jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20450
3週間くらい義母の車をほぼ毎日運転する場合の保険について
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 22:46:18

仕事にいくのにほぼ毎日車を運転しなければなりません。
ところが車が故障し、今カナダ国外にいる義母の車を借りることになりました。
彼女はほとんど車に乗る機会はなく、長い間免許を持っていて、高齢なので保険代がとても安いそうです。

その車に私がのって万が一事故に合った場合、やはり保険は適用はされないのですか?
そもそも違法なんですか?
家族なら大丈夫なのですか?

また、今週末アメリカに1泊で娘(3歳)と行く予定だったのですが、義母の車に義母の保険のままで行って、アメリカの警察に偶然とめられた場合、不都合はあるのですか?

知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/27 23:21:39

保険の事は、保険会社に聞くのが一番です。ここで聞いても、トピ主さんの義理のお母さんの保険がどういう物かは誰も分かりませんから。

あと、他人名義の車を運転して警察に止められた場合、その車がご主人のお母さんの物で、借りる許可を取っていると証明出来る物を持って行った方が良いでしょう。勿論、車のレジストレーションと保険証はお持ちですよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/27 23:46:48

確認のためにICBCに問い合わされることをお勧めしますが、基本としては、虚偽申告や違反などをしていない限り、誰が運転していても保険は適用されます。

保険を買うときに、principle driver というのを登録します。
これは、その車に「主に」誰が乗るかという申告です。
たとえば、親の車をティーンエイジャーの子供が毎日運転していたら、principle driver は子供になり、保険の料率は子供のものになるということです。

しかし、この principle driver に虚偽さえなければ、それ以外の人が車を運転して事故を起こしても、保険は下ります。これは家族であれ友達であれ、関係ないです。
保険はその「車」についていますから。
トピ主さんの場合、知り合いに車を借りるのと同じだと思うので、特に問題ないと思います。

またアメリカへの旅行の話ですが、誰かの車を借りたことで違反になるとか問題になるとかいうことはありません。

Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2011/04/28 15:38:38

義母の了解はもちろんもらっていて保険証も手元にあるのですが、保険会社に電話した所「本人以外からの問い合わせには何も答えられない」と言われてしまいました。
旦那に直接行ってもらっても駄目でした。

安全運転をして事故をおこさないようにしたいと思います。

レスをしてくれた方、ありがとうございました。

Res.4 by BU-BU- from 無回答 2011/04/28 16:05:37

義母さんに保険内容を聞いてから乗った方が良いと思いますよ。

私の車の場合は、25歳以上で運転歴10年以上の無事故ドライバー(私と妻)が乗ると言うことで保険に入っています。
日常の街乗り、レジャー、仕事と全てに使うという設定にしています。

もし義母さんの保険が仕事用を含んでいない場合、通勤時や営業車の代わりに使ったりした場合、保険はおりませんので、まずは保険の種類を聞いた方が良いと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/28 18:31:09

↑BC州の場合「運転歴10年以上」というのは、同一 Household の人に当てはまるだけで、外部の人(友人など)で経験10年未満でも関係なく保険は下ります。念の為。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network