jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20477
1歳児にクロックスは危険?
by 無回答 from 無回答 2011/05/01 16:58:37

1歳になった息子にクロックスを購入しようかと思っていたのですが、危ないんじゃない?とアドバイスをくれたお友達がいました。指先が出ているサンダルより安全かなと思ったのですが、そもそも1歳児はサンダル自体が危ないので夏でもスニーカーを履かせておいた方がよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2011/05/01 17:04:58

その人に、なぜ危ないと思うのか理由は聞かなかったのですか?

私はエスカレーターや歩く歩道を使わない限り危ないとは思いません。
子供たちも一番小さいサイズ(3)を購入し、はいていました。公園ではとてもすぐれものです。クロック巣は他のサンダルに比べて水滴が乾燥するのが速いので、水場の公園にいっても、快適に過ごすことが出来るのです。普通のサンダルだと、水場で遊ぶと、ベチョベチョになり、砂がはいりこんで大変なことになりますが、そういう点でクロックスはうちの子には最適でした。小学生になった今もはいていますけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 17:19:14

クロックス=危険、というのは、日本でエスカレーターに巻き込まれる事故が多発しているというニュースになってからのイメージではないでしょうか?確かに材質がやわらかいので、巻き込まれやすいらしくて、同様の事故が何十件も報告されているようです。

でもカナダで普通に遊ばしている分には、エスカレーターなどに乗ることもないし(そもそも1歳だったらそんなところを歩き回ることもないでしょうし)そんなに心配することはないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 18:39:25

コメントありがとうございました。

レス1さん
説明が足りずすみませんでした。
お友達はレス2さんの仰っているエスカレーターの件と、サンダルの作りが歩きづらそう=危ない
という事でした。きちんとサイズが合ったものであれば問題なさそうですね。

レス2さん
理由としてはその通りです。
エスカレーターはさすがに歩かない(歩かせない)ですし、お外遊びには問題なさそうですね。

早速お店を覗いてみようとおもいます。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 19:56:05

日本の保育園で働いている時に”クロックスのアクセサリー禁止令”が出ました。
アクセサリーの留め具で足や爪を痛める子供が続出したからです。

クロックスを履いて良いのは保護者が1対1で付き添う登園・帰宅時のみで
外遊びの時間は個々が園に置いてある靴を履かせて遊んでいました。
お母さんの判断で履かせることにしてもアクセサリーは止めた方がいいと思います。

http://www.crocs.co.jp/ap_info/jibbitz/index.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 21:39:23

サンダルでも、脱げないようにストラップをちゃんと足首の後ろにかけるようにして履かせれば、固定もしっかりされてすぽすぽと抜ける事も無いだろうし、いいのでは。。。?スリッポンみたいにして履くとすぐに脱げたりして転ぶ原因にもなって危険だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 02:49:54

うちも1歳3ヶ月の子に、湖に行く為に買ってまず家の中で試しにはかせてみたんですが、気に入ったみたく何回もはかせてとサンダルを持って来ては、私の足に座ってはかせてもらうのを待つ。を繰り返してた位気に入っていました。

湖でもその後の公園でも、ずっとはいていましたが転ぶこともなく結構はきやすそうでしたよ。

ただ1歳位の子だと、後ろのとめるところをやらないとちょっと危ないかもしれません。うちの子はそれをとめないとちょっとあぶなかしかったです。

普通のビーチサンダルに、後ろにとめる物がついているものもあって はかせてみたんですが、足の指の間が痛そうだなと思って結局クロックスにしましたが購入して今のところは正解でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network