jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20458
子宮筋腫の手術について
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 20:49:57

約7センチ近い筋腫があるのと、生理の時の出血が酷く頻尿や貧血の症状があるために、スペシャリストのアポに行ったところ、いくつかの治療法を薦められました。

まずはホルモン注射で筋腫を小さくする方法、毎月ある期間に注射を打たなければならず、筋腫が大きくなる可能性もある。
あるいは子宮動脈塞栓術、これは筋腫を小さくする方法で、副作用の可能性が大きい。
または筋腫の部分だけを取る、私の筋腫は出来ている位置のせいで腹腔鏡では出来ないらしく、開腹が必要なのだそうです。

あるいは子宮全部を摘出する、将来ガンになる可能性もなく、筋腫の再発の可能性もなく、私が子どもを作る予定もないため、医者はどうせ開腹手術をするなら全摘出を薦める、と言っています。

筋腫を小さくする治療法は副作用が怖いのと、筋腫がまた大きくなる可能性があると言われたので、いろいろ考えて筋腫の部分だけを取るか、全摘出かの2択かと思っているのですが、全摘出というのは子どもを作る予定がないにしても躊躇っています。。。

どなたかカナダの病院で全摘出をされた方のお話が聞けたらと思い、トピを立てさせていただきました。
全身麻酔の開腹手術などをしたことがないだけにちょっと気持ちが動揺しているのもあり、いろんな方の経験やご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 21:35:31

日本でも言われている事ですが開腹手術や子宮の摘出は
なるだけしないほうがいいといわれます。
日本であればセカンドオピニオンをして色々な医院の
ドクターとのカウンセリングをして慎重に選べるのですが。

全摘出した場合の後遺症や副作用をお調べになってはいかがでしょうか。
Res.2 by ますみ from バンクーバー 2011/04/29 11:25:55

筋腫の開腹手術を全身麻酔で受けました。こちらではロボットでも手術をすることもあるようなルーティンの手術です。もちろんリスクはありますが、うまくいけば 不快な症状から開放されます。
トビ主さんがどれくらい いまの症状 状況 と手術のリスク、術後の家族のフォローが得られるか、などと総合的にどちらを優先するかでするしないが決まると思います。
どの手術がよいかは担当医と相談するのがよいかと思います。
私の場合は受けて正解でした。お大事に。
Res.3 by マチ from バンクーバー 2011/04/29 12:56:47

カナダで全摘手術しました。私も迷いましたが、生理が本当につらかったのと子供を作る予定もなくなり、筋腫だけ取ってもまたできてきたら結局また手術とかになるのもいやだったので、全摘出しました。手術自体は麻酔で覚えていないのでいいのですが、回復するのと含めて1月半ほど会社休みました。卵巣は残してあるのですが、手術後は少しホルモンバランスが崩れた感じでしたが、その後は順調です。私は全摘して良かったです。何かお聞きになりたいことがあったら、メールしてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/30 17:44:33

トピ主です。レス2様、3様、本当に参考になりました。ありがとうございます。未だ、迷っている状態ですが、よく考えて結論を出そうと思います。
レス1様、ネットでもいろいろ調べてみようと思います。ありがとうございました。
Res.5 by 柿の種 from トロント 2011/05/01 06:18:38

私も2年前に開腹手術で子宮と癒着していた卵巣一つを摘出しました。会社を1ヶ月半休んでから、復帰。今は絶好調で、病欠したことありません(笑)。とはいっても結果論の話で、私も手術前はいろいろネットで調べたり、術後は「うつ気味」になったという全摘した方からお話を聞いたりもしました。最終的には出産はオプションにない年齢になっていたこと、再発を避けたいということ、そしてストレスフルなカナダでの病院通いから開放されたいことから、全摘にしました。
一つだけネガティブなことは、この2年間怠けたせいか、腹筋がないままで、下腹がたるんでいることぐらいです(笑)。ご自分でじっくりと考えて、決めてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network