jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20468
アトピーの子の入浴
by 無回答 from 無回答 2011/04/30 10:38:03

11ヶ月の赤ちゃんですが、10日ほど前からお腹、胸に赤い湿疹ができ、いまは肘、膝の裏やあごなどにも出来ています。
掻こうとします。
私がアトピーなので、きっと娘もなってしまったのだと思うのですが…
クリニックで診てもらったら、まだアトピーとは診断できない、乾燥しないよう保湿して下さい、と言われただけです。

そこで、気になっているのが、入浴なのですが、
石けんは使っていいのでしょうか?また、毎日入浴させていいのでしょうか?

医師には「石けんを使って清潔に、でも入浴は1週間に2回程度で大丈夫」と言われたのですが、しっしんは全くよくなっていません。

ネット等で調べてみると、やはり石けんは使って清潔に、入浴は毎日じゃなくてもいい、
また、
石けんは必要なし、(悪化するから)、入浴は毎日、お湯だけで優しく洗ってあげること、

等、色々で迷っています。

アトピーのお子さんを持ったお母さん、お子さんの入浴や保湿はどうなさっていますか?

もう、可哀想で少しでも良くしてあげたくて胸が痛いです…

Res.1 by ママ from バンクーバー 2011/04/30 11:01:26

わかります。少しでも良くしてあげたいですよね。
お母さんがアトピー持ちとのことで、その可能性も高いかもしれませんが、
とにかく保湿が一番だと思います。私の子供も生後半年ぐらいのときにから
すごく肌荒れがひどくなり、私も主人もアトピーではなかったので、
まさか、と思い、また赤ちゃんにクリームを塗るのもちょっと抵抗があったので
ちゃんとしたケアをしてあげなかったこともあり、酷くなるばかりでした。

私の場合はそのとき、ちょうど日本に帰国し、日本の医者にみてもらって、
薬を処方してもらい、その薬が子供にあっていたのか、みるみるよくなりました。
現在ではあのころが嘘のようにきれいです。それでも、朝晩、保湿クリームは
欠かしてません。ちなみに、私の場合はワセリンが子供に合っていたみたいで、
それをつかっています。

いろいろな保湿クリームが売ってるとおもいますので、良いと思うものを
試して、赤ちゃんにあうものを見つけてあげてくださいね。

お風呂ですが、私もいろいろとネットをみましたが、いろんな意見がありますよね。
家の場合は、ふつうに毎日、入れて、石鹸は泡タイプのものをつかい、
やさしくあらいました。また温度もわりと温めじゃないとだめたと思いますよ。
長湯ではなく、生後一歳未満とのことですから、ほんと流すぐらいでOKだとおもいます。

こちらで薬は処方してもらいましたか?わたしもスペシャリストを紹介してもらったり
処方してもらいましたが、残念ながらこちらの薬は効果がありませんでした。
不思議ですが。。

ステロイドに対してもいろんな意見があり、私もかなり抵抗してしまいましたが、
やはり、治すことが先決だと思います。酷くなるだけの赤ちゃんの肌をみながら
涙したのを覚えてます。つらいですよね。

長くなりましたが、清潔にすることも大切ですが、とにかく乾燥が一番敵だとおもいます。
加湿器を家でも毎日欠かせてませんし、とにかくベタベタするぐらい保湿してあげて
くださいね。

なにか質問あったらぜひ個人的にもメールしてください。
Res.2 by J from サレー 2011/04/30 11:22:41

食の面からも改めてみては?

試しに乳製品を一切絶ってみられてはいかがでしょうか?
加工食品もラベルをよく読んで、milk , dairy だけでなくwhey , casein といった言葉が入っていたら避けるようにします。 大豆を原料とした偽乳製品も、よーく成分表を見るとcaseinやwheyが入っていることがあるので、注意が必要です。

2週間−1ヶ月くらいは様子をみたいものですが、赤ちゃんだともっと早くに変化が見られるかもしれません。

これで効果がわかれば、次は小麦やグルテンです。

また、アレルギー専門の小児科医を家庭医から紹介してもらい、アレルギーテストを受けてみるのもいいかもしれません。(ただし、正確性は??ですが、少なくともどのアレルゲンから絶っていけば良いのか、大まかなアイデアは得られるでしょう。)

私たち大人でも、例えばにきびなど、肌のトラブルを表面的なものと捉えて対処しようとしがちですが、
外傷でもない限り、肌のトラブルは体の内から来ていることを気に留めておくべきではないでしょうか。
(残念ながら、ほとんどのGPは、そのあたりに無頓着・無関心のようです。)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/30 14:34:13

コメントどうもありがとうございます。

やはり保湿は絶対、ですね。
医師からはくすりは処方されず、すすめられた保湿クリームをロンドラで買って、まめにぬってあげています。

石けんは、ほんの少しだけ、手で泡立ててからかるーく、なでるように洗っているだけですが、
毎日石けん使う事に抵抗があります…
(私がアトピーがひどい時に石けんを使うと悪化するので…)
なので、毎日は石けんは使わないようにしようと思っていて…ほんと悩みます。

食べ物、これもそうですよね。
ミルク、いまはフォーミュラと、一昨日からフォロミも少しあげはじめましたが、控えたほうがいいのかな。
食事は日に3回なので、そんなにミルクをあげなくてもいいのかな…

来月、日本へ行くのですが(家族の不幸で)、
小児科へ行ってみようと思います。
こちらでは、ファミリードクターが専門医にまわしてくれないので…

早く治してあげたいです…変わってあげたい…
Res.4 by 湿疹持ち from バンクーバー 2011/04/30 18:01:23

漢方の先生(ドクターWu?)に石けんは肌と同じ弱酸性のものを使って、と言われました。
普通のアルカリ性だと傷ついた肌、特にバリア機能が低下している肌にはとても良くないとのことです。
石けんとして一般的に売っているものはアルカリ性だそうです。でも赤ちゃん用は弱酸性なのかな?
(子供がいないのでそこは良く分かりません…すいません)
もし良かったら試してみて下さい。あとアトピーはお母さんのせいではないですよ。
早く良くなると良いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/30 21:20:03

私も5ヶ月の子供がアトピーかもと言われました。
うちの場合は湿疹だけではなく、黄色い液も出て、液が乾くと黄色いかさぶたになり、かさぶたが取れるとまた黄色い液が出て、の繰り返しでいつも痒そうにしています。

私もお風呂のことは心配でネットで調べましたが、本当に書いてあることはいろいろ。
なので結局はお母さん次第なんだと思います。

うちの場合は石鹸は使わず、かなりぬるめのお風呂に週に2回だけにしました。
やっぱり石鹸は使わないほうが肌の調子がまだ良い様な気がして。
そして毎日最低でも朝と夜の2回、しっかり保湿剤を塗ってます。

それと今はまだ母乳のみなので、私は一切乳製品と卵をやめています。
乳製品と卵をまったく食べなくなってからは少し子供の肌の調子は良くなりました。

でもリンパの通ってるところが感染症になっちゃって、腫れてきちゃったりします。
夜も痒いからか本当によく泣いて起きちゃうし。

痒がってるのを見てるのって辛いですよね。

子供が大きくなってアトピーが早く良くなるといいですよね。
Res.6 by はは from バンクーバー 2011/04/30 21:23:55

うちの子もトピ主さんのお子さんのように湿疹ができ、アトピーかと受診しましたが、アトピーと診断するには早すぎる(若すぎる)と言われました。

ワセリンは塗っても良いが、塗らなくても良い、お風呂はぬるめのお湯で石けんなど使わず手やガーゼでさらっと洗うだけ、1週間に1ー2回で良いが、顔と首や腕、脚、のくびれた箇所などは垢がたまらないように毎日濡らしてしぼったガーゼでさっとふいてあげるように言われました(それでも夏場は汗を一杯かくので2日に一度お風呂に入れてましたが)。医者曰く、近代人は毎日お風呂/シャワーを浴びて、何種類もの洗剤(石けん、シャンプー類)や化学用品(ローションなどの保湿剤、化粧品など)を使うからアトピーなどの皮膚疾患が増えている、と言う考えで、特に小さい赤ちゃんのうちは、お風呂もできるだけ少なく、石けんなどもなるべく使わないようにするよう言われました。

うちの子の場合は、医者の言う通りにしていたら、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら1歳半のお誕生日を過ぎる頃にはすっかり治ってしまいました。トピ主さんのお子さんも早くよくなると良いですね。お大事にして下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 08:35:42

コメントどうまりがとうございます。

5さんのお子さん、それは辛そうですね…かゆくて眠れない、わかります。うちも湿疹が出始めてから、夜中に泣いて起きちゃうので…
眠れない子供も本当に可哀想だし、どうしたら1日でも早く良くなるんでしょうね…

今朝からまた、お腹の湿疹が悪化?してるみたく、一時赤みがひいたものの、また赤くなっています。
もう、可哀想で泣きそうです…

食べ物、それも大切かもしれませんね!
私も母乳をまだあげていますので、卵や乳製品を控えてみます!

6さんのお子さんは、良くなられて本当に良かった!
ぐじゅぐじゅしてしまうの、すっごくツライんですよね…私がアトピーで、子供の頃、そうでした。
掻けば悪化、掻かないとかゆくてかゆくて辛くて。
大人になって、大分よくなったんですけど、まだ乾燥したりすると湿疹ができて痛がゆくなります…

石けんを使わないでお風呂なんですね。

私もやっぱり石けんを使う事に抵抗があって(医師には使っていいと言われましたが、合う石けんも見つからず)、
今日はぬるま湯だけで洗ってあげようと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 08:39:01

6さん、すみません、

湿疹の話は、5さんのお子さんへでした。(液がでて、かさぶたになる湿疹)

6さんのお子さんは、1歳を過ぎて良くなったとのこと、うちの子も早く治って欲しいです!
やっぱり、辛そうにしている子供を見るのは、親の私たちも、辛いですもんね…
Res.9 by eczima from 無回答 2011/05/01 12:08:10

家の子も、今年に入って突然Eczimaになりました。
目の周りが腫れた様に赤くなり、がさがさ肌。
腕や足にも円を描いたように密集した赤いブツブツが出来た所もあります。
アレルギー検査をしてもらおうと思い、ファミリードクターに尋ねたところ、
「お子さんは小さいので、今アレルギー検査しても、2ヵ月後は違う物にアレルギーがでるかもしれない。しかもアレルギーのスペシャリストは予約を取るのに時間がかかる。乾燥させないように保湿しなさい。」と言われました。
自分達で様子を見てみたところ、どうやら14ヶ月の息子はデイリーにアレルギーを起こしているようだったので、乳製品は全て止めました。
お風呂はDoveの無香料の物を使っていますが、お風呂に10分浸かると80%の汚れは取れると聞いた事があったので、髪やオムツの部分以外は石鹸はあまり使いません。
お風呂は毎日いれてます。
お風呂からあがったらセタフィルを塗っています。
今18ヶ月ですが、大分良くなってきました。
首や足の裏など、汗の溜まりやすい部分は痒がったりしますが、かいても以前ほど酷くなりません。
私もまだ母乳をあげていますので、自分の食事にも気をつけています。
デイリーの物を少しずつあげるようになりましたが、以前のように反応しなくなりました。
まだ完治とまではいきませんが、このまま良くなればいいなぁと願う毎日です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 22:23:57

私の子供もアトピーが時々でるので、お医者さんにアドバイスをいただきした。
薦められたのは、お風呂後の、Avenoのアトピー用の保湿クリーム。チューブ型で、紺色のキャップで売られています。10ドル前後で。お風呂では、バスオイルを使用するようにと薦められ、使用してみると、ずいぶんよくなりました。
いまでは、肌が切れて血が出ることはなくなりました。
参考までに。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 23:22:46

足湯と半身入浴で、きれいにアトピーが治った子供の記録がサイトに載ってましたよ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 11:05:53

9さん、10さん、コメントありがとうございます。

お子さんアトピーなんですね。可哀想ですよね、見ていてこちらも辛いですよね。
今朝はぬるま湯でかるく洗って、その後は医師に勧められた保湿クリーム(ロンドラでかった物)をぬってあげたけど、
なんだかここ数日からお腹の湿疹、ひじ、ひざ裏が悪化してるようです…赤くなって、小さなブツブツがびっしり…
掻こうとするし、本当に可哀想で泣きたくなります。

アベーノのアトピー用、私も買ってみたいと思います。
それから、バスオイルはベビー用があるのですか?

私もアトピーで、(軽度なんですが)、乾燥する季節は肘と膝の裏、脇腹や顔にぶつぶつが出来て痛がゆくなるんです。
日本にいたころ、皮膚科の先生に「ヒノキのクリームがいい」と言われ、使ったら(私は)すごくよく効いて。
でも、こちらでは売ってないので、諦めてたんですけど、
いま、娘がこんな状態になってしまったので、実家の母に頼んで送ってもらおうと思っています。
会社の問い合わせたところ、赤ちゃんも使えるとのことでしたので…

かゆがって泣くし、やっぱり眠れないみたいで、
とにかく早く良くしてあげたいです。

11さん、情報ありがとうございます。

さっそく、チェックしてみますね!
Res.13 by ママ from バンクーバー 2011/05/02 13:15:29

Res1ですが、悪化してしまったようで大丈夫ですか?

今月、日本に帰られるということで、日本の小児科ではすぐにアレルギー検査も
してもらえるので、念のためしてきてはどうですか?近くに良いお医者さんが
あるといいですね。一歳未満は日本の場合は医療費はただですので、できたら
健康保険にはいられてはどうでしょうか?

私もベビーマッサージを習って、子供にオイルを塗ったりもしましたよ。
無香料のものでマッサージするのですが、家の場合は効果はあったような
なかったような。。。

特に赤ちゃんは掻きむしってしまうので、見てるのは本当につらいですよね。
でも、かならず良くなりますから、頑張りましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/03 19:35:59

1さん、こんにちわ。

はい、また悪化してきてしまいました…背中はまだツルツルだったのに、今日から背中にも赤い湿疹が…
もう、可哀想で胸が苦しいです。

あと2週間ほどで日本へ行くのですが、はい、日本で小児科にいくつもりです。
実家の近くに、評判のいい小児、アレルギー科があるらしいので、そこへ行ってきます。

そうですよね、良くなりますよね。
私も子供のころはアトピー、もっとひどかったんです。でも、大人になってからは乾燥する季節にちょっとひどくなる程度になったので…

気にかけてくれて、コメント下さってありがとうございます。嬉しい!
Res.15 by MT from バンクーバー 2011/05/03 19:47:42

ホメオパシー系のWeleda(ヴェレダ)のBabyシリーズはどうでしょうか?

http://www.weleda.jp/product/babycare.shtml


http://www.weledababy.jp/


こちらでは手軽に手に入れられると思います。
カレンデュラは、とてもいいですよ。
Res.16 by adult from 無回答 2011/05/04 10:51:44

sorry typing in English...


Some people talk about food what you eat and what you feed your baby.
I have an allergy(atopy)skin too. My suggestion is please try to have food or drink that has no sugar in it.Sugar makes skin ichy !!!

Being in an atopy conditon is telling you what you eat and drink is not good(right)...food makes your body and brain.I can say this now from my long-term of the condtion so many years. Mom is the one that can care about them!!!
Res.17 by adult from 無回答 2011/05/04 10:52:58

condtion.....is condition.

my english could be wrong(some part)...
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/04 20:32:15


馬油石鹸(無香料)や馬油シャンプーは人間の皮膚成分に一番近い油脂のアルカリ性石鹸で、アトピーや肌荒れのある子どもや大人の敏感肌にいいです。
http://myway245.netshop-g.com/index.php?%E9%A6%AC%E6%B2%B9%E7%9F%B3%E9%B9%B8
600円ぐらいの馬油石鹸無香料でも、肌荒れはおさまりました。
http://www.ranking-king.jp/bayu/iza3.html


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 11:10:52

コメントどうもありがとうございます。

15さん、ヴェレダは私も使っています。この、ベビー用のカレンデュラの顔用クリームは娘に使っています。
顔には合っているようで、安心です。ただ、ボディ用は湿疹が出る前は平気だったのですが、今は使うと湿疹がひどくなってしまうんです…
なので、様子を見てからまた、と思っています。教えてくださってありがとうございます!

16さん、なるほど、砂糖ですか…一応、アドバイスをいただいてから今まであげていたリンゴジュースをジュース2:湯冷まし8に薄めてあげるようにしました。(うちのこ、湯冷ましと麦茶が飲んでくれないので…)
しばらく様子をみてみますね。ありがとうございます!

18さん、馬油は、私が主婦湿疹(指)があるので、使っています。子供にも試したのですが、顔は大丈夫なのですが、体がダメでした…使うと翌日、赤くなってしまって。でも、口に入っても安心な油とのこと、顔には幸い使えているので、あごなどがカサカサした時に使用しています。教えてくれてありがとうございます!

昨日、クリニックへ行ってきました。ウォークインで行ったので、ファミリードクターじゃなかったのですが、
診るなり、「ああ、これはアトピーだね」と言われました。症状が私と全く同じだったので、アトピーだろうと思ってはいたけれど、医師に言われて「やっぱり…私がアトピーだからだ…」と、泣きたくなってしまいました。

弱いステロイドを処方されました。ステロイドは使いたくないのですが(治らないのを知っているので…)、
でも、ここまでブツブツで、かゆがっているし、いったん止めてあげないとダメだよ、10日間だけの使用、患部にだけの少量の使用だから心配しないで使ってあげて、これでは赤ちゃんも苦しいからね、と言われ、昨日から使っています。

10日たって、良くならない、もしくは悪化するようなら、スペシャリストにまわすと言ってくれました。

ただ、もうすぐ日本なので、日本で小児、アレルギー科に行ってこようと思っています。

早く、良くしてあげたいです…!
Res.20 by Res5 from 無回答 2011/05/05 21:37:43

ウォークインでアトピーと言われてステロイドを出されちゃったんですね。
ステロイド、うちも出されて使うかどうかかなり悩みましたが私は使わないことに決めて、使っていません。
結局対処療法でしかなかなく、ステロイドで完治する訳ではないと思ったので。
でもステロイドで良くなって、再発しないで済んでいるお子さんも居るみたいなので、やっぱり悩みますよね。
でもうちの子は私が一切乳製品+卵+魚をやめてから本当に良くなってきています。
でもRes16さんが言われるように砂糖もだめなんですね…… 砂糖まで取らないようにするのはかなりきつい。。。でもなるべく少なくしてみます。
トピ主さんはもうご存知かとは思うんですが、もしお子さんに乳製品アレルギーがあるなら粉ミルクはアレルギー様にされた方が良いかと思います。そしてフォローアップミルクは牛乳と一緒なのでやめられた方が良いかと。
食べるもので本当に変わってきます。
トピ主さんのお子さんもうちの子も少しづつでも良くなるといいですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 22:04:58

5さん、

食物アレルギーのテストをしてほしいのですが(何がダメかわかれば気をつける事が出来るし)、してもらえませんでした…

でも、あと数週間で日本ですので、日本で小児、アレルギー科に行くつもりですので、その時に検査してもらおうと思っています。

やはりミルクアレルギーとかあるんでしょうか…
ずっと生まれてからフォーミュラ(母乳がメインでしたが、産後しばらくの数週間は母乳がなかなか出なかった為フォーミュラでした、それからはずっと母乳、私が仕事がある週1日だけは主人がフォーミュラを、いまは母乳とフォーミュラ混合です)
なので、ミルクアレルギーは心配していなかったのですが…とつぜんなってしまう事もあるのでしょうか?

ステロイドは、私もアトピーなので、ひどい時は処方されて、使っても治る事はないし、一時的にかゆみが治まるだけだったので、使用したくはなかったのですが、
10日だけの使用、と思っていまは使用しています。どんどんヒドくなるし、掻いてひどくなる一方なので、
一旦、肌を落ち着かせて、そこから対処していこうか…と考えまして…それでもやはり、抵抗はあるのですが。

ただ、本当に弱いステロイドのようで、(少量しかぬってないのですが)、すごい効果はないです。
私の時は、ひどい湿疹が翌日にはキレイになくなるくらいだったので…
海外で「マイルドなやつだから心配しなくていいですよ」って言われても、「強いんじゃないか…」って心配だったんですけど、調べてみたら弱いステロイドのようでした。
逆に、1日できれいになってしまうほうが怖いですよね…ましてや赤ちゃんですし…

とにかく、良くなる事、これ以上ヒドくならない事を祈るばかりです。

5さんのお子さんも、1日も早く、良くなりますように。子供が辛いのをみるのは嫌ですよね。
Res.22 by はるか from バンクーバー 2011/05/06 15:25:56

アトピーは、食事改善、生活改善で出なくなりますよ!
もしかしたら、粉ミルクのなかに体に悪いものがはいっているのかもしれません。人工物のことです。

例えば、大人でしたら、人工の乳化剤と、界面活性剤、それからHydrogenated Veggie oilとマーガリンを避けるだけで出なくなります。まず、乳化剤ですが、自然由来の乳化剤は大豆レシチンだけです。それ以外の乳化剤が入っているパンや、お菓子などを食べないようにしてください。スーパーで売られているパンにはほぼ必ず入っているので、表示をみてSoy Lecitinと表示されているものを買うようにしてください。石鹸なども、ラウリン酸ナトリウム等、石油由来の界面活性剤が使われているものを使用しないでください。良いのはバーツビーなどの植物由来のソープです。

簡単にいうと、こういったものを摂取すると体内に毒素がたまり、それが飽和状態のような感じになると、皮膚の表面にでてくるようになるのです。それでいぼいぼができたり、痒くなったりアトピーに
なったりします。油分はなかなか水分には溶け出さないので、上質な油分、例えばバージンオリーブオイル等を頻繁に摂取するようにすると、体内に残っている悪質な油分をきれいにしてくれます。

化学薬品を摂取すれば、気休めにはなりますが、根本的な問題は解決しません。一度Natural Pathに見てもらってはどうですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network