jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20475
子育て中のストレス発散方法
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 12:35:06

2歳+お腹の中にもう一人、の母です。
子育て中のストレス解消法があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 14:17:54

どういうストレスかによっても違うと思いますが。

旦那が育児参加してくれないことに対するストレス。
義理家族の子供への接し方に対するストレス。
経済的な不安(あるいは、お小遣いが少ないこと)からくるストレス。
子供が育てにくい子供(病気、アレルギー、神経質)であるというストレス。
自分の時間がないという不満や、将来への不安に対するストレス。
ママ友がいない(相談相手がいない)ことにより鬱積してくるストレス。
ママ友(自分の交友関係)からくるストレス。

どういうストレスなのか自分で突き詰めて考えれば、突破口になるかもしれません。
また、誰かがアドバイスしても、「それはお金が掛かるからできない」とか「ベビーシッターがいないから」とか発散方法が実行できないかもしれないです。
掲示板にあまり詳しいことも書けないでしょうけれど、一人でストレスなら二人目が生まれたらもっと大変になります。

早めにストレス解消方法をみつけてくださいね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by ママ from 無回答 2011/05/06 18:48:29

生んでみたら、二人目以降は楽かも知れません。

私の場合、ストレスの原因は殆どが”現実を超えた大きな期待”です。
それは、対子供であったり旦那であったり友人であったり。
本当は自分に対してもありますよね。

過剰な期待をなくすと、すごく気持ちが軽くなりますよ。
でも、癖になっているとすぐに頭の回転は次の期待へと移りますから、定期的なひとりの時間や好きな事をやる時間が必要です。

私は本屋での立ち読みが大好き。
幸い、こちらの大手珈琲屋付きの本屋さん、ダウンタウンの日本の本屋さんは大らかなのか、大いに立ち読みができますよね。まあ、申し訳ないから$2コーナーで一冊ぐらい買ったりして。

ご自分の憩いの場所を見つけてくださいね!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/06 22:37:20

私のストレス発散法は、日本のYOU TUBUを観る事。イケメンのひみつの嵐ちゃんが癒されます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 10:34:35

子供中心の生活になっていませんか? いつもママでいませんか?
いつもいつも子供に合わせていると疲れますよね。

たまには大人の時間や出産前の自分に帰る時間が必要と思います。
子供も意外に大人の音楽や絵画、映画などに惹かれたりします。

私はリビングに散らかったおもちゃを全部、子供部屋にしまって
部屋を暗くして間接ライトをつけてジャズにお酒入りの紅茶です。
息子もアップルティーで大人の雰囲気に浸ってくれます、恋人みたい。

でも子供アニメのDiegoの歌に合わせて2人でアホになって踊りまくる時もあります。
トピ主さんも自分のしたいことをすればストレス発散になると思いますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 11:58:39

それそれストレス度は違っても皆さん抱えながら子育てしてるのではないですか?

子育てをしているときは身もあまり構えない、美容院もあまりいけない、念入りの化粧も出来ない、ゆっくりショッピングも出来ない、ほっとする時間もない、ですよね。

でも子育てなんて一時ですよ。子供が育って何も面倒がなくなったとき、ラクです。ラクですがそれと同時に寂しいですよ。

私から見るとないものねだりだわ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/07 12:21:46

明日はMother's Day、いつまでも綺麗で優しい、そしてしっかり者お母さんでいて下さいね。
世界中のお母さん、有難う。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 13:06:43

レス4様に同感です。

ずっとママでいると私も疲れてしまいます。
なので、お友達と食事に行くなり、エステに行くなり、
美容院に行ったり、仕事をするなり、学校に行くなりして
1人で過ごす時間を持つ事が大事だと思います。
子供がいても、本当にそうしたいなら時間を作って
ストレス解消してみてください。
妊娠中で、2歳児の子供の面倒は結構きついのは
よーく分かります。私も3児の母なので、
同じ様な道を通り過ぎてきました。
あと3年後はもっと楽になっていて、少しずつ自分の
時間が増えてくるので、頑張ってください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/07 13:25:03

気晴らしは何も外に行くことだけではないわね。上でもおっしゃってるけどドラマを見たり、家でのんびりしたり、アロマの風呂に入ったり、、リラックスできる時間がないわけではない。
うちは年子だっのでストレスも気晴らしも頭になく、夢中で子育てしてきましたよ。

子供がいれば独身のように、、夫婦2人きりのときと同じようにいかないのは当然よね。

話題も子ども中心になってしまうのは仕方ない、それが親となった証拠、母であり父であるの。

年子の我が家は、美容院や外食なんて出来なかった。子育てなんて人生の少しよ。

子供が欲しくて欲しくて仕方ない人から見たらわがままだわ。

Res.9 by mama from 無回答 2011/05/07 15:04:18

一部の方に見られるけれど、、、

自分より貧しい人や苦労している人と自分を比べて、安心したり、叱咤したりして、その場限りのストレスの対処をしていると思う。
励ます人も「世の中にはあなたより恵まれていない人もいるのよ。わがままよ!」と。

それも事実かもしれないけれど、その方法では本当の自分と対面できないと思うのね。
どうして自分は腹が立つのだろう、イライラするのだろうと内側を見つめないと結局解決できないと思う。

同じハプニングが起こっても、人によって受け止め方が違うでしょ。
「私は駄目だ。」と自分を責めるか、「これは何か意味があるかもしれない。」とチャンスと取るか。

自分の苦労が他人にとっては苦労でないこともありますよね。その反対もね。

すみません。横でした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network