jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20476
どうする? 災害への備え
by jj from 田舎 2011/05/01 12:58:08

東日本大震災をうけて、このような災害時に備えてどうしたらよいかと考え始めました。

手始めに、災害キットを常備しようと思ったのですが、これが意外と見つからない。
ロンドラで売ってたのは70ドルもするのに、中身は応急処置道具に懐中電灯が加わった程度。
ならば自分で中身を買い揃えようと思ったものの、なにぶん田舎に住んでいるので、MEC等のアウトドアのお店もない。カナディアンタイヤもあまり頼りになりませんでした。

その他、私が思いつくことといえば、貴重品をさっと持って逃げられるようにしておく(←ただし、コレ、泥棒さんの手伝いをしているようなものかも?)、口座番号や保険の契約番号を控えておく、大きい家具を壁に固定しておく、めがねやスリッパをベッドの下などに置いておく・・・くらいなのですが・・・。

皆さんはどうされていますか?

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 12:05:28

>ならば自分で中身を買い揃えようと思ったものの、なにぶん田舎に住んでいるので、MEC等のアウトドアのお店もない。

何を買い揃えようと思って、何を探したのですか?
私は緊急持ち出し袋を作ってますが、アウトドアの店で買うようなものは一切なくて、普通のものばかりなので(懐中電灯、薬、軍手、ビニールシート、タオル、他スナック類など)それ以外にどんなものが必要と思われているのかシェアしてもらえれば嬉しいです。

あと、燃費には良くないですが、車のガソリンは半量以上に保ってます。
被災地になってしまうとどうしようもないですが、周辺地域でガソリンが売り切れてしまうとイザというときに動きがとれないかもしれないので。

貴重品袋ももちろん作ってます。確かにこれを泥棒に盗まれたら。。。と思うと怖いですが、現金は大して入ってませんし、大切なのはパスポート類なので、分散して慌てて探すより、まとめておいたほうが安心だと思っています。バックパックに入れて特定の場所に置いていますが、これは地震のときというよりも、火事を想定してのことなので、上記の緊急持ち出し袋のようなサバイバル用品は入っていないのでコンパクトにしています。

緊急連絡先は、複数枚を小さくプリントアウトして、お財布、緊急持ち出し袋に入れています。
Res.2 by jj from 田舎 2011/05/05 11:07:19

電池の要らないラジオとか、救援隊に所在を知らせる道具とか・・・、あとは、欲を言えば自然水浄化タブレットとか、宇宙食みたいなのとか、遭難用簡易ブランケットとかでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 13:17:46

mountain equipment coopでいろいろ揃えたことがありますよ。(2000年のとき)
救急セット、水を浄化するタブレット、火打石、ランプ、
ブランケット(アルミみたいな)、宇宙食みたいな乾燥食品、
などなど。基本的にキャンプ用品なら何でも揃ってるし、
ご自分でカスタマイズできます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 13:41:46

そういうものなら、MEC で大抵のものは揃うと思いますよ。
http://www.mec.ca/
オンラインで購入できます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 07:36:52

私も電池不要の手回し充電の懐中電灯(兼ラジオ)、買いました!
アルミのEmergency Blancketもアウトドア用品にあります。
これは便利。必須ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network