jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20457
カナダ国籍の子供のケアカード
by まえ from バンクーバー 2011/04/28 16:49:25

3月の終わりに日本からカナダ人夫と息子(1歳)でバンクーバーに引っ越してきました。
子供のケアカードを申請しようと電話したところ、居住180日以上が必要で、あなたのお子さんの場合は7月の頭には申請できますよと言われ、その場では納得して電話を切ったのですが
あとで考えてみると、180日以上ということは6カ月のこと、6カ月後ということは9月に入ってやっと申請できるんじゃないのかな?と疑問に思いました。
それとも居住3か月で申請はできるが受け取れるのが6カ月経った頃だと言うことでしょうか?
頭がこんがらがってきてよくわかりません。
経験者の方、また詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by まえ from バンクーバー 2011/04/29 01:55:18

再度、トピ主です。
書き間違いました。6月の頭には申請できると言われました。
MSPのサイトには
You should apply for MSP coverage immediately after arriving in B.C., rather than at the end of the waiting period, to allow time for your application to be processed.
と書いてあるのに不思議でなりません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/29 02:09:55

自分は移民してSinナンバーを取って直ぐ申請しましたよ。
3ヶ月は待避期間なので3ヵ月後から利用できるカードが届いたと記憶しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network