res.69 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/08 22:52:52

トピ主です。 レス54さんですか?

>ピアノには3本のペダルがついてますよ。中央のペダルをL字の逆に動かすと音が小さくなる。足で軽く出来ます。

了解しました! ピアノ屋に行ってどうやってやるか教えて貰ってから、隣に行き教えたいと思います。 情報ありがとうございました。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/05/08 23:34:13

>それでも私が貧乏で一軒屋に住んでいない私の責任になるのでしょうか

当たり前でしょ
一軒家に住んでる人はいくらでもいるし
てか、自分のせいでなきゃ、だれのせいだと言いたいんだ、このバカ・・・
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 00:12:29

わざわざトピ立てるほどのことじゃないでしょ。
直接にしろ間接にしろ、角を立てずに相手に伝えればいいだけの話なんだから。
結局トピ主もそうしたわけでしょ?
トピ立ててここで喧々諤々やる暇の間に、
とっくに話を進めていられたものを。
Res.72 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/09 00:33:45

>てか、自分のせいでなきゃ、だれのせいだと言いたいんだ、このバカ・・・

だから音をたてる人のせいだと言っていますよね! きちんとレスを読んでくださいね!
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 00:56:43

だからその程度の家しか買えない貧乏なあんたのせいだってwww

違法でもないのに、なんで相手のせいなんだよw
Res.74 by 無回答 from トロント 2011/05/09 00:57:42

誰のせいであれ、トピ主の性格が悪いことに変わりはないんだからどっちでもいいと思うけど・・・
Res.75 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/09 01:10:09

>だからその程度の家しか買えない貧乏なあんたのせいだってwww

私のタウンハウスの価値は500,000ドル以上ですので、それでしたらほとんどのカナダ人が貧乏になりますね。(笑)

>違法でもないのに、なんで相手のせいなんだよw

法律とマナーの違いを勉強してくださいね。 違法ではなければなんでもやってOKなんですか? あなたは勉強不足ですよ。 マナーがゼロで頭が悪いだけかもしれませんが。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 06:39:58

トピ主も掲示板のマナーがなって無いよ。

場所は分からないけどタウンハウスで$500,000以上なんて当たり前。
安い家住んでるから壁とか薄いし問題起こるんですよ。
と言うか、タウンハウスなんてそんなもんだよ。購入前に考え無かったの?

それと自分は騒音出して無いって何故分かる?向こうからは「あいつうるさい」
って思われてるかもよ。

ま、こんな掲示板で騒いでないで相手と話しなよ。
トピ主はコミュニケーションスキルが無さそうだから問題かも知れんけど。


Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 07:17:15

ついたレスにいちいちムカッてなるからムカ子さんなのね。
一時が万事ナンにでもむかっ腹を立ててるあなたのその気質が大問題でしょ。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 10:20:41

違法とマナーの違いって言ってもねぇ。
ピアノを置くのが許可されているコンドで、許可されてる時間にピアノを弾くのの、どこがマナー違反なの???
あんたこそマナーがなんだかわかってないでしょ・・・

マナーがなってないのは、問題でもないのに自分のわがままで文句を言ってるトピ主だよ
そう言うのをマナーがなってないって言うんだよ
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 10:36:25

ムカつく事が日常茶飯事になっていらっしゃるトピ主のムカ子さん。


レス78さんがごもっともな意見を仰っています。


ここに書いているほぼ全ての人間が、”時間外に弾く事”は間違っていると言っています。


しかし、”時間外の事”へのご不満なのであれば、
『ピアノなんか練習しても音楽家になってお金を儲ける事なんて難しいので、静かに数学とか英語とか勉強した方がマシだと思いますが。』
などの低レベルな発言、ならびに大人げない対応方法と
嫌みったらしい表現を連発した投稿内容は不要では?
ということです。



少なくとも、自分が不快だと感じる事は
ご自身のレベルで、ご自身の事だけとして解決なさってください。

楽器を習う子供を応援しようと思うご近所さん、
楽器を習った事のある人たち、
楽器を習っている子供がいる親御さんなど
こういった人たちを傷つけてしまうような可能性のある攻撃的な発言は避けて下さい。



そのうち、問題が解決すればムカ子さんはそれでハッピーになるのでしょう。
自分良ければそれで良し。
自分の発言で気分を害したかもしれない方の事等気にもせず。


ちなみに、お住まいの建物の事ですが、
築年数やコンドか一軒家かの違い、ましてや買った値段や500,000ドル以上の価値かどうかなど、
それによって必ず壁の厚さや種類が変わる訳では無いのでは?

購入価格は景気等によって変動。

適当にうすっぺらい壁で建てられているのに、
購入者は知らないので高い値段で売られている建物だってありますよ。
それはアンラッキーですけどね。

余談でした。


Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 12:02:04

”時間内だから我慢すべき”と言っている人は実際に騒音被害にあった経験がないのでしょう。私はトピ主さんのような継続的な(楽器など)被害にあったことはないですが、気持ちは理解できます。

前に隣人に注意したこきは軽くあしらわれたようですが、今回トピを立ててもう一度はっきり言うことができたのではないでしょうか?
これで解決できなければ、他の人が助言してくれたように、音の大きさを測ってもらったりいろいろできることはあると思います。

引越しは最終手段として、解決できるまで頑張ってください。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 12:11:06

貧乏だから引越しは無理っしょ
カナダ人はほとんど貧乏ってことになりますねって書いてるやつもいるけど、実際そうなんだけどwww

騒音被害ってのは限度が決められてんの
個人の主観で嫌いな音だから嫌、とか言うのはただのわがまま
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 12:14:46

ウ〜ン。でもそんなに耐え難い音なんでしょうか?とぴ主さんの隣人は12歳ぐらいの子供が日に3回一時間ぐらい練習ですよね。

5時間も10時間も毎日ぶっつずけで練習ではないですよ。

耐え難いってどういう音なのかなと疑問です。お住まいが木造建築のようですので音はかなり伝わりやすいんだと思うのですが、、。12歳のお子さんが乱暴にひいているわけでもないんでしょ?

音の感じ方は人それぞれなので、いやと思ったらとことんいやになりますからね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 12:57:52

いや、日に3回じゃなくて週に3回だよ
それもだめってねぇ・・・
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 13:13:05

こんなやつが隣に住んでるその中国人がかわいそうだよ・・・

Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 13:13:17

このトピ主さんの場合、多分半年前なら許せたことでも、今は限界を超えてしまって、
多少の音でも我慢出来ないほどになってきているんだと思います。
あと、耳がセンシティブな方もいらっしゃるので、感じ方が他の人よりも、うるさくて、
耐え難いのかもしれないですよ。
トピ主さんばかりを責められないと思います。

うちの子も、ホッケーのゲームや映画館などでは、耳が痛いらしく、イヤーマフをし始めました。
映画は、DVDを借りて家で見ています。
イヤーマフをすると、音が軽減されるので、ホッケーのゲームなんかも楽しく見られるようになり
ました。ホームセンターなどで、売っています。

うちも音じゃないけど、無神経なご近所さんに悩まされているので、イライラは理解できます。
大変ですよね。。。自宅となると、毎日の事なので考えないようにしたり、問題を無視する事
も出来ないし、憂鬱になりますね。

ちょっとした工夫をして、快適さを取り戻してください。
もしかしたら、トピ主さんだけが不快な思いをしているのではなくて、結構苦情もきているかも
しれませんよ。解決に向かう事を祈ります。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 13:16:16

トピ主さんの場合は両隣がピアノを弾いているみたいですよ。
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 13:48:23

そうですか。。。それはきついですね。お察しします。

うちも、無駄吠え、放し飼い(低いフェンスなので、乗り越えてうちに入ってくる)
その上、フンをして帰ります。
子供が小さい時は、本当に嫌でしたね。。。
うちの場合は、反対側のお隣さんが切れて、警察とSPCAに連絡、今も放し飼いですが、
フェンスが高い物と代えられて、うちに乗り込んでくる事はなくなりました。
今は、無駄吠えだけになったので、目をつむっています。
Res.88 by `無回答 from 無回答 2011/05/09 13:49:55

連投ごくろう!
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 14:00:57

そんない音に敏感なら、今住んでる500000ドル以上のタウンハウスを売って
小さくても一戸建てに引っ越せば良いと思う。お金があるならタウンハウスは貸す
のでも良い。

問題は隣人よりトピ主に有りそうだし。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 14:06:59




素人の下手糞に限って自分の演奏がもの凄いと思って窓をあけたり音量調整できる楽器もボリューム最大にして騒音を出す。



プロや本物の演奏家は音に敏感だから、外に漏れる音にも気遣い、防音も完璧にするので音は外に漏れない。



というふうになってます。



みなさん、窓開けて騒音撒き散らしてませんかあ?


Res.91 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/09 14:14:30

トピ主です。 カナダで平均の家の価格は343,300ドルです。←2011年のデータ 500,000ドル以上の価値がある物件を所有している者は貧乏ではないと思います。

昨日、私のお隣に「私の方からうるさい音が聞こえたら教えてね」と聞いたら、「すごく静かですよ」と言っていました。 隣からのピアノの音については少し様子をみます。

あまり隣がうるさいと「ピアノの音が嫌いだから、私のタウンハウスを貸し屋にする予定なの。 ドラムを練習する友達に貸そうと思っているのよ。 そうそう、その友達は可愛いけど、キャンキャン吼える犬を飼っているのよね」なんて言えば効果があるかもしれません。(笑)
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 14:26:34

うわ〜、トピ主性格悪っ!
気持ち悪いよ。

そりゃカナダ全体の平均はそんなもんだろ。
だけどバンクーバで500000以上って言われてもねえ・・・だから何?

そんな事いちいち掲示板で自慢するような事なのか?
木造タウンハウスに住んでて「貧乏じゃないです」ってもなあ〜。

金持ちとか貧乏以前に性格に問題ありだろ。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 14:39:55

そのカナダの家の平均価格、343,300ドルって、バンクーバーだったら1ベッドルームのコンドが買えるかどうかという値段ですね。

500,000ドル以上の価値がある物件を所有していても、ローンが残っているなら貧乏でないとも言えないと思います。
バンクーバーでだったら、威張るほどのものでもないかと。
ペイオフしているなら、それなりの財産だと思いますが。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 14:53:18

夜中の2時にピアノを弾くとかならまだしも、”reasonable time”の家庭内の生活音に法律/条例上文句言えないと思いますよ。ましてや、隣の子供に他所でピアノを弾けだなんてトピ主さんが言える筋合いではないです。

トピ主さんの行動の方がかえって恫喝やハラスメントで訴えられかねない!

こういう問題って近所付き合いが上手くいってると丸く収まる事が多いんですがねぇ。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 15:21:50

耳がセンシティブ・・・ってのは確かにあることはあるんですよね。
発達障害に伴い、聴覚過敏も見られるなどのケースは聞きますね。
(あ、誤解なきように。
別段トピ主さんが発達障害だと言ってるわけではないですから。
さらに発達障害を差別するつもりも、
また逆に必要以上に同情云々でもないですから)
重低音が弱かったり、
超高音(普通の人では殆ど聞こえないような音域だったりもする)や、
ある種のリズムや音域を伴った音が、苦手でパニックを起こすこともあるようですね。
Res.96 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/09 16:27:50

トピ主です。 レス54さん、早速Tom Leeに行って3本のペダルについて質問してきました。 ピアノのメーカーによって中央のペダルをL字の逆に動かせるピアノと動かせないピアノがあります。 店の人がデモをしてくれました。 かなり音が小さくなりますね。 私の隣のピアノが中央のペダルをL字の逆に動かせるピアノなら音は減少します。 今週にでも隣のピアノをチエックしたいと思います。 再度、情報をありがとうございました。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 17:01:41

題名変えたほうがいいよ。

ムカ子←うるさいです!   にね!
Res.98 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/09 18:00:35

トピ主です。 

>ムカ子さん、私は新築のハイライズに住んでいますが、お隣の音はまず聞こえませんが、上階の音はきこえます。

レス64さん、新築のハイライズでも上階の音が聞こえますか! そういえば友達がハイライズに住んでいて下階の住民がピアノを弾いていた音を聞いた事があります。 何処に住んでもピアノに悩まされる可能性がありますね。 本当に一軒屋に住むしかありませんね。 しかし一軒屋に住んだら住んだで、大きくて吼える犬とか飼っている人が多いんですよね。 本当に困った世の中ですね。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 18:07:51

本当に困った世の中だよ。

このトピ主のような人間がいるんだからさ。。。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 18:25:20

いただきま〜す100!
Res.101 by ピアノ教師 from バンクーバー 2011/05/09 18:32:13

一人、凄まじく攻撃している人いますね〜
こういう人が、他人の迷惑に気付けない人たちなんでしょうね〜

ルールを守る事は、当たり前。
他人に気遣うのは、常識です。ピアノやその他の物も音の公害になる事を、自覚していないと
立派な社会人とは言えないでしょう。

うちは、できるだけタッチがピアノに似た電子ピアノを購入しました。
電子ピアノなら、ヘッドフォンを装着すれば、音もれもしませんから、好きな時に好きなだけ
練習できます。
コンド等の集合住宅に住んでいるなら、それがマナーだと思います。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 19:22:56

トピ主もイライラして大変なのかも知れないけど、集合住宅で合法的時間帯なら
ある程度の音が聞こえて来るのは仕方が無いと思うよ。

週に3回、一時間程度なら普通にあるし我慢すべき程度では?
もしもどうしても耐え切れないなら田舎の周りに人がいないところに引っ越すしか無いよね。

トピ主さんのトピとレスを読んでかなり違和感を感じています。
それは私だけでは無いと思うな。だからこれだけ沢山の反対意見のレスがつくんだろうし。

どちらにしろ、お隣とは話し合いで上手く出来るのが一番ですね。
でもこのトピ主さんってコミュニケーションが下手なんじゃないかなあ。。。
このトピ読んでてそう思います。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 19:39:14

週に3回だけしか練習しないの??かなりお隣の方に遠慮してれんしゅうしてるんじゃないですか?

普通は練習は毎日でしょ。

な〜んだ、日に3回と思ってた。見間違いね。それはいいすぎなんじゃない?それにたった1時間でしょ。


お隣も結構気を使ってるンじゃない?それでは上達しないですよ。かわいそうに、、。
Res.104 by ・・・ from 無回答 2011/05/09 19:48:24

貧乏と言われたら大反撃。
平均がいくらだろうが、それは安い家を買う人が多いだけの話で、防音もまともにきいてないとこしか買えないのは、結局貧乏でしかないと思うんだがね・・・
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 20:25:14

>ピアノなんか練習しても音楽家になってお金を儲ける事なんて難しいので、静かに数学とか英語とか勉強した方がマシだと思いますが。

こんな事書いてる時点でこのトピ主ちょっとおかしいって分かるよね。
それでいながら大した家に住んで無いみたいだし、トピ主もお金儲けに苦労しているのかな?
隣人さんの方が可哀想だよ。。。
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 20:37:44

なんか同じ内容のレスの繰り返し
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/09 23:11:18

↑ですね。。。同じ人が繰り返し書いていますね。トピ主さんも負けていないし。
このNAさんは、自分のことでも言われていると勘違いしているのでしょうか?
それとも、過去に音の公害で、問題を起こしていたのかな?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2011/05/09 23:39:44

>1週間に3・4回一時間ぐらい弾く

え”っ? これでそんなに文句言ってるの?許された時間内にしかもたったの週3・4回って・・・
これに腹立てるぐらいなら、トピ主は本気で引っ越すべきだよ。

でも、これは中国人のほうね?右隣の韓国人はどうなったの?

そしてビルのマネージャーは?

Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:25:48

104と105は違う人でしょ。
IPが違うし。
トピ主は自分が批判されると、批判してる人はすべて同一人物だとでもいいたいんだろうね。
誰が読んでもトピ主がおかしいって思ってるからだってことに気づこうよ・・・

それよりもトピ主が他人の振りして自己弁護してるレスのほうがかなり多いけど。
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 14:04:49

週に3日、、それも一時間だけ。。この子ども上達しない。それとも天才か。

練習は、少ない時間でも毎日やるべきだと思うよね。でもお隣にいわれたからきっと週1回に減らすんだろうな。。なんかかわいそうで仕方ない。

Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/10 22:29:59

人によって、色々と違う価値観があるのでしょうね。
ただ、ピアノの音量(打楽器の音量)というのはやはり毎日となると、音楽に対してそんなに価値観を
持たない人にとっては苦痛なのかもしれませんね。トピ主さんはきっとあまり音楽に対して価値観を持たない人なのでしょう。

これは、良い、悪いの問題ではなく、あくまでもそれぞれ持っている人の価値観の問題なので、非常に解決するのは難しいと思います。なので、やはり話し合いでどのような防音策を投じるかお互い妥協しながら探っていくしかないでしょうね。言い争うのではなく・・。

ただ、ピアノを習っているとすれば、ピアノの先生から練習するように言われますし、コンサートに出る
となればプロの人だって練習するわけです。練習というのは、ステージの上で演奏するのとは違って
いつもスムーズに順調に演奏できるというわけではないので、とにかく出来ないところを何回もさらう地道な作業が必要になってきます。練習方法を習得できていない子供なら尚の事試行錯誤の繰り返しとなり、聴いている方にとっては、かなりイライラすると思うし、苦痛を伴うと思います。

こういうことを理解したうえで、トピ主さんはもう一度お隣の方とお話し合いになる必要があると思います。

こちらの学校は(学校によってですが)コンサートバンドに生徒が参加するプログラムがあるようです。
ということは、とにかくピアノに限らずあちらこちらで初心者が練習する音が聴こえてくる環境にあります。

トピ主さんには、本当にお気の毒な話です。

少しでもピアノの大きな音から開放されて自分のお部屋でリラックスできるといいですね。

耳栓・・多少圧迫感はありますが、結構 いいかも。



Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 23:03:12

うわっ。このトピ100超えてる。
ピアノを習わせているママさん達の書き込みも多いんでしょうね。
本格的に楽器を習う人たちは練習室に防音設備を施しておられますよ。
趣味程度の習い事でしたらそこまではしないでしょう。
でも私だったら下手なピアノを隣で聞かれてるかと思ったら恥ずかしくて防音設備が欲しくなるでしょう。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 09:06:51

下手だから練習するんじゃん・・・
練習が恥ずかしい人は練習しない人だよね。
そう言う人はどうせ上達しないから。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 10:06:40

>ピアノを習わせているママさん達の書き込みも多いんでしょうね。

いや、常識ある人たちの書き込み


>本格的に楽器を習う人たちは練習室に防音設備を施しておられますよ。
>趣味程度の習い事でしたらそこまではしないでしょう。
>でも私だったら下手なピアノを隣で聞かれてるかと思ったら恥ずかしくて防音設備が欲しくなるでしょう。

矛盾してないか?
趣味程度だから防音までしない。下手だったら恥ずかしいから防音する。って、趣味程度だから下手なんだろ。。。

そしてトピ主は自作自演の自己弁護がばれて出てこなくなったw
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 13:17:33

日本では、Yamahaのアビテックスのような部屋の中に防音の部屋を設置するといった事をされる方が多いと思いますが、こちらに来てそういう事をしているお宅を見たことがないですね。
どなたかがおっしゃっている防音設備とは一体どのようなものですか?
楽器店の部屋でさえ隣の部屋の音が漏れてきますし、こちらでは防音というものは日本のように徹底されていないと思います。
Res.116 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/11 14:18:24

トピ主です。 あの・・・私は自作自演の自己弁護なんてしていませんよ。 想像力が豊富な方もいますね。(笑)

私も防音設備についての情報を知りたいです。 私の友達にアパートの隣から聞こえるステレオの音が嫌で壁を厚くした友達がいます。 残念な事に効果はあまりなく音は天井・床から伝わってきたそうです。 その上、壁を厚くしたため家が少し狭くなってしまったそうです。 

アパートやタウンハウスで壁がFire Wallでしたら、よほどの音で無いと聞こえてこないそうです。 私のタウンハウスの右隣との間の壁はFire Wallのはずですが、ピアノが共通の壁のすぐ横にあるので、聞こえてしまいます。 普通のテレビとか会話とかはまったく聞こえませんが。 

本当に困ったチャンが多いバンクーバー近郊ですね。 やはり、普通だと一軒屋を買う家族でも、バンクーバー近郊は家の値段が高いのでアパートやタウンハウスになってしまっているんですかね。 それだったらそれで、「音に関してはもっと気を使いなさいよ!」と怒鳴ってやりたいですが。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 14:58:40

いや、想像力じゃなくてIPでばれてんだってばwww
てか、自分が一番困ったちゃんであることにまだ気づいてないのか・・
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 15:32:52

↑IP,IP,ってよく言う人があるけどなぜそこまでして他人のことを調べないといけないの?

ストーカー行為だよ。


自作自演だろうがどうでもいいじゃないか。まあJPカナダさんはレスが上がれば上がるほど大喜びだけどね。


一得がトピ主ではないよ。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 16:39:26

>本当に困ったチャンが多いバンクーバー近郊ですね。 やはり、普通だと一軒屋を買う家族でも、バンクーバー近郊は家の値段が高いのでアパートやタウンハウスになってしまっているんですかね。

いや、あなたも立派な困ったちゃんですよ。笑
あなたも普通に一軒家に住むべきタイプの人間だよね。でないと他人に文句言い続けで迷惑かけっぱなし。でもまあ貧乏だから一軒家は無理かな〜。 
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 16:53:05

118、

IPと自作自演は別問題だろ?
なんで自作自演はOKになんのかな?
いつも自作自演してるの?
Res.121 by 118 from バンクーバー 2011/05/11 17:28:01

↑IPを調べて自作自演がわかったからってなんなんだい。

大いに盛り上がればJPカナダは、ほくほくだよ。

レスが何ぼの世界だよ。掲示板もレスがつかねばCM出す企業もないさ、そうなると資金も枯渇。

どんどん自演レスして大いに盛り上げて、jpカナダを喜ばせてよ。私は自作自演などやらない。理由はJPカナダのいいかもにはなりたくないから。

IPばかり調べている人に聞きたいよ、調べてなんの得がある、なんの意味があるのかね。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 19:19:02

得はないけど、意味はあるんじゃね?
自作自演してるのもしてないもの、自己申告である以上信用できないけど、調べれば実際わかるわけだし。
調べる人より、自作自演のほうがうざいし。

まぁ、読んでりゃだいたい自作自演かどうかってのはわかるけど。
このトピ主だって、自作自演なんかしてません、とか言いながら、結局は自作自演で自己弁護してたのがばれたわけだし。
まぁ、それもトピ主が何度自作のレスあげようが、常識があるのはどっちかってのは常識のある人間にはわかるんだけどさ。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/11 19:20:55

IP調べようが何でもいいじゃん。自己満足なんだろーよ。
ところでそれって本当に調べられるの?

逆に、自作自演するヤツは何でそんな事するの?何の意味があるの?
自分のトピを盛り上げるため?匿名掲示板での議論に負けたくないから?
結局これも自己満足じゃんか。アホらし〜。
でも自作自演ってようはウソついて他人を騙してんだろ?
性格悪いヤツがやるんだろーな。

それとも、まさか自作自演はJPの関係者?金もらってやってるとか?
自作自演の肯定者怪しすぎ。。。笑
Res.124 by 他人のIPアドレス調べられますか from バンクーバー 2011/05/11 21:35:12

「IPアドレス」ですが、よく「コンピュータの番地」等と言われます。
例えば、ある利用者が自分のパソコンから、ある「掲示板サイト」へ行ったとします。
この時に「IPアドレス」が使われます。どう使われるかと言いますと、
利用者の「IPアドレス」とその「掲示板サイト」の「IPアドレス」とが交換され、「インターネット」上で接続される訳です。
この状態の時、利用者のパソコンは、掲示板サイトの「IPアドレス」が分かっているので、利用者が書き込み等を行った(送信した)ら、間違い事なくその「掲示板サイト」でそれが反映出来、逆にその「掲示板サイト」(サーバー)コンピュータも利用者の「IPアドレス」が分かっているので、その「掲示板サイト」から何かメール(またはダウンロード等々)等が間違いなく利用者へ届く(利用者が受信出来る)訳です。
何だか、お互いの「IPアドレス」が分かっているので、相手を特定出来そうですが、
・・・・出来ません。
もう少し「IPアドレス」の説明を。詳しくは述べませんが、
「IPアドレス」とは単に32ビットを4つに区切った数列です。
実際には例「123.45.12.110」といったものです。
もちろん、この中には個人情報等は入っていません。単なる数字です。
インターネットは、24時間世界中の何十億という人(コンピュータ)達が常に使っているので、「コンピュータの番地」が間違ったらえらい事になりますよね。利用者が何かをダウンロードしたら、地球の裏側の人のパソコンに入った等。
・相手を特定出来ない理由その1
例えば先程の利用者のパソコンが、「掲示板サイト」へ繋がっている時の「IPアドレス」が「123.45.12.110」とします。「コンピュータの番地」でしたね。
しかし、「123.45.12.110」という「番地は」、この利用者が独占して使っている「番地」ではないんです。次回この利用者のパソコンが、同じ「掲示板サイト」へ繋いだ時、「IPアドレス」が「124.23.35.123」であっても不思議でも何でもないんです。
繋いでいる時点(時間・期間)で「IPアドレス」が変わる事はありませんが、その他の時点(時間・期間)はその他大勢で使い回しているんです。
この時点で、この「IPアドレス」を使えるのは、この利用者、と接続事業者(プロバイダ等)が自動的に割り当てているだけです。
・相手を特定出来ない理由その2
では、繋がっている、まさに時点は、この「IPアドレス」を使っているのは、この利用者だけ、だから相手を特定出来るのでは。
・・・・それも無理なんです。

この「IPアドレス」は世界中で重複しない様、「世界」→「地域」→「国」→「接続事業者」等と管理されています。日本では「JPNIC」(NIC:Network Information Centerニック)が各接続事業者やプロバイダへ「IPアドレス」を割り当てています。
単純な例
「IPアドレス」……「プロバイダ」
「001〜100」………A社
「101〜200」………B社
「201〜300」………C社
等。
したがって、繋がっている時点での相手の「IPアドレス」が分かったとして、上記の理由から、その「IPアドレス」で分かるのは「プロバイダ」のみ。
要は、「IPアドレス」が「156」なら、「B社」という事だけです。
ですから、逆を言うと自分の「IPアドレス」を相手が分かっても(相手に分からないとネットに繋がりませんが)、別にどうと言う事でもないんです。
それ(「IPアドレス」)によって(上記の理由で)自分を特定出来ませんから。
分かるのは、「プロバイダ」名、その「プロバイダ」が管理している「サーバー・コンピュータ」の置かれている場所程度です。
※:「プロバイダ」は「個人情報保護法」他で個人情報を開示しません(出来ません)。
※:「サイバー犯罪」から「警察」が「裁判所」に情報開示を求める場合はあります。
※:「固定IPアドレス」もありますが、今回は記載していません。
今回の件は、私には状況が分かりませんので、それについては何とも言えませんが、「IPアドレス」については上記のとおりです。
以上、ご参考まで。


嘘か?という質問であれば「嘘」ですね。
貴女の「IPアドレス」は都度変わりますから。
以下のURLをクリックしてみて下さい(決して変なものではありません)。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
現在接続している場所(現IP)の部分が貴女の“今現在の”「IPアドレス」情報です。
ご丁寧に「現在接続している」と書かれてあるでしょ。「明日は・・??」という意味。
いつか変わるかは断定出来ませんが、何日か経ってもう一度上記URLをクリックしてみて下さい。違った「IPアドレス」になっていますから。
「プロバイダ」名(その場所(都市名))くらいは確認出来ますか。その程度。




知恵袋より

Res.125 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:01:46

一軒家でも隣のピアノが迷惑だと言いますよ。
一軒家の我が家は隣の音楽と言うか、ボリューム一杯の雑音、低音ボンボンとかのが嫌ですね。
トピ主さんは先方さん宅のピアノを置いてる場所を変えてもらう事は出来ないのですか? 話し合って位置を変えてもらうようにしたら良いと思いますよ。
Res.126 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 22:21:04

IPアドレスはそうそう変わりませんよ。(固定IPでなくてもです)
説明されているのでだいたい正しいのですが、プロバイダは基本的に固定IPでなくても、割り振りをあまり変えません。それで高速化されるわけです。
ですから、1日以上PCのスイッチを切っていたとかならともかく、数時間切っていたところでIPは同じものが割り振られます。(正確にはどのくらい切っていたらIPが変わるのかはプロバイダにもよりますので1日以上切っていたとしてもまた同じIPの場合もあります)

もちろん個人の特定はほぼ無理ですが、おなじIP を使っていたら同じ人であるのは明白ですよね。ですからサイトによっては自作自演防止のためにIPを表示したりするところもあるし、迷惑行為をする人をIPでブロックしたりするわけです。

ですからトピ主が誰か、というのはもちろん特定できませんが、返信の中で同じIPがすべてトピ主である、ということは言えるわけです。
仮にトピ主が1日以上スイッチオフしてIPを変えようとしても、それこそ星の数ほどあるIPが、バンクーバーで同じプロバイダを使っていて、日本人でjpを見ていて、さらにこのトピに返信する人で、そこまで限定した個に同じIPが振り分けられる可能性なんてまずないわけです。

IPを見ること自体はそう難しくはありません。(公開してるサイトもあるくらいですからね)
簡単にできる人は、IPチェックして、自作自演のレスに苦笑(あるいは爆笑?)してるのでしょうね。
得とか意味とかないでしょう。ただおもしろいからです。
それはこのサイトを見てる人すべてにいえるのではないでしょうか。得があって返信するわけではないですよね。そんなもんです。
Res.127 by ??? from 無回答 2011/05/11 22:48:23

幾ら同じPC使って書き込んでIP同じだから同じ人が書いてるとは限らないのではないですか。
何人かでPC使ってると違う人が書き込むって場合もありではないですか、共同生活とかじゃ。
ふと、そういう疑問が沸いたのでIP同じだから自作自演とかってばかばかしい推測じゃないかと。
Res.128 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 23:10:05

このトピ主でそれはないだろ。共同生活してるワーホリではないみたいだし。
万が一そういうことがあっても、同じ家に住んでる別人がまったく同じトピにまったく同じ意味のレスを何度もあげてるって、ほとんどないだろうね。しかも、最近のワーホリだの学生だので自分のPCもってないやつのほうが珍しいだろ。

ま、このトピ主に関しては、そういうことはないわな。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2011/05/11 23:12:09

ばかばかしい推測じゃなくて、同じIPだと同じ人間であるのが普通じゃないですか?
そこまで考えるほうが無理があると思います。
政府のいいわけみたい。
Res.130 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/11 23:58:06

トピ主です。 だから! 私は自作自演の自己弁護なんてしてませんよ! 誰かが私の自作自演の自己弁護といっているレスをした方しか私が本当の事を言っていると信じてくれないと思いますがね。 バカはほっておきましょう!

とにかく防音設備についての情報を知りたいです。壁を厚くするとかどのようなテクニックがあるでしょうか? 

隣の中国人に先週末にストラタのBylawsを見せたら「え? こんなものあったんですか? 持っていませんよ!」なんて言ってから、今週末にコピーをわざわざして届ける予定です。 その時に再度ピアノのコメントをする予定です! ガガーと言ってやりたいですが、ナイスにする予定です。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 08:22:53

ばれてるのにすげ〜必死www

てか、どれだけナイスに言おうが、相手に非がないんじゃねぇ・・・
相手に非があることに対してナイスに苦情を言うんならともかくね・・・
Res.132 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 10:21:32

自作自演してようがしてまいが、トピ主の返信読んでるだけでも、トピ主の性格の悪さは十分伝わってくるから、どっちでも同じことなんだけど。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 10:39:51

先日防音設備についてコメントした者です。
昔からの友人宅のベースメントに防音室がひとつありました。
ご両親共に音楽関係者で子供達も音楽好きです。
彼らはその防音室を作るために、ベースメントがUNFINISHの家に買い替えました。
なので、既に仕上がった家に防音グッズを加えるというものとは違いますね。
業者が入ってやってました。
正直私は家を見たときに驚きましたが、彼らに言わせると音楽仲間の中では当たり前らしいです。
しかしそこまでして作った防音室、今ではお子さん達もアメリカに行ってしまい寂しいもんですよ。
トピ主さんのお隣さんはお稽古のレベルだろうと思いますので、防音室を作る必要がないでしょう。
ですがもしベースメントがある家でしたら、せめてベースメントに置いてもらえればそれだけでも音はましになるのでは?
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 19:39:00

トピさん、その後のお隣チャイニーズはいかがですか?注意された時の反応が全く日本人と違いますから、トピさんが話をしに行った後は、気を使ってピアノ弾いてますか?或いは、以前のままだったりして。

 私達の常識と彼らの常識は、全く違うんですよね。批判しているんではなくて、一言、違うと述べておきます。

 実際にピアノの音で悩まされている人、その経験がある人、解決法がアドバイスできる人だけがレスすればいいのに。。

 いつまでも、違法じゃないとかレスしている人は時間の無駄ですから、他のトピに行きましょう。

それから、この国で生きて行くには私はトピさんくらいに応答できる人でないと、生き延びれないと思います。トピさんがちょっときつい事を言っているような場面もあるかと思う人がいますが、それだけピアノの音に悩まされていたら、その位言ってしまいたくなる気持ちも解ります。

戦いには自分の信念を持つ事が大切です。トピさん、頑張れ!!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 19:40:54

あんたみたいに常識ないやつが常識ないやつを助長するほうがよっぽど問題だと思うけど。
日本人の恥じゃん。
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 20:55:34

↑Res.134の言う通り、経験のない人が何言っても無駄ですよ。そういうあなたは迷惑だと思っていても我慢するタイプなんでしょうかね。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 21:04:00

うち1軒家ですけど、家でガンガン、カラオケしていますよ。
以前、気になって外から聞いたけど、少し聞こえる程度。
お隣さんにも聞こえる?と聞いたら、聞こえない。ってさ。
窓閉めきってやれば、聞こえないものだよ。

そんなにピアノの音気になるのかね?
過剰反応しすぎじゃね?
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/12 22:16:46

あのー、一軒家でカラオケがんがんって、このトピのピアノ問題とはちょっと違うんですけど。。。

住宅環境が違う、音の根源が違う。。。。

せっかくレスしてますが、お門違い(おかどちがい)だと思うんです。

お疲れ様でした。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/05/12 23:12:27

トピ主は一軒家なんて買えない貧乏なんだから、そんなかわいそうなこと書いちゃだめだよw
Res.140 by 家を買うのが怖い from バンクーバー 2011/05/13 07:47:33

家を購入している人って、家のローン・固定資産税払ってますよね?10年ぐらいしたら、家の故障とかでてきて、その修理費とか維持費が大変そう。地震とかで全壊の可能性もあるし。魂を家に吸い取られるとか、新築を買ったら人が3人死ぬとか言いますよね?

家を買って数ヶ月後に交通事故で死亡したり、ローンを払い終わったとたん、病気になったり、周りに家を買って幸せそうな人がいないので怖いな〜と思ってます。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 07:57:15

別に〜。
稼いで現金もってりゃ怖くないよ。
問題は分不相応な価格の家を貧乏人が買うからおきるんであってさ。

それより何十年もレントしっぱなしで家一軒買える現金以上を払い込んでも
あとには何も残らない方がよっぽど怖い。

親の家にタダ同然で住まわしてもらうなら話は違うけど。

Res.142 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 09:04:04

140は貧乏のバカな言い訳にしか聞こえないね。
一軒家買ってる人はどこも3人死んでるの???
そんな家見たことないけど。
常識で考えりゃわかる話。
やっぱ常識はずれのやつは常識はずれのレスばっかり重ねるよね・・・
Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 09:06:53

魂を家に吸い取られるとか、家を買って幸せそうな人はいないとか、トピ主とそっちよりの人間のバカもここまで来ると笑えるねwww

トピ主みたいに安い家しか買えないやつは、隣の文句ばっかり言って不幸だけどw
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 10:22:42

このトピ主、自分を正当化しようとしているけど

●放射能がこわい

のトピも挙げているし、おかしいなやつだから

みんな、釣られるのやめましょう。
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/13 10:32:32

>それとも、まさか自作自演はJPの関係者?金もらってやってるとか?
自作自演の肯定者怪しすぎ。。。笑


これってサクラのことだよね。掲示板にれすをいっぱいしまくって、JPカナダからお金もらってる人いるんだ。。


へ〜〜、やらせもここまでくると痛いね。
Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 22:53:17

142,143さん、ぜひシャーリーマックレーンのアウトオンアリムを読んでみてください。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2011/05/13 23:00:59

誰かが一人で勝手に書いた本より、現実をみなよ・・・
Res.148 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/13 23:58:03

トピ主です! 今日、隣の中国人と再度話しました! ストラタのBylawsを知らなかったと言っていたので、コピーをしてあげました。

さて、隣のアップライトピアノを見せて貰ったら、中央のペダルをL字の逆に動かせるピアノでした! 子供とお母さんに「こうやれば音が小さくなりますよ!」と言ったら「あら! 知らなかったわ! 良い事を教えて貰いました!」と言っていました。 このようにしてピアノを弾いて下さいと頼みました! そのようにしてくれる事を願います!

本当に嬉しいです! 最高です! レス54さん、本当に情報をありがとう御座いました! 神様のようです! 心からお礼を申し上げます!
Res.149 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/14 00:15:41

トピ主です。 レス67さんはレス54さんですか? 違う人かもしれませんので、レス67さんにもお礼を申し上げたいです! 本当にありがとうございました! 

さーて、隣の中国人家族が中央のペダルをL字の逆に動かしてピアノを弾く事を願います。 
Res.150 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/14 00:26:12

>それから、この国で生きて行くには私はトピさんくらいに応答できる人でないと、生き延びれないと思います。トピさんがちょっときつい事を言っているような場面もあるかと思う人がいますが、それだけピアノの音に悩まされていたら、その位言ってしまいたくなる気持ちも解ります。戦いには自分の信念を持つ事が大切です。トピさん、頑張れ!!

トピ主です。 レス134さん、励ましのお言葉をありがとうございました! 私もこの国で生きていくには少しぐらい気が強くて、自分の意見を言わなければ生き延びれないと思います。 それぐらいできなければ、他の人から舐められてしまうと思います。 我慢するのが美徳なのは日本だけだと思います。 ここはカナダですので、我慢は美徳ではありませんよね!
Res.151 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/14 00:55:34

トピ主です。 レス42さん、Tom Leeを教えて下さいまして、本当にありがとうございます! 

Tom Leeの店では何も買わなくてピアノの音の事について質問ばっかりしていたので、しまいには店員さんがどっかに行ってしまいましたが。(笑)
Res.152 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 05:16:56

必死だけど、消音機能があることを知らなかったなんて
ウソっぽいな。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 11:40:55

>少しぐらい気が強くて、自分の意見を言わなければ

でも勘違いすると自己チューなクレーマーに成り下がるからね。
自分の意見を言う事は必要ですが、冷静に第三者の視点で状況分析する能力と、
自ら意見に対して責任を持つ姿勢が大事です。

そうでなければただの迷惑ババアですよ。。
Res.154 by レス67はレス54 from バンクーバー 2011/05/14 12:26:01

とぴ主さん、良かったですね。

アップライトのまんなかにあるペダルは消音の為なんですよ。

実は昔日本でピアノの講師をしていましてね。

私のピアノは2本しかペダルの無かったかなり昔々の時代でした。私が講師になったころから3本ペダルが出来たの。それは団地や、アパートマンションに住む子供たちの、、又夜間練習する人のための消音ペダルだと本社で聞いたのね。

生徒でもマンションや、都営住宅に住む子供もいた。知らせてあげたわ。


ただこれは難点なんです。音は漏れませんといってまったく聞こえないかと言うと、、わかりません。経験無いですから。ただ弾くのにかなりの力を要します。タッチが重くなるの。そりゃそうですよね。ピアノの弦を打つハンマーと弦の間にフェルトをぎゅっと挟み、小さい音を出すようにするのですから。


そうやって練習はかわいそうな気もするのですが、でも日本でも事情があるので皆さんそうやって練習してましたよ。



アップライトの場合のみですよ。グランドピアノの3本ペダルのまん中は消音ペダルではありません。これは別物。消音はアップライトのみについているものです。


たぶんほとんどのかたが消音ペダルのことをご存じないと思います。


Res.155 by ムカ子 from バンクーバー 2011/05/14 15:24:54

トピ主です。 レス67・54さん、 再度お礼を申し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。 心から感謝いたします。 ピアノの講師さんだったんですね! どうりで詳しいわけですね! 

Tom Leeの店員さんも「は? 電子ピアノでない限り音は小さくなりませんよ。」と始め言っていたんですが、私が「あの・・・インターネットで真ん中のペダルの位置を変えるて音を下げる情報を読んだんですが・・・」と言ったら「あっ! あれね!」みたいな感じでした。 消音ペダルに関しては知らない人が多いと思います。 私も知りませんでした。 このレスを読んでいる方の中でお隣のピアノの音に悩まされている方がいらっしゃいましたら、お隣のピアノに消音ペダルがあるか無いか確認する事をおススメします。 日常生活を再度エンジョイする事が可能かもしれません。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 17:09:22

横から失礼します。
ピアノ講師の方に質問なのですが、消音ペダルを使っての練習は意味のあるものなのでしょうか?
実は日本で消音ペダルを使って練習したことが何度かありますが、力加減がそれに慣れてしまいペダル無しの時のギャップが大きくて困りました。
Res.157 by レス67はレス54 from バンクーバー 2011/05/14 17:57:42

消音ペダルを使用しての練習は意味があるかどうかといわれましても、どうでしょう。

私が子どもたちに教えていたころはやはりご近所迷惑、がダントツであって、。

昔の団地やマンションって壁が薄いし、日本人はそれなりにお隣さんを気遣ってるのではないですか?現在の住居とは程遠いですからね。


消音ペダルを押しっぱなしでなん年も練習していたお子さんはいなかったです。たとえば学校の帰宅が遅くなり練習が夜になってしまうとか、なにかの特別事情です。もちろんとぴ主さんのように音を気にされる方が隣人にいたかもしれないですけど私への相談は無かったです。

ペダルを押しっぱなしで練習はかなりちからを要するし、抑揚は(強弱)つけられないですよね。

でも消音で重いけど普通に弾くと軽いですよ。逆は大変でしょう?。

ピアノもあるじゃないですか?ヤマハは比較的タッチが軽い。しかし河合は重い。)当然私たちの時代の話ですよ。)

消音ペダルほどではありませんが、調律する前はタッチが軽かったのにしたあとはかなり重くなってる。



あれから40年も経過しているので、、当時のことしかお答えできないです。


ぎゃっぷはあるものの、家のピアノのタッチが重くて先生のピアノは軽い、それは弾きやすくて楽よ。




ごめんなさい、答えになってませんね。でもあの消音ペダルを使っての練習は大変ですよね。タッチがかなり重い。音もボ〜〜っとしていますね。




とぴ主さんどう致しまして、お役に立ててうれしいです。レスしてから中国人母子に対して意地悪おばさんかなとちょっぴり後悔したのです。少しかわいそうかなとも思います。


でも隣人でしょ、お互いにどちらも少しは我慢をしなければならないと思うのですよ。

お互いにですよ。


とぴ主さんがかなり気がめいってるようなのでそれに対しては隣人として考慮はすべきだと思います。


きっと騒音??はだいぶ軽減されることと思います。でもまったく聞こえないかはわからないですよ。もうこれ以上やりようは無いですから、もしきこえても、かすかであろうかと思いますので精神的苦痛は取り除けるものと思います。

Res.158 by 156 from 無回答 2011/05/14 20:22:28

ピアノ講師さん、ありがとうございます。
消音ペダルは静かに暗譜する練習をするのには使えそうですね。
しかし通常のレッスンで消音ペダルを踏んでいたら練習に身が入らないように思えます。
抑揚をつけれないのですから、ずっとペダルを踏んでいては上達もしないですよね。
トピ主さんのお隣は昼間の練習ということで、少し気になりました。
昼間に消音して練習してくれるかな?
ドレミを覚えてるような段階ではさほど消音ペダルへの抵抗はないかもしれませんが、そこそこ上達してきたら指のタッチや音の響きが鈍ければ不満が出てくるかと思ってしまうんです。
上の講師さんも書いてられるように、消音ペダルは夜だとか事情があってのケースのみが多いとのことですので、トピ主さんの隣人には時間限定でそれをお願いした方がいいかもしれませんね。
私は一軒家に住んでいましたが、夜の8時以降はピアノは弾かないようにと親から言われてました。
どうしてもという時は8時半までの30分、消音ペダルを使うように言われましたが子供心に意味がないと思ったものです。
どれだけ練習しても消音ペダルでは音がつかめないので上達しないのです。
同じ時間を努力を費やすのなら、消音ペダルなしで弾きたいと親にお願いしたものです。
今では自分の娘がピアノを習おうという時で、このトピは大変参考になりました。
ありがとうございます。
Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/14 21:38:44

↑どう致しましてです。私が練習のときも午後8時までと母に言われてましたね。やはりご近所迷惑を考えてです。消音ペダルでの経験はまったく無いのでいまどきの又私が教えた生徒のなかでも苦労して練習に励んでいた子供がいたんですよね。それでも毎日練習しないと上達はしない。たった30分でも毎日です。

消音ペダルは音がつかめない、そのとおりです。おもたいのですよね音もさえないしね。

ピアノによる鍵盤の重さとはまったく違いますからね。フォルトをぎゅっと挟み込むあのなんともいえないおも〜い音ですよね。


私が育った時代と今では住宅事情も違うので苦労もあるのね。まあ消音ペダルなどよく考えついたものですよ。さすが楽器メーカーですよ。

電子ピアノ、、これはピアノとはタッチがまったく違う。

電子ピアノは鍵盤を押す(ちょっと表現が悪いかしら)といってもエレクトーンとは違うけど、、。ピアノは純粋に鍵盤をたたく、、たたかないと音がでないです。ですから電子とピアノの差がはっきり現れますね。
ピアノを習った方なら誰でもわかります。


いいですね。。お子さんにピアノですか。。うちは男2人、、上に何とか習わせたのですがさすがおかあさんうるさくてね。ギブアップ。でもギターは流暢ですよ。私に似て??音感はいいです。絶対音感もあります。下はやらせなかった。親子連弾なんて夢でしたけどね。

将来は孫と連弾かな(笑)


Res.160 by 無回答 from 無回答 2011/05/14 23:46:46

>>少しぐらい気が強くて、自分の意見を言わなければ

>でも勘違いすると自己チューなクレーマーに成り下がるからね。
>自分の意見を言う事は必要ですが、冷静に第三者の視点で状況分析する能力と、
>自ら意見に対して責任を持つ姿勢が大事です。

>そうでなければただの迷惑ババアですよ。。

いや、すでにただの迷惑ババァですがな。。。
相手が悪くないのに自分のわがままでクレームをつけてるだけなんですから。。。

あと、ピアノ講師をしていた方が、消音のためのペダルです、というのも驚きです。
あれはご近所のために静かに弾くためのものではありません。
表現として部分的に弱音ペダルを踏む楽譜があるのです。
(私も長いピアノ人生の中でわずかしか見たことがありませんが)

Res.161 by 調べてみました from 無回答 2011/05/15 11:44:39

Res.162 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/15 14:11:41

確かにペダルの操作で音が小さく(と言うか、こもるカンジ?)になりますが、
ピアノ弾きにとって、その状態でずっと弾き続けるのってかなり苦痛ですよ。
練習ならば尚のこと。
週に2,3日。それも数時間なんですよね。
時間帯も非常識なものじゃなければ、
そこまで問題にすることもないと思いますけどね。
防音に支障があるような物件を選んでしまったのは、
トピ主さんのリサーチ不足もありませんか?
すぐに引越しが出来ないのであれば、
ある程度は譲歩しなきゃなりませんよ。
相手にばかり譲歩させるってのは、如何なものでしょうか。
自分の思い通りの環境を追求するのは結構ですが、
相手に有無を言わせないでいるってのは、
土台無理な話です。
野山の一軒家にでもお住まいになられてはいかがですか?
一事が万事。
面白くないことをいっぱい抱えてそうですもんね、トピ主さん。
人とかかわらないほうが身の為(関わった人は災難)かもしれませんね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network