jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2046
お誕生会に出席するかどうか。
by バースデーケーキ from バンクーバー 2005/12/09 14:56:47

子供のお誕生会で疑問に思ったことがあります。
先日、会ったばかりのカナダ人のお母さんにもうすぐ子供の誕生日なんだけれど、だれを誘ったらいいかお友達がいないから、来てくれる?と言う感じでお誘いを受けました。
その時は、よく知らない人だけれどご近所のようだし、これから徐々に仲良くなればいいことだしと思いすぐにOKと返事しました。
ところが、それから1度私が誘って会ったきり、電話番号を交換したものの電話もないし、こちらは一応お誘いの電話を玉にしようと思って電話をしたりもしたのですがいつも留守電で結局約3週間以上全然会うことがありませんでした。ので、すっかりお誕生会ももう会ってないしないんだろうと思っていました。
が突然先日お誕生会に来て欲しいからと電話があったんです。(留守電に入ってました。)
その時点で、なんだかお誕生会の友達いない寂しさをうめる為だけに駆り出されたようで嫌な気分になりました。子供の誕生日だし参加しようかと思ってたんですが、結局忙しくて参加できなくてその旨を留守電に入れました。
今思うと参加しないでよかったかなと思うのですが、皆さんならこういう場合どうしますか?私は心無い母親だと思いますか?仲良くなくても、誘われたらお誕生会は参加しますか?因みに、子供の年齢は3歳です。私だったら、友達がいなかったら、義理で人集めをするより家族で楽しくお誕生会をした方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?お誕生会を断るのってありだと思いますか?
もう終わったことなんですが、お誕生日に誘われたのを断るのは気が引けて、なんだかもんもんと悩んでしまったので聞きたいと思って書きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 15:17:52

私の場合、子供に聞きます。子供が行きたいと言えば行かせるし、
イヤだと言えば断ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 16:16:26

いいんじゃない別にいかなくても。
私だったら行かないです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 16:35:55

子供が楽しめないと思いますから最初から断ると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 19:09:31

ベビーシッティングしてくれるって言ってくれてるようなものだから、
私なら預けてクリスマスショッピングでも行きます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 20:51:49

一度行くと言っておきながら行かないのは良くないと思いますが、用事があったなら仕方ないんじゃないですか。
誕生会を開く方もグディバッグなどの準備がありますから、来る人数がわからないと困るんですよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 23:41:51

もしかしたらそのお母さんは、一度誘ったし何回も電話くれているからもう一度ちゃんとに誘わなくちゃと気を使ったのかもしれませんよ。(逆にトピ主さんが楽しみにしていると思ったのかも)  
Res.7 by バースデーケーキ from バンクーバー 2005/12/11 06:25:34

みなさん、投稿ありがとうございます。
でもびっくりしたのは、数人の方以外回答ないようからすると会ったばかりに誘われたというのはあまり気にならないのかな?と思ったことです。

私は最初から、以下の2点
1、まずあってその場でお誕生会に誘われたのが、道端で知らない人にうちの子友達いないから誕生日に来てくれる?って聞いているようで、あまり気持ちがいいと思いませんでした。
2、その後の態度も、友達としてやって行くという姿勢が見られなかった

がすごく引っ掛ってたのですがもっと嫌になったんですね。

でも、やっぱり一度行けると言っておきながらいけないのは、礼儀違反になるのですよね。最初に会った時点で、あまりお互いのこと知らないからって断った方が良かったのでしょうか。
でも、今考えると、義理でいくより行かなくてよかったのかなと思います。
 
Res.8 by バースデーケーキ from バンクーバー 2005/12/11 06:30:06

書き忘れました。
3歳の誕生日って、皆さん子供を一人で行かせますか?私は逆にあまり知らない人の家に子供一人で行かせるのはとても怖いなと思ったのですが。
食べ物のことも何が食べれるとかよくわからないでしょうし。(うちはまだチョコレートとかあげてません。)

あと、お誕生日のお返しってやっぱりカナダ人の間でもやってるものなんでしょうか?私は日本だけの習慣かと思ってました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network