jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20461
皆さん結婚、コモンロー移民の際にコンサルタントか弁護士に依頼しましたか?
by A from バンクーバー 2011/04/29 12:29:57

タイトルとおりです。本当は移民のほうにスレを立てるべきかと思いましたがこちらのほうに立てました。

今、ファミリークラス(コモンロー)で移民申請をしています。本当に1からはじめたばかりで未だに書類集めやなれない英語と格闘して自分でも情けないのですが本当にイライラするしこのままで大丈夫なのかなとまともに眠れないです。朝起きても最初に考えるのはそのことばかりです。

パートナーも積極的に協力してくれていますが私がチェックしてないとあれ、ここの質問抜けてるとかスペルミスじゃないのこれ・・・みたいなことがあってさらにイライラします。自分も結構うっかりな性格なので二人でチェックしても質問の答え不足だったり何かが不足していて書類が送り返されそのプロセスにさらに何ヶ月も待たされるなんてこともあるのかもしれません。

こんなにイライラするならプロの方にでも依頼して少しでもストレスを軽減したいのですが皆さん、移民の際にプロの方にお願いしましたか?その際、最初から依頼したか、それともあまりに膨大な量に圧倒され、途中で依頼したか・・・などの経緯なども教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 14:50:38

パートナーが協力してくれるならご自分たちで手続きされて平気だと思います。
弁護士に頼んでも結局は自分でやるんですよ。

個人的には、何か大きな問題や障害が無い限り、弁護士さんにお願いする必要もないのではないかと思います。
最近のはある程度コンピューターで入力できるようになってるし、多少のスペルミスとかはしょうがないし、書類不備で戻ってきてしまっても直せば良いだけです。焦らないで下さい。ただ注意して書類のチェックを頑張るのみです。

私事ですが、書類等すぐに着手してくれない彼にはイライラしました。でもこれくらいのことでケンカしたり気まずい雰囲気になるのっておかしいですよ。二人で協力し合って頑張って欲しいです。

終わってみてオフィサーに「カナダにようこそ」って言ってもらった時は(PRになることを心から望んでいた訳ではなかったけど)一山超えた感じでしたし、彼にも感謝できました。

私はトピ主さんのこと何も知りませんが、彼が協力してくれるならお二人でできると思いますし、してほしいです。
早くPR申請が無事終わると良いですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 21:02:05

金銭的に余裕があるのなら弁護士さんに頼むのも私はよいと思います。
レス1さんがおしゃってるように、結局は自分達でやるんですが
弁護士を立てることで、時間はかなり縮小されたと思います。
いろいろアドバイスももらえるし、精神的にかなり楽でした。
でも、かなり痛い出費にはちがいないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/29 22:36:40

レス1、2さんに同意なのですが・・・
イライラして精神的に余裕がないのなら、専門家へ頼んでもよいと思いますが、自分達でできますよ。

私の場合は、どんなに大変かと思っていましたが拍子抜けしたぐらいです。私の英語は決して上級でもなんでもありませんよ。ゆっくり落ち着いて読めば、そんなに難しくないです。わからない所はみなさん同じで、Jpcanadaにたくさん情報が載っていますしね。過去ログも活用するといいです。
混乱させられますが、大丈夫です。リラックスして書いて下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/30 23:14:12

お金があるけど時間が無く、心配性で書類作成がめんどくさい場合は弁護士かコンサルタントをおススメします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network