jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20455
離乳食どうされてますか?
by 無回答 from 無回答 2011/04/28 14:56:45

5ヶ月に入ったので、そろそろ離乳食始めよかなって思い。
道具(簡単なすり鉢、おろし器、裏ごし)を買いに行ったんですが、
茶こしや裏ごしは購入できたんですが。。
その他、日本で販売されてるような、
簡単な道具が見つかりませんでした。

みなさんどの様にして離乳食作られてますか??
いい方法ありましたら教えて下さい。

あと、ミキサーやフードプロセッサーは必要ですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/28 14:57:53

過去ログ見て下さい。
Res.2 by うちはコレ from バンクーバー 2011/04/28 15:57:33

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 17:25:21

そんなの使わなくても適当に小さくしたり、つぶせば平気です。
初めてのお子さん、かな?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 18:50:07

ほうれん草を茹でてつぶしたりするのに、小さいすり鉢とすりこぎがあると便利でしたよ。ダイソーであると思いますよ。あとは凍らしたものをおろし器で小さくするとかですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 20:15:03

離乳食初期の10倍粥などは、まとめて作って製氷皿で
冷凍にしてジップロックに入れて保存。
1キューブ丁度1回分の食事量になるので取り出して
解凍するすだけでいいから便利です。

夕飯の煮物やポトフなんかを作る時に味付けする前の
湯でた野菜をスープと一緒にミキサーでドロドロにして
同じく製氷皿で冷凍保存。

匂い移りや衛生面を考えて蓋付きの製氷皿がオススメ。
ダイソーで売ってますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/01 12:14:45

うちはハンドブレンダーで作っています。ハンドブレンダーは料理の時重宝するので買って損はないと思います。
ただ、上の方が書かれているように赤ちゃんによっては、ただつぶすだけでOKの子もいたりします。
うちは上の子がそうでした。でも下の子はだいぶ経ってからでも完璧に滑らかにしないとおえ〜ってなっちゃうのでブレンダーが手放せません。なので赤ちゃんに与えてみて必要を感じたら買うといいかもと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/01 22:06:01

コメントありがとうございました!!!

助産師さ、パブリックナースから離乳食の指導があり、
消化器系に負担が掛からないよう、
最初の1ヶ月はできるだけ滑らかに
すりつぶした物から始めてください。
っとご指導いただきました。

当方、バンフ在住の為ダイソーが無く。。
不便しています。。
ハンドブレンダー今後も役立ちそうなので、
購入しようかなと思いました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/02 00:40:27

バンフ在住ですか。残念です。
実は、一度も使用してない、日本で売っている離乳食作り機?って言うんですか、すりつぶしたり、簡単にできる容器、が手元にあり(すりこぎ棒も付いています)、もう私は使わないので、バンクーバーだったら是非お譲りしたいと思っていたんですが・・・。
これから離乳食作り大変ですね。頑張ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/02 01:02:06

うちは日本の実家からセットを送ってきたのですが、結局一度も使わずじまいでした。。。
そんなもんですよね。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network